HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 タティングレース、ことはじめ。

更新をお休みついでに(爆)、何か新しいことをやってみようと思ったワタクシ。

「そうだ、ゆいゆいしてみよう。」
ということで、タティングレースというジャンルに挑戦してみる事にいたしました~



かぎ針を使うクロッシェレースとはまったく異なり、シャトルという糸巻きで糸を結んで作るという、
私にとっては全く未経験の技法でございます。

何気なく図書館で借りてきたテキストを眺めているうち、道具もないのに突然やってみたくなりまして、
なんと自作のシャトルを作るところから始めましたのよ(爆)

本当に初めてさんのワタクシ、シャトルという道具の仕組みが分からなかったので、
タティング専門店のHPでシャトルを選びながら ひたすらじ~っと観察…
家にあったミシン用のボビンに、同じくありあわせの厚紙を貼り付けて完成~!

どど~ん。裏側に 何かの説明書きが丸見えの図 (笑

中身が既製品のボビンなので糸を沢山巻くことが出来て、意外にもきちんと使えてビックリです☆
本物のシャトルが届くまで、こちらの自作ちゃんで練習していました

タティングレース 聖光院有彩←テキストはこちらの本です('-'*)

糸の持ち方や指の動かし方に慣れるまで半日くらいかかりましたが、それも新鮮で楽し~い!kao03
はじめのいっぽ作品はコチラですっハート

テキストの「ローズ・ガーデン」という作品に、レインボー加工のビーズをプラスしてみました♪
お手本のビーズを編みこんだ作品では、ピコの糸は引き締まっているように見えましたが、
ゆらゆらさせてみたくて、ちょっぴりゆるめにしちゃいました(汗)

まだまだビギナーですが、出来ることがひとつ増えるのって世界が広がるようで嬉しいものですね☆
これからは、体調をみてタティングレースも少しずつ練習していこうと思いますっ(´▽`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
久々の更新になりました☆ ご覧いただきありがとうございます~heart
関連記事
タティングレースComment 20TOP ▲
コメント:
おかえりなさい♪

hazelさん♪お久しぶりです。
タティングレース!素敵ですね(^-^)b
お手製シャトルもお見事^^
ゆいゆいも楽しそうですね。
雪の結晶みたいなのも出来るのかしら?
まずはクロッシェレースに挑戦したいなぁと思っている私めです。

お身体ご自愛くださいませ♪
2009/07/23 20:04  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]


うわ~ぁ

タティング始められたんですね♪

楽しいですよねぇ♪


これからの作品楽しみにしています♪
2009/07/23 21:38  | URL | ゴンスケ | #- [edit]


お久しぶりです(^^)
タティングって初めて聞きました。
Hazelさんも初めて作るのに、道具から作るとは、
さすがですねー。
説明書きが見えようとも、スタンプが利いてオシャレです☆
作品は繊細な感じで素敵ですね!
ビーズがアクセントになっていますー。

↓塩とお菓子とシール、わざわざ紹介してくれてありがとうございます!
自分で送っておきながら、
Hazelさんの写真の撮り方で、
とってもいい物に見えるのが不思議です(笑)
キーケース大切に大切に使わせてもらいますね。

夏バテなさらぬよう、お身体お気をつけください。
2009/07/23 22:11  | URL | クロニカ | #- [edit]
へぇ。。

かぎ針を使わない「タティングレース」ですか。
はじめて聞きました。
でもきちんとした道具がないのに、ご自分で工夫してお作りになるということは、それだけレース編みに熟知していらっしゃるからできるんでしょうね。
ビーズでアレンジしたオシャレなのが出来上がりましたね♪
お客様用のコースターにしたいくらい(〃∇〃)
ところで、ハサミの形までオシャレです(*^_^*)
2009/07/23 23:53  | URL | さくら | #- [edit]


タティングレースはじめられたんですねー。
ビーズでアレンジまでしちゃうなんて
ステキだわー♪
私も興味はあるんですけど難しそうなので
特別な道具のいるものは
ナニかと飽きっぽいから
途中で放り出すのが怖くてなかなか(^v^;)

自作シャトルいいですねぇ(>_<)☆
私も作ってみようかなぁー。
これで続けられそうか試してから
ちゃんとしたシャトルを買うのもありかも~(≧▽≦)!

なんかとっても気まぐれなお天気が
続いてる感じなので
お身体お気をつけくださいねー☆
2009/07/24 09:25  | URL | しゃみら | #IoOkvve6 [edit]
Re: mihoさん♪

mihoさん、こんにちは♪
おかえりなさい、なんて素敵なお言葉とっても嬉しいです!ありがとうございます(*ノノ)
タティングレース楽しいですよ~i-80
時間が経つのも忘れるほど、はまってしまいそうです☆

タティングで雪の結晶モチーフいいですよねっ。ぜひ作ってみたいです!
mihoさんのクロッシェワークは、もうかなりお上手だと思いますっe-420
小さなドイリーをお帽子に仕立てるテクニックはすごいな~って思いました(´▽`*)
mihoさんの素敵な作品たち、また見せてくださいね~♪
2009/07/24 15:06  | URL | hazel | #- [edit]
Re: ゴンスケさん♪

ゴンスケさんこんにちは~!

うふふ、ゴンスケさんもタティング仲間だったのですね(*´艸`)うれしい~
前からやりたいな~、とは思っていたのですが難しそうで手が出せなかったんですe-263
案ずるより…で、実際にやってみたら も~楽しくて楽しくって(ノ∀`)

まだ本当に下手っぴなので、作品をアップでご紹介する勇気がありませんの(笑
ゴンスケさんみたいに上手くなりたいなぁ~☆ 頑張って練習しまっす!
2009/07/24 15:14  | URL | hazel | #- [edit]
Re: クロニカさん♪

クロニカさん、こんにちは~!
こちらこそ、お届け物のご紹介、かな~り遅くなってしまってスミマセンヽ(;´Д`)ノ
うふふ、おやつはキレイに平らげましたよ~(笑)

タティングレースは、手芸の中では知る人ぞ知る…くらいの知名度かも知れませんv-356
編み方を試してみたい衝動を抑えきれず、即席で作ってしまいました(笑
スポーツと違って、お家の中でやるものだから、お道具が適当でもいいですよね(*´艸`)

お気遣いくださって、どうもありがとうございますv-344
夏なのに気温が上がらないせいか、冷え性ぎみの私です…(ノ∀`)
ママさんもクロニカくんも、暑さに負けないようお過ごしくださいね!
2009/07/24 15:24  | URL | hazel | #- [edit]
Re: さくらさん♪

さくらさん、こんにちは~!コメントどうもありがとうございます♪

タティングレースという手芸、私も半年くらい前に初めて知りました(*ノノ)
英国のヴィクトリア時代からの、伝統的な技法みたいですv-254
レース編みは発祥の国や地域によって、ほんとうに色々な種類があるんですよ~!
写真の上にチラっと写っているのは、タスカニーレースというものだったりします☆

> ところで、ハサミの形までオシャレです(*^_^*)

きゃ~、こちらのハサミに気が付いてくれてありがとうございます(笑
さくらさんも可愛いものお好きなんですね~e-266
ネットの雑貨屋さんで見つけたものですが、円山クラスの建物に入っているお店にも、
同じシリーズのものがありましたよ(´▽`*)
2009/07/24 15:37  | URL | hazel | #- [edit]
Re: しゃみらさん♪

しゃみらさんこんにちは~♪
超~初心者な記事、見て下さってありがとうございます!(*´艸`)

そうそう、私も難しそうだな~~って、半年くらい迷っていたんです(ノ∀`)
テキストの分かり易い解説を見て、これはやるしか~!って思い立ちましたのよ(笑

厚紙は両面テープでボビンに貼り付けてあるだけなので、
いつでも使わなくなったら剥がして本来のミシン用に戻せちゃいますv-352
つたないお手製で練習した後だったので、本物のシャトルがものすご~く使い易かったです(爆)

こちらも、晴れたり降ったり…の気まぐれお天気つづきですv-355
しゃみらさんも、可愛いお坊ちゃまも夏バテなさらないようお過ごしくださいね~!
2009/07/24 15:44  | URL | hazel | #- [edit]
綺麗ですね

コメント遅くなってごめんなさい。
新しいことに挑戦されてるってことは、体調も少しずつ戻られたのかな。
タティングレース、初体験だというのにキレイな形に仕上がってますね♪
雨粒が光ってるみたい!

そちらはまだまだ気温が上がらないようですが
こちらは梅雨明けもしてないのに、暑くて夏バテしそうです…
どうぞ、お身体大切にね。
2009/07/24 16:34  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
おかへり~(・o・)ノ

タティングレースも始めたんですねぇ!
すごーい!
あたしも興味はあるけれど・・・
多分・・・無理(ノε`*)
でもきれいだよねぇぇぇぇぇ。

てぬぐい&うちわ
かわいく写真撮ってくれてありがとう。
なんか嬉しいです☆

それから・・・
リンク貼ってくれてありがとう!!
あたしも貼らせてもらいました。

これからもどーぞよろしくオネガイシマス♪
2009/07/24 21:56  | URL | おりかぼん | #Kkn.xkgs [edit]
こんにちは*

きゃ~☆Hazelさん、またまた素敵な事にチャレンジなさってますね!
見たことあります~タティングレース。
とっても繊細で私には扱いきれないけれど(爆)、
作品を拝見させていただけて満足です*
ビギナーさんにはとても見えない出来栄えですね。
しかもシャトルまで手作りとは・・・*

お身体の不具合は(笑)いかがですか?
私も細っこくて不具合だらけで、あちこちメンテが必要なんです(´・ω・`)
でもこうしてHazelさんのブログにお邪魔して、素敵な作品を拝見すると
私もがんばろ~って励みになります^^
なかなかPCに向かえない日が続いているけれど、
体調をみてまた遊びに来ますね~(^-^)*

お互いに身体に気を付けて、素敵な夏を過ごしましょうね~*
P,S プレゼント企画に参加させてくれてどうもありがとう♪
2009/07/25 13:11  | URL | 花笑 | #vM1ATlI6 [edit]
お久しぶりです!

私もやってみたくって本を買ってみましたが
いまいちわかりません
もっとわかりやすい本などありますか?
道具も買ってあるんですが前に進めないでいます・・いいアドバイスをお願い致します
2009/07/26 19:24  | URL | ハッピーママ | #- [edit]
Re: りりさん♪

りりさんこんにちは~!
コメントどうもありがとうございますっ♪
体調は、ボチボチですわ~、といったところです(笑

タティングレースとビーズって相性が良いみたいで、
本でも色々な作品に使われていましたi-80
うふふ、よ~く見るとチェーンもガタガタだったりします(ノ∀`)
りりさんのブログを拝見して、あみねこも作りたくなってきちゃいました(爆)
刺激をもらいに、またお邪魔させて頂きますね!
2009/07/27 13:06  | URL | hazel | #- [edit]
Re: おりかぼんさん♪

おりかぼんさんこんにちは~♪
ふふ~、とうとうタテュングにも手を出してしまいました(ノ∀`)
始める前は、こんな細かいの無理…_| ̄|○ って思ってたんですけれどね(笑

> てぬぐい&うちわ
> かわいく写真撮ってくれてありがとう。
いやはや、あんまり芸のない写真になってスミマセンですv-356
ダーの会社では、キングコングのフィギュアと一緒に飾られているみたいですe-350
今度写真撮ってきてもらおうかしら、、、(笑
2009/07/27 13:11  | URL | hazel | #- [edit]
Re: 花笑さん♪

花笑さん、いらっしゃいませ~♪
コメントくださって嬉しいですっヽ(´∀`*)ノ

タティングレースご存知でしたか~v-344
ほんと~、繊細な手芸ですよね。
いま、本を見ながら色々な技法を試行錯誤しているところです(*´艸`)

花笑さんも、少しずつ良くなられているみたいで良かったです~i-265
私の場合はなんというか、更年期に近いような症状が多くて(´Д`;)ヾ まだ30代なのに…!(笑
今更ながら基礎体力をつけなくちゃ~、なんて焦っているところです(爆)
ふふ、お互いにゆっくりのんびり、頑張りましょうね~(*´艸`)
2009/07/27 13:29  | URL | hazel | #- [edit]
Re: ハッピーママさん♪

ハッピーママさんこんにちは~!
きゃー、こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさいv-356

ママさんもタティングにチャレンジ!ですね~ヽ(´∀`*)ノワーィ
聖光院有彩先生の本が、一番分かり易いと評判だったので参考にしましたが、
写真のみでは手の動きがイマイチ…、というときには、
日本ヴォーグ社の手作りタウンというHPでタティングの入門用動画が提供されていましたので、
糸のかけ方や右手の動きなど、参考になるかも知れませんv-22
私も繰り返し見ましたが、本当にゆ~っくり動きを紹介してくれていて良かったです♪

手作りタウンのトップページからタティング特集でリンクを貼られていました^^
http://www.tezukuritown.com/special/0906tatting/index.html

うふふ、ママさんの上達スピードが速そうで 今からドキドキワクワクな私です…(*´艸`)
2009/07/27 13:42  | URL | hazel | #- [edit]
手作り!!

はじめまして。

私もタティングレースは初心者なんですが、シャトルを作るところからなんて!!!
でも、とっても素敵なシャトルで私も作ってみたくなりました。
たくさん巻けそうですもの!!ビーズの時には便利そうで…
(^ラ^)/


2009/10/01 20:44  | URL | chika♪ | #mQop/nM. [edit]
chikaさん♪

コメントありがとうございます♪

タティングレース、楽しいですよね(*^_^*)
なるほどビーズを使うときにはいいかも知れませんね~!メモメモ(笑
chikaさんのお人形、とってもお上手でびっくりです!またお邪魔致しますね~
2010/01/08 10:57  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?