HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 薔薇のブレード・ドイリー♪

しとしと雨のお天気続きで、お出かけのテンションも下がりがちなこの頃…

お部屋の光加減がいい具合にアンニュイだったので(笑)、撮影日和…と割り切って
のーんびり写真を撮ったりして過ごしております('-'*)

こちら↓のドイリーは、5月にちまちま編んでいた薔薇の方眼編み作品です。
図案は、英国アンティークレースからの復刻デザインから。


参考書:しあわせのレース―レースのある暮らし amazon.co.jp 40番レース糸&8号レース針


さすが王道のバラ(?)、薔薇の方眼編み図案は色々な本で山ほど紹介されているのですが、
こちらの大きな花びらとクネクネ風味の葉っぱにやられました…(ノ∀`)ステキー



テキストでは、薔薇の模様が縦に3つほど並んだブレード状になっています。
額に入れて飾ってみたかったので、1輪だけ切り取ってみました(´▽`*)

50番や70番の糸で編んだらもっと繊細さがUPしそうな予感…
お店で70番の実物を見て腰が引けたワタクシですが(爆)、いつかチャレンジしてみたいな~!kao04



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです♪
しあわせのレースComment 6TOP ▲
コメント:
お久しぶりです♪

再開されたんですね~。
そして、いきなりステキな作品たち♪
どちらも細かい模様で大変だったんじゃないかしら?
額に入れて飾るのもいいですね! 私も真似してみよっかな…。

今朝から何度もコメントをいれようとしたんですけど、ずっとはじかれてしまって… 今回はうまくいって良かった♪
Hazel さんがお休みしてる間、やっぱり寂しかったです…
これからもまたどうぞよろしくね☆
2009/06/07 21:01  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


お久しぶりです♪
前の記事にコメントが入れようとしたんですけど、
ダメでした;
お元気そうで何よりです(^^)
また素敵なドイリー見せてくださいね♪
2009/06/07 22:16  | URL | クロニカ | #- [edit]
Re: お久しぶりです♪

りりさん、こんにちは~♪
6月に入ってしまいましたが、ゆるゆると再開いたしましたっ!
コメント下さって、どうもありがとうございますe-266
方眼編みはやっぱり時間かかってしまいました。
でも、編み進めていくとバラが咲き始める楽しさに、はまりつつあります…( ´艸`)

書き込みの件、ご迷惑をおかけしましたv-356
私がブログの設定を色々いじってしまったからですね…ごめんなさい(´Д`;)ヾ
今までの設定に戻しましたのでもう大丈夫だと思います☆

こちらこそ、またお邪魔させてくださいね~v-344
2009/06/08 08:17  | URL | hazel | #- [edit]
Re: クロニカさん♪

クロニカさんこんにちは~!
いらしくださって嬉しいです♪

コメントどうもありがとうございますe-266
お休み中からの宣伝コメ対策で設定を変えちゃったので、はじいていたみたいです…v-356
本当にご迷惑をおかけしました<(_ _)>

慎くんもママさんもお元気ですか~?e-276
クロニカマンションも拝見しに行かなくっちゃ~~!
こちらこそ、またよろしくお願いしますっ☆
2009/06/08 08:18  | URL | hazel | #- [edit]


ブレードになってるもの他の方のブログでみましたそういや!
70番とかあるんですね、びっくりです
英国アンティークレースらしい気品あるかんじがいいですね
たしかに薔薇の方眼編み本ではたくさん紹介されてますねー
まだまだレース編みの本そんなみてないですが・・・
図書館で借りてばかりです
2009/06/08 19:47  | URL | なこ | #l.3CEBME [edit]
Re: なこさん♪

なこさん、こんにちは~!コメントどうもありがとうございますっ
薔薇のブレード、他の方も編んでらっしゃるのですね~v-254
ウンウン!って、うなずけちゃう素敵なデザインだと思います(´▽`*)
私も図書館でよく借りてきますよ~♪
自分では買わないようなお裁縫の本なんかも…(作らないことも!・笑)
2009/06/09 13:55  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?