HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 たまには、ざっくり。

本日も、よさこいソーランで賑やかな日曜日でございました

外から聞こえてくる活きの良い掛け声や音楽に混じって、ときたま救急車のサイレンが
鳴っているのが非常に気になるところであります…((((;゚Д゚)))アワワワ

今回は、珍しく20番の糸を使って、ざっくりとモチーフつなぎを楽しんでみました~

参考書 はじめての太糸レース編み amazon.co.jp20番レース糸&4号レース針

編みながらひとつずつモチーフをつけていくのですが、4枚全部編んで、いざフチ編み!の時点で
なんと4箇所も繋ぎ忘れを発見…汗あせ
もー深く考えずに、フチ編みをしながらくっつけて何とか仕上げちゃいました(笑

程よい厚みもあるので、ちょっとしたランチマット代わりにも使えそうですハート





最近仲間入りしたワイヤープランツの小鉢。アンティーク仕上げのブリキポットがお似合いです(´▽`*)
枯らさない様に頑張って増やそうと思います~!(`・ω・´)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
あしたは、晴れるかな~?カエル
はじめての太糸レース編みComment 14TOP ▲
コメント:
素敵なドイリーですね!

私もこのデザインが載っている本を持っていまして、いつかは編みたいなあと思っているドイリーなんです♪。
しっかりとした編み目で、つなぎ忘れなんて、全然気が付きませんよ~。
2009/06/15 12:43  | URL | yskmtmr | #- [edit]
こんばんは~

あらあら、繋ぎ忘れだなんて全然わからないですよ~。
かわいいデザインですね。こういうの、大好きです♪
さりげなく置いてあるハサミも素敵!

1行目の踊ってる人の絵文字、おもしろい☆ ぷっ!!
2009/06/15 21:25  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


またまた素敵な作品♪

20番はスイスイ編めちゃうので結構早く完成しますよね♪
でもやっぱり40番の方が繊細で綺麗なんだよなぁ~

でもやっぱりどちらも大好き♪

レースっていいですよねぇ♪♪♪
2009/06/16 00:38  | URL | ゴンスケ | #- [edit]


レース編みのドイリーでこんな風にモチーフつなぐのはまだ編んでないきがします
写真のはさみ素敵ですね~
アンティークです!!
2009/06/16 04:41  | URL | なこ | #peC/.WiQ [edit]


あはは・・・失敗にきがついても
なんとかごまかしちゃうことって私もありすよ~。
ステキなランチマットになりますね♪

グリーンもブリキポットもナチュラルでとっても可愛いです(*^_^*)
2009/06/16 11:27  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]


こんにちはー。ご無沙汰してます。
ドイリーきれいですね♪縁編みいつもブヨブヨになるので
困っているミッチでッスヾ(´Д`;●)ウヘヘッ
近頃は編み物よりガーデニングに夢中なんですけど
またご訪問ください♪♪ 
2009/06/16 15:33  | URL | ミッチ | #- [edit]
Re: yskmtmrさん♪

yskmtmrさんこんにちは♪
わー、同じ本をお持ちなんですね!
うふふ、バッチリ表紙のドイリーで決めてみました~(笑
つなぎ忘れに気がついた時はあせりましたが、何とかアドリブできて良かったですv-356
2009/06/18 16:56  | URL | hazel | #- [edit]
Re: りりさん♪

りりさんこんにちは♪
アヤシイつなぎ目、ごまかせていますか?良かった~!(ノ∀`)
繊細な模様ですが、太い糸で編むと可愛くなりました♪
ハサミはサジューのレプリカデザインみたいです^^
いつか本物も…欲しいなぁ(ディスプレイ用に・笑)

「踊り」で絵文字探してみたらこんなものが、、、( ´艸`)
本物のよさこいコスチュームも、派手なんですよ~☆
2009/06/18 17:00  | URL | hazel | #- [edit]
Re: ゴンスケさん♪

ゴンスケさんこんにちは♪
ドイリー見て下さって嬉しいです~!

> 20番はスイスイ編めちゃうので結構早く完成しますよね♪
> でもやっぱり40番の方が繊細で綺麗なんだよなぁ~
そうなんです、私も20番と40番のはざまでグラグラしています(笑
時間はかかるけれど細くて繊細なレース、やっぱり綺麗ですよね~(´▽`*)
2009/06/18 17:03  | URL | hazel | #- [edit]
Re: なこさん♪

なこさん、こんにちは♪
モチーフつないでいくの、楽しいですよ~!
好きな大きさのところで止められるのが◎ですっ(´▽`*)
はさみ可愛いですよね~
円山の雑貨屋さんで見つけたのですが、他のデザインも集めたくなっちゃいました( ´艸`)
2009/06/18 17:06  | URL | hazel | #- [edit]
Re: mikoさん♪

mikoさん、こんにちは~♪
うふふ、mikoさんもゴマカシ仲間ですねっ(笑
モノによっては後から治すのって、なかなか難しいですよねヽ(;・ー・)ノ
それも腕前のうち…なのでしょうかv-353

私は植物を育てるのが下手のようで、枯らせてしまうこともしばしば(汗)
mikoさんのお花さんたち、生き生きしていて羨ましいですv-344
丈夫なグリーンから始めてみようと思います(*ノノ)
2009/06/18 17:12  | URL | hazel | #- [edit]
Re: ミッチさん♪

ミッチさんこんにちは!
コメントどうもありがとうございますっ♪
いつも綺麗なお花の写真楽しませてもらっています(´▽`*)

縁編みのブヨブヨ、、、、私も未だによくありますよ~(汗)
途中で手加減が変わっちゃうとなりやすいような気がしますヽ(;・ー・)ノ
ミッチさんのブログ、またお邪魔させていただきますねー!
2009/06/18 17:16  | URL | hazel | #- [edit]


はじめまして!!
レース・・・美しいですねー!!
あんなキレイな作品を作るには根気と時間が必要ですよねー。
私は編んだことがないのですが、繊細な美しさに惹かれます♪また、遊びに来まーす!!
2009/06/19 19:43  | URL | mokochocolate | #- [edit]
Re: mokochocolateさん♪

mokochocolateさん、こんにちは~!
ブログ見に来てくださってありがとうございますっv-22

ゴンさんのビーズつながりで、mokochocolateさんの作品拝見いたしました(´▽`*)
レース編みの前は、5年くらいビーズ一筋だったんですよ~♪
最近は腕も落ちる一方ですが…v-356 
ビーズアクセサリーを見ると、「やっぱりいいなぁ~」って思っちゃいます( ´艸`)
mokochocolateさんの作品、これからも楽しみにしていますね~!
2009/06/20 08:26  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?