HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 八重桜によせて。

このところ送別会ラッシュでダーリン殿の帰りが遅いので、私もすっかり深夜組に…がーん
わんこたちとお留守番しながら、昔の写真を引っ張り出しては楽しんでおります(´▽`*)

そんな流れで(笑)、今回は京都に住んでいた頃の 春のお花特集をお届けします~桜 薄色

こちらの写真たちは、長岡京にある勝竜寺城公園で撮ったもの。
その昔 ガラシャ夫人が細川氏にお嫁入りしたときに住んだお城だそうです。



手まりのような咲き方がとっても可愛らしいですハート



空から降り注ぐ、ピンク色のお花シャワーキラキラ



ひかえめだけど可憐なぼけの花。抱え咲きのような形が好きですハート

北国の春~♪は遅いけれど、早く今年のお花も撮りに行きたいなぁ…☆




わかつきめぐみさんの「So what?」というコミックに、八重桜の素敵なおはなしが書かれていました。
花とゆめコミックスの、かなり昔の作品ですが読んだことのある方もいらっしゃるかな~('-'*)

のんびりで、周りのペースについていけない主人公の女の子のために、
お祖父さんが作ってくれた絵本のようなお話です。

「ほかの桜より咲くのが遅くても、八重桜にも同じように鳥や虫たちは来てくれる。」というくだりが
とても優しくて、わかつきさんのほんわりした絵柄と共に、今でも印象に残っています。

この本のおかげで、八重桜を見るたび ”マイペースでものんびりでも、あせらずにゆっくりと…” って、
花が語りかけてくるような気がしてきます(´▽`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです♪
関連記事
etc.Comment 10TOP ▲
コメント:


綺麗なお花と素敵なお話。
心がほんわかしました(*^_^*)

アンティークキーの方眼編みも可愛いですね♪
クロスステッチのチャートからだと
いろんな方眼編みができそう!
2009/03/28 10:01  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]


京都に住んでいらしたんですね!
一度桜にドンピシャの季節に京都に行ったことがあります。
周りの景色のせいか、京桜は綺麗ですよね~!
八重桜もボケも見事なお写真!
とっても素敵よ~☆
2009/03/28 12:26  | URL | LEGOママ | #EvmDRqhQ [edit]


こんにちは。
京都から北海道へ引越ししたんですか?
二枚目の写真のお花、ボケの色が綺麗です。

hazelさんの影響で、昨日から編み編みしています。
(*^_^*)
2009/03/28 16:22  | URL | zakuro | #pSJ6Fihk [edit]


バカスッゲー、、、綺麗な写真。

いつか、こんな写真をアップ出来るように頑張りまっす。
2009/03/28 22:40  | URL | hiro | #HAvGtkGs [edit]


八重桜のお話、お母さんにも教えてあげなきゃ!
ピンクのお花って、やっぱり王道でカワイイですよねv-252
写真がきれいです。
また昔の写真も見せてくださーいv-410
2009/03/28 23:15  | URL | クロニカ | #- [edit]
Re: mikoさん♪

mikoさんこんにちは♪
こちらこそ素敵なコメント有難うございます~v-344
方眼編み、アレンジが簡単なのではまってしまいそうです(´▽`*)
チャートのコレクション、あと5回分残っているんですv-352
慣れてきたら大きなものに挑戦…できるかな~?ヽ(;・ー・)ノ
2009/03/29 00:36  | URL | hazel | #- [edit]
Re: LEGOママさん♪

LEGOママさんこんにちは~♪
> 京都に住んでいらしたんですね!
かな~り奈良に近い京都ですが(汗)、いい所でした~^^
京都市内より郊外なので、緑が多くて気候も緩やかでしたv-22
春の京都、いいですよね~!秋も同じくらい趣きがあります(´▽`*)
写真お上手なLEGOママさんに褒めていただけると、やる気が出ます!e-420
2009/03/29 00:41  | URL | hazel | #- [edit]
Re: zakuroさん♪

zakuroさんこんにちは~♪
写真褒めてくださって嬉しいです~e-266
関西では独身時代も含まれているので、京都のほかにも
大阪や和歌山など、フラフラ移り住んでおりました(笑)
わぁ、zakuroさんも編み物始められたんですか!
ももすけくんの手編みグッズでしょうか~?v-344
最近わんこ達には何も作っていないサボリな飼い主の私です(´Д`;)ヾ
出来上がり楽しみにしています~♪
2009/03/29 00:46  | URL | hazel | #- [edit]
Re: hiroさん♪

hiroさんこんにちは~♪
写真綺麗に撮れてますか~?ありがとうございます(/ω\)
腕前はかなりシロウトなのですが、これからも精進したいと思いますっv-218
2009/03/29 00:47  | URL | hazel | #- [edit]
Re: クロニカさん♪

クロニカさんこんにちは~♪
うふふ、慎くんも八重桜のお話気に入ってくれたかな?(´▽`*)
ほんと~、ピンク色は王道!って感じがしますよねv-238
現在の札幌にはまだお花が見られないので(涙)、
むかしの写真を眺めて春の雰囲気にひたっております(ノ∀`)
クロニカママさんのお花もきれいで、いつも楽しみにしていますv-344
2009/03/29 00:51  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?