HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 春と映画とレース編み。

今年は春になるのが早まりそうな気配…
雪が解けかけてみぞれロードになってしまった散歩道を歩きながら、ウキウキ気分のワタクシです(笑)

週末は2人でカメラ遊びをしたり、映画を観たりして久しぶりにゆっくり過ごしました。
タイトルは 『ショコラ』、『ブロウ』、『フェイク』、『スティング』 の4本立て
オットどのが大ファンということで、ジョニー・デップが多めなのです(´ー`)

私はアル・パチーノにショーン・コネリー、ポール・ニューマンと、大御所の渋いおじさまが好み
なぜかジェイソン・ステイサムも大好きだったりしますが…(笑)
今回はジュリエット・ビノシュとペネロペ・クルスちゃんが観られたので妻も満足でございます(笑)

ジョニーさんを横目で観ながら、編み編みしていたのはコチラでございます。↓


参考書:ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー amazon.co.jp
使用材料:COEUR VERT♯40&8号レース針


4つの葉っぱさんをあしらった、正方形のドイリー。
真ん中から編むタイプの方眼編みなので、映画を観ながらでも間違いにくい!編みやすい!
小さなお花やキャンドルを置くのにちょうど良い 20cmほどの大きさです。

お部屋もそろそろ、春の準備を始めようかしらね・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
クロッシェレースのホワイトドイリーComment 14TOP ▲
コメント:
かわいいね♪

四角いドイリー・・・
かわいいよねぇ。
大好きっすぅ。
ピシっときれいだし・・・
ステキ☆

映画・・・あたしは最近
全然観てないや。
いっぱい観たいのあるはずなのに。
時間がな~い。
ボーっとする時間はあるけど(笑)

今日もステキな作品に癒されました!
2010/03/01 10:19  | URL | おりかぼん | #Kkn.xkgs [edit]


正方形のドイリーって編んだことないかも…
とっても綺麗~♪

↓デジイチ、買ったの~!? いいなぁ。
ウチにも夫の古~い一眼レフがあるんだけど
触ったことないの。(もう腐ってるんだって??)
新しいデジイチ欲しくない?って聞いても「別に」って…。
Hazelさん、いいなぁ! いいなぁ!!
2010/03/01 14:38  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
綺麗~*

hazelさん、映画を観ながらこんなに美しいドイリーを
編めちゃうんですか!?すごいです☆
機械で編んだみたいにすごく綺麗~*

↓カメラ楽しそうですね~♪
今までの写真も綺麗だから、一眼レフで撮られてるのかと思ってました。
私もデジイチが欲しくて、以前父のを試しに構えてみたら、
重くて持っていられませんでしたr( ̄_ ̄;)
軽~くて小さ~いデジイチが欲しいな・・・
2010/03/01 19:03  | URL | 花笑 | #vM1ATlI6 [edit]
素敵☆

わ~☆ぴっちり四角!
編み目が綺麗でいつも羨ましく思います。(*^o^*)
それも映画を見ながら編めるなんて・・凄いです。
私なんて、ちょっと気を抜いただけで「あれれ?」になってしまいますよ~(´・ω・`)
2010/03/01 21:32  | URL | Sayo | #iJVVSJm2 [edit]
はじめまして

アチコチ寄り道してたら
とても綺麗な写真にたどり着きました
私も北海道に住んでいますので
親近感もわいて 思わずコメントしました
ドイリーの素晴らしさ ↓の 可愛いペット達・・
これからもお邪魔させてくださいネ
2010/03/01 21:33  | URL | mie | #ME1EdQh6 [edit]


体調はいかがですか?
前回のドイリーもこれも方眼の編み目がきれいに揃ってて美しいですねv-352
中心から編む方眼はまだ経験がないのでいつか編んでみたいと思います。

新しいカメラで益々素敵なブログになりますね♪
2010/03/01 21:48  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]


丸いドイリーもいいけれど
四角いドイリーも使い勝手か良いですよね♪
映画を見ながら編んじゃったんですか。凄いなぁ~。

↓やっぱり一眼レフはいいですね。
さくらちゃんもカプリ君も可愛い♪
さくらちゃんとアモは毛色がよく似ていますよね。
2010/03/01 22:42  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
おりかぼんさんへ

コメントありがとうございます♪

丸いものばかり編んでいると、ときには四角いヤツが愛おしくなるのデス…i-80
小さいと仕上げもビシっと決まりやすいですね(笑)

ツタヤさんの宅配レンタルを利用しているので、つい色々借りてしまいます。
頑張って観ないと追いつかないほど・・i-201
おりかぼんさんは、どんな映画がお好きなのでしょうか~(´▽`*)
2010/03/02 12:22  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ

コメントありがとうございます♪

きゃ~、りりさんいらっしゃいませ!
前に使っていたカメラはもう10年前のもので…。やっと買い換えることが出来ましたヽ(;・電池が廃盤になったのでコンセントから繋いで使っていたの(笑)

旦那さまが一眼レフ持ってらっしゃるんですね。
次にカメラを選ぶときに、経験のある人がいると心強いかも!i-189
ウチは2人とも初心者なので説明書と首っ引きです~(汗)
2010/03/02 12:37  | URL | hazel | #- [edit]
花笑さんへ

コメントありがとうございます♪

四角いドイリー、思ったより早く編めちゃいました~(〃∇〃)
そのぶん映画の内容は・・・???みたいな(笑)
仕上がり褒めて下さって嬉しいです!

今までのカメラは10年ほど前のもので、一眼レフとコンデジの中間のようなタイプです。
明るさとか、細かいところは撮った後にレタッチして誤魔化していました(ノ∀`)
一眼レフはどうしても重くなりますよね…。
買う前にお店に出向いて、実際にいくつか持ってみてから決めました。
カメラを持って外に出るのが少し気恥ずかしくて、まだ家の中でしか使っていないの(笑)
2010/03/02 12:48  | URL | hazel | #- [edit]
Sayoさんへ

コメントありがとうございます♪

出来上がり褒めて下さって嬉しいですっ(*ノノ)
ながら編みなので、やっぱり2回ほど間違えちゃいました。
途中から、レース編み>映画になってしまったりしてi-201
ジョニー・デップさんは当分の間お腹いっぱいなのです…(笑)
2010/03/02 12:52  | URL | hazel | #- [edit]
mieさんへ

コメントありがとうございます♪

mieさん、いらっしゃいませ~i-265
うふふ、北国のお仲間ができて嬉しい限りです(〃∇〃)

mieさんのブログ、素敵な作品がいっぱいでうっとりしてしまいました。
北海道の暮らしはまだまだ初心者で恥ずかしいですi-201
もうすぐ雪も解けてしまうけれど、これからはmieさんの楽しみ方を見習おうと思います☆
こちらこそ、よろしくお願いします~(*^_^*)
2010/03/02 13:03  | URL | hazel | #- [edit]
りょう☆さんへ

コメントありがとうございます♪

おかげさまで体調戻ってまいりました。お気遣いどうもありがとうございます♪
中心から編むタイプは、丸いのと同じくパターンの繰り返しなので編みやすいです~
一眼レフの使い方は今までとだいぶ違うので、試行錯誤しながら撮りまくっています(汗)
すっかり固くなったアタマをほぐすにはちょうど良い機会かも…(〃∇〃)
2010/03/02 13:08  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

コメントありがとうございます♪

週末用についDVDを借りすぎてしまって、観なくちゃ~、でも編みたーい!という状況下でのながら編みでした(笑)
複雑でなく、編みやすいものを選んだのですがやっぱり2回間違えちゃいました(ノ∀`)

そうそう、アモちゃんとさくらの毛色似ていますよね!
最初にアモちゃんを拝見したときから、何だかよその子じゃないような親近感がありました(*´艸`)
もっと修行していい写真が撮れるようになりたいですi-179
2010/03/02 13:16  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?