HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 みどりのしずく。

ここ2日ほど、しとしと雨が降り続いている札幌です。
肌寒いので、しまいかけた ひざ掛けを引っ張り出してきて編み編み・・・

ちょっと久しぶりにクンストレースを編みました。
新緑をイメージして 明るい若草色のレース糸を使いました^^


参考書: 『Knitted Lace』 amazon.co.jp
使用材料: コットン・レース糸40番(リーフグリーン)& addi 1.5mm輪針2本




テキストでは、”Lis”という名前がついています。
丸くポコポコとあいた透かし模様が、雨のしずくにも見えたりして。


「夜中に沛然たる雨の音で目がさめる。
およそこの人生に一文も金がかからず、無条件に理屈なしに楽しいものがあるとすれば
おそらくこの時の雨の音などがその一つでなければならない。」
 

(備忘録/寺田寅彦 『寺田寅彦随筆集 第二巻 』

バス停で傘をさしているトトロと、この文を記した寅彦のキモチは きっと同じなのでしょうね…☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

関連記事
クンストレースComment 16TOP ▲
コメント:
お久し振りです^^

hazelさん、こんにちは!お元気ですか*

また見事なレース編みですね。
丸く空いた所が水玉模様みたいで可愛いです*
いつ見てもすごいなぁ。。。(´ー`*)。・:*:・
↓巻貝の作品も、すごく素敵☆
色々なブレードやモチーフを編んで、シンプルな洋服を
リメイクしても楽しいかも♪
私も編めたらいいのにな。。。
2010/05/25 10:26  | URL | 花笑 | #vM1ATlI6 [edit]
花笑さんへ

花笑さん、いらっしゃいませ~♪
コメントありがとうございます^^

おかげさまで、体調良くなってきましたi-265
ここ数日でまた寒くなってきたので、油断禁物ですけれどね…i-202

あ~、水玉模様!そうなの、私もソレが言いたかったの~、みたいな(笑)
ブレードやエジングはほとん編んだことないけれど、編んでみると楽しいです^^
ほんと、リメイクにうってつけのアイテムですね!
とっても器用な花笑さんですもの、編み物だって上手に出来ると思うわ~(*´ー`*)b
2010/05/25 11:02  | URL | hazel | #- [edit]
クンスト編み

いつ見ても綺麗な編み地に
感心してます

遅くなりました、pikoと言います
初めてランキングとやらに参入して
戸惑って居ります

でもこのような編み地を見せて頂き
それだけでも良かったです

又見せて下さいね
2010/05/25 12:33  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]
piko4438さんへ

pikoさん初めまして、コメントをありがとうございます♪
クンスト編みはまだまだ練習中なので、褒めて頂けて嬉し恥ずかしい思いです(笑)

pikoさんのブログ、こちらからもお邪魔させて頂きましたi-80
ご自分で編み図もひかれるのですね!
素敵なお写真や思い出話もしみじみと、つい読みふけってしまいました。
私もニット頑張ります☆ よかったらまた、お邪魔させてくださいね^^
2010/05/25 13:07  | URL | hazel | #- [edit]


コメント欄を開けられたんですね。
hazelさんのブログは作品もお写真もとっても素敵で溜息です。
いつも清々しい気持ちにさせてもらっています♪
クンストレースはクロッシェレースより
柔らかな雰囲気が素敵です(*^_^*)
2010/05/25 14:47  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
若草色♪

またまた素敵な作品が~♪
細い棒針からこんなに繊細な模様編みが生み出されるなんて…(*^-^*)
優しい色合いですね。
この作品を拝見したとき、オオデマリの花とイメージが重なりました。
若草色から真っ白に色が移りかわる大好きな花です。

バス停で傘をさしているトトロ^^
雨音もまた楽しい季節はもうすぐです。
暖かくしてお過ごしくださいね♪
2010/05/25 16:03  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]
先ほどは有難うございました

今教室が終わり
貴女のコメント読み
感激です
やはり思った通りの方でした
此処は九州の佐賀県です
北と南ですが、
末永くよろしくお願いします
ではまたコメント入れますね
2010/05/25 16:19  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]
mikoさんへ

mikoさんこんにちは~、コメントありがとうございます♪
お返事出来そうな状況に戻ってきたのでコメント欄を開放してみました^^
ブログ見てくださっていたなんて本当に嬉しいです!i-80

クンストレース、いつものように「ちょっと、やってみよう」で始めたのですがすっかりハマってしまいました(笑)
そうなんです、見た目も触り心地も柔らかいですよ~~♪

私こそ、mikoさんのブログからいつも刺激を頂いていますi-189
これからもまた、よろしくお願いします~☆
2010/05/25 19:17  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさん、コメントありがとうございます♪

作品見てくださって嬉しいです!
オオデマリの花、なんて さすがmihoさんらしい連想だわ~i-178
若草色やブルー、白…この季節には爽やかな色が似合いますね。

トトロの傘と雨の音、分かってもらえて良かった~!(´▽`*)ウフフ
2010/05/25 19:27  | URL | hazel | #- [edit]
piko4438さんへ

pikoさん、ご丁寧なコメントありがとうございます♪
お教室だったのですね~、お疲れ様でした^^

もうじき6月、佐賀では暑さいかがですか?
はるか北国ではライラックの季節です。
どこにいても、いつでもお喋りできるのは楽しいですよねi-80
すぐお邪魔できるようにリンクさせて頂きました(笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
2010/05/25 19:32  | URL | hazel | #- [edit]


こんばんは♪ 
コメント欄が開いているー!と嬉しくて書き込んでいます(笑)

40番の糸でクンストレースなんて、私には気が遠くなりそうですv-356
とってもキレイです♪

こちらの本も、毎回hazelさんが素敵に編まれていらっしゃるので
思わずポチッとしてしまいそうで怖いです。^^;
2010/05/25 23:31  | URL | くろうさ | #MAoy8zOk [edit]
くろうささんへ

くろうささん、ようこそいらっしゃいませ~♪
コメント欄オープン中でございますi-179 どうもありがとうございます^^

ほんと、クンストレースを編んでいると40番って細いなー!って思いますよね(笑)
くろうささんのFalconちゃんも可愛かったわ~☆
私も買った本の冊数のほうが、作品の数より多くなりそうで怖いです…i-201
まだ1つも編んでいない本も、あるんですよ~e-350

くろうささんのレース、また色々見せてくださいね!
2010/05/26 02:19  | URL | hazel | #- [edit]
こんにちは♪

hazelさんの編まれるクンストレースは本当にキレイ!
こんな素敵な作品を見せられてしまうと自分でも編めたらいいなぁ
挑戦してみようかなって、身の程知らずな事を考えてしまいます…(^_^;
クンストってなんか目がゆる~くなった感じがイヤだったんだけど
hazelさんのはとっても素敵i-233
リーフグリーンも季節に合ってていいですね☆
2010/05/26 18:19  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
りりさんへ

りりさん、こんにちは。コメントありがとうございます♪

編み物お上手なりりさんなら、クンストもササっと編めてしまうと思います(*´ー`*)b
テキストでは淡いベージュ系のお色だったんですが、グリーンもいいかな~と適当に始めてみました。
この作品が載っている本には、カラフルな作品がたくさん載っていましたよ~i-178
2010/05/26 21:28  | URL | hazel | #- [edit]


又来ました
それも此処に1番にコメント入れてます
何故だろう~~
此のグリーン大好きです
昔この色で、機械でクンスト編み風に
編み?日傘を作りました

それが見た目はばっちりでしたが~~
重くて使用不可でした

このようなレース編み見ると思いだしてます

2010/05/27 08:03  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]
piko4438さんへ

pikoさん、おはようございます^^
コメントと一緒に、美味しいパンの香りも連れてきて下さいましたねi-80

このグリーン、ちょっと懐かしい色合いですよね。
編み物で日傘…模様が日に透けてキレイでしょうね~!
重くても、平いたまま飾っておきたいかも…(笑)

クンストはまだ編みたいものが沢山あるので、ゆっくり頑張ろうと思います^^
2010/05/27 09:20  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?