HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 チューリップを、生成り色で♪

一日おきくらいに、雪 と 晴れ がピンポンしている札幌のお天気です。

ワタクシは今日もきょうとて、カメラ修行の日々でございます(`・ω・´)
色々な方のブログを見て、こんな風に撮るにはどうするのかな?と説明書をパラパラ…。

絞りとかISOとか露出とかシャッタースピードとかもうパンク状態… なのですが、
それでも少~しずつ、いじるべき設定の仕組みが分かってきたような気がします♪

カメラの練習のためだけに、生成り色のレース糸で1枚編んでみました。
「生成りのものを、生成りらしく。」が、今回のテーマですっ


参考書:はじめてのレース編みミニドイリーパターン100 amazon.co.jp
使用材料:ミルフローラレース20&4号レース針


チューリップがぐる~っと並んだ、春らしくて可愛いドイリーです。上手に撮れたかな?
わざとらしくぼかして、アップで撮ってみたり…。


最初、明るさ調整をしようと思いISOをいじったら、明るすぎて真っ白に~ヽ(;´Д`)ノ
次にISOはオートにしてシャッタースピードのみ段階的に変えていくとアラ不思議、明るさを調整することが出来ました。

レッスン1→【シャッタースピードが遅いと、より沢山の光を取り込めるので明るくなる】
・・・みたいな(笑)
シロウトでアタマの固い私には、カメラの仕組みはまだ謎だらけでございます・・・




カメラ交代記念?で、今まで使っていたカメラたちを撮ってみました。



右が、もう10年ほど前に購入して小物を撮るのに使っていた、ソニーのサイバー・ショットちゃん。
一眼レフみたいですが、レンズが取り外せない一体型なのでコンデジの分類なのですって。
電池が壊れてしまい、換えの電池も既に廃盤となっていたため、部屋のコンセントからコードを繋いで使っていました(笑)

左のコンデジ君はわんこを撮ったり お出かけに持って行ったりと今でも現役です(´▽`*)

引退はしたけれど、処分するのも寂しい気がするので古いカメラもたまに動かしてあげようと思っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
アップルミンツ ミニドイリーパターンComment 10TOP ▲
コメント:
春♪

ちんまり小さいドイリーも可愛くていいですね☆春だわぁ(*^o^*)
編み目が揃っていてとっても綺麗。
やはり鎖目がしっかりしていると美しいですね☆

カメラのお話は「??」だらけです。 Σ(・・;)"
「普通に写ればいいの。でも、ボディはピンク!」と買ったデジカメすら使いこなせません~(涙)
2010/03/02 17:40  | URL | Sayo | #iJVVSJm2 [edit]


hazelさん、こんばんは~♪
チューリップがとってもかわいいドイリーですね^^
日本はこれから春に向かっていくのですね~
タイは3月から1年で一番暑い季節を迎えます(>_<)

写真とっても素敵ですね♪
2010/03/02 21:07  | URL | azumy | #1MXccsgM [edit]


チューリップのドイリー、とっても可愛いですねi-233
私は作ったことがない(作れない)のでよくわからないのですが、
作るのには、結構時間がかかるんでしょうね。デザインもいろいろあって興味深いですi-237
ソニーのサイバー・ショットちゃん、お疲れ様でしたi-175
カメラも使い分けてるんですねi-190
カメラの機能などいろいろですよね。
私は、3年前に購入したデジカメの機能は気がついたときにしかいじらないので・・i-229
2010/03/03 09:38  | URL | shocora.mama | #- [edit]


ドイリー素敵です~♪
糸の質感まで伝わってくる感じがします~!
絞りとかISOとか露出とかシャッタースピード・・耳にした事はある・・・
カメラにもISOは表示されているけど・・・操作不能の私。
窓辺の明るいはずの場所が暗く写る謎を解く鍵は女子カメラにありそうですね(笑)
早速、探してみようかな、女子カメラ!
このままじゃ、使いこなせる日はこないと今頃になって気づいたかも。(^-^;
2010/03/03 11:15  | URL | kana* | #- [edit]


私このドイリーすごーく好き!!
なんだかとっても惹かれちゃいます!!
カメラが新しくなったのねー!
カメラも奥が深いよね!勉強するといいのでしょうけれど私はいい加減だから説明書もろくに見ずに進めちゃうから良くわからない。。。hazelちゃんは、しっかりべんきょうして素敵なお写真を載せてねー!!期待してまーす★
2010/03/04 10:13  | URL | mokochocolate | #- [edit]
Sayoさんへ

コメントありがとうございます♪

小さいドイリーって可愛いデザインが多いのでチョコチョコ編んでいます(〃∇〃)
春らしい模様ですよね~♪
2号レース針指定のところを4号で編んだので、しっかりした出来になりましたi-17

そうそう、普通に写ればいいのよ!って思いますよね!
デジイチちゃんは設定が細かくてなぜか普通に写ってくれず…奮闘しております(汗)
私もピンクのがあったら買っていたかも~(´▽`*)
2010/03/04 10:25  | URL | hazel | #- [edit]
azumyさんへ

コメントありがとうございます♪

タイってもう3月から暑くなるんですか~
冷たいフルーツが美味しい季節なのでしょうかi-178
北海道の夏は涼しくて良いのですが冬が・・・です(ノ∀`)
どこかに、夏涼しくて冬あったかい場所はないかしらね…(笑)

写真まだまだビギナーでお恥ずかしいです…。
azumyさんみたいに綺麗に撮れる様になりたいわ~(*´艸`)
2010/03/04 10:30  | URL | hazel | #- [edit]
shocora.mamaさんへ

コメントありがとうございます♪

小さいチューリップ模様かわいいですよね(´▽`*)
編んでいる途中で気が変わって寄り道する事が多いので完成は遅いです…(笑)

デジカメの設定、私もオマカセ派でした(〃∇〃)
今度のカメラは自分でやらないと上手く写らなかったりして難しいですi-201
その分表現の幅が広がる(らしい)ので、慣れたら楽しくなってくるのかな・・?

わんこ達も、キレイに撮ってあげたいので頑張ろうと思います☆
2010/03/04 10:36  | URL | hazel | #- [edit]
kana*さんへ

コメントありがとうございます♪

> 糸の質感まで伝わってくる感じがします~!
きゃ~、それが目標だったのでそう言ってもらえて嬉しいです!
カメラは専門用語がいっぱいで難しいですよねヽ(;・ー・)ノ


そうそう、本のほかに「カメラ女子 きょん」さんのHPもすごく詳しいですよ。
ワード検索でトップに出てくるので、良かったらご一覧くださいませ…i-189
2010/03/04 10:42  | URL | hazel | #- [edit]
mokochocolateさんへ

コメントありがとうございます♪

ふふ~、これmokoさん好みかな~って思っていたんです!
春らしくていいですよね(´▽`*)

説明書…私も今まで読まないヒトだったんですが、さすがに今回はマジメに読んでいますi-201
まだ家の中でしか練習していなので、春になったら外に持ち出してお花を綺麗に撮ってみたいデスi-265
2010/03/04 10:50  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?