HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 失敗作から学ぶ―単焦点レンズ。

カメラの練習、いまのところ毎日続けております。

最近買った単焦点レンズというのにはまっておりまして、あまりの楽しさにレンズを付け換えもせず、
ず~っとコレ1本で撮影しています
レンズを取り換えるのがコワイという理由もあるのですけれどね…私がやると壊しちゃいそうで(ノ∀`)

今日は自分用の覚え書きも兼ねているので文章が長いです(汗)
ご興味ない方は下のほうを読み飛ばして下さいませ…

まずは失敗作からご紹介します~(´ー`)


お休み中のカプリ君を撮ろうとしたら、灰色のナニカが入ってきちゃったよ!の図。
予期しない被写体が入ってしまったのは私がピント合わせに手間取っていたからです…

上手くいくとこんな感じ。↓ 「アタクシに何か御用かしら?」 みたいな顔だけど(笑)


コンデジ等だと1枚目写真の娘っ子にもピントが合うはずなのですが、このように灰色のナニカになってしまったのは、単焦点レンズの特性によるものです。

以下長くなりますので追記にて・・・☆



【特性その1.ぼかし効果について】
単焦点レンズを使うと、いかにもデジイチ!といった大きなぼかし味を簡単に出すことが出来ます。
焦点という名前の通り、このレンズは焦点距離が一定で、ピントの合う範囲が非常に狭いのです。
(私はF1.8・50mmのものを使用)
主役にしたいモノだけを強調して、それ以外のものを 前も後ろもぼかしたいときに最適のレンズです。

【特性その2.明るさについて】
単焦点レンズの表示を見るとF1.4やF1.8など、明るいレンズが多いのも特徴です。
Fいくつ、という数値は絞りの度合いを表すもので
F値が小さい=絞りが開放されている=明るい ということらしいです。

レンズが明るいと、その分シャッタスピードISOで明るさを調整する必要がありません。したがって速いシャッタースピードのまま撮影できるので手ブレも少なく、ISOを上げる事によるノイズも低く抑えられます。明るさは上のボカシ効果にも影響しているそうですが、その仕組みまでは私には調べ切れませんでした(汗)
(補足:シャッタースピードが速いほど光を取り込む時間が短い為、暗くなる。また、ISOを上げていくとより高感度になる反面、ノイズが増える。)



そろそろ長い文章に疲れてきたので、ワタクシ的まとめなど

【単焦点レンズのいいところ】
・暗い部屋の中でも明るい写真に撮れる!
・ブレにくいので三脚いらず!
・見せたくないもの(ストーブや作品のミス部分など)をぼかして誤魔化せる!
・写真がちょっとオシャレになる!

【困ったところ】
・ピントの合う範囲が狭いため、気を抜くと主役までボケちゃう!←腕前のせい
・マクロレンズのように被写体に接近できないので肉球をクローズアップで撮れない!←親バカのせい


「困ったところ」には個人的な要因が多い気が・・・
以上、デジイチを使いこなしてらっしゃる方なら、何を今さらアハハ~ンみたいな内容ですし、細かな覚え違いもあるかも知れません。
それでも、参考になる部分が少しでもありましたら嬉しい限りでございます…m(u u*)m


最後まで読んで下さった方に、おまけの1枚ですっ



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事

わんこComment 8TOP ▲
コメント:
初めまして♪

私も単焦点レンズにはまってます~
ホントすごくキレイで鮮明な写真が撮れますよね~+。゚(o゚д゚o)゚。+

今では最初に買った18-105mmレンズは使わず、単焦点レンズだけしか使用しなくなっちゃいました(笑)
2010/03/11 21:40  | URL | misaki | #- [edit]
misakiさんへ

コメントありがとうございます♪

misakiさん、ようこそいらっしゃいませ~i-265
きゃ~、単焦点レンズ好き!のお仲間がいらして嬉しいですっ(*´艸`)
私のほうは本当に初心者なんですが簡単にぼかせるので面白くてたまりません☆
そうなんです、鮮明に写るんですよねi-189
わたしも、当分レンズ換えしなそうです・・・(笑)

misakiさんはにゃんこを撮ってらっしゃるんですね。
我が家のポンタさん(うさぎ)と毛並みがすごく似ているのでびっくりしました(笑)
猫も昔飼っていたので懐かしいわぁ。後ほどゆっくりお邪魔させていただきますね♪
2010/03/12 05:04  | URL | hazel | #- [edit]


単焦点レンズ、まだ持ってません。
最初買ったのが、望遠レンズもついてたので、ドッグラン行くことが多いからそれでなんとか。
こないだカメラの教室行ったときも、
室内でとることが多いなら、単焦点のほうがいいって聞きました。
私も欲しいなぁ~って思ってるけど、まだ買ってません。
主役だけとって、周りの汚いものがぼけてくれるのはうれしいです。

私のカメラにつけられるレンズ、高いみたい。
2010/03/12 10:01  | URL | zakuro | #pSJ6Fihk [edit]
参考になりました~♪

単焦点レンズのお話、とっても有り難いです~!
菜の花の素敵なお写真も単焦点レンズを使用したものだったのかしら~?
風景を撮るより、ワンコとかお家の中のものの撮影が中心なので
私も欲しくなって早速、調べちゃいました~☆
私なんかでも、それらしく撮れるかな~?なんて。
わりとお手軽価格のレンズもあるんですね!
お財布の中身とにらめっこしてみようかな(笑)
イチデジのこと、機会がありましたら、また教えてくださいね~♪
2010/03/12 10:38  | URL | kana* | #- [edit]
なんとも柔らか~

「アタクシに何か御用かしら?」
↑この顔・・いい味出していますね。ホント、なにか言いたそうだもの~。(-^□^-)

どの写真もわんちゃんの毛並みの柔らかさが伝わってきて綺麗ですね。
モフっとさわりた~い!(≧▽≦)
2010/03/12 12:40  | URL | Sayo | #iJVVSJm2 [edit]
kana*さんへ

コメントありがとうございます♪

そうそう、菜の花もコレで撮りました!
マクロレンズと単焦点、どちらを買うか迷ったのだけれどこちらのほうが簡単な気がして単焦点にしてみましたi-179
わんこのお鼻ズームアップ!を撮るならマクロレンズでしょうか…i-203
レンズを取り換えられるカメラって初めてなので楽しいですi-178
kana*さんならもっと素敵なお写真が撮れそうだわ~(*´艸`)
2010/03/12 17:19  | URL | hazel | #- [edit]
zakuroさんへ

コメントありがとうございます♪

zakuroさんみたいに、ランで走るわんこの写真を撮るの憧れなんですよ~!
暖かくなって外に出かけるようになったら望遠レンズも欲しいです♪
レンズの種類、私は???だらけだったのでかなりオットに教えてもらいました(汗)
カメラのメーカーさんによって付けられるレンズも違うのね。
このレンズ、お部屋の見せたくないものをごまかせるのは嬉しいです…(*´艸`)
2010/03/12 17:20  | URL | hazel | #- [edit]
Sayoさんへ

コメントありがとうございます♪

うふふ、モフっと感うまく伝わりましたか~?(〃∇〃)
娘っ子は私を見る時にはなぜかツーンと気取った表情が多い気がします。
ダーにはデレデレ&ハート目なんですけれどね・・・i-182
カメラの音、最初は警戒していましたがもう慣れちゃったみたいデス(笑)
2010/03/12 17:24  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?