HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 小さなオリジナルドイリー "Vesper"出来ました♪

春から、初夏へ…

夜の早い時間に南の空を見上げると、ひときわ明るい赤い星が瞬いているのが見えました。

星座を作る星たちよりも 明るい一粒の宝石…
きっと、宵の明星かもしれないねと話しながら夜の散歩道を歩いてきたのでした

なんとな~く手遊びで、、"Vesper"という名前の ちいさなレースを編んでみることにしました^^



メゾン・ド・クロッシェの、パープルピンク色の40番レース糸で編んでいます
ほんの、小さな…12センチほどの明星さんです(*´艸`)




そういえば札幌ではいまミュシャ展が行われているのでした。
連休中に、ミュシャの「宵の明星」も見に行きたいなぁ・・・







5月はちょっとお出かけを予定しているので、時間があるうちに~~と、
ブライスさんのお着物を縫っておりました('-'*)



和裁なんて初めてかも、、? ということで…(汗)
『和のドール・コーディネイト・レシピ』に載っているレシピ通りに作りました♪

さすがにお人形サイズなので、おくみ部分が省略されていたり、おはしょりは縫い付けだったりと
本物のお着物よりはかな~り簡単なつくり…らしいです

細かいところは怪しさいっぱいですが、着せてみるとなかなか可愛くできたかも~(*´艸`)
後でドール日記の方へもお写真載せてみようと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
オリジナルドイリーComment 18TOP ▲

 パンジードイリーと…くまちゃん完成しました♪



優しいミックス色の糸で…
2作目のパンジーちゃんが完成いたしました~


参考パターン: Pansy Doily …Star Book No. 145
(日本語訳はCrochet in Englishさんで公開されています^^)

使用材料: エミーグランデミックス(色:M3)エミーグランデハーブス(色:732ベージュ)
マイルドコトーネレース糸(色:7ミント)ミルフローラレース20(白) &4号レース針





今回はエミーグランデの、ミックスカラーを使って編んでみました^^



本日はすこ~し曇り空の午後…
窓からの光に パンジーの色が負けてしまいそうなほど、淡くて優しい色合いです






大きさは28センチになりました^^

こちらのドイリーは白い部分のダイヤ模様のパターンを、少し変えて編んでいます。
13段目solid sectionの中央、"dc in next dc"を"ch 1"に置き換えて、
ダイヤの先端が目立つようにしてみました~
といってもあんまり、変わりはないのですけれど…なんとなくデス(笑)





先日初チャレンジ~!だったモールベアちゃん、あれからもうちょっと進歩しました


参考書: 『モールベア&モールベア アクセサリーの作り方amazon.co.jp
使用材料: 赤…カラーモール1分
/ ベージュ…アートモール 3分

モールの継ぎ目が目立たないように、植毛とカッティングという工程を施すのだそうです。
本と違うのはなんでだろう~??と、もう一度テキストを読み返したらちゃんと書いてありましたの(爆

おめめに口、ハナもつけて…だんだんクマらしくなってきたかな~?

左側のベージュのコが、三分モールというので作ったくまちゃんです^^
毛足の処理がちょっと大変だけれど、一分モールよりふわふわで可愛い感じになってくれます

テキストの見本は、一分モールのに近い感じ…
こちらもクラシックな雰囲気が出て良さそうです♪
中間の、二分モールというのも見つけたのでただいまお取り寄せ中だったりします(*´艸`)

次回はちょっとステップアップして?ジョイント有りのくまちゃんを作ってみようと思います~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
モールアートComment 28TOP ▲

 しゅなしゅなコレクション…ありがとうございます~♪

4月も後半になり…我が家の窓辺にも、暖かい春の日差しが入るようになってきました

いちばん日当たりのよい場所に置いてあるミニバラの鉢
今朝起きて見てみると、ふっくらした赤い蕾がほころび始めていました♪



”ああ、まだねむいわ…。
あら!ごめんなさい。 あたくしまだ髪をといていませんから、、、。”


おめかし中のところを、じゃましてごめんね。
王子さまの星にいる一輪のバラの…ちょっぴり眠そうな声が聞こえたような気がしたのでした(*´艸`)





さくらがこのブログに登場してから、シュナシュナつながりで仲良くして頂いている
別の名は、クロニカ。のクロニカさんが、iichiで可愛いお店を開かれたときいてさっそくお邪魔してきました~♪

ロシア産の木に、ハンドペイントでシュナちゃんの絵が描かれた作品を注文させていただきました(*´艸`)
クロニカさんのお店はこちらです…
週末にお品物が届いたので、わくわくしながら開封・・・

マトリョーシカのラッピングペーパーも可愛くって…開けるのが勿体ないくらいです~







「マトリョーシュナ」っていうシリーズの、木のマグネットです^^
可愛いシュナちゃんがマトリョーシカの衣装を着ていて とっても可愛いデス(*´艸`)




お洋服の花柄やシュナちゃんのお顔も、細かいのにとっても丁寧に描かれています
キラリンと光る小さなラインストーンもかわいいです♪


さっそく、我が家にあるシュナコレクションと一緒に記念撮影~



じつは他の2つも、クロニカさんからの頂き物だったりします(汗)
ママさんのブログには、もっとたくさんのシュナコレがご紹介されているんですよ~

我が家のシュナコレも頑張って増やさなくっちゃ(笑)
ママさん、この度はステキな作品をどうもありがとうございました~

プレ企画・頂きものなどTOP ▲

 はじめてのモールベアと…マグノリアのお便り♪

週末は、オットの眼鏡を作りに街へお出かけ~
といっても、視力1.0をキープしている彼は 今まで一度もメガネをかけたことがないそうで、、

最近ちょっと、近くが見えにくいかな?ということで 初めて手元用のを作ってもらったのでした^^
メガネがないと部屋の中でさえ歩けない~@@、なワタクシと大違いでございます(ノ∀`)イイナー


本を買ったばかりの ミニチュアモールのくまちゃん
ちゃんとした材料が届くまでの間に、ひとつ練習で作ってみました~



参考書: 『モールベア&モールベア アクセサリーの作り方amazon.co.jp
使用材料: カラーモール1分20本入り


最初なので、まずは基本のジョイントのないタイプから…。
練習用に買ってきた、一番お安いモールで作ってみました^^
身長3センチくらいのミニベアちゃん、組み立てた後でクマらしく見えるように形を作るのが難しかったです

丁寧な写真入り解説のおかげで、ひととおりの手順は分かってきたように思います^^
オットからは「手がなんとなくハワイアンだね」と評価をいただきました…フラダンスみたいな?(笑)


本番用のモールも届いたので一緒に写真を撮ってみました♪
後から知ったのですがモールの太さで1分とか3分などの種類があるみたいです。


こげ茶色…アートモール 3分ストレート12本 / ベージュ…極太モール 約60cm 2本

極太モールは毛糸みたいにふっさふさです~
これでどんなものが作れるのかな・・・?

次は3分モールというので作ってみようと思います~






先日のマグノリアのドイリーちゃん、とっても素敵なお家へお迎えして頂きました
このブログを始めた頃から仲良くして頂いている、miho*さん家のログハウスです~♪

嬉しいメールと一緒にお写真も頂いたので、私のブログでもご紹介させていただきました(*´艸`)



四万十の自然に囲まれたおうちで、ハンドメイドを楽しまれているmihoさん♪
ゲストハウスになっているこちらのログハウスは、mihoさんと旦那様が作られたものだそうです



カフェカーテン風に…すてきなアレンジにうっとり
ナチュラルなお部屋の窓に、マグノリアちゃんが前からそこにいたように寛いでいるみたいです♡




こちらは外から撮ってくださったお写真です^^
木のあたたかみが感じられるログのお部屋・・・インテリアもしっくり合っていて素敵です~


お写真と共に…四万十からの、さわやかな新緑の風が届いたように思いました
mihoさん、素敵なお便りをどうもありがとうございました~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます~

プレ企画・頂きものなどTOP ▲

 ふたつめのパンジーと…小さなクマの本☆

きょうは朝から抜けるような青空…
空気はすこ~しひんやり、な札幌でございます

どうにも止まらなくなってしまったパンジードイリーちゃん(笑)
2作目は、こんな感じの淡いブルー系で編み始めました^^



メアリー・シシリー・バーカーさんの描いた妖精さんとご一緒に…
フェアリーちゃんの羽の色もパンジーのよう…その彩色の美しさに、つい見とれてしまいます(´▽`*)

花びらを編みつけるドイリー部分は出来上がったので、あとは15枚のお花を頑張ります~





ドールハウスのブログさんめぐりをしていて、小さなトランクに入ったくまちゃんが目に留まりました。
小指の先ほどの小さなくまさん…編みぐるみでもなく、縫いぐるみでもなく、、。

調べてみるとモール・アートという手芸で作られていることを知りました



さっそく作り方の本を買ってみることにしました(*´艸`)
国本さんという先生の、『モールベア&モールベア アクセサリーの作り方』というテキストです~♪




モールを取り寄せているあいだに、本を眺めながらどんなコを作ろうか計画中…
クマちゃんだけでなく、少しのアレンジでわんこやウサギなどいろいろな動物が作れるみたいです^^

いつか、小さなトランクや家具のあるドールハウスも作ってみたいなぁ…
モールが届いたら、さっそく練習してみようと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます~
クロッシェレース-その他Comment 26TOP ▲

 MIX糸で…パンジードイリー始めました♪


アメリカのレース糸と…雪の朝。の記事でご紹介したミックスカラーの糸で、
春らしく カラフルなパンジードイリーを編んでみました~



参考パターン: Pansy Luncheon Doily Set … The Spool Cotton Company
使用材料: Aunt Lydias Classic10(色:PASTELES OMBRE)、ミルフローラレース糸(20番・生成り)
エミーグランデハーブス(色:273グリーン) & 4号レース針








ブルー、グリーン、イエローにピンク…
4色のミックスがとても賑やか~!な糸さんです♪

色が多くてちゃんと纏まるのかな、、?と不安をいだきつつも、ずんずん編み進めて…(笑)
縁編みのグリーンを足したら、お花畑のような可愛いドイリーに仕上がってくれました~




少~しぼかすように撮ってみたら、色と光が混ざり合って…

色合わせの失敗が怖くて、普段はほとんど使うことのなかったミックス糸。
このパンジードイリーをきっかけに、大好きになりそうです~(*´艸`)




こちらのパンジーのパターンは、同じデザインで大・中・小の3サイズを作れるようになっていました^^
私が編んだのは小サイズで、大きさは24センチになりました




糸始末をしたあとの、糸の切れ端もカラフル…
なんだか捨てるのが勿体なくなったので、びんに入れてマーカー用にとっておこうと思います♪






もうひとつ続けてパンジーが編みたくなって、ラベリーで検索してみたらたくさんのパターンが見つかりました♪
なんとか三つに絞り込んで、、ただいま悩み中デス(笑)

Pansy doily…by Janet McMahon

こちらはお花が小さめの上品なパンジードイリー。40番で編むのが似合うかな~?

Pansy Doily …Star Book No. 145

こちらはCrochet in Englishさんで日本語訳が公開されているパンジーちゃん
小さめサイズで、花芯の色を替えてあるところも可愛いです~(*´艸`)

Pansy Square…Floral Crochet (Dover Needlework Series)

こちらはスクエア・モチーフにパンジーをあしらったデザイン
こちらの本、表紙のすずらんが可愛くて数年前に買ったきり まだ編んでない本でした…(汗)

パンジーモチーフの作品は、この本に全部で4作品載っています^^
モノクロですが、お花をモチーフにした素敵な作品がいっぱいの 編み応えがありそうな一冊です♪






机でブログを書いていたら、何やら足元でいびきが、、、



音の主は、どうやらこのコのようです・・・おハナが可愛くてつい撮ってしまいました(´ー`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
クロッシェ・フリーパターンComment 14TOP ▲

 淡墨桜のドイリー…完成しました~♪


まつきちさんが開催されている"桜CAL"というイベントで、
かわいい桜のドイリーの編み方が公開されていたので参加してみることにしました~




参考パターン: まつきちさんの「桜CAL」のレシピ
使用材料: パステルレース糸(色:3 桃薄アズキ) & 4号レース針




薄墨桜をイメージして・・・
淡いピンクと、グレーがかった薄紫のミックス糸で編んでみました^^



本物の桜はまだ咲いていないので、花枝にあそぶ鳥たちの画とご一緒に…
上村松篁の『桃花』という作品です(*´艸`)




こちらのレース糸は、かな~り前にピエロさんで買ったものですが、なかなか使う機会が見つからず…
桜のドイリーを編んでみたら、思いがけずぴったりの雰囲気に仕上がったので嬉しくなりました




まつきちさんの桜ドイリーは、連続編みという 糸を切らずに編めるモチーフつなぎになっています^^
編んでいる途中は桜のガーランドのよう・・・

繋ぐのが惜しくなるほど可愛かったので、思わず写真を撮ってしまいました(´▽`*)


編み始めから仕上げまで、一日で出来てしまいました
可愛くて、たのしくて…
まつきちさん、素敵なドイリーをどうもありがとうございました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~
クロッシェ・フリーパターンComment 26TOP ▲

 ニードルタティングでミモザ…2色使いの編み方♪


前々回の記事のときに、お試し練習していたニードル・タティングで…

今回は 淡いラベンダー色のミモザを作ってみました


ミモザのパターン:アトリエさかみちさんの黄色祭りのレシピ
使用材料:マイルドコトーネ レース糸(色:15) & Handy Handsタティングニードル(#7、#8)…あとりえシシカスさんで購入



シャトルで作った時よりも、ふっくらした編み目になります^^
おついでにピコも大きくなるように意識したので、ふわふわ感も増したかな…?

40番のレース糸だと8号のニードルがぴったりなのですが、
同じ号数のものが1本しかなかったので葉っぱ部分には7号針も参加しています(*´艸`)







自分用の覚え書きもかねて、、
自己流ですが、二色でニードルタティングをする時のやり方をメモしておきました^^

本物のタティングニードルは長~いので、見やすいようにクロスステッチ針で代用…
さすがに短いですが8~9目くらいまでなら、意外にもちゃんと編めるのでビックリです


1.まずは二色の糸を、それぞれ1~2メートルくらいの長さにカットして、針に通します。
IMG_2119.jpg
途中で糸継ぎも出来るので、自分の編みやすい長さで大丈夫だと思います^^


2.針と反対側の糸端同士を、糸始末分の長さを残してかるく結びます。



3.最初のお花部分にあたるリングを作ります。
黄色でリングを作るときは、黄色い糸を通してある針で作り目をします。


(写真では見やすいよう結び目とリングが離れていますが、実際は出来るだけくっつけて編みます^^)


4.作り目が終わったら針を引き抜いて…ひとつリングが出来ました
IMG_2123.jpg


5.次に、茎部分のブリッジを作ります。
ブリッジは、直前にリングを編んだ黄色の針に、グリーンの糸で作り目をします。




6.作り目のあと黄色の針を引き抜くと、緑のブリッジが出来て二色の糸端が同じ位置にそろいました



7.ブリッジの途中に、グリーンで葉っぱ部分のリングを作ります。
リングを作るときは、先ほどと同じように同色の針と糸を使って目を作ります^^




8.グリーンのリングが出来ました♪



9.お次はブリッジなので、黄色の針・グリーンの糸で作り目です。



10.グリーンのブリッジが出来ました。これでミモザちゃんのワンセット完成です


本番ではさかみちさんのレシピ通りに花びらの数も合わせて、ピコも入れて…♪
上の手順で編んでゆくと、シャトル・タティングのときと同じミモザが出来上がります~





ご参考までに…前にも載せましたがニードルタティングの基本の編み方の動画を貼っておきます

糸のかけ方のおさらいはこちらです♪



糸継ぎのしかたはこちら…



また機会があったら、色々とニードルタティングのことも書いていこうと思います~^^
ご参考になれば幸いです~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
Cro-TatとニードルタティングComment 21TOP ▲

 "Magnolie" 完成しました~♪

更新すっかりご無沙汰してしまってスミマセン

Herbert Nieblingさんの169段クンスト、完成しております~


春に咲くコブシの花…"マグノリア"という名前のドイリーです^^ 




40番で編んで…大きさは、約80センチになりました

八つのフレームに囲まれた、白いお花模様が美しいレースです(´▽`*)


参考書:『 Zauberhafte Strickspitzenamazon.co.jp
使用材料:ミルフローラレース糸40番(白) & addiレース輪針1.75mm






フレーム部分に近づいてみました。
葉をつくる曲線、フレームの美しいカーブ…大好きなミュシャの絵を思わせるデザインです
20世紀を中心に活躍されていたヘルベルトさん、アール・ヌーボーの影響も受けられていたのかも知れません




こんなに繊細な模様なのに、編み図はとてもシンプル・・・
169段という大きさですが、ほとんど編み間違える事もなく楽しむことが出来ました(*´艸`)




クンストの透け感を楽しみたくて…。 そ~っと窓にかけてみました^^

日に日に暖かくなってきている北海道。
本物のキタコブシの花も、じきに見ることが出来そうです~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
クンストレースComment 32TOP ▲