HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 キャトル・アナナスのドイリー♪

まだまだ小雪日和~な日もあったりする、札幌のお天気でございますっ
いつになったら春が来るのかしら…たしか、去年は4月の終わり頃だった気が(;´д⊂)

今回は ちょっと大きめ、30センチほどのドイリーを編みました~キラキラ・赤2
お花に見立てたパイナップル模様に、ぐる~っとピコピコしたふち飾りがお気に入りです('-'*)

参考書: 優美なレース編み amazon.co.jp / 40番レース糸&8号レース針



パイナップル模様は定番モチーフなのでタイトルの書き分けがけっこう悩ましかったり…汗あせ

模様が4つのパートになっているのでフランス語でquatreと名付けたのだけれど、
ダーに「キャトルじゃなくって、カトルって発音するんじゃな~い?」ってチェックが入りました

そうなんだ~!キャトル・セゾンって本当はカトル・セゾンなのねっ
アレコレ悩んだ末、カトルよりキャトルのほうがカタカナ表記ではお洒落っぽい!という理由にて
このまま「キャトル」にしておくことにします…。(ノ∀`)アリガトーゴメンヨー

こんな機会に外国語の辞書を開いてみるのも、楽しいものですね~(´▽`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです♪
関連記事
優美なレース編みComment 8TOP ▲
コメント:


すっごく綺麗です~♪
ピコットもすごく綺麗!
私、ピコット編みが苦手なんです。
お花模様のパイナップル編みが素敵~。
さくらちゃんの後姿もやっぱり可愛い♪
2009/03/26 02:15  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]


いつもお手本があって、
こういうパターンはそういう名前が付いているものだと思っていました。
ひとつひとつhazelさんがネーミングしているのですね。

お母さんから「『よく効くお薬』をありがとう」とのことですv-286
2009/03/26 08:04  | URL | クロニカ | #- [edit]


とてもキレイな仕上がりにうっとりしちゃいました!
ネーミングもとっても素敵♪
キャトル・セゾンにも久しぶりに行ってみたくなりました♪
春と冬が行ったり来たりの今日この頃・・
早く春を満喫したいですよね♪
2009/03/26 08:23  | URL | kana* | #- [edit]


いつもながら素敵ですね♪
すごく繊細でいい感じよ^^
うん。ネーミングも可愛い☆
2009/03/26 14:39  | URL | LEGOママ | #EvmDRqhQ [edit]
Re: mikoさん♪

mikoさんこんにちは~!
パイナップルドイリー褒めてくださって嬉しいですっ♪
このの作品、ピコット2段重ねのデザインに加えて、
間違えて1つ分多く編んでしまった豪華仕様ですのよe-350
ピコットって時間かかりますよね。練習にはもってこいのデザインだと思います(笑)
mikoさんの英語パターンパイナップルもチャレンジしてみたいですっ☆
写真の娘っ子ヒマそうでしょう~v-286
暇な時、アモちゃんは息子さんたちと遊んだりしてるのかな~?(´▽`*)
2009/03/26 22:37  | URL | hazel | #- [edit]
Re: クロニカさん♪

クロニカさんこんにちは!
娘っ子の元気パワー、無事届いたようでなによりですっv-218
この作品、お手本ではシンプルに「ドイリー」って書いてありましたヽ(;・ー・)ノ
そのままだとドイリーだらけになっちゃうので、苦心して名前を付けています~(笑)
最近ではお手本が増えすぎて編むのが追いつかなくなっていますv-355
それもまた楽し…なのでしょうね(*ノノ)
2009/03/26 22:42  | URL | hazel | #- [edit]
Re: Kana*さん♪

Kana*さんこんにちは~!
ドイリー褒めてくださってありがとうございます~♪
うふふ、仕上げも頑張っていますよ~v-221
ソーイングでいうと、アイロンがけぐらい大事なポイントですよねっ☆
キャトルセゾン、大通りに行くたびにフラフラ立ち寄ってしまいます~。
可愛い雑貨を眺めるだけでも、心のリフレッシュになりますv-352
今日も雪がチラチラ降っていましたね~;;ほんと、早く春が来ないかしら♪
2009/03/26 22:47  | URL | hazel | #- [edit]
Re: LEGOママさん♪

LEGOママさんこんにちは~!
アナナスちゃん、褒めてくださってありがとうございますっe-266
私にも、「ねななんちゃん」みたいな可愛いネーミングセンスが欲しいですっ(*ノノ)
これからも、パイナップルシリーズは続く予定です~(´▽⊂
名前がネタ切れになっても編み続けますっ(爆)
2009/03/26 22:51  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?