HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 "SHASTA DAISY"完成しました~♪

もたもた~っと編み続けていた洋書のクンストレース…
週末前に、なんとか完成いたしました~♪


”シャスターデージー”という、マーガレットに似たお花の名前がついたドイリーです


参考書: 『 Fresh Knit Doiliesamazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース20(生成り) & addiレース2.5mm輪針、2号レースかぎ針






生成り色のレース糸で、カントリー風に…


こちらのテキストには、ナチュラル&カントリーなインテリアに合いそうな、
素朴な雰囲気のクンストレースが全部で3作品載っていました^^



模様のアップはこんな感じです。
透かしの入った花びらは、南国の葉のようにも見えて・・・

爽やかなグリーン系も、似合うかもしれません



縁編みをいれて71段、大きさは45センチになりました^^
思ったより大きく仕上がったので、バスケットのカバーとしても十分使えそうです

たまには太めの生成り糸で…素朴な感じのクンストを編むのも楽しいです(*´艸`)
次は、クロッシェのレースを編み始めようと思います~


line_french_border.gif


週末に小さな服を縫おうと思って 布をゴソゴソ整理していたら…、
ちょうど家の中を散歩していた?退屈ちゃんに見つかってしまいました


「あれはナニ?」




「モザイクがかかってる… ということは、美味しいモノが中に、、、!?


すんすん・・・クンクンクン・・・・ (嗅ぎすぎ…


わんこのスーパー嗅覚をもってしても、ウマウマは検知出来なかった模様です(汗)
さくらさ~ん、そろそろ ソコからどいて頂けませんかねぇ、、(;´д⊂)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日は予約投稿にてお届けしております・・・どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪


クンストレースComment 36TOP ▲

 海外から届いた糸たちと…のんびりなクンスト♪



窓辺の小さなミニバラさん…
今日は、こんなクリーム色のつぼみが開き始めていました



ふわ~っとした感じに撮りたくて マクロレンズを使ってみたら、
お花のまわりに、きれいなぼかしが入って・・・
なんとなく、バニラのアイスクリームを連想してしまいました(*´艸`)





レース糸のストックが少なくなってきたので、久しぶりに糸の買いだめをしました

このところドール用の布ばかり集めていたので、糸を買うのは今年初めてかもしれません(汗)



夏向きのブルー系やローズカラーにグリーン、それとパープルを少し
いちばん大きな糸玉は、 Aunt Lydia's Classic Crochet (Size 10) です。
カラーバリエーションが豊富で鮮やかなものが多く、洋書ドイリーを編むのにぴったりです♪



こちらは、はじめて買ってみたNazli Gelin Garden 10というトルコ製のレース糸です^^
特に深い緑の発色がきれい・・・
エミーグランデのような艶感で、撚りはもう少し甘めで柔らかいです(´▽`*)



今回は全部10番サイズにしたのですが、コチラの10番ちゃんはかなり細~いです

Aunt Lydia's Bamboo Crochet (Size 10)
という、バンブー繊維でできた糸だそうです。
10番だけど、太さは40番にかなり近いかな…?
一期一会の極細コットンのような 柔らかくコシのない感じですが、極細コットンよりは太さのある糸です。

目の詰まったクロッシェドイリーや、クンストを編んでも素敵になりそう・・・
かなり気に入ってしまいました




糸が来るまでに編み上げるぞ~!と思っていたクンストは、、まだこんな感じデス(ノ∀`)
あと20段ほど頑張ります~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
お道具のこと&お買い物Comment 26TOP ▲

 "Vesper"のアレンジと…パターンを作ってみました♪


こちらの記事で完成していた 小さなオリジナルドイリーを、少しアレンジしてみました

真ん中のお花モチーフの花びらを、別糸で班入りにするアレンジです~





試し編みをそのまま仕上げしたので、花びらの模様の色がなんとな~く地味ですが…
このように他の段にひびかずに、斑のところにだけ色を付けられるようになっています^^




こちらのドイリーは、編み方をメモしておいたのでそれを元にしてパターンを描いてみました。
日本式の編み図と、英文パターンを併記するかたちで作ってあります

Ravelryの方にパターンをアップしましたので、
よろしかったらRavelryのダウンロードページからお持ち帰りくださいね(*´艸`)
ラベリーの会員ページにログインしていなくてもダウンロード出来るみたいです

たった11段で完成の…モチーフくらいの小さな作品ですが、楽しんでいただけたら嬉しいです~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
オリジナルドイリーComment 42TOP ▲

 札幌の梅の名所…平岡公園梅林へ♪

先週の日曜日に、札幌の梅の名所のひとつである平岡公園梅林で
紅梅が満開!というニュースをきいて、さっそくお邪魔してきました~




この日は気温が27度まで上がり、車の中も茹で上がっちゃいそうな暑さでした

良いお天気の週末、ということもあって混雑が心配でしたが、なんとかお昼前に到着することが出来ました
駐車場はすでに満車に近い状態でびっくり…幸い誘導員さんが手際よく空き場所を教えてくださいました^^



園内はかなりのお客さんで賑わっていました。
ここの梅林には、広さ6.5万平方メートルの敷地に、
紅梅、白梅あわせて1200本もの梅の木が植えられているそうです

広くなだらかな丘のようになっている梅林では、テントを張ったり、
ござを敷いてお弁当を食べている家族連れさんも大勢いらっしゃいました^^

後でニュースを見たら、この日は八千人ほどの来園者が訪れていたのだそうです




満開の紅梅たち。
可愛いピンク色のお花が、こぼれそうなほど咲き乱れておりました~(´▽`*)



紅梅より早く満開を迎えた白梅も、まだまだ頑張っています!




こちらの白梅はそろそろ散りかけ…残った花枝が、日光を受けてキラキラ輝いて見えました♪
生えている場所によって、かなり開花時期が違うんですね^^




大賑わいの梅林エリアを少しはなれて…
公園内には湿地の植物を観察することのできる遊歩道も設けられていました^^

この写真を撮った橋の上から、ちょっと下へ降りてみることにします~




湿地に降りると、水辺からひんやりした風がながれてきました

さっきまでの暑さを、しばらくここでクールダウン・・・
もう少し早い時期だと、水芭蕉の花も楽しめるみたいです^^




湿地の遊歩道から、「梅の香橋」を見上げて。
この橋を渡ると駐車場になっているので、そろそろお帰りの方たちもいらっしゃるのかな




もういちど梅林をひとめぐりして…私たちもお暇することにしました^^




平岡梅まつりの名物のひとつ、「梅ソフト」をぜひ食べてみたい!と思っていたのですが、
午後になるほど行列も長くなり… 今回は断念いたしました(ノ∀`)

やっぱり混む場所は、午前中に来なくちゃダメですね~@@



梅ソフトと並んで名物の「梅そば」と、オヤツにお花見だんごを買ってふたたび車内へ…(笑)
おだんごの中には良い香りのする梅あんが入っていて、とっても美味しかったです~


連休からのお休みラッシュで?お出かけの記事が続いてスミマセン…こちらで最終回になります
長い記事にご一緒してくださって、どうもありがとうございました^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

お出かけComment 20TOP ▲

 春色日和。


この週末…札幌では八重桜が満開を迎えておりました~







いつものお散歩道にはタンポポも咲いて…少し暑いくらいのいいお天気(´▽`*)







さっそく我が家の2匹ちゃんを連れてお出かけしてまいりました
みんなでおさんぽ!が嬉しくって、思わず イヒッ な笑顔になってしまった娘っ子デス(笑)




外でわんこ写真を撮るのは久しぶり…
腕が落ちまくっており、なかなかピントの合う写真が撮れませ~ん(;´д⊂)




まずはお約束の…ローリング1回目! カメラ目線もお約束なのかしら




今年で11歳になったカプリくん。
昔と違ってあまり走ったりしなくなったけれど、しっかりペースを保ってついてきてくれます^^



のんびり歩いて…大通公園へ到着~
広~い芝生に、ますますテンションが上がってきたさくらさん(笑)




いやっほーぅ!
そのまま流れるように2回目のローリング!
何がこれほど楽しいのでしょうか・・・いつかぜひ聞いてみたいです(笑)





しまいにはカプリにレクチャーを始めるさくらさん。

「ちょうどこの場所の匂いがですね、ローリングに最適なんですよ。」
「へぇ~、そうなんだぁ~。」 (ボクには、よく分からないけど…


カプリも、仔犬の頃はよく転がっていたのだけれど 3歳を過ぎるとパッタリとやらなくなってしまいました。
7歳のさくらさん、ひょっとしたら永遠の仔犬・・・なのでしょうか?



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 18TOP ▲

 GWはドライブへ…♪


GWはちょっと郊外までお出かけしてきました~^^
お泊りの予定が諸事情により日帰りコースに(ノ∀`)
…春のドライブ、ほんのり近場編?です(笑)

札幌から江別、岩見沢を抜けて、まずは三笠の道の駅へ
国道12号沿いを走っていると、やがて目印の大きな水車が見えてきます~



車を降りた瞬間から、もう美味しそうな匂いと煙が…!


美唄名物、焼き鳥の屋台がいくつも出ていました
こっちがいいかな、やっぱりアッチの屋台にしようかなと右往左往する二人…(´ー`)

しっかりと鳥肉の味のする、塩焼きの鳥さんがもう忘れられないほど美味しかったです~!
美味しすぎて、結局 全部の屋台をハシゴしてしまいました(爆





それからしばらく、曲がりくねる山道を進みます

「キツネ注意」、「鹿飛び出し注意」、「熊目撃あり」などなど。。。
野生動物オールスターな看板を目にするたびにドキドキ、、!
クマにはまだ会ったことがないけれど、キツネと鹿さんは本当によく出てきます(汗)


札幌の街中と違って、山の中はまだ残雪している場所が多く見られました。

いまがちょうど雪解けの時期のようで、渓谷から流れてくる雪解け水があつまって
そこかしこを流れる小川は、かなりの激流になっていました。



この、ふきのとうの先には滝があるそうなのですが、増水のため立ち入り禁止になっていました



渓流のほとりに咲くエゾエンゴサクたち。
ここのきれいな雪解け水を飲んでいるから、こんなに澄んだブルーの色をしているのかな…

北海道の美味しいお水がつくられている、自然の工場を見学しているような気持ちになりました^^



出発から4時間ほど走って…美瑛に到着です♪
道中の風景から予想していたとおり、新緑の季節にはまだ少し早かったかな~?といった感じでした('-'*)

だ~れもいない広々とした原っぱに ぽつん、ぽつんとたたずむ木々たちの様子が清々しくて…
また、夏になったらあの焼き鳥とセットで遊びに来ようね~!と話しながら帰路についたのでした(*´艸`)



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
お出かけComment 22TOP ▲

 連休中のお洋服作りと…2人目のブライスさん☆



またまた連休ボケで、更新あいてしまってスミマセン

お休み中はお出かけと春の大掃除でバタバタしてしまって、編みかけのクンストさんもだらり~んとお休み…
暖かくなって窓を全開に出来るようになったので、
春の掃除は家族総動員?の大がかりなものになってしまいます~(ノ∀`)

バタバタの合間に、どうしても小さな服が作りたくなって・・・(笑)
短時間でできそうな、シンプルなワンピースを縫うことにしました



参考書: 『ドール・コーディネイト・レシピ11 グッドガールズ・スタイル (Dolly*Dolly BOOKS)
使用材料: お洋服…ラメ入りツィード風生地、ネックレス…3mmパールビーズ&ワイヤー、
バッグ…牛革&オヤ糸ピンク&ゴールドのリキテックス絵具


お着物よりは、早く作れたかな…?
少し厚手の生地を使ったので端の始末に一番時間がかかってしまいましたヽ(;・ー・)ノ

相変わらずナンチャッテ仕様ですが(笑)、おそろいの小物づくりも楽しかったです~^^

着画はこちらのブログに載せています~^^
春のお出かけワンピセット♪




連休中に、新しいブライスさんがもう一人…我が家に来てくれました(*´艸`)
さらさらのロング・ヘアーが大人っぽい、ウィンサムウィローさんというブライスさんです^^



「新しいお家に着くと、そこにはきれいなロシアの女の子が眠っていたの。
目が覚めたら・・・お友達になってくれるかしら?」



ドールのいる部屋の、穏やかな時間・・・心が安らぎます

もうひとつのブログも、まだまだ続きそうです~




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます
ソーイングComment 6TOP ▲

 初桜咲きました~♪/ミュシャ展に行ってきました^^

冬の間閉園していた知事公館のお庭が、ようやく昨日からOPENになりました♪
さっそくカメラを持って…春のお花たちに会いに行ってきました~



お庭に入ると、キバナノアマナ達が出迎えてくれました
ちいさな花が集まって咲いている様子はとても可愛らしいです^^



そして今年も会えたエゾエンゴサク…
このブルーのお花を見ると、北国の春の訪れを感じます(´▽`*)




OPEN初日とあって、庭園内にはカメラを持った人たちがちらほら…♪
全体では まだ2~3分咲きといったところでしたが、日当たりのよい場所に立っている木は満開でした





梅の花はまだこのくらい…
それでも木の周りはもう 梅の香りで包まれていました




ひだまりに咲いていたのは、キクザイチゲかな?
春の光と涼しい風をいっぱいに吸い込んで…とても気持ちよさそうに咲いていました~





知事公館散歩のあとは、すぐお隣にある道立近代美術館へ―。
久しぶりのミュシャ展です~



入口の前には、大きな鯉のぼりが泳いでいました♪
そういえば今日から5月でしたね、、!(汗)



連休合間の平日とあって、人出も少なくゆっくりと観ることが出来ました^^
ミュシャが晩年力を注いだ「スラヴ叙事詩」に関連して、
当時ミュシャが収集していたチェコの民族衣装コレクションも展示されていました。

藍染に花の刺繍がほどこされたエプロン、木綿に鮮やかな赤い刺繍バンドや
レースで装飾されたモラヴィアのブラウス等々…
年代ものではあっても まるで宝石のような衣装たちに目が釘付けになりました


美術館で目の保養をしたあとは、、、
またまた近くにあるカエルヤ珈琲店さんへお邪魔して珈琲をいただいてきました(*´艸`)

店内にはカエル雑貨がいっぱいの、こじんまりとして居心地の良いお店さんです



窓の側に置いてあった、ミュシャ展にちなんだポストカードが気に入ったので衝動買い…(笑)
包んでくれた紙袋にも、折り紙のカエルつき!



「チェコスロバキア共和国独立10周年記念ポスター」のカエル版だそうです

近代美術館ではいま近江コレクションの浮世絵も展示されているみたいなので、また足を運んでみようかな…
ひさしぶりのアートな一日、とっても楽しかったです~



ブログランキング・にほんブログ村へ

本日はコメント欄お休みさせていただきますね…素敵なGWをお過ごしくださいませ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

お出かけTOP ▲