HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 クレマティスのドイリー♪

梅雨のないはずの北海道、また雨続きのお天気でございます
雨が降る日は、なんとなく 「となりのトトロ」が見たくなるのは何故かしら…(´ー`)

またまた薄暗い室内ですが、めげずに写真を撮ってみました~!
以前UPした、昭和レトロな本からの第2作目、クレマチスのお花みたいなドイリーですっ


私の大好きなイラストレーター、リスベート・ツヴェルガーさんの絵本と一緒にパチリ…('-'*)

京都にいた頃、彼女の絵本展でファンになり、その後ウィーンの本屋さんでこの本を見つけた時は
も~嬉しくて衝動買いしちゃいました
甘すぎない、大人可愛いイラストがとっても素敵な挿絵。日本でも海外でも人気なのですってキラキラ・赤2
お話は全部ドイツ語。昔教養で習ったけれど忘れちゃったので読めません…(笑



参考書:優しいレース編―花づくし amazon.co.jp 40番レース糸&8号レース針

撮ってから、仕上げをしていなかったことに気が付きましたΣ('◇'*)
きつめに編んだのでそれなりに見えるかしら~kao05 ちょっとヒラヒラしてるけど気にしない…!(汗)


きょうはお散歩お休みして、アミアミしながらトトロでも観ようと思いま~す(´▽`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
雨の日でも、ココロは爽やかに過ごせるといいな…☆
関連記事
優しいレース編―花づくしComment 12TOP ▲
コメント:
とても素敵なドイリーですね(^-^)

古いデザインとは思えないくらい、繊細なデザインですね。
とてもきれいな編み目なので、仕上げをしていないように見えませんよ~。
2009/06/11 13:33  | URL | yskmtmr | #xYl2iXZk [edit]


こちらのドイリー、とってもシャープな模様ですね。
仕上げしてなくっても十分きれい!
ちらっと見える絵本はドイツ語なんだ。カワイイ♪

そうそう最近、仕上げ用のボードを作ったの。近いうちに up しますね!(笑えますよ…)
2009/06/11 14:06  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


いつもながら素敵なドイリーですね^^
写真も綺麗よ~☆
今日はもうトトロ見たかしら?(笑)
雨のバス停シーン、私も好きです^^
2009/06/11 17:25  | URL | LEGOママ | #EvmDRqhQ [edit]


すっごく素敵~i-233

こんな繊細なデザインのレース私もいつか挑戦したいです♪

一つ編むのにどのぐらいかかるんですか!?
2009/06/11 19:53  | URL | ゴンスケ | #- [edit]


わかります^^
トトロの雨のシーンも何だか楽しいですもんね!
クレマチスのお花の感じ、でてます^^
きれいですね~v-111
さくらちゃん、かわいいv-111
2009/06/11 20:54  | URL | - | #- [edit]
Re: yskmtmrさん♪

yskmtmrさんいらっしゃいませ~♪
コメントどうもありがとうございますっv-22

> 古いデザインとは思えないくらい、繊細なデザインですね。
ほんと~、20年くらい昔の本なのですが 今でも十分使えそうですよねe-420
目の詰まった模様なので、仕上げが無くてもそれなりに見えました( ´艸`)
まだまだ修行の日々でございます~☆
2009/06/12 08:27  | URL | hazel | #- [edit]
Re: りりさん♪

りりさんいらっしゃいませ~♪
出来上がり褒めて頂けて嬉しいですっ!
きれいに見えるのは模様のおかげかも知れません…( ´艸`)
りりさんの仕上げボード、ぜひ見たいです~v-20
色々工夫しているのですが、結局手抜きになってしまうワタクシです(汗)
2009/06/12 08:32  | URL | hazel | #- [edit]
Re: LEGOママさん♪

LEGOママさんこんにちは~♪
写真、きれいに見えてますか?よかった~e-266
このところ雨や曇りの日が多く、なかなかいい写真が撮れないんです(;´д⊂)
本州は梅雨入りみたいですね。トトロの出番でしょうか!(謎)
傘にパタパタ雨粒が落ちる感覚、いいんですよね~v-344
2009/06/12 08:39  | URL | hazel | #- [edit]
Re: ゴンスケさん♪

ゴンスケさんこんにちは~!コメントありがとうございますっ♪
うふふ、レース編み楽しいですよ~v-352
私はフェリシモのミニドイリーキットを作ったのが最初なんです( ´艸`)
それからどんどん大きいものを編むようになりました☆

こちらのドイリーは2日くらいで完成しましたi-189
時間を見つけて、週に2枚編めたらいいかな~っていうペースでやっています♪
2009/06/12 08:46  | URL | hazel | #- [edit]
コメントありがとうございます♪

いらっしゃいませ♪コメントありがとうございます!
わ~、トトロの雨のシーン、分って下さって嬉しいですっe-266
あの パタパタ…ドサーッ!が楽しいですよね(笑
ドイリーはクレマチスのお星様っぽい形が似ているなぁ、と思ってタイトルにしました^^
わんことレース編みがテーマのへんなブログですが(汗)、またぜひいらしくださいね~!
2009/06/12 08:53  | URL | hazel | #- [edit]


仕上げをしてない微妙なヒラヒラが可愛いかも~^m^
雨の日にトトロ。
本当に外にトロロがいるような錯覚をおこしそうですね(*^_^*)
2009/06/12 10:45  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
Re: mikoさん♪

mikoさん、こんにちは~i-265
フチのところ、ヒラヒラのままでも可愛いですか?良かった~(´▽`*)
細~い糸で、クタクタ風味のレースも作ってみたかったりしますi-80
トトロ、いいですよね~♪
うちの咲かないミニバラに、トトロのおまじないかけて欲しいです…(笑
2009/06/13 12:07  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?