HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 夏の小径。

お昼すぎの気温は18度、そろそろ雨も降り出して肌寒~い日の札幌でございます

カーディガンを羽織りながら、今日はこちらのドイリーをUPしてみました~('-'*)
透かしの多い、涼しげでオシャレなデザインです♪

参考書: 美しいレース編み amazon.co.jp COEUR VERT♯40 &8号レース針

真ん中のネット編みを横切る4本のラインが、なんだか田舎の小径のように見えたりして…
ゆる~い四角形なのですが、仕上げがなかなか難しく、デコボコ風味になっておりますのよ(ノ∀`)
それもまた田舎道らしくてマル…かな?(笑)

このところ雨天続きでなかなか写真を撮れず、出番待ち…のレースちゃんも増えてきたので、
またお天気の良い日に撮影など頑張ってみようと思います~カエル




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
幼い頃、大雨で浸水の経験があるワタクシ…。いまだにドドーッと降る大雨の音が怖いです(汗)
このたび被災された各地の皆様に、ほんとうに心よりお見舞いを申し上げます。
関連記事
美しいレース編みComment 12TOP ▲
コメント:


こんばんは。。。
ものすごーっっっくご無沙汰でございますi-202
↑とんでもない無精者(笑)

hazelさんの作品、久々に見られてうれしいですv
爽やか~な感じで、かわいいですvv
このドイリーは、ぱっと見た感じだと、
「フランダースの犬」に出てくるみたいな風車が
思い浮かびましたが…
「田舎の小径」も牧歌的でいいですね♪
2009/07/27 22:02  | URL | おおさわひろ | #yjAvvF4. [edit]


四角い形もなかなかいいですね♪
でも四角ってとても難しそうです(^-^;)
レース編みはゆるく編んだり、少しきつめに編んだりで表情が違って見えて面白いです♪

中心が密で、周りは透かしが多くて、その変化も楽しめますね(*^_^*)

でも。。かぎ針編みって上品なイメージがあるので見るのは好きですが、自分で作るとなると編み目を一定にするのが大変そうで、さくらにはまず無理です。。(>_<)
2009/07/27 23:12  | URL | さくら | #- [edit]


こんなふうに編めるなんて。。
こんなキレイなお仕事できるのは、
さすがHazelさん!!
そちらは、カーディガンがいるほどなんですね。
こちらは、毎日暑い日々です。
ここにきて、涼しい夏の小径を歩きましょう。
2009/07/28 08:59  | URL | クロニカ | #- [edit]


赤毛のアンがお散歩しそうな
田舎の小径に見えますよ~♪
ゆる~い四角形もなかなか素敵ですね(^-^)b
2009/07/28 09:03  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]
にんにん!?

透かしが多いデザインなのに綺麗にまとめられてて、さすがですね!
みなさん、田舎の小径とか風車とかロマンティックな表現されてるのに
私ときたら「手裏剣だ!」って… センスゼロです (..;)

こちらにお邪魔するといつも
レース編みがしたくなってしまうんですよね♪
2009/07/28 11:16  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


隅々までうっとりするくらい
キレイな仕上がり~
ホント素晴らしいわぁ(>_<)♪
透かしが多いと全然キレイな形に
ならなくてますます難しいです(-_-;)・・・

18度涼しそうですねー。
今日はちょっと涼しいかなーっと
思ってもコチラでは夏日を下回ることがないので
ちょっとうらやましいかもー☆
2009/07/28 12:05  | URL | しゃみら | #IoOkvve6 [edit]
Re: おおさわひろさん♪

わ~、ひろさんこんにちはっ!
お仕事お忙しいなか、来て下さって本当に嬉しいです~~ヽ(´∀`*)ノ
うふふ、無精者なのはたぶんワタクシの方でございますっ(爆)

フランダースの犬、なつかしいですね~☆
ほんと、そう言われると風車に見えてきますe-267←単純なヒト・笑
ひろさんの作品も拝見してきました!
バラの方眼編みいいなぁ…また図書館で本を探してみようかしらe-266
2009/07/29 05:06  | URL | hazel | #- [edit]
Re: さくらさん♪

さくらさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございますv-22
いつも丸~いものばかり編んでいるので、四角いドイリーは新鮮で楽しいです♪

> レース編みはゆるく編んだり、少しきつめに編んだりで表情が違って見えて面白いです♪
うんうん、そうなんです!作品によって手加減を変えると同じ作品でも2倍楽しめちゃいます(笑
レース編みをなさらないのに、味?の違いが分かってしまうさくらさんはすごいですっv-352>
可愛らしいさくらさんのお部屋にレース編みは似合いそうです☆
いつの日か、編み編みにチャレンジしてみませんか~?(*´艸`)ウフフ
2009/07/29 05:15  | URL | hazel | #- [edit]
Re: クロニカさん♪

クロニカさんこんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます(´▽`*)
やっぱり、本州(北海道以外?)は暑~いですよねv-355
お天気の日は25度くらいまで上がることもあるのですが、雨の日は寒いです(汗)
それでもこちらの人は暑~い!って思うみたいなので私が冷え性なだけなのかも…(ノ∀`)

ドイリー褒めて下さってありがとうございます☆
うふふ、シュナちゃんのマンション(しかも可愛い入居者つき!)を次々と作ってしまうママさんの方が、
かなりの腕前だと思いますっv-352
ママさんも慎くんも、すてきな夏休みをお過ごしくださいね~e-211
2009/07/29 05:33  | URL | hazel | #- [edit]
Re: mihoさん♪

mihoさん、いらっしゃいませ~♪

> 赤毛のアンがお散歩しそうな田舎の小径に見えますよ~♪
きゃ~、素敵なコメントありがとうございますっ!
じつは赤毛のアン大好きなんですよ~~e-266
少女時代の、ダイアナと過ごした頃の森や小道、本当に憧れちゃいます(´▽`*)
アンが新婚時代に住んだ、海辺のお家のお話も素敵で、何度も読みましたi-80

mihoさんのだんな様がお作りになる家具も、アンのお家にひょっこり置かれていたりして…(*´艸`)
うふふ、乙女な空想は広がるばかりです(笑 
また色々な雰囲気のレース編みにチャレンジしようと思います~♪
2009/07/29 05:42  | URL | hazel | #- [edit]
Re: りりさん♪

りりさん、こんにちは~♪
あはは、私もりりさんの作品を拝見するたびに、
「やっぱりレース編みでしょ!」って思ってしまうんですよ~(笑
しかも同じ本を持っていたりするので、つい同じ作品を編みたくなったりして…(ノ∀`)
(↑りりさんが最近UPされていた、モチーフつなぎに誘惑されている人)

手裏剣のドイリー…!見えます、見えます~~!(笑
私の「白い葉っぱのヤツ」と同じ香りを感じますわよ(*´艸`)
うふふ、いろいろなモノに見えてしまうレース編みって、なんだか不思議ですよね~i-179
2009/07/29 05:54  | URL | hazel | #- [edit]
Re: しゃみらさん♪

しゃみらさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございますe-266

こちらの四角いちゃん、仕上げがなかなか上手に出来なくて だいぶゆがんでしまいました(汗)
ほんと~、透かしが多いほど成形が難しいですよねv-356
凸凹になっちゃったところにはお花を置いてごまかしちゃいましたっ(ノ∀`)

こちらは本州に比べて湿度も低めなので、体感温度もかなり下がる気がしますi-275
京都から越してくるときに持ってきたエアコンも、使わないので処分してしまったぐらい…i-202
その代わり、冬の寒さは段違いなのでございます~(;´д⊂)
2009/07/29 06:06  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?