HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ガラス細工のようなドイリー♪

長~いストールを編みながら、気まぐれに刺繍やレース編みを同時進行したおかげで、
現在ワタクシのデスク周りは、まるで迷宮のような状態でございます。

先日も糸切りハサミちゃんが迷い込んだっきり、いまだに発見されておりません… カビ゙ーン
というわけで、そろそろ、お片付け作業にかかろうと思いますっ(ノ∀`)

ストールの合間に編んでいたのは、こちらの真っ白なドイリー♪
小さいけれど透明感のある、きれいなデザインがお気に入りです~(´▽`*)


参考書:ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー amazon.co.jp
使用糸:オリムパス・プラチナレース糸 #40


縁どりに添えられたピコットが、なんだか雨のしずくにも見えてしまいます。6月ですね!
お次の真っ白ドイリーも、こちらのテキストから編んでみようと思います('-'*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧頂きましてありがとうございます~
関連記事
クロッシェレースのホワイトドイリーComment 18TOP ▲
コメント:


いつもながら繊細な作品ですね^^
とっても素敵♪
デスク周りの迷宮・・
これだけ作品に熱中したらソレも仕方ないわ(^^)
↓クロスステッチもいい感じ!
しばらく手芸から遠ざかってるけど、
見てたら何か作りたくなっちゃいます☆
2009/06/22 08:08  | URL | LEGOママ | #EvmDRqhQ [edit]


わぁ~こちらのドイリーも、とっても清楚な感じで
素敵ですね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
雨のしづく・・・ホント6月のこの時期にぴったりな・・・
また、うっとり眺めていたいです~*^.^*

今週も素敵な一週間になりますように。。。rosa
2009/06/22 09:39  | URL | rosa | #- [edit]


真っ白ドイリーの爽やかさで
梅雨のうっとおしさも軽減されそうですね♪
↓クロスステッチにも着手ですね。
作品、また楽しみにしております(*^_^*)
2009/06/22 11:00  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
素敵ですね!

とても繊細な編み上がりですね。
実は、このドイリーが載っている本も持っていて、このデザイン、いつかは編みたいなあと思っています。
前の記事のクロスステッチも素朴で素敵(^-^)。とても初心者のステッチとは思えません~。
次の作品も楽しみにしていますよ~♪
2009/06/22 16:42  | URL | yskmtmr | #- [edit]
こんにちは♪

こちらも素敵なドイリーですね。
“ガラス細工のような”っていう表現がぴったりです!
ムシムシと暑い季節には、こんな涼しげなレースが似合いますね♪

ウチも編み物してる私の周辺は、大変なことになっております…(笑)
2009/06/22 16:46  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


ガラス細工のようなドイリー素敵です
梅雨はほんとうっとおしいけど癒されます
雨のしずくがこれまたかわいいです!!
同時進行してたら雑になっちゃいました
2009/06/22 20:34  | URL | なこ | #peC/.WiQ [edit]


すてき~♪

とっても繊細なデザインですね☆

hazelさんのブログにお邪魔するたびに無性に編みたくなってしまいます♪
2009/06/23 00:55  | URL | ゴンスケ | #- [edit]
Re: LEGOママさん♪

LEGOママさんこんにちは~i-265
作品たち、褒めて下さってありがとうございます♪

うふふ、色々作り散らかしては片付け…の繰り返しでございますっ(笑
ダーには「子供部屋のようだ」と言われてしまいましたわ(ノ∀`)
LEGOママさんのフエルトわんこちゃん、また見てみたいです~i-80
2009/06/23 07:30  | URL | hazel | #- [edit]
Re: rosaさん♪

rosaさんこんにちは~i-261
こちらのドイリーは フランスの編み図を使った、日本語版のテキストから編みました☆
ほかにも可愛いデザインがいっぱいで、眺めるだけでもワクワクしますv-344
雨の日は、お出かけも不便でうっとおしいけれど、
部屋の中でゆったりと雨音を聴いているのは好きだったりします~(´▽`*)
2009/06/23 07:41  | URL | hazel | #- [edit]
Re: mikoさん♪

mikoさんこんにちは~!
夏には、ぱりっとした真っ白のレースが似合いますよねっ☆
華氏80度(!)のmikoさんのお家まで、札幌の涼しい空気が届くといいなぁ…(笑
こちらは雨が降ると肌寒くて、パーカーやカーディガンが必須ですっi-275
また色々と 気まぐれハンドメイド頑張ってまいりま~す(`・ω・´)!
2009/06/23 07:47  | URL | hazel | #- [edit]
Re: yskmtmrさん♪

yskmtmrさんこんにちは~i-265
ほんと~、綺麗なデザインがいっぱいの本ですよね(´▽`*)ハァー
こちらの本、図書館で見つけてきたものです^^ いつかまた復刊されないかしら~♪

> 前の記事のクロスステッチも素朴で素敵(^-^)。とても初心者のステッチとは思えません~。
うふふ、クロスステッチの先輩にそう言って頂けるなんて嬉し恥ずかしいですっ(笑
いま、家にある布たちから ステッチに使えそうなものを探しているところです(*ノノ)
2009/06/23 07:54  | URL | hazel | #- [edit]
Re: りりさん♪

りりさん、こんにちは~!
涼しげな感じ…。狙い通りに写真が撮れて嬉しい限りですっ(笑
このデザイン、透かし模様が繊細でいいですよね(´▽`*)

> ウチも編み物してる私の周辺は、大変なことになっております…(笑)
やっぱり、モノづくりの最中は どうしても散らかってしまいますよね~e-263
そんな事はお構いなしに遊びに来るわんこ達が、、可愛いですっ!(←親バカ
2009/06/23 08:00  | URL | hazel | #- [edit]
Re: なこさん♪

なこさん、こんにちは~♪
ドイリー褒めて下さってありがとうございますっi-189
雨が続くと、何となくローテンションになってしまいますよね~(ノ∀`)
> 梅雨はほんとうっとおしいけど癒されます
なこさんにそう言って頂けて、作って良かった~!って気持ちになりましたv-344
同時進行…雑になっても楽しいですよね( ´艸`) 私もついやってしまいます~(笑
2009/06/23 08:08  | URL | hazel | #- [edit]
Re: ゴンスケさん♪

ゴンスケさん、こんにちは!
レース編みドイリー気に入ってくださって嬉しいです~v-344
うふふ、褒められるとつい調子に乗って また色々編み散らかしそうになります…(ノ∀`)

> hazelさんのブログにお邪魔するたびに無性に編みたくなってしまいます♪
わ~、ありがとうございます☆
私もゴンスケさんのビーズを見るとテグスを触りたくなっっちゃうんですよ(笑
そんなわけで(?)、次回はビーズ作品をUPしてみようと思いますっ!
2009/06/23 08:14  | URL | hazel | #- [edit]


rosaです~^-^
いつもありがとうございます☆-( ^-゚)v

こちらのドイリーの編み図、洋書からだってんですね~!素敵ですものね~!
他の可愛い作品も是非是非見てみたいです!
また編まれましたらupしてくださいねッ!
楽しみにしていま~す♪

私もhazelさんと一緒で、雨の日の、あの雨音が好きだったりします。。。*^.^*
2009/06/23 18:09  | URL | rosa | #- [edit]
Re: rosaさん♪

rosaさんこんにちはっ
コメントどうもありがとうございますv-22
うふふ、こちらの本から2作目、編みあがりましたよ~( ´艸`)
仕上げが出来たらUPしようと思いまーす☆
しとしと、パタパタ…な雨の音、いいですよね~i-178
冬の間は、雪ばかりの無音の世界なので ちょっと嬉しかったりします♪
2009/06/24 06:53  | URL | hazel | #- [edit]


繊細で女性的、しなやかさが詰まっているさくひんだと思います。私のhazelさんへ抱いている勝手なイメージはこの作品のような女性ですが・・・・・いかがでしょうか?当たってる?!
2009/07/01 20:01  | URL | mokochocolate | #- [edit]
Re: mokochocolateさん♪

mokochocolateさん、こんにちは!
きゃ~、舞い上がるような嬉しいコメント、どうもありがとうございますっ(*ノノ)
いつもふにゃ~っとした根性のない様子は、まさにしなやかそのものです…!(違)
こちらの作品、アールデコを思わせるような繊細できりっとした雰囲気ですよね~i-189
いつかこんな女性になれたら素敵だな~って思いますデス(´▽`*)
2009/07/03 13:13  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?