HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 避暑地を、さがして。

我が家のリビングは東向き…
朝になると、真っ先にこの部屋に直射日光が降りそそいでまいります。

長ーい冬の間は、毎朝あたたかくていいねと 家族に大好評なのですが、今は真夏、、、!


一番暖かい窓際の、特等席をかってに自分の縄張りとしている娘っ子さん。
当然ながら、今の時期はこんな状態になるのです



夜は涼しかったからここで寝ていたのに…。なんでこんなに暑いのかしら?




ハッ、いつの間にか陽が昇ったのね…! わたし、はやくここから離れなくちゃ、、、!!

↑どうやらお髭がジリジリしてきたので目が覚めたようです(´ー`)


なんとか頭を守ろうと思ったらしく、避難した結果こうなりましたの(笑)




さくらちゃ~ん、それじゃあ意味がないとおもうよー?
声をかけたものの、「これでいいんでちゅ」と一向に動かない娘っ子。


そして数分後、やっぱり暑くなったらしく再び移動を始めました(;´д⊂)




陽射しはつよいけれど、窓からの風が涼しいのでエアコンはまだお預けです

さくらよりも多くの夏を過ごしてきたカプリくんは、素早く風の通り道を見つけて熟睡中…さすが年長さん(笑)



大きいコも、小さいこも…
それぞれに、お気に入りの避暑地を見つけることが出来たみたいです(*´艸`)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
本日は予約投稿にてお届けしております
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
わんこComment 24TOP ▲

 ゆびぬき『金魚』…暑中お見舞い申し上げます♪

こちら札幌も夏まっ盛り…暑くなってまいりました~
昼間の気温は30度に少し届かないくらい…それでも油断するとビシバシ日焼けしてしまいます

空を見上げると、くっきりとした入道雲さんが顔を見せていたので撮ってみました^^



暑い日射しでほてった肌を冷やすように、涼しい風がす~っと抜けて…
雪の季節も好きだけれど、北海道の夏は短いのがもったいないくらい 爽やかで過ごしやすいです(´▽`*)


今年の夏もなにか涼しいモノが欲しくなり、金魚さん柄の加賀ゆびぬきを作ってみました^^


15コマ 3飛び、 開き刺し
使用糸: オリヅル絹手縫糸(85水色、144紺色)、オリヅル絹紡糸(4朱色)
参考書: 『絹糸でかがる加賀のゆびぬき』
 amazon.co.jp

水紋を描きながらすいすい泳ぐ金魚さん、イメージできますでしょうか^^
赤の部分はもっと落ち着いた色にしようかな?と作る前にいろいろ悩みました@@
でも、金魚さんのおべべは こんな子供らしい赤の方がやっぱり似合うかな~?




こちらのゆびぬきは開き刺しといって、左右交互の方向に糸を替えながら模様をかがってゆきます。
糸がV字形にぶつかるところ、以前はガタガタだったのですが今回はわりときれいに揃ってくれた気がします(汗)






最近、ニガテだったお菓子作りの練習をそろそろと始めております
といっても、オーブンや火をほとんど使わない冷やしデザートばかりですけれど…(笑)

先日は沖縄産の黒糖とショウガを使って、夏向きの寒天をつくってみました^^


レシピはこちらを参考にしました黒砂糖寒天・生姜風味(COOKPADさんのページ)

黒砂糖を溶かして、寒天で固めただけのお手軽レシピさんです(*´艸`)
思ったより甘さ控えめなので、バニラアイスをのせて食べると ちょうどスイーツらしい味になってくれます
しぼりたての生姜がよく効いていて、冷たいのに手足がほんわり温まってくるのも嬉しかったりします♪


暑さはまだまだこれから… みなさまもどうぞ、お体に気をつけてお過ごしくださいませ


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
加賀ゆびぬきTOP ▲

 星に願いを…"Wish upon a star"

七夕さまにちなんで…お星様につながりのある、可愛いドイリーを編んでみました

”Wish upon a star”という、小さめサイズの作品です^^


参考パターン:”Wish Upon a Star”(Book No.201 The Spool Cotton Company)
使用材料:ダイソーレース糸#40(パープル)、6号レース針






涼感のある 淡いパープルのレース糸で…♡
ご一緒している貝殻さんは、海の香りのアロマストーンです^^




大きさは、20.5センチになりました。
デイジー模様を半分にしたような、三角の小さいモチーフがちょっと変わっていて面白いです




先日のクンストレース本、縁編みを別に編むタイプのものを進めているところです。
ちょうどの長さに出来るかな~?と心配になったので、こんなふうに本体に編みつけるやり方を試しています
まだどうなるか分かりませんが、上手く編めたらアップいたしますね~(*´艸`)




暑くなってきたので、さっぱりレモンとクリームチーズを使って…♪
ふたりで、レアチーズケーキを作りました

といっても、わたしは側でお手伝いしただけ~
ほとんどの部分は、私より上手なオットどのが担当いたしました(笑)



美味しく出来たのに気を良くして、新しいケーキ型も買ってしまいました
次は、ベイクドにチャレンジするそうです(*´艸`)


七夕さまといえば、北海道の星まつりは月遅れの8月7日に行われます。
旧暦に合わせることで、昔の季節感を残しているのだそうです^^

最後に天の川を見たのは、何年前だったかしら…?
街の明かりが届かない場所まで…夜空の星を見に出かけたくなりました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は、コメント欄をお休みしておりますm(u u*)m
どうぞ、良い週末をお過ごしくださいませ

ご覧いただきましてありがとうございます~♡
クロッシェ・フリーパターンTOP ▲