HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 『Mint Coffee Mandala』 編み始めました~♪


冬のあいだ…窓の外はいつも真っ白な雪景色
カラフルなものが編みたくなって、しまいこんであったコットン糸をひっぱり出してきました(*´艸`)

編み始めたものは、細編みや玉編みをメインに 多色使いで編んでゆく”マンダラ・クロッシェ”というもの。


パターン:『Mint Coffee Mandala』 …by Tatsiana Kupryianchyk
使用材料:エスニック・デニム&2号かぎ針



色を重ねた編み地に、パトリシアさんのパターンでおなじみの"fpdc"や"fptr"等を使って
模様を描いてゆく Overlay crochet という技法なのだそうです^^


Mandala Crochet、探してみるとたくさんの作品が出てくるのですが、
その中から トルコ・タイル風の模様がきれいな、Tatsianaさんの作品を編むことにしました



編み地の裏側はこんな感じ('-'*)
ほとんどの段を、1段ごとに色を替えて編んでゆきます。




そして表側は、ぽこぽこの玉編みとカラフルな模様編み~

テキストに載っているサンプルは、ミントカラー×淡いブラウンでとっても可愛い色合わせでした
今回は、手持ちの色がなかったのであり合わせのレッド系で
編んだものは、ドイリーやポットマット、大きさによってはピンクッションにも使えそうです♡






マンダラちゃんとあわせて次のドイリーも編み始めています♪
こちらはまだ小さくて、蒔いたばかりのドイリーのタネみたい…(笑)

頑張って、せっせと育てなくちゃですね




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
本日のコメントはお休みをいただきますね…どうぞ良い休日を~
ご覧いただきましてありがとうございます♪

コットン・麻糸編みTOP ▲

 エリザベスのレース…"Cobble Stone"完成しました~♪

大好きなデザイナーさん…Elizabeth Hiddlesonさんの作品のうち、
ワタシ的に 特に思い入れの深い?ドイリーが完成いたしました~


参考書: 『 Elizabeth Hiddleson Volume 16 』、『 Sabrina Robotki, Extra 3/2012 』
使用材料: レース糸 ミルフローラレース糸40番(103:生成り)&8号レース針





タイトルの"Cobble Stone" は、「石畳」という意味なのだそうです^^

中心からまるく編み広げてゆく方眼編みになっていて、
ときおりマス目を埋めるように、ぽつんぽつんと石畳に見立てた模様が入っています




縁編みは、いかにもレースらしいフリルのような扇模様とピコットで飾られています
凛として静謐なデザインは、さすがエリザベスさんのドイリーです~




こちらのドイリー、うちにあるエリザベスさんの作品集(原著)に載っていたものですが、
あとから表紙買いで注文した2冊のレース雑誌に、それぞれ同じものがあることに気が付きました!@@

モノクロ印刷が原著(英文パターン)で、カラーの方はDianaのポーランド語版とドイツ語版(編み図つき)です。
よく見たらカラー版は写真も同じなのに気づかなかった~~
とにかくものすご~く好きなデザインだったらしいです(笑)

編み方は、どの本でも一緒でしたが 折角なのでカラー版の編み図を見ながら楽させて頂きました(*´艸`)






大きさは、28センチになりました^^
こちらの作品、ビーズを編み込むアレンジ・パターンもついています
濃色の糸とビーズで編んだら、また違った雰囲気になりそうです…



物忘れ、多くなったんとちがいます?

…みたいな目でじっとみつめるさくらさん
くまカットにするべく毛を伸ばしているため、トリミング行ったのにあまり変わり映えしませんの(ノ∀`)

この週末は雪に埋まりそうなので ふたりでゲーム三昧で過ごすことになりそうです…(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
みなさまも、どうぞ良い週末をお迎えくださいませ…
ご覧いただきましてありがとうございます~♪


*Elizabeth HiddlesonComment 22TOP ▲

 PKドイリー"Infinate Love"完成と…2月のドイリーカレンダー☆


2月のバレンタインに向けて編んでいた ハートいっぱいのドイリー
少し早いのですけれど 出来上がったのでUPしてみました~


参考パターン: 『Infinate Love』 』--Designs by Patricia Kristffersen
使用材料: ダルマレース糸 #40(白)、ZAKKA LACE(色:416ボルドー)&8号レース針




こちらのパターンの入手方法ですが、パトリシアさんがいくつかのサイトで販売されています^^
・パトリシアさんのEtsy内ショップ…InThreadibleHome
Ravelryのパターンショップ
・AmazonのKindleストア…Infinite Love (English Edition)





中央部分はこんな感じです('-'*)
ぐるりとめぐらされた、オトナ可愛い雰囲気の細身なハートたち




細編みを浮かせるように編んだハートを、本体に留めつけながら編み進めてゆきます^^
ハートの編み方のところ、パトリシアさんが動画を用意して下さっています
…が、Left-Handed(左利き用)で編まれていた動画だったので脳内反転できず混乱するワタシ
Wrong Side部分の方向だけよーく見て、あとは文章にあるとおり編んでみたら大丈夫でした




外周~ふち編みは、2段構えのピコットでもこもこっとしたお飾り




主役級の大きなハートたちの他に、もう一か所ハートでつくられた小さめの装飾があるのも可愛らしいです~

ここの部分、テキストでは本体と同色なのですが 同じくココに気付かれた?(*´艸`)
ラベリーの方のカラーリングを参考にさせていただいて、私も赤で編むことにしました



大きさは27センチ~28センチの間くらい。
バレンタイン・チョコというよりは 真っ白のクリーム&いちごのケーキみたいな出来上がりになりました~

一枚目の写真を、2月のカレンダーにしましたので宜しかったらお持ち帰りくださいね
2016年2月のカレンダー

大きさは、ポストカード・サイズで作りました
上のリンクを押すとすぐPDFファイルが開きますので、保存or印刷してお使い下さいませ
そのままだと大きいので、印刷の際には用紙サイズにご注意です~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
 ご覧いただきまして ありがとうございます♪

*Patricia KristffersenComment 27TOP ▲

 ふたつのドイリー編み上がり~☆と…こまちゃんサンのニットコースター♪

きのうのニュースで、”明日は東京や日本各地で雪…”と流れているのを見てびっくり

数十年まえ…横浜の高校へバス通学だった頃の、
「つぎのバスをお待ちください」のゼツボー感を懐かしくも?思い出したワタクシでございます(´ー`)
防寒着や、滑りどめなど。。どうぞ皆さまもお出かけの際にはお気を付け下さいね


週末はダラリ~ンと遊びすぎて、ハナカゼと共にスタートした月曜日(笑)
編みあがっていたドイリーがふたつ、仕上げの順番待ちをしているところです

ひとつめのハートちゃんと…




もうひとつは、きなり色のシンプルなドイリー。


ハートちゃんが、仕上げボードから降りたらこのこが乗ります(*´艸`)
コチラもなかなかお気に入りです~





先日こまちゃんサンからステキな郵便が届きました
山陰堂さんのお菓子"したつづみ"と、こまちゃんさん手編みのニットコースター!
それから萩にゃんも~(*´艸`)



雪の朝、窓からのまぶしい光で撮ると 編み目がまるでカラフルなビーズみたい
さっそく使わせていただいています
こまちゃん、すてきな手作りのお品をどうもありがとうございました~


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます~
クロッシェレース-その他Comment 18TOP ▲

 PKドイリー"Infinate Love"編み始めと…1月のドイリーカレンダー♪


1月も、もう半ばにさしかかりましたね
連休最後の日は、青空でお日様もぽかぽか…と思いきや、
日中はマイナス4度まで気温の下がった札幌でございます

かな~り遅ればせながら、2016年1月分の小さなカレンダーを作ってみました



2016年1月のカレンダー

大きさは、ポストカード・サイズになっています
上のリンクを押すとすぐPDFファイルが開きますので、よろしかったら保存or印刷してお使い下さいませ
印刷の際には「ハガキサイズ」に合わせてプリントをお願いいたします~


IMG_6056_20160112124536229.jpg

(たぶん)2月のカレンダーになる予定…の、パトリシアさんのドイリーを編み始めました♪
ハート模様がいっぱいの、可愛らしいドイリーです

いまはハート模様のもとになる、コードを編んでいるところ。
このあとちょっと難しくなるらしいのでドキドキ。。。ヽ(;・ー・)ノ
PKドイリーの「この先、どうなってゆくのかな…?」という小説のようなワクワク感!久しぶりに味わっております~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
本日のコメント欄はお休みをいただきますね…
ご覧いただきまして ありがとうございます~♪

クロッシェレース-その他TOP ▲

 ♪うささ♪さんのおヒゲ便と…Dollあそび♪



♪うささ♪さんが送って下さったおヒゲ便…
無事届きましたのでさっそく開封させて頂きました~



封筒を、見た瞬間からすぐそれと分かるおヒゲ便。。(*´艸`)
この梱包テープ、と~っても可愛いですね




中にはサンクスシカさんを筆頭に…素敵な生地がたくさん
ドールたちの服作りに使えそうな、綺麗な柄の生地ばかりで嬉しくなりました(´▽`*)


右端に、ちらっと見えているのがおヒゲですねっ(笑)
さくらに頂いたプレゼントなので、さっそくご対面をば…



それは何でしゅかね。。?

可愛いおヒゲだよ~♪はいどうぞ(´∀`)



 こうでちゅか!

モノトーンな色合いが、さくらにぴったりでございます…
♪うささ♪さん、楽しい&ステキなプレゼントをありがとうございました~






きのう組立作業をしていた、soomドールのmodigliちゃん

こ~んな感じでセッティングできました~



どこか眠たげな…ふんわりした雰囲気のドールさんです^^
ぷっくりしたピンクのほっぺたが、つついてみたいほど可愛らしくて…(*´艸`)



♪うささ♪さんにいただいた、銀色の刺繍がついた布といっしょに
これはもう、ドール服専用に使わせて頂きますね(*^o^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
みなさまも、どうぞ素敵な3連休をおすごしください…
ご覧いただきましてありがとうございます~

プレ企画・頂きものなどComment 20TOP ▲

 Herbert Nieblingのクンストレース、 "Anemone"完成しました~☆

Herbertさんのクンストレース、たしか去年の夏ごろに出来ていたと思うのだけれど
完成して仕上げボードに乗せたまま いつしか年も改まり…

遅まきながら ようやくお披露目することが出来ました~


参考書: 『Filigrane Spitzendecken: Kunststrickmuster von Herbert Nieblingamazon.co.jp
使用材料: DMCセベリア#30(色番818)、addi1.5mmレース輪針



”アネモネ”というお花のタイトルがついています^^


「いちご泥棒」さんと一緒に…(*´艸`)
ゆる~い曲線をもった、葉模様がクンストらしくて気に入っています~^^



大きさは、38cmになりました
ほそーい糸で編んだクンストレースの、手に取るとふわっと軽い感じ。。やっぱり大好きです~~

気になってたこのこが片付いてさっぱりしたので、次は2月のドイリーに取り掛かろうと思います





時にわんことは思えないほど、気遣いがよくできて大人しめな性格のカプリくん。
カメラを向けると、ドキドキするみたいで?ゴロゴロ転がり始めたりズイズイ~~っと近づいてきます(笑)

お外にいるときは、はしゃぐのに夢中で平気なのだけれど
室内で彼を撮影するにはちょっとコツがいるみたい。



・ゴハンのあとの、リラックスしたタイミングをねらう。
・カメラとの距離が約1m以下になるとレンズに駆け寄ってくるらしい
・↑の対策としてカプリから離れて、望遠レンズを使って撮影する ←これは中望遠で撮りました(ノ∀`)
・レンズが自分を向いていると表情が固いので、
 カプにフォーカスを当てたまま撮影者は余所見をして「見てませんよ~」のアピールをする


…とまあ、こんな感じで比較的の~んとした表情のカプリが撮れました(笑)
一方のさくらっ娘は、カメラに気が付いててもガン無視するか、
「は?撮りたきゃ撮れば?みたいに逆キレ風味に目ヂカラを合わせてくるかのどちらかが多いです(;´д⊂)
そんな表情がこれまた、可愛くてたまらなかったり…←親ばか





これまた久しぶりに、ドールあそびも再開しております



去年の4月に予約→夏に到着していたsoomさんのiMdaドール
開封してお顔を見たら可愛すぎて 急に触るのが勿体なくなり、いつか、いつかね…と今まで寝かせていたのです
ちょっとだけ組立の必要なキャスト・ドールさんなので 傷つけちゃったらどうしよう、という躊躇もあったり;

昨日無事組立も終わり服も着せたので、これから撮影会しようと思います~(*´艸`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
クンストレースComment 23TOP ▲

 新春のお菓子と…初モサコさん。


またまたお久しぶりのさくらさん
おかげさまで、変わらずピッチピチに元気にしております~(´▽`*)


相変わらずのモサコッぷりですが(´ー`)
さくらは2006年生まれだから、今年で10歳になるのかな?
シニアっぷりにも拍車がかかってまいりました(笑)




あれから腰の持病もなーんともなく、本人もへっちゃらぷ~ 状態です(笑)
秋に行った動物運動器病院さんの定期検診でも 次からは3か月おきでいいですよ~、と言ってもらえるようになりました^^

腰に負担をかけない抱え方を教えてもらったので、いつの間にかちゃっかりダーリンのお膝にも乗ってたりして(爆
どーしても乗りたいチャンと、乗せたい親馬鹿さんがいるので仕方ないですわねヽ(;・ー・)ノ



あくびの瞬間、ひさしぶりに撮れました(*´艸`)
さくらさん、どこを見ているのかしらん。。。(笑)

1月は混んでいると思うけど、トリミングの予約しておかなくっちゃね





毎年お年始には出雲大社へ出かけられるという お友達のよっしぃさんから、
松江にある一力堂さんの和菓子を頂きました~



和三盆に最中、しぐれ納豆…どれもお正月らしくて美味しそうです
元旦にはハイジさんから明太様を頂いたのですけれど、お写真撮る前になくなってしまいました…スミマセン

この機会に改めてお礼申し上げます~m(_ _)m
どうもありがとうございました



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます~

わんこComment 25TOP ▲

 雪の結晶レースと…おNewなハンドクリーム☆


年初めに、雪の結晶モチーフの本を買いました♪
ケイトリン・セイニオさんの"雪の結晶モチーフ100"というテキストです


参考書:
・右のモチーフ…『レース針で編む 雪の結晶モチーフ100
・左のモチーフ… 『モチーフ模様編み集』 amazon.co.jp
使用材料: Le Cotton(ル コットン/ 色番10 アクア、16 フロスティグレー) & 8号・10号レース針



雪にちなんだ名前の付いた、小さなレースモチーフが編み方とともに紹介されています^^
ちいさな雪のかけらが、こんな風にレース糸で編めるなんて…! と、本を開いたときに嬉しくなりました(*´艸`)

こちらは”フルーリー”という名前がついていました。
にわか雪、という意味なのだそうです


暖冬で、雪の少なかったこの冬。
いつもなら春が恋しい時期ですが、今年はもう少しこのままでいてほしいかなぁ。。





窓をしめきって、暖房をつける季節になると 室内がものすごーく乾燥します。
手はそれほど荒れないほうなんですけど、それでも小さなささくれがチラホラ…
冬の北国、そんなわけでハンドクリーム様様でございます。

いつもはロクシタンのシアバター、資生堂のばら園をローテーションで使っていますが、
今年からはもうひとつお仲間入り…♪
ジル・スチュアートさんのものが良い香りと聞いてさっそく使ってみることにしました(*´艸`) コチラです…

202C6937_20160105124801d84.jpg

化粧品ぽくない、ふんわりとフルーティーで優しい香り~~
レース編みをしていると、香りがほのかに漂ってくる感じが心地よくて気に入ってしまいました(´▽`*)
保湿はうすめなので、他の無香料クリームと合わせて使ってみようと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきまして ありがとうございます~♪



***以下追記は、拍手コメントへのお返事です♪ ***
>> ReadMore
雪の結晶モチーフ100TOP ▲

 新春のごあいさつ…ありがとうございます♪




昨年中は、長いお休みにもかかわらず たくさんのご訪問&メッセージをありがとうございました!
これからちょこっとずつ、アップの準備をしていこうと思います~^^

どうぞ良いお年始をお過ごしください
皆さまにとって、素晴らしい2016年になりますように…





***以下追記は、拍手コメントへのお返事です♪ ***
>> ReadMore
etc.TOP ▲