HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 レース編みの古書たちと…ポインセチアここまで♪

今日は朝からぴかぴかのお天気…窓からの光がまぶしいです~

ちょっぴり?家事を手抜きして編み続けていたポインセチアちゃん。
やっと、第一関門のフリル・エリアを抜けました~



フリル部分は、赤とグリーンの糸をひとつひとつ付替しながら編んでゆきます♪
それぞれに、これまた糸を付けて編む白い縁取りが付いております~

いつもは糸替えが終わるごとに糸始末もセットでやっていたのですが、
今回は手を止めたくなかったので編みっぱなしでずんずん進めることにいたしました
ここまでで、すでにゴチャゴチャの配線みたいになっていますが今は気にしない気にしない…
ぐるっとポインセチアを付け終わったら、最後くらいにまたフリル模様がやってきますヽ(;・ー・)ノヒャー

編んでみると、写真では分からなかった細かな装飾がたくさん散りばめられていることに気が付きました^^
一年の終わりにふさわしい、ゴージャスな作品になりそうです





すあまちゃんが、なにか悩んでいるようです。

「飼い主さんにも困ったものニャ。。」

あ、その板は・・・



レース編みや手芸の本が増えすぎて、本棚に入りきらなくなってしまいました(汗)
そこで、もうひとつ本棚を増やすために板のカラーサンプルを取り寄せていたのでした。

「きっと飼い主さんは、ダンシャリを知らないのニャ。。」

すあまちゃん、手芸の本は断捨離出来ないんですよ

「しまいっぱなしの絵本もいっぱいあるニャ。」
あ、それもだめなんです…(以下ループ

ブツブツ言いながらも、一緒に家具の色を考えてくれたすあまちゃんなのでした(笑)





すあまちゃんに内緒で、またまた本を取り寄せてしまいました(ノ∀`)

憧れのドロンワークの教科書と、レース編みの古本色々です


ドロンワークの本は、「 Beginner's Guide to Drawn Thread Embroidery 」という洋書です…
こちらは、アマゾンさんで見つけました^^
後ろに写っているレース編みの洋書は、どれも古本で取り寄せたもの。
Easy Doilies to Crochet」、「Exquisite Table Toppers」、「Heirloom Pineapple Doilies
の3冊です^^


ドロンワークの教科書に載っている作品たちは、どれも優しい色使いで素敵…♪
編み物で目と手が疲れたときに、気分転換に眺めてはうっとりしております(*´艸`)



刺し方のページでは技法ごとにページを割いて、大きな写真で1コマ1コマ解説してくれているので
とても分かりやすいです('-'*)
これで、いつ始めても大丈夫…かな?はやく刺してみたいです~




今回買った本のなかには、大好きなパトリシアさんの古書も
Patricia、ではなくTrishというペンネームで出されているご本です。
初期の作品なのでしょうか…引き上げ編みを使わない、フラットなデザインのドイリーが掲載されています^^


こちらは、やはりUSEDで譲って頂いた 平田園江さんの「すてきなレース編み」という本です。

さすがに古書だけあって、表紙は傷んでいるのですが中はとてもキレイでした(´▽`*)



見かけは古いのに、きちんと内装を手入れされたお家のような気がして…ページを開くとうれしくなります^^
日本のドイリーらしい、凛とした美しい作品がたくさん載っていました

この本からは、右下のドイリーを編んでみたいです♪(来年…?

息抜きはそろそろおしまいにして、、今日はこれからまた続きを編みます~~@@



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~
お道具のこと&お買い物Comment 32TOP ▲

 お悩みのドイリーと…ポインセチアのリボン部分♪

夜、窓の外を見ると 白いふわふわした雪が降りてきていました。
そういえば、昨日の最低気温はマイナス3度だったような…
毎年あれほど春が待ち遠しいのに、雪が降ると子供みたいに嬉しくなってしまいます(笑)

数ヶ月前にふと思い立って、編み始めていた自作ドイリーちゃん。
秋明菊のようなデザインにしてみたくて、メモをとりながら少しずつ育てているところです^^



ここまで来て、続きをしばし悩み中…。
ここで止めて縁編みをつけようかとも思ったのですが、なんだか物足りない感じ

25~30段くらいのドイリーに出来るといいなぁ…もうちょっと頑張ってみます
このデザインを、リセットしちゃうかもしれないので記録ついでに撮っておくことにしました^^





クリスマス用のポインセチアのドイリーも、大変のんびりと進んでおります(笑)
中心のお花が終わって、途中のリボン飾りが入る部分を編んでいます。



赤いおりぼんの所まで来たら、クリスマス~な気分になって ワクワクしてきました(*´艸`)

まだまだ先は長く…完成は来月に入りそうデス


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます
オリジナルドイリーComment 24TOP ▲

 ちょっと寄り道…の、小さなお洋服♪

昨日まで3連休だった我が家…
のんびりしすぎて、少々お休みボケ中でございます(ノ∀`)

先日、ちょっと可愛いお買い物をしたので、またまた寄り道~♪で遊んでしまいました
mulberymamaさんのブログでご紹介されていた 小さな赤ずきんちゃんのお人形です♪
↓↓↓

amazon.co.jp

元々のお洋服も可愛かったのですが、頭巾の赤いお色がホッペにほんのり色移りしていたので、
これは大変!と 新しい服を作ることにいたしました



小さな布を切って、手縫いでちくちく…。
77-16,Soragaokaさんのところで配布してくださっている、ラグランTシャツの型紙にギャザースカートをつけて、
なんちゃってコーディネイトにアレンジしてみました
パーツが小さいので、涙が出そうになりながらも格闘すること6時間…思ったより大変でした!((((;゚Д゚)))



完成したお洋服はこちらです♪
こちらのドールさんは、グルーブさんのLittle DAL&赤ずきんチャチャのコラボレーション版なのだそうです^^



椅子にお座りさせてみました。
抱っこしているブルーのくまちゃんは、昔藍染めの糸で編んだものです(*´艸`)




お遊びついでに、外国の女の子をイメージして…髪型と瞳をかえて変身させてみたりして
テディベア用のアイパーツに、グリーンの透明アクリル絵の具で彩色してみました。
より光が透けるようになって、キラキラ綺麗な瞳になりました~(´▽`*)


また色々カスタムして遊ぶつもりなので、次回からのドール記事は新しいブログを作って書こうと思います^^
来年には、先日衝動買いした新しいオーダー・メイドの子も届く予定です
この寄り道、はたしてどこまで続くのでしょうか…ヽ(;・ー・)ノ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
ソーイングComment 18TOP ▲

 ウウライナのレース本と…退屈ちゃん。

先日Ravelryで新しいドイリーパターンを探していたら、素敵なブリューゲルの作品が目に留まりました
パターンを辿ってみると、ウクライナの雑誌に載っている作品とのこと!遠いお国です、、@@

日本へ送ってくれる本屋さんをやっと見つけたので、さっそく取り寄せてみることにしました
Duplet Magazineというウクライナのクロッシェ雑誌です。
表紙を見て どこかで見覚えが…?と思ったら、
前にラベリーのDoilies Fest contestで頂いたMoD Magazineと同じ出版社さんのご本でした

お店のHPはこちらです→Duplet,Zhurnal MOD
ウクライナ語でもロシア語でもなく、英語表記で書かれていたのでひとまずホッといたしました(ノ∀`)



欲しかった号とせっかくなのでもう1冊頼んで…10日ほどで我が家へ届きました~

封筒には、見たことのない切手がびっしり…!
上の方に貼ってあるひとつなぎの切手は、ウクライナの農業をテーマにしたものみたいです
あんまり可愛いので捨てられず、封筒のまま取っておくことに



注文した2冊はこちらです…珍しモノ好きのすあまが嗅ぎつけて寄ってきました

1冊のお値段は11ドル、日本への送料は無料でした^^
同じ雑誌をeBayでも見かけたのですが7~8ドルくらいだったので、
11ドルはたぶん定価+ほんのり送料込みのお値段かと思われます(´ー`)



ページを開いてみると、クロッシェで編まれた美しいドレスがいっぱい!

号によってアイリッシュモチーフやブリューゲルのテーマがあるらしく、
ドレスもその技法を使ったものをメインに掲載されています^^
気が遠くなるような工程にもびっくりですが、色使いもステキで 眺めるだけでも勉強になりそうです



とても豪華なアイリッシュ・レース編みの付け襟。
モチーフ単体のみの編図が載っていて、あとは自分で作品にアレンジして作るようです。



エジング特集のページ。これまたゴージャスです
こちらは完全な編図が載っていました。
記号が、少し日本のものと違っていて??なものもありましたが、写真と比べ合わせたら何とか出来るかしら…

編みたかったのはこちらのドイリーです…Bruges Doily
Raisa Kolesnikさんという方のデザインだそうです。

思ったより、ずいぶん早く届いたので当面の編む予定には入れておらず…(汗)
こちらを編むのはお正月くらいになる予定デス
発送の際に追跡番号も教えてくれたので安心して待つことが出来ました(´▽`*)
ちゃんと完成させることができたら、他の号も買ってみようと思います





お久しぶりの退屈ちゃん。
姿が見えないと思ったら、古いラックの下でかくれんぼ遊びをしておりました(´ー`)



寝そべりながらも私から目を離さないさくらさん。

退屈なの~。(ジトー




たいくつなんだってば~。(チラリ


お散歩、、、行きましょうか?雨だけどね~;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきまして、ありがとうございます~♪
お道具のこと&お買い物Comment 20TOP ▲

 立体レースで…天使のX'masオーナメント♪



ポインセチアのドイリーと並行して、レース編みでクリスマスツリーのオーナメントを編み始めました♪


参考パターン:『Itty bitty Angels』…Annie's CraftsさんでDL購入
使用材料:ミルフローラレース#20&4号レース針、スティフィ(布用固め液)




”Itty-bitty”って何かな?と思って調べてみたら…とても小っちゃな、という意味なのだそうです
レース編みのエンジェルさんは色々なパターンがあるけれど、こちらはちび天使ちゃんみたいです(*´艸`)

こちらのパターンには6つの天使さんの作り方が載っていました。
頭と両手、天使の輪っかは同じ編み方で、スカートと羽根のデザインがそれぞれ違っています^^
レシピのうち、3番と6番の天使さんから編んでみました




立体仕上げなので、スカートに沿った円すいになるように厚紙を丸めて、土台を作ります。
土台のサイズは半径5センチの円を中心角200度でカットした型紙を使いました^^

それをビニールに包んで水が滲みないようにした後、水洗いをしたレースを土台に乗せてピンを打って乾かします
乾いたらまち針を外して筆で丁寧にスティッフナーを塗り、また乾かしたら出来上がりです

それと本体と羽はくっつけてしまうと固め剤が塗りにくいので、
別々に仕上げをして、最後に糸とボンドで取り付けました('-'*)

予洗いをしたのは、あらかじめレースについた汚れなどを取っておくことで
よりスティッフナーを染みやすくするためです
でもこの大きさなら編みたてちゃんにそのまま塗っても問題なく、しっかり固まってくれると思います^^




固めるグッズ、スティフィとネオルシールのどちらを使うかで迷いました@@
スティフィの方が固まり具合はしっかりめ、乾くとレース糸の艶がなくなってマットな感じになります。
ネオルシールの方はすこし光沢が出るみたいなので、
ラメを振りかけてキラキラなオーナメントを作るときにすごく良さそうです~♪



小さなツリーと一緒に… 部屋のすみっこにクリスマス・コーナーを作ってみました♪
後ろに見える鳥さんはマロリン・バスティンさんのアドベント・カレンダーです^^
大きな絵の周りには日にちの数だけ小窓があって、そこから毎日可愛い動物たちが顔を覗かせてくれます

初雪が降ったあと、札幌ではまた雨マークの日が続いております
それでもやっぱり…来月の今頃にはまっしろのホワイト・クリスマスを迎えることになると思います(*´艸`)

ポインセチアも頑張ります~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます
クロッシェ・購入パターンComment 18TOP ▲

 Cro-tatのドイリー2作目と…れぃんさんからの頂き物♪

前にご紹介しましたクロッシェ・タティングの本から…2作めのドイリーが出来上がりました
"Floral Fantasy"という名前の、お花いっぱいのモチーフドイリーです^^


参考書: 『 Distinctive Doilies』 …ebayで購入
使用材料: クラフトニット・レース糸#40(淡ピンク)…パンドラハウスで購入
& Cro-Tat Needle(1.0mm) …Purplelinda Craftsさんで購入






ふわふわ~っとしたイメージの、タティングのお花モチーフがとっても可愛いです
さりげな~く、バリオンステッチも使われていたりします(*´艸`)

いちどテキストの通りに編んでみて、今回はお花とクロッシェ部分との寸法が合わなかったので
タティング部分の目数を中心14目、周りは12目に減らしてみました^^
これでなんとか、ぴったり収まったかな~?



大きさは28センチになりました。
これで、この本からまだ編んでいない作品はあと3つ…♪
いま作っているクリスマスものが一段落したら、全作品コンプリート目指して頑張ろうと思います




先日ドイリーをお贈りしたお友達のれぃんさんから、素敵なプレゼントを頂きました(´▽`*)
私も大好きなアフタヌーンティーさんのものなんです~



小さなテントウムシのボタンもご一緒に入れて下さいました
あんまり可愛かったので、ついお皿の上にのせて遊んでみたりして(*´艸`)



素敵なお皿…嬉しくってさっそく使ってみたくて 久しぶりにお菓子を焼いてみました。
マドレーヌの型なのですけれど、ちょっと焦げコゲ…の、はちみつのカップケーキです(笑)

↓レシピはこちらを参考にさせて頂きました^^
Cpicon たまごとはちみつのふわふわカップケーキ♪ by りこぴんmama

まだあんまり食べられないので、日に1コずつ頂いています(〃∇〃)
れぃんさん、どうもありがとうございました~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~
Cro-TatとニードルタティングTOP ▲

 雪の朝と…Lin-LinShawl完成しました♪

本日の札幌は1℃…きりりと寒~いです!
そしてとうとう、週明けから初雪が降りました~



のんびり黄色い葉っぱをつけていた木々たちも、雪が降ってきたので慌てて葉を落としているように見えます。
中にはまだ緑のイチョウの木もあったりして…

朝 外を見ると、白い雪の上には鮮やかなグリーンの葉の山ができていました(*´艸`)





10月中に出来上がっていたリンリンちゃん、ちょっとバタバタしていて撮影が遅くなってしまいました(汗)
まだちゃんとブロッキングしていない状態なのですけれど…ご紹介させてくださいね(〃∇〃)

こんな風に、お気に入りのコートと一緒に使おうと思っています


参考パターン:『 Lin-Lin Shawl 』(デザイン:Yoko Johnstonさん)
使用材料:カインドもっふぁん(色:317) & 4.5mm輪針



ちょうどセール中でお安かった、カインドもっふぁんという毛糸を使っています♪
ほんのり水色がかった、うすいグレーカラーを選んでみました^^



長~い三日月形のショールをくるりん、と巻いて…
後ろはこんな感じです(^-^*)

パターンはセクションごとにとても丁寧に分かりやすく書かれていて、
途中挫折することも無く…(笑)、最後まで楽しく編むことが出来ました

首周り~肩のラインに、ゴム編み部分がきれいにフィットしてくれるのですごく暖かいです^^
街へのお出かけに、コートと一緒に着けて行こうと思います♪




そろそろクリスマス用の作品を…と思いながらも、胃腸炎を少しこじらせまして(汗)
ぽつぽつと、栄養剤で体力を補充しながら いくつか編み始めております(*´艸`)



小さなポインセチアのお花。

完成品は、手の込んだゴージャスなドイリーです。
さてさて、、間に合うのかしら~~?(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
体調が戻るまでしばらく、コメント欄はお休みをいただきますね…スミマセン
ご覧いただきましてありがとうございます~^^

ニット・ショールTOP ▲