HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 天然石を、クロッシェで。

ジュエリークロッシェ、という言葉を聞いたのは私がビーズワークを離れてから かなり経った後のこと。
あちこちで作品を見る機会も増えてきたので、ちょっと好奇心でやってみることにしました。

何年もの間しまい込まれていたビーズたち。
久しぶりにアクセサリーに変身いたしました~


参考書: 大人スタイルのジュエリークロッシェ amazon.co.jp
使用材料:SONOビーズスレッド(グレー)、8号レース針
インドガラスビーズ、淡水パール、天然石(トルコ石、サンゴ)、デリカビーズ、メタルビーズetc


編み方をまったく知らなかったので、まずは短いもので練習もかねて(汗)
「ペレンクロッシェ」という技法で作ったブレスレットです。
(テキストではテクニックを参照しただけなので、↑と同じものは本に載っておりません

大きさの違う石をランダムに通してあります。編んでみると変則的でナチュラルな感じ…☆
珊瑚の赤を、差し色に選んでみました^^



テキストでは金票レース糸やエミーグランデなど、普通のレース糸が使われています。
今回は穴の細~い天然石を使うので、ワックス加工済でハリのあるビーズ・ステッチ糸を試してみました。
木綿糸くらいの太さなので、スルスル~っと通しやすいです(笑)

レース用の糸と違って撚りが無いので、ビーズを引き締める時の鎖目がゆるくなりがちかな?
この糸、クロッシェで使う場合は 規則的なスパイラルには向かないけれど
あえて不揃いにしてルーズ感を出したいときはいいかも知れません…
もちろん、かぎ針を使わないビーズ・ステッチには最適な糸ですよ~^^

今度はテキストにならって、レース糸で編んでみようかな・・・



ちょっと、話はそれて・・・
昨日の午後、北海道の我が家にも「クンストレース」復刻版、届きました~♪
5月末までにお届け…とあったのでそろそろかな~と首を長くしていましたの(笑)


市田尚子さんの本です。
大きな作品がいっぱい載っているので、ゆっくり楽しもうと思います^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
ビーズ・ビーズ編みComment 2TOP ▲
コメント:
素敵!

レース糸と天然石のコラボ作品ですか!
このナチュラル感がとっても素敵です♪
私もターコイズは大好きな石で
つい最近、ブレスレットに仕立ててもらったばかりです。
hazelさんにお願いしたらよかったなぁ。^^
2010/05/27 15:06  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]
hazel

mihoさん、コメントありがとうございます♪

ターコイズお好きなんですねi-80
レース糸でビーズを編むのは新鮮で楽しいです☆

ビーズを本格的にやっていたのは10年近く前なので、リハビリもかねています(*´艸`)
mihoさんのブレスレットも見てみたいわ~♪
2010/05/27 16:32  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?