HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 和テイストで編み編み♪

色糸でレース編みが最近お気に入りのワタクシ、本日は和風テイストで編んでみました(´ー`)
葉っぱを散らしたような、ナチュラルなデザインのドイリーです~



参考書:かぎ針編みのドイリー&小もの―1玉でできる!太糸レース編み amazon.co.jp
40番レース糸&6号レース針
←使用糸はコチラ。




写真だとちょっと色が分かりにくいかしら リーフグリーンという色名のレース糸を選びました。

少~しくすんだ、グレイッシュ・トーンカラーです。和名では、「利休ねずみ」という色が近いのかな~?
背景にはやはり和を…ということで、和布の銘仙をチョイス。
むかしの普段着などに使われていた、柔らかくて薄手の着物地。とても心地良い手触りの布です

ちりめんとか古裂などの和布もけっこう好きで、かな~り前に集めっぱなしになっていたコレクションが
クロゼットにドサっと仕舞い込んであります(汗)

ゆっくり柄を眺めながら、使い道を考えるのもまた幸せなのです… (←そこから進んでないヒト・笑




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
作品気に入って頂けましたらクリックお願いします☆
関連記事
1玉でできる!太糸レース編みComment 8TOP ▲
コメント:


素敵です~♪
色もデザインに合っていますね。
hazelさんのレースは仕上げもとっても綺麗ですねv-266
私もリンクさせていただきました(*^_^*)
2009/03/04 11:30  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]


ここにも「そこから進んでないヒト、1名在り」

フムフム、こんな使い方があったのか…。
でも、その上にのせる物がないのぅ。。
こんな綺麗なレース編みなんぞ
とんと出来ませぬし。。
さすが、hazelさんと、うなるのみ…v-356
2009/03/04 20:27  | URL | クロニカ | #- [edit]


こんばんは
とっても丁寧に編まれてて素敵♪

あぁ、布って増えていくのよね~~~

私は作った作品が増えていって困ってます~~
だけど、作ってる時間が楽しくて、つい、作っちゃうんだけどね♪
2009/03/04 21:40  | URL | odette | #- [edit]


こんばんは☆
アジアンなドイリー、素敵です♪
ドイリーもですが、写真そのものが和風寄りアジアンテイスト(?)で、
こういう飾り方もいいなぁ~って思いますv
レース編みなのに、糸や飾り方でいろんな表情が出て、
面白いですよねi-189
2009/03/04 23:28  | URL | おおさわひろ | #yjAvvF4. [edit]
Re: mikoさん♪

mikoさん、いらっしゃいませ~♪
ドイリー褒めて下さって嬉しいです!
色とデザイン、わりと合っているでしょう?v-22 お気に入りの1枚になりました~^^
仕上げはまだまだ修行中でございます~(汗)
本当はちゃんと型紙に円を描いてピン打ちしなければいけないのですが、
小さなモノはつい目分量(?)で仕上げちゃいます(ノ∀`)
リンクどうもありがとうございますv-352
mikoさんの作品&アモちゃん、これからも楽しみにしています~!
2009/03/05 01:38  | URL | hazel | #- [edit]
Re: クロニカさん♪

クロニカさんこんにちは~!v-286ワン
> ここにも「そこから進んでないヒト、1名在り」
おやおや、クロニカママさんにも何かお心当たりがおありですか~?(´∀`)
そこから進まないお仲間も大募集中ですっ(笑)
ママさんはとっても器用ですよ~v-353
うふふ、昔ワタクシが作った粘土細工をお目にかけたいわっ(ノ∀`)
私もさくらのお人形、いちど作ってみたいですワン~☆
2009/03/05 01:43  | URL | hazel | #- [edit]
Re: odetteさん♪

odetteさん、いらっしゃい~i-261
編み物褒めて下さってありがとうございます♪
> あぁ、布って増えていくのよね~~~
そうなんです~、odetteさんもですか~?i-237
気がつかないうちにこんなに!ってビックリしちゃう程増えてしまいます~(汗)
出来上がったものって、片付けるの難しいですよねe-263
布小物は、フェリシモの箱に入れて積み上げたりしています(笑)
探すときに見つからないのが難点なの~(>_<)
2009/03/05 01:51  | URL | hazel | #- [edit]
Re: おおさわひろさん♪

ひろさんこんばんは~!
うふふ、ひろさんもお持ちのデトロイトメタル…(違)の本から作りましたっ。
いつも定番というか、他の方も編まれているパターンで作る事も多いので、
できるだけ同じ印象にならないように気を遣ってアレンジしていますv-356
> レース編みなのに、糸や飾り方でいろんな表情が出て、
> 面白いですよねi-189
ほんと、そうですよね~!
手持ちの糸がまだ余りまくっているので、(未開封の物もいくつか…!e-350
一通り使ったら、ひろさんのように色々な糸にチャレンジしたいです~!
2009/03/05 01:58  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?