HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ひし形のテーブルセンター♪

ここ1週間ほど少~しずつ、ちまちま編んでいた作品が、やっと出来上がりました!Brilliant
ゆるいフリルのようなラインが綺麗な、ひし形のテーブルセンターです。いかがでしょうか~kao03


参考書:美しいレース編み amazon.co.jp 40番レース糸&8号レース針

今回は、仕上げも真面目にやろうと思いまして(爆)、
作品のラインに合うように、紙にひし形を書いて待ち針仕上げをしました。
編むのより、ひし形を書くのが大変だった~ヽ(;´Д`)ノ

サイズは30×40センチくらい。真ん中のお花の透かし模様はモチーフつなぎになっています。
とっても繊細な模様~(´▽`*)


木のトレイに乗せると、ナチュラル感が出ていい雰囲気ですキラキラ
小さなパプコーン編みが並んでいるところが気に入っています♪



お次は小さなモチーフと、60cm級の作品に挑戦しようと思いますっ(`・ω・´)v




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです♪
関連記事
美しいレース編みComment 16TOP ▲
コメント:


透け感が涼しげで綺麗ですね~^^
丸いつぶつぶがパプコーン編みかな?
キュートなアクセントですね♪
次も大作☆がんばって!
2009/04/13 17:12  | URL | LEGOママ | #EvmDRqhQ [edit]


すてき~

大作ですねv-10
本当に凄く素敵~v-238
2009/04/13 20:17  | URL | ゴンスケ | #- [edit]


うわ~、素敵ですねe-420
しばらくモニターに釘付けになってしまいました!
センターがモチーフになってると
糸始末が大変だったんじゃないんですか?
1週間でこんな大作が編めるなんて、うらやましい…
次回の60cm級の作品ってどんなのかしら?
楽しみです♪
2009/04/13 21:37  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


きゃ~!素敵素敵~v-10
ひし形のレース編みは編んだことがないのですが
編みたくなってきちゃいましたよ。
と~っても繊細で美しいドイリーですね。
仕上げもばっちり~!

お花のたわしをさっそく編んでくださって
ありがとうございました。
本日の記事にて文中リンクをさせていただいております。
2009/04/14 00:32  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]


こんなのが1週間で編めるなんて。。
下が黒いと透け感がはっきりして、
しかもきれいに編まれていて、
僕にはもう言葉もありません。
感嘆詞のみです。
すごい!!
2009/04/14 09:25  | URL | クロニカ | #- [edit]


おはよン♪
美しいレース編みにすっかり目が覚めたわ~
これからの季節にぴったりね!
それにしても
丁寧に編まれてらっしゃること~~

ひし形書くの、難しいよね~(笑)
しかも、こんなに大きいのはd(´∀`*)ネ~
2009/04/14 09:55  | URL | odette | #- [edit]
Re: LEGOママさん♪

LEGOママさんこんにちは☆
素敵なコメントありがとうございます~v-22
> 丸いつぶつぶがパプコーン編みかな?
ですです♪丸いピコピコの部分ですっe-241
春夏は、涼しげなデザインがぴったりですよね~(´▽`*)
2009/04/14 17:42  | URL | hazel | #- [edit]
Re: ゴンスケさん♪

ゴンスケさんこんにちは~♪
嬉しいコメントありがとうございます!
思ったより出来上がるのに時間がかかってしましましたv-356
その分、完成して飛び上がるほど嬉しかった作品ですっ(笑)
ゴンスケさんのブレスレットも素敵でした☆
天然石のアクセサリー、いいですよね~(´▽`*)
2009/04/14 17:46  | URL | hazel | #- [edit]
Re: りりさん♪

りりさんこんにちは!コメントありがとうございます~♪
模様が細かいと、ついじ~っと見てしまいますよねっ(*ノノ)

> センターがモチーフになってると糸始末が大変だったんじゃないんですか?
そうそう、そうなんですよ~。糸始末!(笑)
お花が9個あるので、真ん中だけで18回の糸始末です(ノ∀`)
ここで丸1日かかってしまいました~v-356
周りの部分は、毎日2~3時間ずつちまちま編んでいきましたe-276
少しずつですが、60センチちゃんも頑張りますっ!
2009/04/14 17:52  | URL | hazel | #- [edit]
Re: mikoさん♪

mikoさんこんにちは♪
ひし形作品、褒めてくださって嬉しいです!
モチーフつなぎからのスタートだったので初日からくじけましたが(爆)、
そう言ってくださって頑張った甲斐がありました~v-344

mikoさんの作られたお花のタワシがあまりに可愛かったので
しまい込んだ毛糸をゴソゴソ掘り出して作ってみました(*ノノ)
こちらでもご紹介させて頂こうと思っています~v-353
2009/04/14 18:01  | URL | hazel | #- [edit]
Re: クロニカさん♪

クロニカさんこんにちは~♪
わ~、嬉しいコメントどうもありがとうございます!
編目の透けている感じ、私も気に入っているんです~e-266
ちょこちょこ用事をしながら 合間に編んだりしているので、
どうしても時間がかかってしまいますv-356
クロニカマンションの完成も、ひそかに楽しみにしているワタクシです…( ´艸`)ウフフ
2009/04/14 18:08  | URL | hazel | #- [edit]
Re: odetteさん♪

odetteさんこんにちは~♪
きゃー、朝イチで見てくださったのですね☆ありがとうございます!
おねむのところ、細かい模様をご覧に入れて失礼しましたわ(*ノノ)
ほんと~、爽やかな季節に涼しげなレースはいいですよねv-22
透明なビーズとの組み合わせも試してみようと思っています~。
2009/04/14 18:13  | URL | hazel | #- [edit]
素晴らしい!

パフコーン編みがかわいい~♪
一番先に目に飛び込んできました。
こんなに大きいのに1週間で編めちゃうんですか!?
hazelさん、凄すぎです☆
美しさに見惚れてしまいました*
2009/04/14 20:36  | URL | 花笑 | #vM1ATlI6 [edit]
初めまして~

足跡から飛んで来ました♪

なんとも細かくて,編み目のキレイな作品です~(ノ´∀`*)
こんな細かい作品を1週間で・・・
すごいですっ!
まるなら1か月くらいかかりそうです(ㅡㅂㅡㆀ)ゞ
まるも,かぎ針は少しかじりますが,まだレースのドイリーは編んだことがないので,これからチャレンジしたいなぁ~
また,素敵な作品を見に,遊びにきます♪
2009/04/14 21:30  | URL | まる | #- [edit]
Re: 花笑さん♪

花笑さん、こんにちは!
編み編み褒めてくださってありがとうございます~v-344
> パフコーン編みがかわいい~♪
うふふ、花笑さんお目が高いわ~(笑)
私もこのポコポコに一目ぼれして編み始めたんですe-266

思ったより時間がかかって、途中で何度もくじけそうになりました(ノ∀`)
でも大きな作品になるほど出来上がると嬉しいですよね☆
オオモノ作品、はまってしまいそうです~(笑)
2009/04/15 16:14  | URL | hazel | #- [edit]
Re: まるさん♪

まるさんこんにちは!いらして下さってありがとうございます~☆
レース編み褒めてくださって嬉しいですv-22
ほんと~、私も1ヶ月くらいかかるかと思いましたよ~e-350
何度も途中で諦めそうになったりしながら編んでいました(笑)

まるさんはイベントも参加されていたりしてすごいですね!
何だかクリエイターさんっていう感じがします(´▽`*)
こちらからも、チョコチョコお邪魔させていただきますね~e-266

2009/04/15 16:29  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?