HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 コサージュをロマンチック風に♪

金曜日はつい寝過ごしてしまい、編み編み完成まで及ばず!な一日でした(ノ∀`)ザンネン-
せっかくなので、もう少し道草を…(爆)ということで、今回はコサージュを作ってみました~

モーヴ~ピンク系の段染め糸と、アンティーク色なビーズとのコラボレーションでございます♪

参考書:ノスタルジックなレース編み時間 amazon.co.jp レース糸はコチラ。→

アイリッシュ・クロシェの葉っぱを編むような要領で、花びらを1枚1枚作っていきます

こちらのテキストではビーズを使わずにナチュラルなイメージで作られていましたが、
ちょっと雰囲気を変えて、ロマンチックな乙女風にアレンジしてみました(笑)

ビーズのチェーンクリップをつけたので、ストールを留めるのにも役立ちそうです~Brilliant



ここで、ちょっとおまけメモ。
現在作っている作品たち、進行内訳はこんな感じでございます~(ノ∀`)

・そのいち→54センチのお星様ドイリー(あと26段で完成!)
・そのに→60センチのドイリー(残り21段で完成!)

「これも、これも編みた~い!」と気の向くまま始めるとこうなるのですね、安西先生!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです♪
ノスタルジックなレース編み時間Comment 23TOP ▲
コメント:
こんにちわ☆

ロマンチックです~e-266
古美色のチェーンがいい感じであってますね。
同じ頃、私も同じ本の作品を編んでたんです。
すっごい親近感がわいてきてうれしいe-68

それにしても3つも同時進行できるなんて器用ですね!
ドイリーは終わりが近づくにつれて1周が長くなるので
道草したくなる気持ち、よ~くわかります(笑)
2009/04/25 11:12  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
こんにちわ~

久々のコメントですi-201

凄く素敵なコサージュi-237
ビーズを付けると作品に高級感が出ますね(ただ私がビーズ好きだからi-229の意見)

私もあれもこれもってなっちゃうよi-179


あの~hazelさんのブログ是非リンクを貼らせていただきたいのですが・・・。
2009/04/25 12:09  | URL | ゴンスケ | #- [edit]
こんにちは♪

綺麗なアンティーク色のパールビーズが
ポイントになっていて、
とっても素敵なコサージュですね~☆
お色も優しくて、ロマンチックで
乙女心を擽りますぅ~*^.^*
hazelさんのようなセンスある作品が作れるように、
見習わなくっちゃ。。。o^-^o
2009/04/25 13:56  | URL | rosa | #- [edit]


うひゃぁ・・・
ラブリーv-343
こういうのも作れると
また楽しさ倍増なんだろうなぁ。

大きな作品も楽しみに
パソの前で待ってますよぉ。
2009/04/25 18:37  | URL | おりかぼん | #Kkn.xkgs [edit]
かーわーいー♪

レトロ感がグーですねぇ~(ノ´∀`*)
乙女風・・・いいですっ!

編み途中のドイリーも完成が楽しみです♪
2009/04/25 19:49  | URL | まる | #- [edit]


素敵なコサージュですね☆
これならカバンにつけるも良し、
服につけるも良し、
スカーフにつけるも良し、
いろいろ使えそう♪
他のも楽しみです、安西先生!タプタプ…(笑)
2009/04/25 21:51  | URL | クロニカ | #- [edit]


コメントがお久しぶりになってしまいました…
花びらの形と色がかわいいですi-178
かわいいけど大人っぽい感じ、好きですv

下の記事の方眼編みドイリーも、全体の模様が、
なんだか新鮮な感じだなぁ、と思いました。
手で伸ばしただけの仕上げであれだけきれいになるなんて、すごいv-352
私も見習わなくちゃ!です!!
2009/04/25 22:41  | URL | おおさわひろ | #yjAvvF4. [edit]


もこもこしてて、かわいいコサージュですね!
ひとつひとつ花びらを編んでいくんですね^^
ビーズとチェーンクリップもとても合ってますねv-238
ストールに合わせると、どんな感じなのかな?
2009/04/25 22:49  | URL | なないろぱれっと | #- [edit]
かわいい~!

色合いといい、形といい、もう私好みですっ(人≧▽≦)
花びらを1枚1枚編む。。。って一体何枚編むんですかー(気が遠のいて行く・・・)
中心のパールもほんのりモーヴ♪素敵です・・・♪
クリップ付きはとっても使えそうですね☆

2009/04/25 23:59  | URL | 花笑 | #vM1ATlI6 [edit]


かわいいコサージュですねぇ
アンティーク調が素敵です!!
段染めの糸もいいかんじ~
2009/04/26 00:01  | URL | なこ | #u2lyCPR2 [edit]


綺麗な段染め糸ですね~v-238
アンティークな感じが可愛すぎずに
とっても素敵~~♪
花びら編むの大変だったんではないですか?
それなのに他に大物を2つもあんでいるんですね\(◎o◎)/!
2009/04/26 23:01  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
Re: りりさん♪

りりさん、こんにちは~♪
うふふ、同じ本のロマンチックつながりですね~e-266
白い例のヤツも編んでみたくなりました(笑)

> ドイリーは終わりが近づくにつれて1周が長くなるので
そう、そうなんです!(ノ∀`)
あと少し~、と思っても1周が長いんですよね(笑)
次の作りたい作品も待っているので、頑張って終わらせます~e-276
2009/04/27 06:13  | URL | hazel | #- [edit]
Re: ゴンスケさん♪

ゴンスケさん、こんにちは~♪
きゃー、ビーズ好きなゴンさんに見て頂けて嬉しいですっv-344
> ビーズを付けると作品に高級感が出ますね
ほんと~、ビーズ使いにすると高級感やエレガントさが増しますよね('-'*)
ゴンスケさんも道草派だなんて嬉しいですっ(笑)
リンクどうもありがとうございますv-353
こちらのブログにも貼らせて頂きました。よろしくお願いします~☆
2009/04/27 06:19  | URL | hazel | #- [edit]
Re: rosaさん♪

rosaさん、こんにちは~☆
コサージュ褒めて下さって嬉しいです^^
このコサージュを編んでいて、rosaさんの作品のイメージが思い浮かびました♪
こちらもピンク基調で、ロマンチックな乙女風味ですっ(`・ω・´)v
見習うだなんて、もうすでに超えられている気がしますよ~~v-356
また刺激をもらいに、お邪魔させていただきま~す(´▽`*)
2009/04/27 06:24  | URL | hazel | #- [edit]
Re: おりかぼんさん♪

おりかぼんさん、こんにちは~♪
うふふ、ラヴリー仕上げいかがでしょうか~(´▽`*)
本のとおりにナチュラルに編むか迷ったのですけれど、
こんなのも楽しいかな~、と思って手を加えてアレンジしてみました☆
週末ノンビリしちゃいましたが(汗)、大きな作品も頑張ります~(`・ω・´)
2009/04/27 06:28  | URL | hazel | #- [edit]
Re: まるさん♪

まるさん、こんにちは~☆
わ~、レトロで乙女だなんてありがとうございますっ♪
大正~昭和のレトロな雰囲気、じつは大好きなんですv-254
いつかそんな作品も作れたらいいなぁ…なんて思っていたので(*ノノ)
制作中のドイリーたちも昔の本から作っています。
頑張って仕上げたいと思います~!
2009/04/27 06:31  | URL | hazel | #- [edit]
Re: クロニカさん♪

クロニカさん、こんにちは~!
タプタプ…、思わず笑ってしまいました…。ご存知でしたか~!(笑
こちらのコサージュ、春用のストール留めに作ってみたものです。
クロニカさんの仰るように、バッグにつけるのも良さそうですね!
根気があれば、長~いストールも編んでみたいですv-20
2009/04/27 06:36  | URL | hazel | #- [edit]
Re: おおさわひろさん♪

きゃー、ひろさんお久しぶりですっ!
新しいお部屋とお仕事、慣れてきはりましたか~?('-'*)←変な京都弁e-263
コサージュ見てくださってありがとうございます♪
花びら、クルクルしていて面白い形ですよね~。
ひろさんも編まれていたアイリッシュ・クロッシェの応用編?みたいです^^
丸く編む方眼編みも楽しいですよe-266
ひろさんもぜひお試しくださいね~♪
2009/04/27 06:42  | URL | hazel | #- [edit]
Re: なないろぱれっとさん♪

なないろぱれっとさん、こんにちは~♪
コサージュ褒めて頂けて嬉しいですっv-22
ほんと~、花びらがモコモコしていますよね(´▽`*)
思ったよりも小さめに出来上がったので、細いストールに合わせると
バランスがちょうど良い感じになりました☆
もっと太い糸で編むと、お帽子にも付けられそうな大きさになりそうですe-266
2009/04/27 06:46  | URL | hazel | #- [edit]
Re: 花笑さん♪

花笑さんこんにちは~♪
わ~、お好みな感じに仕上がってますか~?v-20
花びらは、全部で45枚くらい編みましたv-356
なにぶん根気が無いヒトなので、ちょっと疲れちゃいました…(ノ∀`)ハァー
パールの微妙な色合いを見分けて下さるなんて、花笑さんさすがです!
ストールのお飾りに、ちょうど良いアイテムになってくれました~♪
2009/04/27 06:52  | URL | hazel | #- [edit]
Re: なこさん♪

なこさん、こんにちは~♪
編み編みコサージュ、褒めて下さってありがとうございます!
糸を選ぶとき、段染めで作るとどうなるのかな…?とちょっと不安まじりでしたが(笑)、
思ったよりモチーフに合った色になってくれて嬉しかったです♪
花芯の部分には、古美調の座金もプラスしてみました^^
アンティークに仕上げたいときには、古美がオススメですよ!(`・ω・´)v
2009/04/27 06:56  | URL | hazel | #- [edit]
Re: mikoさん♪

mikoさんこんにちは~♪
ハイ、いま現在も大物と奮闘中でございます~(爆)
こちらの段染め糸、前にいちど使ったきりで休眠中の糸さんでした(ノ∀`)
ドイリーにはいまいち…だったのですが、小物を編むと◎!なことが判りましたe-266
そうなんです~、花びらがちょっと大変でした(汗)
こちらで3時間くらいかかりました。
ワタシもmikoさん級のスピードを目指したいところですっe-350
2009/04/27 07:02  | URL | hazel | #- [edit]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/29 15:31  | | - | # [edit]
コメントする














秘密にする?