HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ちょっぴり、シックに…☆

7月に入り、いよいよ夏本番かしら~! なんて思っていたら、
いきなりヌ~っとした曇り空… の、コチラ札幌でございます(ノ∀`)

先週から少しずつ編んでいたドイリーが仕上がったので、曇り空にも負けずUPしてみましたっ
教会にあるステンドグラスのような、広がりのあるレース模様がきれいなドイリーです♪



参考書:ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー amazon.co.jp
使用糸:オリムパス・プラチナレース糸 #40 &8号レース針



拡大バージョンはこちらです。
よーく見ると、周りにぐる~っとミニサイズのパイナップルがデザインされています(´▽`*)

1600メートルほどあったレース糸も、そろそろ終わりに近づいてまいりました~
買い足しのついでに、色糸も探してみようかしら…



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ピンクのキーケース、プレゼント企画にしようと思います♪準備するので少しお待ちくださいね~
関連記事
クロッシェレースのホワイトドイリーComment 18TOP ▲
コメント:


おひさしぶりです★

*:.。☆..。.(´∀`人)このドイリーステキですね。
相変わらずきれいな仕上がり・・・
あたしは全くもって上達してません(涙)

キーケースもラブリーでした♥♥♥
2009/07/01 19:36  | URL | おりかぼん | #Kkn.xkgs [edit]


とっても素敵~♪♪♪

私は今、いつもより少し大きめのレースに挑戦中です♪

いつ出来上がるかわからないですけどね・・・汗
2009/07/01 22:58  | URL | ゴンスケ | #- [edit]
こんにちは!

お邪魔します・・・
うわぁ!とっても素敵!!編んでみたい 
私もレースは食器を置くときには欠かせない一つです
簡単な物ばかり作って進歩がありません
色々挑戦しないとこんな素敵な作品はできないですよね
2009/07/01 23:06  | URL | ハッピーママ | #- [edit]
綺麗~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

hazel*さん、こんにちは~^-^
いつもありがとうございます☆-( ^-゚)v

今回のドイリーも、とっても素敵:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
鈴蘭のお花と一緒に~絵になりますねぇ~~!
周りに編み編みされたパイナップルも可愛いっ♪

次の作品up楽しみにしていますネ♪
また、お邪魔させていただきま~す!
rosa

2009/07/02 10:01  | URL | rosa | #- [edit]


わぁ!繊細な編み目模様ですね(^-^)b
一時期、ジャグカバーにはまったことがありますが
パイナップル模様は大好きなモチーフです。
hazel*さんのお写真がこれまた素敵!
いつも楽しみに拝見させていただいています。^^
2009/07/02 10:38  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]


また素敵なドイリー(≧▽≦)!
編み目がとっても密な感じで
とってもゴージャスですね☆
ちっちゃなパイナップルがとっても
かわいいし(>_<)♪
サイズはどのくらいなのかしら~?
そうそう写真がドイリーのイメージと
いつもすごーくあっていて素敵なんですよね~♪
ホント惚れ惚れです♪
2009/07/02 14:41  | URL | しゃみら | #IoOkvve6 [edit]
こんにちは~

やっと、遊びに来ることができました。
ちょっと、トラブってまして (;^_^

またまた綺麗なドイリーとお写真だこと♪
フチのピコットがぴ~んと張ってるところが
まるでガラスのテーブルの上に水滴が落ちて飛びはねたみたい!
ていねいに仕上げてるからこそなんでしょうね v-20
色糸のレース編みもいいですね♪
2009/07/02 17:14  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


こちらシカゴも今週は急に肌寒くなっています。
真っ白な綺麗なレース編みですね~♪
ちっちゃなパイナップル模様が可愛い!
私はバタバタしていて
ゆっくりレース編みができないのが残念です(>_<)
ブログをしばらくお休みします。
みなさんのブログは、こっそりのぞきにくるかもですが^m^
2009/07/02 22:38  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
Re: おりかぼんさん♪

おりかぼんさん、こんにちは~!
遊びに来てくださって嬉しいですっ♪
わ~、きれいに仕上げ出来てますか~?i-189
こちらはゴマカシの効かないデザインなので気を遣いました(汗)
そうそう、キーケースはプレゼント企画にいたします~
おりかぼんさんも、良かったらご参加くださいね☆
また美味しい食卓、お邪魔させていただきま~す(´▽`*)
2009/07/03 13:07  | URL | hazel | #- [edit]
Re: ゴンスケさん♪

ゴンスケさん、いらっしゃいませ~♪
いつもコメントありがとうございますっv-344

わぁ、ゴンスケさんのドイリー ぜひ拝見したいです~~☆
> いつ出来上がるかわからないですけどね・・・汗
あはは、忘れた頃に出来上がる…っていう作品、ありますよね~。私だけかな?(笑
2009/07/03 13:17  | URL | hazel | #- [edit]
Re: ハッピーママさん♪

ハッピママさん、こんにちは~☆
いらしてく下さって嬉しいです!

ママさんのポーセラーツ作品にレース編み、とっても似合いそうですね(´▽`*)ハァー
お教室というと腰が引けがちな私ですが(汗)、ぜひチャレンジしてみたい分野ですっv-352
ほんとうに、挑戦してみるというのは大事なことですよね。
レース編みの世界も、まだまだ奥が深いです!
2009/07/03 13:25  | URL | hazel | #- [edit]
Re: rosaさん♪

rosaさんこんにちはっ♪
こちらこそ、いつも遊びに来てくださって嬉しいですヽ(´∀`*)ノ

こちらのドイリー、どんな感じで写真を撮ろうかな~と考えて、
3パターンぐらい試した後に、シックな鈴蘭バージョンになりました( ´艸`)
rosaさんにそう言って頂けてホッとしました♪
後ほど、またお邪魔させていただきますね~!
2009/07/03 13:29  | URL | hazel | #- [edit]
Re: mihoさん♪

mihoさん、こんにちは!
嬉しいコメント どうもありがとうございます(´▽`*)
mihoさんのお家のナチュラルな雰囲気に、レース編みのジャグカバーなんてぴったりですね!
パイナップル模様は本当に人気のあるモチーフですね。私も同じく~♪です( ´艸`)
mihoさんとだんなさまの素敵な作品たち、また拝見させてくださいねっi-80
2009/07/03 13:34  | URL | hazel | #- [edit]
Re: しゃみらさん♪

しゃみらさん、こんにちは~!
素敵なコメント、どうもありがとうございますっ(*ノノ)キャー
こちらのドイリーは、21センチくらいの大きさです☆
しゃみらさんの仰る通り、模様が細かいので大きめに見えるかも知れませんねi-189

写真のイメージ、ちょっと どんよりかな~?と思ったのですが(笑、
かえってアンティークな感じになったのでv-357でしょうか(´▽`*)
しゃみらさんの、アトリエの新作カワイイですね!またまたお気に入りに入れちゃいました☆
2009/07/03 13:47  | URL | hazel | #- [edit]
Re: りりさん♪

りりさん、こんにちは~☆
うふふ、まいどお越し頂きありがとうございま~す(´▽`*)
ちょうど同じ日に、りりさんと同じトラブルなんて~!って笑っちゃいました(ノ∀`)
合わせて3台のPC&外付けHDDにバックアップ完了したので、もう何が起こっても大丈夫です(爆)

こちらのドイリー、褒めて下さって嬉しいですi-80
> フチのピコットがぴ~んと張ってるところが
> まるでガラスのテーブルの上に水滴が落ちて飛びはねたみたい!
わ~、すてきな表現ですねi-189
私もこの縁取りを眺めて、ミルククラウンみたい~って思っていました♪
パソコンのことでバタバタしていて、糸を買いに行くの忘れていました…(汗)
どんな糸に出会えるか楽しみです^^
2009/07/03 13:59  | URL | hazel | #- [edit]
Re: mikoさん♪

mikoさんこんにちは~!
わ~、7月のお忙しい中、遊びに来てくださって本当に感謝ですっd(>_<)

今回アモちゃんは、お留守番なのですね~e-276
ご近所なら、VIP待遇でお世話させて頂きたいわっ!なんて思ったりして( ´艸`)
お久しぶりの日本も、ぜひ満喫なさって来てくださいねe-266

そうそう、久しぶりにアトリエを見に行ったら、mikoさんの可愛いイチゴタワシが、、!
レース糸で作ったらどうなるかしら~?ちょっと作ってみようと思います♪
2009/07/03 14:09  | URL | hazel | #- [edit]


き、きれい~。
UPも、き、き、きれい~。
凄いですね~!
hazel*さんは、プロのお方なんですね!
涼しげで、見ているだけで、心が澄んでいきますよ~(*^_^*)
2009/07/04 12:06  | URL | ayu | #9q2FTWbs [edit]
Re: ayuさん♪

ayuさん、こんにちは~!
コメントのお返事遅くなってごめんなさいv-356
来てくださってどうもありがとうございます♪

ドイリー褒めて下さって感激ですっv-344
わー、プロだなんてそんな、まだまだアマチュアの域でございますっ(汗)
レース編みは、眺めているだけでも涼しげな感じですよね♪
写真の撮り方も、頑張っていこうと思います!
2009/07/10 03:28  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?