HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 小さな服のための本と…冬の日の退屈ちゃん。

昨日は珍しく、ぐずりがちだった空…雨まで降ってきてびっくりしました
このまま暖かくなるのかな~?と思ったら、本日からまた平常運転だそうです(*´艸`)


粉のようにこまかい雪が、さらさらと風に乗って…。
ベランダの部屋ぎわまで吹き寄せられていました^^



寒いかしらと部屋に入れたら、とたんにしおれそうになったラベンダーの鉢。
こうして外にいるほうが活き活きとしてうれしそうに見えます…さすが道産子!(笑)





小さなお洋服づくりのために、型紙の載っている本を探していました。
Dollybird vol.15という本なのですが、ページを開いてみるとタティングレースの特集もあってびっくり!



小さなタティング・モチーフたち、胸元のヨークのお飾りに使うみたいです^^

こちらの本、他にもリボン刺繍やスモッキング、布花の作り方まであって嬉しくなちゃいました



布を花びらの形に切って、自分で色を染めて作るお花に一目惚れ…
筆を使って染めてゆくので、微妙な色合いや濃淡も好きなようにつけられるみたいです(´▽`*)




エレガントで素敵なリボン刺繍の薔薇に…。


こちらは、スモッキング刺繍をほどこした紺色のワンピース。
小さくて細かい作業だけれど、とっても可愛いです~~



大きなリボンのついた、シンプルなピンクドレスも
ブライスさんは最近お迎えしたばかりなので、これも製作決定!です(笑)





またまたお久しぶりの、本日の退屈ちゃん(´ー`)



先週トリミングに行ったばかりなのに、この寝癖っぷりはいかがなものでしょう…

ストーブ横の、暖かいソファの上がお気に入りだそうです(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
本日のコメント欄はお休みをいただきますね…どうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいませ(*^-^*)
ご覧いただきましてありがとうございます~♪

お道具のこと&お買い物TOP ▲

 『芸術編み~』から…ハートのクンストレース完成しました♪

新刊のクンストレース本から…。
17番の、ハート・スカラップのレースが出来上がりました~



参考書:『芸術編み クンストレース』 amazon.co.jp
使用材料:DMCセベリア#30(色:818)&addi メタル輪針レース1.75mm×2本



桜貝のような、柔らかいピンク色のレース糸で編んでみました




こちらの作品は78段構成になっています。大きさは、45センチになりました^^

6つのハート模様のなかにあしらわれた 葉っぱ模様の曲線が優美な雰囲気を醸し出しています



スカラップ部分は、中央を増やすのではなく谷部分を大きく減し目することで作られています。
編んでいるときは判らなかったけれど、仕上げをしてみるとスカラップがきれいに羽を広げてくれて…
よく考えられたデザインに 思わず感動してしまいました~(´▽`*)




ミルク色のジャーに、ふわんと掛けて。
こんな柔らかいドレープが出来るのは、クンストレースの持ち味だなぁって思います


1枚編んだら、止まらなくなって・・・。
次は、スクエアのお花を編んでみようと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
クンストレースComment 41TOP ▲

 Irish Beauty Doiliesから…"Sea Breeze"完成しました♪

クンストレースの本からヤル気を頂いて…
編みかけだった、青いモチーフドイリーが完成いたしました~

"Sea Breeze"という名前の、爽やかなスクエアドイリーです♪



参考書: 『Irish Beauty Doiliesamazon.co.jp
使用材料: Aunt Lydias Classic10(色:BRIDAL BLUE、DELFT、DARK ROYAL)&4号レース針

(*こちらのテキストは、版元のAnnie'sさんで絶版後もPDF販売をされていたのですが、
残念なことに今は取扱いされていないようです(>_<))






3色の、ブルー系の糸を使い分けたモチーフつなぎになっています
ちょっと変則的な四角いかたちが愛らしくて、四角といっても優しげな雰囲気のあるデザインです^^






一辺の大きさは、モチーフ込みで37センチになりました

これで心置きなく?スッキリと、クンスト本の作品を編み始める事が出来そうです~(*´艸`)




またまたDupletさんから、ウクライナのレース雑誌をリピート買い…
(前回の記事はこちらです→



今回は、びっくりするほど大きな切手が貼られていました
お花に囲まれたウクライナの少女…このまま絵画として飾っておきたくなるほど、鮮やかできれいな絵柄です
あんまりキレイなので、しばし封を開けることも忘れてウットリ…(´▽`*)

後でこの封筒をオットに見せると、スタンプが職人技だね!と言っておりました。
ほんと…よ~く見るとすべての切手にちゃんとかかるように押されています

職人技さながらの正確さで、切手スタンプを押してゆく郵便局員さんや、
まるで魔法のような手さばきで一枚一枚、改札の切符切りをされていた昔の駅員さんたち。

なんとなく、懐かしく…そういう光景を想像してしまいました(*´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
Irish Beauty DoiliesComment 38TOP ▲

 新しいクンストレース本と…初めての職業ミシン♪

注文したクンストレースの本が届くまでに…と編んでいた青いドイリー。
残りモチーフ4つのところまで来ました!




微妙~に間に合わなかったところで…(笑)
新刊の、クンストレースの本がきょう届きました(*´艸`)



こちらのテキスト、とても沢山のかたが買われていて、
こうして記事を書くのもお祭りに参加させて頂いているようで…楽しい気持ちになりました


月曜日には、私にとって初めての職業用ミシンも届いております(*´艸`)
ずっと欲しかったJUKIさんの、SL-300EXというミシンさんです^^



ずっと昔、実家に置いてきた ずっしり重たい家庭用ミシンと同じ垂直釜…なんとなく懐かしいです

試し縫いが出来たら、まずは小さなお洋服を縫ったりして楽しもうと思っています(*´艸`)

こちらのミシン、どうやらミシンキルトも出来るようで…
ことしは嬉し忙し~♪な、春になりそうです~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~
クンストレースComment 14TOP ▲

 作品展のカレンダーを作りました♪

12ヶ月のレース…の記事で、ミニ作品展として選んだドイリーたちを、月替りのカレンダーにしてみました^^
ポストカードサイズと、ちょっぴり大きめ2L版サイズの2タイプです

やっと届いたNewプリンターくんで試し刷り…。
ポストカードの方は、マットな感じの紙質なので落ち着いた色合いになりました('-'*)



2014年のカレンダー…もう1月になっちゃったので(汗)、
来年の1月分もオマケで作ってみました

1枚だけの、タティングレース版です(*´艸`)



ポストカード用の、フレームに入れてみました
お部屋にぽんと置いても、おジャマにならない控えめサイズで可愛いです~




こちらは2L版の大きさです^^
看板風に小さなイーゼルに立てかけてみたりして…
日付のところにちょっとした書き込みくらいなら、出来るかな?






おうちのプリンターで印刷していただけるように、PDFファイルに変換しておきました^^
月の名前をクリックするとすぐファイルが開きますので、保存してお持ち帰りくださいね


【ポストカードサイズ】
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月


【2Lサイズ】
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月




印刷される際には、上のように「用紙サイズ」と「拡大・縮小」の設定をお願いいたしますm(u u*)m

パソコンでの保存方法と、iPhone等で保存するときのJPGファイルを追記に載せましたので、
下の【Read More】から、追記ページもあわせてご覧下さいませ^^


拙い出来ですが… 気に入っていただければ嬉しいです~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧頂きましてありがとうございます♪
>> ReadMore
クロッシェレース-その他Comment 50TOP ▲

 アメリカのレース糸と…雪の朝。

そろそろ、長かったお正月ボケも抜けてきて…

今年の初編みレースちゃん、ようやく編み始めました~!



ブルー系の、3種類の濃さのレース糸で編むモチーフつなぎのドイリーです^^

糸は去年からちょこちょこ買いためていたアメリカのAunt Lydiasのもので、
このドイリーにぴったりな色合いの糸があったのでまた注文しておいたのでした(*´艸`)



手前のミックスカラーもきれいな色合い…
ピンクの方はパンジードイリーを編んだら可愛くなりそうです~

10番の太さのシリーズは、沢山のカラーが揃っていました♪
といっても日本のものにくらべてそれほど太くなく、4号レース針で編んでいます^^


ググっと拡大して(笑)、日本の糸と太さを比べてみました。
上から順に インディア雑貨レース糸、Aunt Lydias、エミーグランデです

太さは、ZAKKA LACE(#30くらい)とエミーグランデ(#15~20くらい)の中間かな…?
エミーグランデよりも甘撚りですが、編み心地はよく似ています

こうしてマクロレンズで撮ってみると、エミーグランデのベージュ色は 白&ライトブラウンの
二色をより合わせて出来ていることを今更ながら発見いたしました(爆)
他の色も、虫眼鏡で見てみようかな~?







今日は朝から快晴…最気温はマイナス5℃でございます(笑)

冬のあいだに、どうしても雪の結晶を撮りたくて…
さらさらのパウダースノーが降った日の朝、ベランダにカメラを持ちだして撮影にチャレンジしてみました



撮った時の、そのままの状態ではこんな感じの写真です^^
よ~く目を凝らしてみると、とても小さな雪のかけらが見えています



この写真の、中央付近をさらに拡大してみると…。
すこし溶けかかっているけれど、ちゃんと六角の結晶が撮れていました~!

我が家にある、マクロレンズのみでの撮影だったので 大きさはたぶんこれが限界なのですが、
さらにテレコンバージョン・レンズというパーツを追加すると、もっと拡大して撮れるみたいです

ただ今月はドール関係で色々散財してしまったので、、
魅惑のテレコンはひとまずガマンの子になりそうです~(ノ∀`)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧頂きましてありがとうございます♪
クロッシェレース-その他Comment 36TOP ▲

 アミネコたい焼きと…新春のごあいさつ♪

昨年中は沢山の方にお越しいただき、誠にありがとうございました!
感謝の気持ちでいっぱいです~



参考書:
・小さなあみねこ…Painton*nookさんがあみねこをストラップサイズにアレンジされたパターンです^^
Necoyanagiさんに教えて頂きました~
・たい焼きのレシピ…『sweetsのあみぐるみ (プチブティックシリーズno.586)
amazon.co.jp



新作アミネコちゃんと、"おめでたい"にちなんで…たい焼きを編んでみました(笑)

お正月休みの間は のんびり更新になりそうですが、
皆様のブログへもチョコチョコ遊びに行かせて頂きますね

本年もどうぞ・・・よろしくお願いいたします~

あみぐるみTOP ▲