HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 まるを、極める。

レース編み、相変わらずちまちまと進めております~カエル

図書館で本を借りすぎて、どれを編もうかな~と作品を選ぶのに2日かかったワタクシです(爆)
月に4冊まで購入と決めているレース本も、そろそろ増えてきて大変なことに…(ノ∀`)


今回UPした こちらのドイリーは、「丸いものを、丸く仕上げる」練習で編んでみました~('-'*)
つまりは正確な丸さがポイントでございますっキラキラ (しつこい?・笑)

さてさて、丸さの程はいかがでしょうか~ニコニコ。 横向き


ネット編みも久しぶりで、伸びてしまわないかドキドキしながら編みました…(汗)


全体はこんな感じですBrilliant

参考書:美しいレース編みドイリー amazon.co.jp 40番レース糸&8号レース針

30センチくらいのドイリーが沢山載っているテキストから作りました。
デザインも素敵なものばかりだったので、またこの本からいくつか編んでみようと思います~(´▽`*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
カエルヤ珈琲店の影響で、文字もついカエル色に…ヽ(;・ー・)ノカエルちゃんおそるべし!
関連記事
美しいレース編みドイリーComment 14TOP ▲
コメント:


まんまるです~!拍手~~~!!
本当に綺麗に丸く編めてますね。
素晴らしい!
見ていて気持ちがいいです(*^_^*)

↓の動物さん達、とっても可愛いです♪
私はけっこう動物園は好きです。
ただ、真夏の動物園は
鼻が曲がりそうな時がありますけどね(笑)
カエルのお店も可愛い~v-238
2009/04/21 03:35  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]


はじめましてこんにちは。

ずっと読み逃げしてましたが、
「丸」が美しいのでついに
コメントを残すことにしました(笑)

あたしもこの本持っているんですが、
まだ1つも編んでません。
迷っちゃいますよねぇ。

これだけきれいに仕上がったら
嬉しいんだけれどな。

また遊びに来ます★
2009/04/21 13:52  | URL | おりかぼん | #Kkn.xkgs [edit]


わぁ~、またまた美しいe-266 まん丸ですね!
練習だなんて、もうそんなレベルじゃないですよ!

私も最近、やたらと本が増えてきて困ってます。
大物にもとりかかってみたいけど勇気が出ないし…
作品を選ぶのに2日かかったなんて(笑)
それも楽しい時間ですね♪
2009/04/21 16:33  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


まさに真円ですね!お見事でございます♪
丸いものを丸く!何度も言いますが丸いですね(笑)
まったくの余談ですが・・
昔レストランでアルバイトを始めた頃
『四角いテーブルを丸く拭いてどうすんのよっ!』
と先輩ウェートレスさんに怒られたっけ・・(笑)
2009/04/21 17:15  | URL | LEGOママ | #EvmDRqhQ [edit]
ぎゃーーーー!

なんですか!これは(  Д ) ゚ ゚
素敵・・・素敵・・・
素敵ックスですっ!←壊れかけw

完璧ですね。まさに。
もう,このまま本に載ってもいいんじゃないでしょうか。
間違いないです!丸です!まんまるですっ!
いいなぁ~こんな風に編んでみたい・・・
2009/04/21 19:55  | URL | まる | #- [edit]


すご~くきれいですねv-111
編むのに時間がかかっても、出来上がるとうれしいでしょうね^^
とても、素敵なブログで、また、遊びに来させてもらいたいので、リンクさせてもらっていいでしょうか?
2009/04/21 22:08  | URL | なないろぱれっと | #- [edit]
Re: mikoさん♪

mikoさんこんにちは~♪
わー、まんまる成功してますか!ありがとうございます~v-344
私も、mikoさんと同じように仕上がりを見て清々しい気持ちになりました。
お洗濯物がぱりっと出来上がった感覚に近いです(笑)

動物園は、久しぶりに行きました~。
キリンやゾウさんなど暑い国の動物たちは、冬のあいだ暖房の入った
閉め切りのお部屋にいるのでちょっと可哀想でしたv-356
夏は動物たちも屋外に出られて、もっと賑やかになるみたいです♪
2009/04/22 04:18  | URL | hazel | #- [edit]
Re: おりかぼんさん♪

おりかぼんさん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~v-22

丸記事、気に入って下さって嬉しいですっ(*ノノ)
レース編みなのにヘンなテーマの記事でごめんなさい(笑)
わ~、同じ本をお持ちなのですね。
どれを編もうかな~って、けっこう迷いますよね~!
またそれが楽しかったりもするのですけれど…v-344

さっそくこちらからもお邪魔させて頂きました♪
どうぞよろしくお願いします~(´▽`*)
2009/04/22 04:37  | URL | hazel | #- [edit]
Re: りりさん♪

りりさんこんにちは~♪
きゃー、美しいだなんて感激ですっe-266
そう言って下さって、頑張って仕上げた甲斐がありました~(*ノノ)

本は、いつの間にかどんどん増えてしまいますね~(笑)
私もオオモノは腰が引けてなかなか手が出せません…v-356
作品選びの時間、ほんとうに幸せな時間ですよね~(´▽`*)
2009/04/22 04:43  | URL | hazel | #- [edit]
Re: LEGOママさん♪

LEGOママさんこんにちは~!
うふふ、今回はにしつこくこだわった記事でした(笑)
そう、まさに真円をめざしました~v-353

四角いテーブルを丸く…私も昔、母親か誰かに言われた記憶がv-355
LEGOママさんが書かれると面白いのは何故かしらっ(笑)
ママさんの余談、また色々お聞かせください~(´∀`)
2009/04/22 04:50  | URL | hazel | #- [edit]
Re: まるさん♪

まるさんこんにちは~!
なんと、オドロキのタイトルありがとうございますっv-22
∑(´Д`ノ)ノ ←コメント拝見したときこんな感じになりました(笑)

「丸」がテーマの作品なので、褒めて下さってとても嬉しいです~!
以前にもいくつか丸いドイリーを編んだのですが、
どうしても歪んでしまって綺麗に仕上げられなかったんですv-356
今回は型紙の線をより細かく書いて、頑張ってみました。
お次は☆型にチャレンジする予定です~v-352
2009/04/22 04:58  | URL | hazel | #- [edit]
Re: なないろぱれっとさん♪

なないろぱれっとさんこんにちはv-22
ドイリー褒めて下さってありがとうございます~!
ほんと~、時間がかかったモノほど出来上がりの嬉しさは大きいですね。
なないろぱれっとさんの作られているふわふわの作品たちも、
ものすごく手間をかけていらっしゃるな~、と思いますv-344
リンクのお話、どうもありがとうございます☆
さっそくこちらからも貼らせて頂きました~(´▽`*)
2009/04/22 05:11  | URL | hazel | #- [edit]
正に○!

て、手編みですよね∑(=゚ω゚=;)
正確&美しい(←何度も言ってしまいます)!ブラボー☆
hazelさんたら、どんだけ器用なんですか~o(*≧◇≦)o″
そのうち本を出版されちゃったりして☆
2009/04/24 23:07  | URL | 花笑 | #vM1ATlI6 [edit]
Re: 花笑さん♪

○ですか~!お墨付き有難うございますっe-420
編んでいる途中ではへろへろ~っと頼りない感じでしたが(爆)、
仕上げでちゃんと形になってくれました♪
レース編みはまだテキストを見て教わっているような段階なので、
まだまだ出版の予定はございませんのよ~(ノ∀`)
2009/04/25 10:19  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?