HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 プラチナなドイリー☆

レース編みを続けていると、だんだん大きなものを編みたい…!という欲求に駆られます。

先月は4冊の新しいレース編み本が ワタクシの本棚に仲間入りしたのですが、
中には1メートルを越すような(!)大き~い作品もあっったりして。ウヒャー

本を開いて見るたびに、
「さぁ、編めるものなら、編んでごらんなさい、ひろみ!」みたいな、
お蝶夫人の声が聞こえてくるような気がします…((((;゚Д゚))) たしか、主人公ひろみちゃんだったよね?(笑)

まだそこまでの腕前も根気もナッシングなワタシが編んだのはコチラ ↓のドイリー。
大きさは6センチ。ちっこ~い!(笑)


参考書: モチーフ模様編み集 amazon.co.jp / 40番レース糸&8号レース針

コレを作る前に、ちょうど40番の生成り糸を使い切ってしまったので、札幌のカナリヤにお買い物~
オリムパスのプラチナレース糸#40 というのを見つけてきました。
普段はお高めな印象のあるオリムパスさんにしては安めです…(´▽`*)ウフフ

今回カナリヤで買ったのは、ど~んと200グラムの大巻き玉!
この200グラムのレース糸、どのくらいのものかというと、、、。
長さにして1660メートル…え~っと、1マイルちょっとかな?ぷちマラソンみたいな距離ですね(笑)

この大玉を白と生成りの2色買ったので、あわせて3320メートルの長さ…
みごと完走できるように頑張りたいと思いますっ(ノ∀`)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです♪
関連記事
モチーフ模様編み集Comment 16TOP ▲
コメント:


ワオ~
編み物もスポーツなんだ!!
体力がいりますね。
テニスにマラソン並みの力、根気、技術が必要なんですね。
尊敬しますよ。
「さぁ、ひろみ編むのよ。
しっかり立ち向かっていきなさい!!」
2009/03/30 08:43  | URL | クロニカ | #- [edit]


お蝶婦人の声はおいといて、小さなものからコツコツと^^
2マイルもの長さを制覇した暁には
お蝶婦人も
「ひろみ。すばらしくってよ」とおっしゃるでしょう^^
2009/03/30 08:57  | URL | LEGOママ | #EvmDRqhQ [edit]


お蝶婦人になんか負けないで、がんばれ~。

私が製作しているものは、編み編みの部分はすぐできました。
自分のために作ってるんで、ももすけのじゃないんです。
付属品がそろえば、出来上がります。
2009/03/30 13:01  | URL | zakuro | #pSJ6Fihk [edit]
はじめまして

こんにちわ~ さっそくやってきました♪
どうぞよろしくお願いします。

かわいらしいドイリーですね。
それにしても、200グラムの大巻き玉とは。
スゴイです!!
私は50グラムで迷ってるというのに…
作品、楽しみにしてますね☆
2009/03/30 18:19  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


こんばんわ~

すごく素敵なドイリーですねv-10

もしよろしければ参考になさった本を教えていただきたいのですが・・・。

私も是非このドイリーを編みたいですv-238
2009/03/30 22:17  | URL | ゴンスケ | #- [edit]


おぉ~!
大物に挑戦ですね!
私、小物しか編めない人なので尊敬しちゃいますよ~。
頑張って完成させてくださいね(*^_^*)
プチドイリー可愛いです♪
2009/03/30 23:05  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
Re: クロニカさん♪

クロニカさんこんにちは~♪
そうです、編み物とはスポーツなのですv-237
…みたいな気がしてきました(汗)
大きなものは時間もかかるので、何よりも根気が要りそうですv-356
ペースを守って進めないと体を傷めちゃうところも、マラソンと似ていますね~(笑)
ひろみ頑張ります、コーチ!(`・ω・´)
2009/03/31 02:00  | URL | hazel | #- [edit]
Re: LEGOママさん♪

LEGOママさんこんにちは~!
「小さなものからコツコツと…」さすがママさん、良い事仰いますね~v-20
さっそくマイ標語にしようと思いますっ(`・ω・´)v
2マイルの糸を使い切ったら、少しは上手になってるかな~?(汗)
ちまちま楽しみながら編もうと思います~v-344
2009/03/31 02:05  | URL | hazel | #- [edit]
Re: zakuroさん♪

zakuroさんこんにちは~!
うふふ、激励のお言葉ありがとうございますっ(*ノノ)
まだお蝶夫人のつま先くらいのレベルですが頑張ります(笑)
zakuroさんの作られているもの、何だろう~ってソワソワしていますv-238
しばらく編んでいなくても、ささっと出来上がってしまうなんてすごいわぁv-352
2009/03/31 02:11  | URL | hazel | #- [edit]
Re: りりさん♪

りりさん、こんにちは~!いらっしゃいませ♪
小さなドイリー、褒めてくださって嬉しいですv-22
うふふ、200グラムの大玉、初めて買ってみました~(*ノノ)
量のわりにお安かったのでついフラ~っと…(爆)
普段は私も50グラムを使いますよ~^^
りりさんのレース編みも、仕上げまでキチンとされていてさすがですv-254
またお邪魔させていただきますね~(`・ω・´)
2009/03/31 02:15  | URL | hazel | #- [edit]
Re: ゴンスケさん♪

ゴンスケさん、こんにちは~!コメントありがとうございます♪
ドイリー気に入ってくださって嬉しいです!小さいけれど可愛いデザインですよねe-266
さっそく参考書、記事のところにUPしておきましたっ。
他にも小さなドイリーが色々載っていました☆
うふふ、ゴンスケさんならすぐ出来ちゃうと思います~e-420
2009/03/31 02:19  | URL | hazel | #- [edit]
Re: mikoさん♪

mikoさんこんにちは~♪
> 大物に挑戦ですね!
あはは、まだ大物なのは糸玉だけでございます~(ノ∀`)
大巻きの糸を買うと、何やら野心?みたいなものがムクムクわいてきますね(笑)
今まで、まだ30センチ前後のものしか編んだことないのですが、
これからはもっと大きな作品にチャレンジしてみようと思いますv-218

mikoさんは編みぐるみやバッグも編むことが出来て羨ましい~!v-10
私もやってみるのですが、なぜか立体モノは上手に出来ませんヽ(;・ー・)ノ
う~ん、アタマが平面構造なのかしら?(爆)
2009/03/31 02:25  | URL | hazel | #- [edit]
こんばんは^^

ちょっとご無沙汰しておりました。
と思ったら、更新をお休みされるそうで・・・残念です(。>ω<。)
でも時々遊びに来ますね♪

↑お蝶婦人の台詞に爆笑してしまいました!
この素敵なドイリーなら、お蝶夫人も「ひろみ、なかなか良く編めててよ」って
認めてくれそうですね♪
2009/04/01 23:11  | URL | 花笑 | #vM1ATlI6 [edit]
初めまして!

ブログ村トラコミュ「編物で幸せ気分」の管理人sachiです。トラバありがとうございました^^

素敵なドイリーですね♪確かにどんどん大きな物にトライしたくなりますね。個人的には編みたいものがたくさんありすぎて困ってしまいます^^

応援ポチしていきますね。また気軽にトラバしてください。楽しみにしています♪

2009/04/02 14:04  | URL | sachi | #- [edit]
Re: 花笑さん♪

花笑さん、こんにちは~!
こちらこそご無沙汰してしまって失礼しました~ヽ(;´Д`)ノ
見に来てくださって嬉しいですっe-266

お蝶夫人おすすめの作品、頑張ってチャレンジしようと思います(笑)
後ほど遊びに行きますね~♪
2009/04/08 13:47  | URL | hazel | #- [edit]
Re: sachiさん♪

sachiさん、こんにちは!コメントどうもありがとうございます~♪
更新お休み中のためお返事遅くなり申し訳ありません(汗)

うふふ、編みたいものありすぎて~、って私も思いますよっv-407
手編みは、時間がかかるけれど楽しいですよね(´▽`*)
またトラバさせて頂きますね。宜しくお願いします~♪
2009/04/08 13:51  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?