HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 嬉しいプレゼント…ありがとうございます♪

北海道で ポーセラーツのお教室をされている、ハッピーママさんから…
とっても素敵なクリスマス・プレゼントを頂きました



グラス・スケッチという技法で彫られたバラの花がついた、美しいガラスの小物入れです(´▽`*)

終わりかけのミニバラの花をドライにして、中に入れてみました^^

ガラスの蓋にバラが映り込んで…2輪のバラになりました




秋にきたえ~るで行われた手作りフェスティバルというイベントで、
ママさんのいらっしゃるお教室も参加されてグラススケッチの講習会をされていたそうです^^

こんなに間近で作品を眺めるのは初めてで…曇りガラスのような繊細なスケッチに見入ってしまいました



そしてこちらの丸~いコンパクトたち。
ポーセラーツで絵付けをされた、陶器のふたがついています♪



オリジナルで私のイニシャルまで入れてくださいました!



コンパクトを開けると、中は二面の鏡になっています^^
大きいのと、小さいのと…。
持っていくバッグに合わせて、使わせて頂こうと思います

最後に…こちらは、ママさんがやってらっしゃるレジン・アートの作品です^^



アンティークな雰囲気のすてきなブックマーク…まるでアクセサリーみたいに可愛いです~




お気に入りのレース本にはさんで。。
ヴィンテージの本とブックマークが、とてもよく似合っていてびっくりです(´▽`*)





あんまり嬉しくって、一番上のキャニスターのための ミニドイリーを編んでしまいました(*´艸`)


参考書:『99 Little Doiliesamazon.co.jp
使用材料:ダルマレース糸#40(白)&8号レース針


テキストの表紙にある、75番の作品です^^
ちょうど良い大きさに出来上がりました~

こんなに素敵な作品たちを、大切なお時間をかけて作って下さって本当に感謝です(*^-^*)
ハッピーママさん…どうもありがとうございました


ブログランキング・にほんブログ村へ
本日のコメント欄はお休みをいただきますね…良い年末をお過ごしくださいませ
ご覧いただきまして、ありがとうございます♪


99 Little DoiliesTOP ▲

 12ヶ月のレース…ミニ作品展してみました♪

*julia*さんのところで "ひとり作品展"という、ブログ上での企画をされていたので、
クロッシェドイリーの作品を集めて 私も参加してみることにしました

毎月、一作品ずつ…季節感のあるものを中心にセレクトしてみました。
小さな写真をクリックすると、作品の記事に行けるようになっています^^

よろしかったらごゆっくり…ご覧になってくださいね



1月
ゴシック教会のドイリー
2月
Ring of Love
3月
Debbie
4月
Beads Beads Beads !
5月
紫水晶のドイリー
6月
ジョゼフィーヌの薔薇
7月
星に願いを
8月
Doilies' Fest
9月
Follow the Stars Home
10月
かぼちゃのドイリー
11月
Cro-Tatのドイリー
12月
クリスマス・ポインセチア


*こちらの作品展をカレンダーにしてみました…【コチラからどうぞ】

いまは手許にないものもたくさんありますが、来年もまたどんどん積み上げていこうと思います(笑)
小さな作品展に、お付き合いくださいましてありがとうございました…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧頂きましてありがとうございます♪
クロッシェレース-その他Comment 48TOP ▲

 *Joyeux Noel ! *

今年もまた…穏やかにクリスマスを迎えることが出来ました



雪だるまのペアさんは、サッポロ・ファクトリーで撮影したものです

ここではいま アート・アクアリウム展というイベントをやっていて、
ツリーの他に金魚の写真も沢山撮ってきました(笑)

金魚さんの写真は、写真館の方にアップしていきます^^




平日だったクリスマス・イブは、お家でいつものごはん…(*´艸`)
気分だけでも、と思い 小さなケーキふたつと、ミニバラの鉢を買ってきました





じぃ~っと、バラを見つめているコがいますよ~?



お友達のクロニカママさんが作ってくださった、小さなさくらのお人形です^^
さすが、シュナの絶妙~な毛色具合まで本物そっくりなんですよ!

紙粘土の繊細なつくりなので大切に、大切に…
毎年こうやってクリスマスに飾ることにしています(´▽`*)



↑ ホンモノはこちら(笑) 寝癖が、、、

白いおヒゲの、我が家のサンタさんです
お髭と、お腹ぽっこりのところもサンタさん…かな?




「そんなこと言うと、プレゼントあげないでちゅよ?」

ムッとすると、シュナっ子の耳は持ち上がります(笑)


皆様もどうぞ、ステキなクリスマスを~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
本日のコメント欄はお休みさせて頂きますね…
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
わんこTOP ▲

 旅に出るあみねこさん。


「わさびはんわさびはん。」
「ん?すあまちゃんどうしたの~?」



「あそこ、、、何かいるのニャ。」
「あ、ほんとだ~!」 「あれは…あみねこさん??」

「そこのアミネコは~ん、隠れてるみたいだけど丸見えニャよ~



「わわっ… やっぱり見つかっちゃったどうしよう(>_<)」

「とって食べたりしないから大丈夫ニャ。こっちへ出てくるのニャー。」



「可愛いピンクのあみねこさん!アナタは飼い主さんの新作ですか?

「ハイ、そうなんです。昨日、飼い主さんが私をお友達の所に行くようにって編んでくれたんです。」
「でも、、ボクはすごく恥ずかしがり屋で…(汗)」


「新作はんは、すあま達よりもいい糸使ってるから大丈夫ニャ。お肌もきれいだし

「そうだよ~、ボクなんて一玉98円だったんだよ!」
「わさびはんリーズナブルニャね…すあまはそこまで安くないニャ

何やら、話さなくていいコトまでお喋りしだしましたよ・・・この2匹ちゃん達





「お二人ともありがとう…にゃ。」「少し、勇気がでてきた、、にゃ。

「新作はん、ムリに 『にゃ』 を付けなくてもいいニャ

「はい ありがとうすあまちゃん

「そうそう、笑って笑って~!

新作あみねこちゃん、2匹に励まされてようやく元気が出てきたようです…(´▽`*)


三匹そろって…。 いざ!メリークリスマス!の図 (笑)




すっかり打ち解けたご様子で、、お出かけを待つ3匹たち

「飛行機の旅楽しみです~大阪に行くんですって!

「楽しそうニャー♪ というか新作はんリラックスしすぎニャ(笑)」

「可愛がってもらえるといいね!気を付けて行ってきてね~


アミネコ派遣計画、もう少し続きそうです…(´ー`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
あみぐるみComment 30TOP ▲

 "Yuletide Poinsettia"完成しました~♪

今年のクリスマス用に編んでいた、ポインセチアのドイリーが完成いたしました~

ただいま年末大掃除に伴う(?)部屋の模様替えでごった返しておりまして…ようやく撮影にいたりました(ノ∀`)
慣れない力仕事で、未だにふたりとも腰痛&筋肉痛真っ最中でございます(爆)

"Yultide Poinsettia"…クリスマスのポインセチア、というネーミングの華やかなドイリーです



参考書:『Yuletide Treasures to Crochet』--Designs By Kathryn A White
この作品が収められている本は、KathrynさんのHP(Crochet N Beads)でe-BOOKとして販売されています^^
使用材料:ダルマレース糸#40(100g・白)ZAKKA LACE(色:416ボルドー、414シトラス)、
一期一会シリーズ超極細・綿100%(色:40ダークグリーン)&8号レース針






小さいポインセチアのモチーフたちが、手をつないで…
赤×グリーンで縁取られたフリル模様もとっても可愛いのです~(*´艸`)



40番の糸で編んだので、大きさは33センチほどになりました^^
細部を、よ~く見てみると・・・



テキストの写真では、「後から、リボンを通してあるのかな?」と思っていた透かし模様の赤い部分も、
ちゃんとレース糸で編めるようにデザインされていて、なんだか嬉しくなりました

ジグザグに見える白い透かし模様には、両端にごく小さなナットがちりばめられていて…
こんなに細かいところまで可愛く見えるよう 気を配られたデザインに、改めて惚れ惚れでございます(´▽`*)

こちらのテキストには、他にもクリスマスのための素敵なレース編み作品が載っていました。
方眼編みの、大きなツリースカートも編んでみたかったのですがどれも大作ぞろいなので今年はここまで…(笑)

ポインセチア完成と同時に半端だったレース糸もキレイに使い切ることが出来て大満足
新年からは、まだ開封していないアメリカのレース糸で気分新たに"編み初め"してみようと思います…(*´艸`)





先日の記事でご紹介した、マロリン・バスティンさんのアドベントカレンダー

クリスマスまで、1週間とちょっと…
小さな窓から見える毎日の可愛いイラストたちが、目を楽しませてくれます~



そろそろ家も片付いたので、これからクリスマス用に旅立つ予定のあみねこ達を編んだり…(遅
クリスマスカード&お年賀状書きに取り掛かろうと思います~ヽ(;・ー・)ノマニアウカナー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~^^
クロッシェ・購入パターンComment 48TOP ▲

 ミュンヘン・クリスマス市、始まりました~☆

いよいよ、12月になりました~

12月最初の週末は、毎年楽しみにしているミュンヘン・クリスマス市へ…♪
姉妹都市ドイツのミュンヘンにならって、クリスマス前の4週間(アドヴェント)のあいだ
札幌大通で開催されているクリスマス・マーケットです^^



家から大通まで、テクテク歩いて…
日没になる16時のすこし前くらいに、会場に着きました~


入り口近くの、可愛いキャンドル&木でできた素朴なオーナメントのお店。可愛くて目移りします~


キラキラ綺麗なガラスのツリーたち。こちらは小樽ガラス工房さんの出店だそうです^^


こちらのニヤリ…なサンタさんは、ラップランド&フィンランドからのお店のスタッフさん(*´艸`)
大きくてふわっふわの、本物のトナカイの毛皮(!)や、フィンランドの手編み靴下等を販売されていました



じゅわ~っと美味しい香りがする方へ歩いてゆくと、縦型のグリルで焼かれているクリスマスチキンが…!
お色もこんがりと、美味しそうです~


チキンはクリスマス用に、ご予約うけたまわりますピヨ



こちらは去年食べそびれたパエリアのお店です^^ すでに行列が出来ていましたが、並びます!


並んでいる間も大きなお鍋の中のパエリア&ロブスターで目を楽しませます^^
この方はドイツの方だったかな?スペイン語のスタッフさんと楽しそうにおしゃべりしながら調理中のお兄さん♪

大きな包丁でロブスターを割りながら、フフフ、さばいちゃうよ~って満面の笑顔を浮かべるご様子が
これまた楽しそうでございました(笑)
ロブスターちゃんは別売で、一匹¥1,800、半身で¥1,000だそうです^^


木の実とスパイスで作られたリースたち。いい香りがしてきそうです♪


たくさんのリボンやクリスタルで飾られたオーナメントたち


ここは毎年とても人気のお店で、ゆっくり選べなかったので後日リベンジ予定です(*´艸`)



とても寒かったので、ストーブのあるテントでホットチョコレートとグリュー・ワインを頂きながら休憩…('-'*)
テントを出ると外はすっかり暗くなっていて、サンタさんのイベントが始まっていました♪

本場フィンランドのサンタ村(ロヴァニエミ)からいらしてくださった、本物のサンタさんです~



俳優さんのような、とてもダンディなサンタさん。指輪物語の、ガンダルフみたいです(〃∇〃)
通訳さんをとおして、子供たちの質問に答えてくれます。
「お髭は何年伸ばしていますか」 「かれこれ、280年くらいかのぅ」
サンタさん長生きですね、、!


クリスマス市には、東欧~ロシアからのお店もたくさん来ていました^^


こちらはリトアニアから、アロマキャンドルハウスのお店
去年はここで小さなさくらに、お家を一軒買いました(*´艸`)…
ハンドペイントで作られていて、それぞれが1点ものなんですよ…毎年見に来るのが楽しみです


こちらはロシアからいらしているお店さんです^^
ものすごい数のマトリョーシカとベレスタ、オーナメントたちが並べられています


売り子のお姉さんも、きれいなスラヴ美人さんです~
マトリョーシカを手に取りながら、カタコトの日本語で楽しそうに説明してくださっていました(´▽`*)


今回は写真が多くなってしまってスミマセン
札幌のクリスマス市、12/24まで開催中でございます~


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お出かけComment 38TOP ▲