HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 七宝編み&ラッフルで…桜雪のクロッシェモチーフ♪

クロッシェの、立体雪モチーフのテキストから…
桜のような、かわいい形のレースを編んでみました~

"Little princess"という、ネーミングも可愛らしいモチーフです♪


参考書: 『Dimentional Snowflakes』 - Annie'sさんで購入
使用材料: クラフトニット・レース糸#40(淡ピンク)-パンドラハウスで購入 & 8号レース針






真ん中と花びらの先端に、くしゅくしゅっとしたミニラッフルが付いています(*´艸`)
七宝編みをアレンジした編み方で、英語ではLove knot とか Lovers' knotとも呼ばれています^^

中央のモチーフは別編みになっています
テキストでは グルーで付けているそうなのですが、こちらは桜色のパールと一緒に縫い付けてみました^^
大きさは6センチになりました




かぎ針で、七宝編みを連続編みすると こんな感じになります^^
ラッフルにするのではなく、このままのLove knotを使ったドイリーもあるみたいです

クロッシェでの編み方、追記に海外の方の動画を載せました。
ご参考になれば幸いです~





きょうはGWでお休み~♪
とても良いお天気に恵まれたので、農試公園までお花見に出かけてきました(´▽`*)




農試公園には、ソメイヨシノとエゾヤマザクラが100本ずつ、植えられているそうです^^
ちょうど今日が満開だったようで、園内はお花見や散歩を楽しむ人たちでいっぱいでした




エゾヤマザクラも満開でした♪
ソメイヨシノよりも背が高く、ピンク色が濃い桜です^^




公園のすぐ横を流れる 琴似発寒川の土手では、桜の下で沢山のグループさん達がバーベキューを楽しんでいました♪
こちらは土手の内側で撮ったもの。
桜の木の右側では、もうすぐ開花予定のライラックたちが並んでいます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
みなさまも、どうぞステキなGWをお過ごしくださいね…
ご覧いただきましてありがとうございます~^^


>> ReadMore
Dimentional SnowflakesComment 22TOP ▲

 桜んぽと…洞爺湖ブルーを見てきました♪

例年より、すこし早く…。
札幌にも、桜が咲きました~








週末は、ちょうどお天気もよかったので 二匹ちゃんを連れてさくらんぽ(=桜お散歩)に出かけることに♪



うれしくって、るんたった~♪な足取りの娘っこデス(笑)


ちなみに、この るんたったちゃん。。。お家にいるときは、こーんな顔でした
↓↓↓


「アレもだめコレもだめって、ままうるさすぎでっちゅ」



お兄ちゃんを追い越して、がしがし先頭を歩く娘っ子。
まぁまぁ、大丈夫そうならちょっとずつ時間をのばして、これからもお出かけしてあげるから…ね?

気温は20度くらいまでいったのでしょうか、咲き始めたばかりの桜は あちこちで満開を迎えはじめております
次の週末までは、持たないかな~~?(汗)







3月に、車を買いまして ただいま慣らし運転のためにあちこち出かけております

ディーラーのお兄さんがおっしゃるには、一ヶ月後くらいまでに、1000kmほど乗ってみてください、とのこと。
なので、わんこたちのお留守番の負担も考えながら 札幌近郊を中心に周る予定です


支笏湖にひきつづき、今回は洞爺湖まで足を延ばしてみることにしました
高速を使わずに、札幌市内から中山峠をこえて洞爺湖へ、というルートです^^




道中は、まだこんなに雪が残っていました。
これは中山峠の道の駅で撮った写真です^^

この日は暖かく、さすがに路面凍結はしていませんでした

IMG_4261.jpg
中山峠名物、「あげいも」のゆるキャラ「あげぽん」さん。
ヌイグルミかと思いきや、パペット…。
じわじわ欲しくなります(笑)

マフラーに富士山みたいな絵が描いてあるのは、
ちょうどこの中山峠から ”蝦夷富士”と呼ばれる羊蹄山が見えるからなのです^^

この時間は雲がかかって見晴らしがイマイチで、山が良く見えませんでした~~残念!(>_<)



それからほどなくして、洞爺湖展望台へ到着です

ちょっとコワイ、、がお~!なクマさんが出迎えくれました(´ー`)



展望台からの眺め…とってもきれいなブルーの湖です
写真左側にあるのは中島、という湖の中にうかぶ島です^^



洞爺湖は 屈斜路湖、支笏湖に続いて日本で3番目に大きいカルデラ湖だそうです
ずっと遠くの方に、中島へわたる遊覧船のゆったりした姿が見えました



ちょっと場所をかえて、丘の上からも洞爺湖を眺めてみました。



こちらは「しあわせのパン」という映画のロケ地になった場所だそうです^^
ここから眺めると、湖のブルーがすこしうすれて ほのぼのとした景色に見えました

この日は、カフェは閉店中。
いつかまたここに来て、今度は珈琲を飲んでみたいなぁ…


最後まで、ご一緒頂きましてありがとうございました~


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます

お出かけComment 12TOP ▲

 トップダウンで編むBlytheワンピ…"Rose blanche"完成しました♪


Ravelryで、ブライスのニットパターンを探していたら 可愛いワンピースに出会いました

英文パターンですが、フランスのデザイナーさんの作品です^^



参考パターン: 『Rose blanche - cabled dress for Blythe 』 - Designed by Caroline Louise
使用材料: キャンディポップ(色:5番、パンドラハウスで購入)、addi 輪針2.5mm、白サテンリボン




ネックから始めて、裾へ向かって進んでゆく編み方です。

パターンに沿って ひたすらぼ~っと編んでゆくと、
きれいな形のスクエア・ネックと可愛いお袖が出来上がってきます

リボン通し部分の大きさは、幅5ミリくらいまでなら通りそうな感じ…
家にあったリボンは2ミリなのでちょっと細かったかも

オーガンジー・リボンをふんわり結んだサンプルもすごく素敵でした~





さっそく家のドールたちに着せてみました。
追記には、お人形さんの写真がありますので 苦手な方はこのまま読み飛ばしちゃってくださいね(〃∇〃)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

本日のコメントはお休みをいただきますね
みなさまも、どうぞステキな週末をお過ごしくださいませ…

ご覧いただきまして、どうもありがとうございます


>> ReadMore
毛糸編みTOP ▲

 早春の湖…支笏湖へ行ってきました♪

さくらの症状が落ち着いて 少しお留守番も出来るようになったので、
ひさしぶりに二人で、近場へドライブに行ってきました

目的地は、千歳市にある支笏洞爺国立公園です
札幌から車で30分~1時間かからないくらいかな…? あっという間に着いてしまいました(ノ∀`)



こちらの写真は、支笏湖ビジターセンターの少し手前にある湖岸から撮りました。
ちょうど、ここに着いたあたりから晴れ間が見えてきました



途中の道路はまだ残雪も多く、春というにはまだ寒~い!という気温
このぶんだと湖は誰も、いないかな…?と思いきや、
私たちとおなじく ドライブやツーリングで遊びに来ている方が多くいらっしゃいました♪

あったかいモノを売っているレストハウスもちゃんと営業されていました。
車を降りてすぐ、ホットコーヒーとたこやきを買いに走るワタクシ(笑) 助かりました…!




うす~いブルーの、空とみずうみ。
桟橋には、遊覧ボートがのんびり浮かんで…
ぼ~っと眺めているだけで、一日が終わってしまいそうです




ふたたび車に乗って、ビジターセンターのある公園へ。
ここはお宿にお土産屋さんに…と、にぎやかな観光地という感じでした♪




湖岸には、ずら~っとスタンバイ中の白鳥さんたちが
すでに沖まで お出かけしている白鳥さんもちらほらと~~

中年なワタクシ達、寒いのと漕ぎ切れる自信がなかったので、岸辺で白鳥見学でございます(´ー`)



湖岸を ぐる~っと散策していると、水辺に降りられる場所がありました。
水のキレイさにびっくりです~!




銀色の尾をなが~く引いて…
広い湖をすすんでゆく白鳥ボートさん(*´艸`)

真夏の強い日差しとは違う、やわらかい春の光が水面に反射して とても綺麗な眺めでした






週末ドライブ、行ってみたかった人気のたい焼き屋さんにもお邪魔してきました

(食べログに飛びます)

というお店で、
今では珍しい、一匹ずつの型で 手焼きで作ってらっしゃる昔ながらのたい焼き屋さんなのです



住宅街のなかにある小さな店構えのお店なのですが、開店時間にはすでに並んでいる人が…

店内はカウンター式になっていて、ご主人がひとつひとつ、手際よく鯛型を返してゆきます。
5人も入ればいっぱい…という狭いお店なので、写真はナシでございます
焼きあがったほかほかのたい焼きを、奥様が これまた懐かしい経木に包んで渡してくださいます^^

最近知ったお店なのですが、札幌では知る人ぞ知る…の有名店なのだそうで(汗)
はみ出すほどたっぷりのあんこも、ぱりぱりの薄皮も美味しかったです~



ふふふ、このとき作った編みタイヤキくん…似ているかしら?(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ

ご覧いただきまして、どうもありがとうございます~

お出かけComment 28TOP ▲

 佐藤真弓さんのドイリー ”Fan Mat” 完成しました~♪


洋書雑誌に載っていた、佐藤真弓さんのデザインから…

きりりとした、でもどこか可愛らしさのあるドイリーを編んでみました~



参考書:『 Magic Crochet (June1987, #48)
使用材料: DMC BABYLO(#30 色:BLANC)、8号レース針








名前のとおり、周囲には大きくひろがったファン(扇)模様があしらわれています




この、中央の若葉を閉じこめたような幾何学模様にすごく惹かれて、編んでみたい!と思ったのでした(´▽`*)




扇の間の、シダの葉っぱのような部分は鎖編みをぴぃん、と張りつめてあります。
ここが緩んでしまうと、水不足でダラ~~っとした葉っぱさんになっちゃうので、気合をいれて、、!





大きさは、33cmになりました。
DMCバビロの30番糸、適度にふんわり&なめらかでとても編み心地がよかったです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
コメント欄は しばらくお休みさせて頂きますね…
レースについてのお問合せなど、何かありましたらメールフォームからお寄せくださいませ
ご覧いただきまして どうもありがとうございます♪



Magic CrochetTOP ▲

 ねこあつめと、我が家の灰白さん。

このコも、またまたご無沙汰しておりました

おかげさまで、いまの娘っ子はご覧のとおり元気にしております~



(↑やっと…トリミングにもお出かけできましたの図


そして今年もやってきました、狂犬病予防シーズン。



届いた用紙の毛色欄(?)、さくらはソルト&ペッパーではなくて「白灰」と書いてあります。
なるほど…漢字だとそうなるのね(ノ∀`)

ちなみにゴールデンなカプリくんは 「薄茶」でした。わかりやすいカモ!(笑)


ここでふと 「ねこあつめ」というアプリの、はいしろさんを思い出したりして







ねこあつめというゲーム、少し前からはまっています(*´艸`)
こんな風に お庭やお部屋にオモチャ&えさを置いておくと、いろんな猫さんたちが遊びに来てくれるのです



四月になってからiPhone版でも”模様替え”が出来るようになったので、
ちまちま貯めていた金のにぼしでウッドデッキのお部屋に
…ぎりぎり、にぼし半額キャンペーンに間に合いました(笑)

iPadの方は、和室&日本庭園にしてみました
たま~に様子を見に行くだけ…というのがマッタリ風味で 猫ちゃんたちも可愛いので何気に続いています(´▽`*)





土曜日の通院で、だいぶ良くなってきたことがわかったので ここで今までのことなどを少し。。



春がまだ遠かったころのある日、突然立つことが出来なくなってしまった娘っ子。
どこかがすごく痛い様で、おすわりも、歩くのも無理…。
本人もすごく心細いのか、痛いのに必死で側へ寄ってきて 爪をたてて私の腕にしがみついて離そうとせず…。

すぐかかりつけの獣医さんに診て頂くと、これはもっと詳しい検査をした方がいいでしょう、ということで
運動器の専門病院さんを紹介してもらいました。
そこで検査をしてもらった結果、どうやら腰の骨が変形しているのが原因かもしれない、と言われました。

高齢のわんちゃんにはよくあること…だそうですが、
幸いさくらはまだ初期症状のようで ヘルニアでもなく手術等の必要はなさそう、とのこと。
炎症と痛みをおさえるお薬を頂いて、定期的に通院を続けることになりました。






あれから数か月経って、ひとまず今は痛みも治まり モリモリ歩けるようになっております
でも変形した骨が、自然に戻ることはないので無理をしたら逆戻り…
これからもお薬と定期通院の日々が続きそうです。

日常生活でも腰に負担をかけるのは厳禁!なので、
ソファやお膝に上るのもダメ、お散歩のときも10センチ以上の段差は避けるように、などなど…(汗)

最近ではすっかり喉元過ぎれば~♪状態になっちゃっているので、
ハイテンション・モードな娘っ子に、こまめにストップをかけるのが大変でございます




四月というのに、ストーブ前で仲良く暖をとるおふたりさま。
まだ寒いですか?

飼い主も我が家の二匹チャンも、そろそろ齢をとりつつあり…

これからは、「治す」のではなくて 「ずっと、付き合っていく」 ことが増えてくるのだなぁ…と実感したり。
(じつはワタシも頸椎あたりに、さくらが言われたのと同じような症状を持っております…似た者同士?




それでも毎日側にいてくれて 一緒に歳をとってゆけるというのは、なんて幸せなことだろう、と思ったりもします

お気に入りだったソファーや、ダーリンのお膝が禁止になってしまって毎日むーむーなさくらですが、
まだまだ元気でいてもらうために 叱りんぼのママ役も頑張ろうと思います~ヽ(;・ー・)ノ


今回の記事、とても長くなってしまってごめんなさい(汗
さくらに温かいお言葉をくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
みなさまも、どうぞ良い一週間をお過ごしくださいませ…
ご覧いただきましてありがとうございます♪



わんこTOP ▲

 LACE CAFE vol.3から…ブルー・フルーテッドのドイリー♪

『レースと暮らす幸せな時間 ― レース・カフェ』 というテキストの3冊目から…
きれいなブルーの縁どりがついた、小さなドイリーを編んでみました♪



参考書: 『レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.3amazon.co.jp
使用材料: India Zakka Lace(COL.17 ミルク)、Aunt Lydias Classic10(DARK ROYAL)&4号レース針





ブルー・フルーテッド(Blue Fluted)というのは、
デンマークの伝統的な食器に描かれた 青い装飾模様の名前なのだそうです^^



この鮮やかなブルー色をどうしよう…と悩んだすえ、
こちらのドイリーを編んだときに使ったロイヤルブルーのレース糸を使うことにしました
テキストではエミーグランデの紺色で編まれていました^^





大きさは、16.5cm四方になりました。
白い部分を編んで、それから青い糸をつけて花模様をつけてゆきます
同じページに載っていた、もう少し大きめでラウンド形のおそろいドイリーもかわいらしかったです♪

お次は、真っ白のドイリーを編む予定・・・です(*´艸`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
コメント欄は、しばらくお休みさせて頂きますね
お問合わせやご連絡等ありましたら、メールフォームからお寄せくださいませ
ご覧いただきまして どうもありがとうございます♪



LACE CAFE vol.3TOP ▲

 ひさしぶりのレース…"Amour"完成しました♪

かな~り長いこと、更新があいてしまって申し訳ありません
この冬からは いろいろの私事やさくらの通院のこともあったりして、なかなか落ち着ける時間がとれず…。
あっという間に4月に入ってしまいました。

お休み中にいただいた沢山のメッセージやご訪問、ことづてetc..本当にありがとうございます
なかなかお返事もできておらず心苦しいですが、これからゆっくりとお返しさせて頂けたら、と思っています(*_ _))


合間あいまに、チョコチョコと編んでいたレースが出来上がったので、久しぶりにUPしてみることにしました
じつはコチラも完成してから撮影まで、数週間ほど経ったりしておりますが…

”Amour”という名前の、いかにもレースらしいフリフリ感いっぱいのドイリーでございます(*´艸`)


参考書:「Battenberg Crochet Doilies」 - American School of Needlework
使用材料:ダルマレース糸#40(100g・オフホワイト)、8号レース針




オフホワイトの40番糸で、春の光らしい柔らかさを出すようにしてみました^^





大きさは、24.5cmになりました

デザインは、Jo Ann Maxwellさん。
個性的で可愛らしい作品が多く、海外パターンの中で私が大好きなデザイナーさんの一人でもあります





ほとんど雪も消えて そろそろ春かな…と思いきや、
今週は雪予報も出ていたほど(!)まだチョッピリ寒さの残る札幌なのでした(汗)

季節の変わり目、みなさまもどうかお変わりなくお過ごしくださいませ…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
コメント欄はしばらくお休みさせて頂きます
レースについてのお問合せなど、何かありましたらメールフォームからお寄せくださいね
ご覧いただきまして どうもありがとうございます♪


Battenberg Crochet DoiliesTOP ▲