HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 プチドイリーと旅の思い出。

サイズの大きな、細かいレースを編む合間には、ぽこぽこと小さなドイリーを挟むように編んで
飽きないようにペースを作っているワタクシ。

そうしないと、つい飽きて投げ出たくなりしますのよ(ノ∀`)
投げ出したまま忘れてしまい、そのままなんと1年くらい経過していたモノも、、、!kao05

こちらのドイリーも12センチくらいのプチサイズ。すぐ出来上がるので楽しいですっ('-'*)

参考書: 美しいレース編み amazon.co.jp / 40番レース糸&8号レース針

ドイリーだけでは寂しいので、昔作った木の実のブローチを添えて…☆

この木箱は、ウィーンでザッハトルテを買ったときのもの。
ケーキは帰国後すぐに平らげてしまいましたが(笑)、この箱がとっても可愛かったので
今もビーズアクセサリー入れとして使っております~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




少し、話がそれて、、、。

このザッハトルテというチョコレートケーキ、ウィーンの伝統的なお菓子…というイメージしかなかったのですが、現地に行ってみると、実は2つの流派(?)があることを知りました。
 
日本の名物菓子などでよく「元祖」とか「本家」があったりしますけれど、
「元祖」にあたるのが「ホテル・ザッハー」、「本家」が日本にも支店がある「デメル」のものだそうです。

私が買ったのはホテルザッハーのもの。オリジナル…と書かれた封ろうの焼印がトレードマーク。
「デメル」のは現地で美味しく頂きました(笑) どちらのケーキも甲乙つけがたいです、、、!

どちらがオリジナルかをめぐっては、両店の間で争いがおこり裁判にまでなったとか…('-')
この美味しいケーキをめぐる争いについてAll About Japanに詳しい記事がありました~。→甘い7年戦争


ウィーンに行ったのは、3月くらいだったかな~?もう5~6年も前になるかしら(*ノノ)
クラシックな出で立ちの馬車と、市電のなんとかシュトラーセ(笑)がお互いに違和感なく
走っていたりして、また行ってみたいと思わせる素敵な街でしたBrilliant



ウィーン大学もちょこっと寄ってみました。
学生じゃなくても普通にキャンパスや構内に入ることができました。とっても自由な雰囲気~kao03
周りに人がいないのを見計らって、教授の銅像にコッソリくまちゃんを置いてみたり…(肝試し?)


ほかにもウィーン郊外やお城、美術館などを見て回りものすごい量の写真を撮ってきました汗とか
また思い出したら、ぼちぼち~っとUPしてみたいなと思いますっ('-'*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
春になると、ウキウキお出かけしたくなりますね~♪
関連記事
お出かけComment 14TOP ▲
コメント:


ウィーンと聞いただけで
綺麗な街並みというか
澄んだ空気が流れているようなイメージが湧きます。
美味しいケーキもいろいろ歴史をのぞいてみると
興味深いものですね。
プチドイリーで気分転換・・わかります。
私も飽きっぽいほうなので^m^
2009/03/23 22:47  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]


こんばんは~♪
このドイリー、やっぱり#40糸で編むと繊細でかわいい…i-178
写真からヨーロピアン(!?)な雰囲気が漂っていて素敵ですv

ウィーンの馬車の写真、素敵だわ~v
…と思って見ていたら、下の教授の銅像で噴きました…
教授かわいい…
2009/03/23 22:50  | URL | おおさわひろ | #yjAvvF4. [edit]
美しい。。。

hazelさんのドイリーは、いつ見ても溜息が出るほど美しいですね。
本気で見とれてしまいます*
皆に「見て見て~!素敵でしょう~!」って
自慢したくなっちゃいます。(自分が編んだわけじゃないのに 笑)
ブローチもとてもステキです*

教授の腕にくまちゃん。。。
hazelさんってお茶目さん^^♪
2009/03/23 23:06  | URL | 花笑 | #vM1ATlI6 [edit]


ウイーンの町並み素敵ですね!
ヨーロッパ行きたいなぁ・・
ザッハトルテ、そんな裁判まであったんですね!
あんずジャムが入ってるのも知らなかった。。
あら^^教授が熊さんを・・・ぷぷっ可愛い♪
2009/03/24 08:43  | URL | LEGOママ | #EvmDRqhQ [edit]


えー、うそー、ウィーン行ったことあります。
今度ブログに、ウィーンの写真載せますね!
3年前に行きましたけど、ホテルザッハーの横は通ったけど、
中にはいってません。

デメルのカフェだったかな?
現地の広場の前の店に入って、頂きました。
2009/03/24 11:35  | URL | zakuro | #pSJ6Fihk [edit]


キレイな街並みですね。
まるで、絵葉書か絵本のよう。。

デメルのほうは食べたことあります。
ホテルザッハのもいつだったか、雑誌で見て、中身よりこの木箱にあこがれたものです。
でも、やっぱりそこに行って頂くのが一番ですね。
さくら嬢、こんど僕にも教えてね。
エクセルって出来ないんだ。
2009/03/24 12:44  | URL | クロニカ | #- [edit]
Re: mikoさん♪

ウィーンは本当に清潔できれいな街でした~v-352
季節のせいなのか、お天気が悪い日が多かったのが残念でした(´Д`;)ヾ
雨の日は馬車のお馬さん達もレインコート?みたいなものを
着せてもらっているのが可愛かったです( ´艸`)
チョコレートケーキ美味しかったですよ~v-344
デメルのカフェでは、ビジネスマンらしきおじさんがケーキにこれでもか!と
いうほどのクリームを乗せて食べていました…e-350
うふふ、気分転換分かって下さって嬉しいです!
今日も引き続き小さいのを編んでます~(爆)
2009/03/24 18:06  | URL | hazel | #- [edit]
Re: おおさわひろさん♪

ひろさんこんにちは~☆
あっ、こちらのドイリーひろさんも編んではりましたねv-22←京都弁
太い糸バージョンも可愛いですよねっ!(´▽`*)ウフフ

> 下の教授の銅像で噴きました…
ふふ~、よその大学で勝手に肝試ししちゃいました(爆)
学内では、学生に見えない観光客さんがぞろぞろ歩いていましたっ(←自分も!・笑
馬車は市民の足というよりも、観光用っぽい感じでした☆
ごはんも美味しかったです~v-272
2009/03/24 18:27  | URL | hazel | #- [edit]
Re: 花笑さん♪

花笑さんこんにちは~♪
わ~、そんなに褒めて頂いて恐縮ですv-356 あと舞い上がりますっ(笑)
ブローチは、シャワー金具にテグスでビーズを留め付けるだけなので、
ビーズお上手な花笑さんならすぐ出来ちゃいますよ~(´▽`*)ウフフ
うふふ~、くまちゃんはウィーンの雑貨屋さんで見つけましたe-266
大きめのおリボンが結んであって可愛いでしょう~♪
ちなみにこのくまちゃん、電車の座席にも乗せました(爆)
2009/03/24 18:35  | URL | hazel | #- [edit]
Re: LEGOママさん♪

ウィーンは本当にすてきな所でしたよ~e-266
どこにカメラを向けても絵になってしまう街なのです(´▽`*)
昔の建物をそのまま使っているからなのでしょうね。
行ってみて、やっぱりヨーロッパだなぁ~って思いました^^
ザッハトルテ、何個食べたんだろう~っていうぐらい頂いてきました(爆)
あんずジャムの酸味が、チョコレートケーキに本当によく合うんですよv-344
LEGOママさんも、ぜひ1度ご賞味を~♪
2009/03/24 18:41  | URL | hazel | #- [edit]
Re: zakuroさん♪

わぁ、zakuroさんもウィーン行かれた事あるんですね~!
3年前、私よりも最近ですねっ☆ お写真、見たい、見た~い!v-238
向こうのカフェ居心地良くていいですよね~(´▽`*)
いちどモーツァルトのお家も見てみたかったのですけれど、
道に迷って辿り着けなかったのが無念でした(´▽⊂
地元の人しか知らないような細かい路地や裏道もあって、
ガイドさんなしの私たちにはお手上げでしたe-263
zakuroさんのお話も、ぜひ聞かせてくださいね~♪
2009/03/24 18:50  | URL | hazel | #- [edit]
Re: クロニカさん♪

クロニカさんこんにちはe-266 お風邪の具合はいかがですか~?
うふふ、コッソリさくらの元気パワーを送っておきましたよ(`・ω・´)

> まるで、絵葉書か絵本のよう。。
そうなんです~、本当に街じゅうが絵葉書のようなところでした(´▽`*)ハァー
ママさんもデメルのザッハトルテ、召し上がったことあるのですねっ。
美味しいですよね~!チョコレートケーキ好きにはたまりません…e-265
木の箱もきちんと作ってあって、お菓子の箱とは思えないほどです♪
デメルのも木箱に入っていますよね^^留め金の形と上面のデザイン以外は同じみたいですね。
お返事を書いていて、また食べたくなってきた私です…(笑)
ママさんのお風邪良くなられたら、また慎くんとのお出かけレポート読ませてくださいね~v-344
2009/03/24 19:10  | URL | hazel | #- [edit]


丁寧に丁寧に作業をされてらっしゃる様子が目に浮かびます。
小さなドイリーはお楽しみ感覚で編めるのかな?
素敵なお写真を見せてくださりありがとうございます。
絵本のような風景ね~~
2009/03/24 21:35  | URL | odette | #- [edit]
Re: odetteさん♪

odetteさんこんにちは♪
ドイリー見て下さってありがとうございます~(*ノノ)
大きなものは1週間くらいかけて少しずつ編んでいくので、
2~3時間くらいで出来上がる小さなドイリーは楽しいですe-420
ウィーンの街並み、本当に絵本みたいでした~♪
またいつか訪ねてみたい場所です…(´▽`*)
2009/03/25 21:45  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?