HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 息抜きに小さなドイリー☆

このところ、模様の細か~い編み物が続いたので ちょっと手休めがわりに
ナチュラルシンプルなドイリーでも♪ なんて思っていたら…。

思いっきり失敗(16あるはずのパターンが15しかない!)&気が付かないまま編み続けて
糸始末までしちゃいました orzガクー
パターンがまるまる1コ抜けているので平らにならず、何だかボウル状に丸くなってしまいましたkao05


出来上がってしまったものは仕方が無いので、お馬さんの敷物として使うことに(笑)


こちらのお馬さん、インドネシアの民芸品でよく見かけますね(´▽`*)
過去に落下事故に遭い、かたっぽのお耳が欠けちゃってます汗とか



ちょっと前にUPした編みたてのチューリップ、真っ白パリっと仕上げ完了です~Brilliant

こちらの背景は、黒のベロア生地を敷いて撮影しています。
真っ白のレースを乗せるとコントラストがきつ過ぎるかな?(汗) チューリップが眩しい~


参考書: レース編み華麗なドイリー 小林 恭子 amazon.co.jp
40番レース糸&8号レース針



拡大してみても、クッキリまばゆいチューリップ模様でしたっ(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです♪
関連記事
レース編み華麗なドイリーComment 6TOP ▲
コメント:
ま、目映い・・・☆

溜息の出るような仕上がりですね・・・(´ー`*)。・:*:・ステキ♪
黒背景だと、その美しい編み目も際立ちますね!素晴らしいです*
額縁に入れて飾りたいな(^-^)*
2009/03/18 22:33  | URL | 花笑 | #vM1ATlI6 [edit]


こんばんは~♪

模様が増えたり減ったりは、私もよくやります!
(結構な頻度で…i-202
↑一段目だからと、油断しすぎです(笑)

チューリップのドイリー、ますます豪華な感じに…
格調高い感じがいたしますですv-352
最近は暖かい日が続いて、うちの近所では、
チューリップやスイセンの芽が伸びてきていますv-298
2009/03/18 22:42  | URL | おおさわひろ | #yjAvvF4. [edit]


レース編みって編んでる時は
クチュクチュってなっているので
全体像がよく変わらなくて間違いに
気付かないことってありますよね。
私も例外なく・・(笑)

さくらちゃんの寝姿&寝ぼけ顔が
とってもキュート♪
うさぎちゃんもいびきをかくんですね。
うちのアモは寝てるところを写真に撮ろうと近づくと
まだずいぶん離れていてもすぐに起きちゃいます(^_^;)
いびきはあまり聞いたことないけど
体は小さいくせに吠える声が大きくてかないませ~ん(;O;)
2009/03/19 02:04  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
Re: ま、目映い・・・☆

花笑さんこんにちは~♪
チューリップドイリー褒めて下さってありがとうございますっ(*ノノ)テレテレ
ほんと、額に入れて飾ったら栄えそうですねv-353
手作業の細かさでは、花笑さんのビーズ刺繍の方が優っている気がします…!
まぶしくなり過ぎないように(笑)、飾り方や撮り方も工夫してみようと思います~v-254
2009/03/19 14:51  | URL | hazel | #- [edit]
Re: おおさわひろさん♪

> ↑一段目だからと、油断しすぎです(笑)
はっ、こちらのドイリーは私も2~3段目くらいで間違えていましたよ!(汗)
簡単そうなのに限って油断しちゃいますよね~v-356
チューリップのドイリーは飾り方で全然違う印象になりました~。
う~ん、仕上げ前のナチュラルっぽい方がこのモチーフには合ってるかな?
悩みはいろいろ尽きません…(汗)
ひろさんのご近所はもう春日和ですか~、うらやましい(´▽`*)ハァー
お引越しの日も、暖かいお天気になるといいですね~v-344
2009/03/19 14:56  | URL | hazel | #- [edit]
Re: mikoさん♪

> 全体像がよく変わらなくて間違いに気付かないことってありますよね。
そうなんですよ~!編んでいる途中で見直せばいいのですけれど、
つい夢中になってダーッと最後まで突っ走ってしまうんですよね(*ノノ)
ふふ、お仲間が増えて嬉しい限りです~(´∀`)

さくらも、(寝ぼけているとき以外は)カンがいい方で、そ~っと近寄っても
すぐに気づかれちゃいます(笑)
ゴハンとか、遊んでくれる時のタイミングを逃さないようにしてるのかな~?e-276
シュナっ子の声って、体に似合わず大きいですよねっ。
またアモちゃんの元気なお写真、見せてくださいね~!e-266
2009/03/19 15:06  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?