HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 フランスのドイリー本を買ってみました♪

オークションサイトをぼ~っと眺めていたら、フランスのレース編み洋書が目に留まりました。
編み図もあるようだし、とても素敵だったのでおいくらかな?と思ったら、1冊4,000円くらい…

本のタイトルが分かったので、ネットを駆使してフランスの本屋さんで探してみることにしました。
あった、あった!
見事にフランス語だらけなので翻訳ツールを駆使しつつ注文してみる事に。

ネットで海外のお店を利用するのはビーズをしていた頃に天然石やベネチアンビーズを買ったとき以来だけれど、やはり色々と覚悟を決めなくてはなりません。

クレジットカードを使うことと、予想外の送料や手数料、関税がかかるケースもあること。
輸送中に紛失や破損が起こる場合もあります。←ビーズを買った時に数回経験(゜ーÅ)

そんなこんなでバタバタしつつ、7日に注文したらなんと15日に我が家に届きました!
わーすご~い!早~~い!  (1~2ヶ月くらい待つつもりだったので;)


アマゾンのボール紙のようなパッケージ。

オークションで見た本と、それからアレとコレと…。で5冊(笑)

うすいムック本タイプが4.8ユーロ、ハードカバーの厚めの本が13.9ユーロ。(1ユーロ= 130円くらい)



洋書なのに、ほんとに全~部編み図がついてるよ!と、嬉しくて踊りだすワタクシ(ノ∀`)
そういえば、クロッシェレースのホワイトドイリーバラの花の方眼編みレースもフランス刊行書の日本語版で編み図がありましたね(汗)デザイナーに高城京子さんのお名前もあったので、ひょっとしたら日本の本と同じものもあるかも?

『送料はフランス国内で5ユーロ、あとの地域は国によって違うから注文してから明細を見て!それと発送はだいたい3日くらいで送るから!あ、3日って営業日のことだからね!休みの日は入れないでよね!』(お店のご利用ガイド)

…という、私の理解力ではブッキラボーなお買い物ガイドだったので、フランス語だらけの画面にクレジット番号を入力するのは、かなり勇気を必要といたしましたヽ(;´Д`)ノ (たぶん問い合わせれば事前に送料を教えてくれると思うのですが語学力が無かったのです)

パッケージを見ると送料12ユーロほどかかっているのに、同封されていたクレジット明細は5ユーロ…。
素晴らしく良いお店なのか何かの間違いなのかは謎ですが、;とりあえずは本を眺めて楽しもうと思います~(´ー`)


↑同封されていたおまけのチラシ。パジャマとかタオルは…買わないと思います;



利用したお店はコチラ。les editions de saxe
キルトやトールペイント?などの本もありました。手芸専門の出版社さんなのかしら

Webページを丸ごと翻訳できるサイト。http://babelfish.yahoo.com/
フランス語→日本語はなかったので、いちど英語に直して分からないところだけ英語→日本語に変換しました。


今回はスムーズにお買い物できましたが、ときによっては「オークションの方が安くついた…。」と、ガッカリする場合も多々あります。(例えばアマゾン・フランスで日本から買い物をすると送料&手数料諸々で2、3千円~かかることもあるみたいです;)
行き違いや事故があったらなおさらです。外国語が出来る方ならもっと楽かもしれませんが汗-GL

もし、注文してみようと思われる方は十分に吟味・覚悟の上ご利用くださいませ~(`・ω・´)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございますっ
関連記事
お道具のこと&お買い物Comment 24TOP ▲
コメント:
No title

すご~い!!!
hazelさんすごすぎ~!!!

私は怖くて海外のネットショップには
手が出せないわ~^^;

また素敵な作品が見られるんですね~♪
楽しみにしています♪♪♪
2010/01/16 02:46  | URL | ゴンスケ | #- [edit]
はじめまして

レース編み初心者です。
今回の記事、興味深く読ませていただきましたi-180
フランスのレース編みも、編み図は同じなんですね~。
(すいません、そんなことも知らない素人です(笑))
「ヒマラヤ」っていうタイトルも面白いです。
言葉が違っても、編むものは同じ・・とても素敵ですね。
よろしければ、これからもちょくちょくお邪魔させてくださいねi-236

2010/01/16 21:31  | URL | IKEPEE | #frUh5rcM [edit]
No title

hazelさん、勇気ある~\(◎o◎)/!
でも、その勇気のお陰でこんな素敵な本が手に入ったのですね。
編み図があるなんて珍しい?ですよね。
また素敵な作品にお目にかかれそうでワクワクです♪
2010/01/16 21:37  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
No title

私も海外のお店に興味あるけど、いつも怖くて、
手が出せません。
無料とかのばっかり利用しています。
海外のサイトだと、デザインのかわいいテンプレートは有料だったりして、
いいなぁ~って眺めているよ。
送料やら、買い物、フランス語だとさらに難しそう。
欲しかったものが手に入って、興奮るすでしょう。
2010/01/17 03:37  | URL | zakuro | #pSJ6Fihk [edit]
No title

hazelさん、凄い凄い!!うまくいって何よりです!!
私もやたらとフランスに憧れがあって。だから何度かエアメールで発送してもらった経験があるけれど、難しいものがあるよね。でもやっぱりやめられずアンティークものを買うときなんか挑戦したりします。失敗も多しだけど。。。
どんな作品が生まれるか、今からワクワクします!!
2010/01/17 11:49  | URL | mokochocolate | #- [edit]
No title

凄いv-291
さすがです。。あちくしはオークションで落としたのがすっかり本棚の肥やしになっています。。

編み図付いていなかったし… (ρ°∩°)ううー。。。
いいないいな~って眺めるだけの写真集となっています。。

2010/01/18 01:08  | URL | 鈴蘭 | #- [edit]
表紙を眺めてるだけでも♪

インテリアになりそうな素敵な本ですね!
編み図は万国共通なのですね(^-^)b
hazelさんの新作が楽しみです♪
2010/01/18 07:09  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]
はじめまして・・・

yurimamaと申します。
レース編みの記事が目に留まりお邪魔致しました。
レース編みの本をフランスからお取り寄せなんて
すごいです~!!
編み図ってどこの国も一緒なんですか?
びっくりしました(笑)

たくさん作られてる作品も素晴らしいものばかりですね♪
また新しい作品がご紹介されるのを楽しみにしています。
2010/01/19 10:07  | URL | yurimama | #jCK.xl9k [edit]
ためいき、です。

表紙を眺めるだけでも、ワクワクしてきますね♪
紹介して下さったサイトをさっそく、のぞいてきました。
あ~、私もほしい!!  でも、勇気がないよ…(>_<

神戸のお店で見つけた洋書は、タティングレースばかりで
ちょっとがっかりだったの。いいなぁ、いいなぁ…!
ぜ~んぶ、編み図付きだなんてホント、踊りだす気持ちもわかるわ♪
2010/01/19 11:51  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
ゴンスケさんへ☆

コメントありがとうございます♪

どうしよう~、と2日くらい悩んで買うことにしました(ノ∀`)
やっぱり、ためらっちゃうところありますよね。
いま編んでいるものが完成したら、新しい本のを作ろうと思います (*^_^*)
2010/01/19 21:09  | URL | hazel | #- [edit]
IKEPEEさんへ☆

コメントありがとうございます♪

例の8号針、ゲットおめでとうございます(´▽`*)
ブログ読んでくださって嬉しいです!
海外のサイトで無料パターンを配布しているところもあるんですけど、
そのほとんどは編み図がないんですよ~e-263
英語で「鎖3目、長編み、…」ってテキストで書いてあったりします。

なので、今回の本を見てびっくりしちゃいました(笑)
調べてみたら色々面白かったので、今度記事にまとめようと思います♪
ほんと~、「ヒマラヤ」ってネーミング面白いですよね (*^_^*)
2010/01/19 21:15  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ☆

コメントありがとうございます♪

ですです、編み図のある洋書は初めて見たかも…i-237
本だから、少なくともビーズみたいに割れたりしないだろうと思ってトライしてみました(ノ∀`)
万一届かなくても泣かない保険を、心にしっかりかけてから注文しました(笑)
mikoさんは英語のパターンから色々編んでらしてすごいです!i-221
いまだテキストパターンが苦手なワタクシです~(汗)
2010/01/19 21:20  | URL | hazel | #- [edit]
zakuroさんへ☆

コメントありがとうございます♪

海外のお店、言葉のカベもあったりして腰がひけちゃいますよね。
英語圏のお店は昔利用してたのですが、フランス語はさすがにひるみました(笑)
翻訳ツールがなかったら無理です…e-263

発送方法がどこにも見あたらなかったので、最悪船便の1~2ヶ月も想定していました。
心配しなくても、大抵はEMSとかなのでしょうけれどね(ノ∀`)
zakuroさんのお買い物アンテナ、いつもすごいな~って拝見しています。
また色々紹介してください~(〃∇〃)
2010/01/19 21:26  | URL | hazel | #- [edit]
mokochocolateさんへ☆

コメントありがとうございます♪

フランスからエアメール…。なんだか、素敵な響きだわ~(´▽`*)ホワー
やっぱり、雑貨やビーズは壊れ物だからハードル高いですよね~。
天然石を買うとき、品名に「bead」じゃなくて「jem」と書かれていたために、
宝石並みの関税がかかったという話も聞いたことがあります…v-12

今回は本だから割れないし、水濡れしても乾かせば読めるかも!と思って注文しました(笑)
眺めてばかりいないで編み編みも頑張りますっ(ノ∀`)
2010/01/19 21:33  | URL | hazel | #- [edit]
鈴蘭さんへ☆

コメントありがとうございます♪

鈴蘭さん、いらっしゃいませ~(〃∇〃)
オークションもレース本が色々出ていますよね。
最近は雄鶏さんのバーゲンブックが多いみたいでお値段もグッとお得だったり(*´艸`)

洋書は、中身が見られないと難しいですよね~。
今回は編み図部分の写真が載っていたので決め手となりました(爆)
本棚の肥やし…耳が痛いコトバだわっ(ノ∀`)
2010/01/19 21:46  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ☆

コメントありがとうございます♪

今回の本、インテリアとレースが上手にレイアウトされた素敵な写真がいっぱいでした(´▽`*)
mihoさんのナチュラルなお家に置いたら、もっと似合うんだろうなぁ…i-189
現在の編み記号は昭和30年にJIS規格として作られたもので、海外ではテキストで書かれたパターンが主流と思っていたので、こちらの本を見てびっくりしました(笑)

調べてみたら面白くなってきたので、また記事にしようと思っています♪
2010/01/19 21:52  | URL | hazel | #- [edit]
yurimamaさんへ☆

コメントありがとうございます♪

ブログ見てくださって嬉しいです~(〃∇〃)ゞ
さすがに海外のお店で買うのは難しそうで、さんざん調べたり悩んだりしたのですがついに誘惑に負けてしまいました…(笑)

インターネットで検索してみると、海外のサイトでは無料の編み方やパターンがたくさん見つかりますが、編み図ではなくてテキストで書いてあるものが多いみたいです。
なので、外国の本で編み図があるのを見てビックリしちゃいました(笑)

yurimamaさんもわんこ&ハンドメイドのブログされているんですね!
私はお裁縫が苦手なので、ドイリーつきのバッグとか憧れなんです~~i-80
また、お邪魔させて頂きますね~!
2010/01/19 22:02  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ☆

コメントありがとうございます♪

そうなんです、この本屋さん(?)レース本がいっぱいあるんですよ~~!
もう全部買い占めたくなったのですが無理なので(爆)、
お財布と相談しながらギリギリ5冊に決めました…v-356

神戸で洋書の手芸本売ってるのですね~。
アマゾンの海外サイトも覗いたのですが、やっぱりタティングが多かったです;
日本版のレース本が少ない中、インターネットって便利だなぁ…って思いました☆
2010/01/19 22:10  | URL | hazel | #- [edit]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010/01/20 00:42  | | - | # [edit]
さくらんぼさんへ☆

ご丁寧なコメントありがとうございます♪
お知らせ頂きました内容は、私もほとんど存じ上げているものばかりです(〃∇〃)ゞ
コチラは手作り&わんこの親ばか日記でございまして(汗)、その趣旨に沿った記事をメインにしております。

また、記事を書く際には自ら確認、納得した内容を自分の言葉で載せることにしています。
したがって頂いた内容をそのまま公開することはいたしません。

そのかわり私からのお返事として、こちらの言葉をご紹介させて下さい(*^_^*)
さきの陛下ご即位二十年に際し、皇后陛下美智子さまが記者会見で述べられたお言葉です。

「心配を持ちつつも,陛下と共にこの国の人々の資質を信じ,これからも人々と共に歩んでいきたいと思います。」
2010/01/20 04:32  | URL | hazel | #- [edit]


はじめまして。

美しいレースの数々、いつもこっそり拝見させていただいておりましたが、思い切ってコメントさせていただきます。

洋書のレース本は日本の洋書取り扱いサイトで簡単に購入できます。
もちろん日本語ですし、メール便で2日ほどで届き、コンビニで後払いも可で安心ですよ。
最初に編まれたドイリーの載っている本は私も購入しましたし、他にもいろいろと手に入れました。
人気があるので小まめにチェックしないと売り切れになってしまいますが、他にもいろいろ取り扱っているので、お薦めです。
「マガジンマート」で検索すればすぐ辿りつけます。
差し出がましいかと思いましたが、よろしかったら参考になさって下さい。
これからも素敵なレース、楽しみにしております。
2010/02/01 11:52  | URL | kaguya | #- [edit]
kaguyaさんへ☆

コメントありがとうございます♪

kaguyaさん、いらっしゃいませ~☆
あ~、マガジンマートさんですか!探すときに見ていました!
ほんと、この本ちゃんと売っていますねi-189
私はいったいどこを見ていたんでしょうね…(爆)

メール便で210円っていうのもお安くていいかも知れませんね。
kaguyaさんもレース編みお好きなのでしょうかi-179
わんことレースの拙いブログですが、またいつでも遊びにいらしてくださいね!
嬉しい情報をどうもありがとうございました~(´▽`*)
2010/02/01 12:57  | URL | hazel | #- [edit]
はじめまして^^

りょうさんのところか飛んできました。フランスのレース本、私もオークションで発見して素敵だな~と思っていましたが、た、高い。。それであきらめましたが、フランスのサイトで購入してしまうなんてhazelさん、すごいです!

フランスでも編み図方式なんですね。英語のは文章で難しいですよね。。何度かチャレンジして、結局面倒でいつも途中で挫折しています^^; フランスのレース作品、楽しみにしていますね!これからも寄らせてください^^
2010/02/02 10:35  | URL | さと | #LlSoLzEg [edit]
さとさんへ☆

コメントありがとうございます♪

さとさん、ようこそいらっしゃいませ~i-80
わ、同じくオークションでフランスの本を見ていらしたんですね!
海外から入手されたものは、やっぱりお値段もお高いですよね~i-201

フランスのお店で見たら、1冊700円~くらいだったのでますます欲しくなってしまって…(汗)
送料は12ユーロの印紙が貼ってあったので1500円ほどでしょうか。
今回の分がちゃんと間違いなく決済出来たら、また買っちゃうかも知れません(*´艸`)

さとさんのクロッシェ作品も素敵なものばかりで、ほんわり和ませて頂きましたv-344
また、お邪魔させてくださいね~!
2010/02/03 13:05  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?