HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 昭和レトロなドイリー♪

タイトルを、レトロにするかクラシックと書くかで言葉の迷宮に迷いこんだワタクシ(ノ∀`)

現代の人がレトロという場合は、だいたい昭和30~40年代のモノを指すようなので(wikipedia)、
いちおう時代も添えて昭和レトロと名付けてみました(笑)

名前の通り、昭和に出版された本に載っていたドイリーのデザインから。
今回は、珍しく黒の背景で撮影ですっキラキラ(オレンジ)


参考書:優しいレース編―花づくし amazon.co.jp
40番レース糸&8号レース針

明るい下地よりも、模様がくっきり見えて分かりやすいですね~
こちらは生成りの糸で編んだのですが、真っ白でも良かったかもしれません(汗)

ゆるゆると引き伸ばして(笑)、大きさは30センチ弱ぐらい。
アフタヌーンティで買った、小さめのリネンバスケットと合わせるとこんな感じですっ。↓



とくに難しいテクニックはなかったのですが、模様の切り替えがかなり細かくて、
編み図をこまめにチェックしながら進めないと間違いの大バーゲンになってしまいますのよ

27年も前に発行された(!)古~い本ですが、他にも編んでみたいと思うデザインがあったので
またいずれ懐古趣味にひたってみようと思います~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです♪
関連記事
優しいレース編―花づくしComment 6TOP ▲
コメント:


こんばんは♪
このドイリー、すごくきれい…e-420
こんなに細かく目が詰まっているのに、
丁寧に編まれていて見とれてしまいましたv
本当に編むのが大変そうです。。
お疲れ様でした!
バスケットとあわせるのも素敵です☆
フランスパンとかお裁縫道具とかを入れてみたくなります(笑)

27年前の本…私より年上…!
昔の本の作品でも、こうして形にできるなんて、
なんだか不思議ですね。
2009/03/16 23:56  | URL | おおさわひろ | #yjAvvF4. [edit]


やっと復活いたしました~。
今回の風邪にはちょっと参りました(>_<)
綺麗なレース編みですね。
昔のデザインも今見るとけっこう斬新だったりするし
レース編みってあまり古さを感じませんよね。
↓のさくらちゃんの表情がなんともいえません!
本当に妻の座を意識しているかのような
睨みがたまりませ~ん(笑)
2009/03/17 04:37  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]


こんにちは~
素敵です!
昭和のものってやっぱり好きです、私♪
なんか情緒がありますよね
レース編みした作品の糊付け具合がよく分かりません。しっかりスプレー糊をしてくださいって言われたけど、hazelさんもスプレー糊を付けますか~?
30センチだなんて大作ですね~~
2009/03/17 15:37  | URL | odette | #- [edit]
Re: mikoさん♪

mikoさん、こんにちは~♪
お子さまたちのインフルに加えてmikoさんの風邪…本当に大変でしたねv-356
いやはや、はるばる海外にまで風邪を運んでしまって申し訳ありませんでした(ノ∀`)

こちらのレース編み褒めて下さって嬉しいです~v-344
> 昔のデザインも今見るとけっこう斬新だったりするし
そうなんです、昔のものって時にハッとするほど新しく見えたりしますよね。
そこがまたレース編みの魅力でもあります~(´▽`*)

私がにらまれるのは、やっぱり女同士だからなのでしょうか(ノ∀`)
アモちゃんは、こんな表情しませんか~?しない…ですよね~(爆)
2009/03/17 15:59  | URL | hazel | #- [edit]
Re: odetteさん♪

odetteさん、こんにちは~。コメントありがとうございますっ☆
うふふ、昭和のドイリー、いい雰囲気出ていますよね~v-254
編み方の部分も、今の本とはちょっと違う所があったりして編んでいて楽しかったです♪

レース編みの仕上げの方法は、人によって何通りかあるようですね。
私は軽い仕上がりが好きなので、太い糸のものは糊付けせず、
40番などの細い糸で編んだレースには1回だけスプレー糊を吹きつけて仕上げています。
しっかりパリっと仕上げたいときは、スプレー>あて布&ドライアイロンの工程を
3~4回繰り返すといいみたいですよv-22
2009/03/17 16:08  | URL | hazel | #- [edit]
Re: おおさわひろさん♪

ひろさんこんにちは~(`・ω・´)ノ
ドイリー褒めて下さってありがとうございます♪
こちらのドイリー、ほとんどくさり編みと長編みがメインの編み図だったにもかかわらず、
たびたび間違えてやり直しに時間を取られちゃいました(ノ∀`)
いつも適当に図を見てダラ~っと編んでいる私に、喝を入れてくれた作品でした(笑)
ほんと、パン籠にか掛けて使ったら似合いそうですねっv-353

> 昔の本の作品でも、こうして形にできるなんて、なんだか不思議ですね。
編んでいて、私もひろさんと同じ事を思いました^^
少しひなびたテキストの写真のものが、新品になって出来上がるのを見て嬉しかったです♪
2009/03/17 16:19  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?