HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 マーガレット柄のドイリー♪

図書館で借りてきた本の中で、素敵な方眼編みの作品集があったのでさっそく編んでみました

右へ左へ行ったり来たり~の往復編みではなく、真ん中からくるくる編み進めるだけの、
ワタシ好みなかんたんドイリーでございます(笑)

マーガレットみたいな透かし模様もお気に入りです~



生成り色の糸で編みました。仕上げは手で伸ばしただけのナチュラル仕上げですっ葉
背景のトーンで雰囲気が少し変わりますね~('-'*)


参考書:かんたんレース編―方眼編レース amazon.co.jp プラチナレース糸#40&8号レース針

こちらのお花模様、モチーフにしてつないでも素敵かも知れません…(´▽`*)
大きな作品を編みながらの、ちょっと道草…な作品でしたっ(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです♪
かんたんレース編―方眼編レースComment 16TOP ▲
コメント:


マーガレット柄のドイリー♪
とっても素敵です~☆
ホワイトではなく、生成りの糸で編まれるのも、
また良いですね~^-^
方眼編みって大変そうですが、
最近ミニドイリーにトライしてみました。
早くこの様な素敵な大作の
方眼レース編みができるように
なりたいと思いま~す*^.^*
2009/04/22 15:44  | URL | rosa | #- [edit]


次から次へと素敵な作品ばかりでうらやましい…
仕事の合間に、こっそり hazel さんの
ページを開いてはうっとりi-176
何度も眺めては、ため息ばかりです。
私もこんなふうに編めたらなって♪
2009/04/22 18:39  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


真ん中から編む方眼編みってあるんですね。
私、このマーガレット模様大好きです♪
ナチュラル仕上げでも綺麗な形~!
2009/04/22 21:52  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
わー。

ほんとだ。
背景の色によって,雰囲気が全然違いますね~

それにしても,手で伸ばしただけでこの仕上がりとは・・・
さすがですっ(≧ω≦ )
2009/04/23 20:29  | URL | まる | #- [edit]
Re: rosaさん♪

rosaさんこんにちは~♪
ドイリー褒めて下さってありがとうございますe-266
うふふ、生成りのこだわり、分って下さって嬉しいわっ(笑)
ナチュラルなデザインは、やっぱり生成りで編みたくなってしまいます☆
rosaさんのドイリーも拝見しました~♪
ふんわりした色使い、いつも素敵ですよねv-344
大作も楽しみにしていま~す!
2009/04/24 03:49  | URL | hazel | #- [edit]
Re: りりさん♪

りりさん、こんにちは~☆
わ~、そろそろお仕事モードでしょうかヽ(;・ー・)ノ
仕事の合間の息抜き…私もHPやお店めぐりが多いです(笑)
りりさんの作られていたブレスレットのような、
レース編みを組み合わせたアクセサリーも挑戦してみたいですv-20
2009/04/24 03:52  | URL | hazel | #- [edit]
Re: mikoさん♪

mikoさん、こんにちは~!
そうそう、こちらのマーガレットモチーフで、
mikoさんはバッグを作られていましたよねe-266
お花の透かし模様、使い道も色々あって私も大好きです('-'*)
真ん中から編むやり方、ワタシ的には往復編みよりやり易いです。
星型のように出来上がるタイプのものを
いまちょうど編んでいるところです~v-354
2009/04/24 04:00  | URL | hazel | #- [edit]
Re: まるさん♪

まるさんこんにちは~♪
> 背景の色によって,雰囲気が全然違いますね~
同じものなのに、雰囲気が変わるのって不思議ですよね☆
両方見てもらいたいな~!、と思ってしつこく2枚載せてみました(笑)
手伸ばし仕上げ、ふんわりざっくり出来上がるので気に入っています^^
ネット編みの作品だと、みょ~んって面白いほど伸びますよ~(ノ∀`)
2009/04/24 04:17  | URL | hazel | #- [edit]


おはようございます♪

これもステキだねぇぇぇv-344
こういう模様大好きです。
本の名前をチェックさせていただきます。
どこかで出会うかもしれないし。

ほんと背景によって
雰囲気変わりますねぇ。
あたしも今度はちょっといろんな
写真にチャレンジしてみようかなぁ。
写真がねぇ・・・(  ̄ - ̄)
苦手なんす(汗)
2009/04/24 08:53  | URL | おりかぼん | #Kkn.xkgs [edit]


こんにちは。
こないだちょっと編み編みしたものが完成しました(笑)
報告するほどのものじゃないんですけど、めちゃくちゃ簡単な編み方なんですけど、
良かったら見て下さい。
2009/04/24 17:06  | URL | zakuro | #pSJ6Fihk [edit]


hazelさん、こんばんは♪

またまた素敵なドイリーですね*
方眼編みを▽に編んでいくなんて、頭がこんがらがっちゃいそう(。>ω<。)
仕上げもアイロンかけをしていないのに、この美しい出来栄え☆
とっても上手に編めてるからこその代物ですね*さすがです!
このクオリティで「道草」だなんて。。。
恐るべし(笑)!
2009/04/24 23:01  | URL | 花笑 | #vM1ATlI6 [edit]


これも方眼編みなんですね^^
八角形にきれいに広がってて、見てると、のびやかな気持ちになれますv-111こんな素敵なドイリーが道草なんですね^^
すごいなあ!
2009/04/25 01:09  | URL | なないろぱれっと | #- [edit]
Re: おりかぼんさん♪

おりかぼんさん、こんにちは☆
嬉しいコメントありがとうございますv-22

やっぱり、お花をかたどったモチーフは人気がありますよね♪
写真…私もまだまだ下手っぴでございます(汗)
おりかぼんさんの美味しそうなお写真、腕前十分だと思いますよっ(`・ω・´)v
2009/04/25 10:07  | URL | hazel | #- [edit]
Re: zakuroさん♪

zakuroさんこんにちは~!
わー、出来上がったんですねっv-20
朝からダッシュでお邪魔させて頂きましたよ!(笑)
デジイチ、まだ購入していないのですが、手作りのストラップは
ぜひとも作りたくなってきました(ノ∀`)
宮崎あおいさん(でしたっけe-263)の使われているような、
カラフルな編みストラップも憧れです~♪
2009/04/25 10:11  | URL | hazel | #- [edit]
Re: 花笑さん♪

花笑さんこんにちは~♪
またまた舞い上がりそうなコメントをありがとうございますっ(*ノノ)
> 方眼編みを▽に編んでいくなんて、頭がこんがらがっちゃいそう(。>ω<。)
そうなんです~、ちょっと変わっていますよね。
▽のふちの部分で増し目をしながら編み広げていくような感じです☆

道草…、ついやってしまうんですよねe-263
うふふ、花笑さんの浮気作品もなかなかのクオリティですわよ~(笑)
2009/04/25 10:15  | URL | hazel | #- [edit]
Re: なないろぱれっとさん♪

なないろぱれっとさん、こんにちは♪
そうなんですよ~、丸く編むやり方は私も最近知りましたv-353
クラシックな感じの四角いスタイルとは違って、ナチュラルで可愛いデザインが多かったです♪
うふふ、これからも道草編み、頑張ろうと思います~(笑)
2009/04/25 10:24  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?