HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 札幌で、ふらりと洋館へ。

ちょっと前のお話になりますが、5月のゴールデンウィーク中に
北海道を観光してみようの会・その2(笑)ということで、フラリとお出かけしてきました~

北海道と銘打ったものの、まだ札幌から出ていないのですけれどね…!(ノ∀`)
(第1回めの記事はこちらです☆)

今回は、中島公園の中にあるおしゃれな洋館、「豊平館」をご紹介しますっ肉球
明治時代に開拓史によって建てられた、現存する日本最古の木造ホテルだそうです。


ブルーと白が基調の、清涼感あふれる外観。
屋根付近中央には開拓史のトレードマークである赤い星と「豊平館」の文字が。
「とよひらかん」ではなくて「ほうへいかん」と読むのですって 〆(・ー・ )メモメモ



中に入ると、大きな置時計のあるホールから階段に続きます。



ここは、階段を上りきったところ。いかにも洋館らしい調度品や内装にワクワクさせられます



広~いホール一面に敷き詰められた、舶来ものの薔薇のじゅうたん。素敵~!キラキラ
窓からの陽光が部屋をあかるく照らしています。
ここでワタシの気分はいっきにヴェルサイユへ…!(謎)




こじんまりとした、可愛らしい応接間。



ホテルなので、ちゃーんと寝室もありました。現在は展示のみなので寝られませんが・笑)
ベッドのわきには 水差しと洗面ボウルがきちんと置かれた小さなドレッサーもハート



各部屋の天井部分には、牡丹・梅・椿など日本の草花をかたどった装飾がしつらえてあります。
これは、野菊のお花かな~?カワイイー♪


こちらの建物、今では結婚式場やミニコンサート会場などの貸切施設として使われています♪
中島公園の敷地内にあるので、お散歩ついでにオシャレ気分に浸りたい…なんていう時に
ぴったりのコースだと思います~(´▽`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです♪
関連記事
お出かけComment 6TOP ▲
コメント:


真っ赤な絨毯がきれい~、ベルサイユって、
思うわ。

昔、北海道になんどか遊びに行きました。
お友達に会うためだったんだけど、
なんとなく、中島公園ってところへ入ったような気がします。
夜遊びばっかりだったんで、景色は覚えてないけどね。
2009/06/12 15:10  | URL | zakuro | #pSJ6Fihk [edit]
うっとりです

いろいろ想像したくなるような素敵な所ですね v-352
明治時代の華族のお嬢様とか…(笑)
応接間のテーブルにレース編みのドイリーをおいて
優雅にお茶を飲んでみたり…

公園の中にあるんですね。中にも入れるなんていいな~♪
こんなお散歩コースがあるなんて、うらやましいです。
2009/06/12 22:03  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


「豊平館」って素敵なところなんですね。
こんなところでの結婚式も良さそう♪
天井はドイリーのデザインにつながるのでは??
2009/06/12 22:21  | URL | クロニカ | #- [edit]
Re: zakuroさん♪

zakuroさん、こんにちは~i-261
あはは、ベルサイユ分ってくれましたか~!( ´艸`)
中島公園行かれたことあるんですね。
ちょうどすすき野も近いので、夜遊びにもいいかも知れませんっ(笑
私はお酒だめなのですが、アンティークな雰囲気のバーもありました~i-281
2009/06/13 12:12  | URL | hazel | #- [edit]
Re: りりさん♪

りりさん、こんにちは~i-262
豊平館という建物、つい最近まで知らなかったんですよ~
公園をブラブラしていて、「わ、こんな所あるんだ!」って見つけた場所です(笑
ほんと~、華族のお嬢様が似合いそうな部屋がいっぱいでしたi-178
最初のお客様は、明治天皇だったそうです~('-'*)
2009/06/13 12:16  | URL | hazel | #- [edit]
Re: クロニカさん♪

クロニカさん、こんにちは~i-260
ほんと、外装もお部屋の中も、素敵な建物でした(´▽`*)
ここでの結婚式、けっこう人気があるみたいですよ☆
赤いじゅうたんの大ホールで晩餐会…のようなテーブルセッティングみたいです。
緑いっぱいの池を望むガーデンもあって、雰囲気たっぷりですi-80
天井の装飾きれいですよね。
ドイリーに再現するの難しそう~!刺繍も似合うような気がします♪
2009/06/13 12:22  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?