HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 スウエーデンのモチーフから。

現在進行中のレース編みは、残りふたつだけ…になりました。
ちょっと寂しくなってきたので(笑)、ぼちぼちと次に編むものを考え始めました。
いくつかのレースを同時進行しないと落ち着かないみたいです・・・(´ー`)

数ヶ月前に買ったクロス・ステッチ用の図案集から方眼編みにアレンジを試みています。

参考書:クロス・ステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフ (Nature’s SKETCHBOOK)

ポピーのような、可愛らしいお花の図案を選びました。これに合うような枠線を描いているところ。
サジューの図案を編んだときの製図ソフトを使っています。
KG-chartというもので、スタンプを押すようにポンポン描けるので使いやすいです^^

クロスステッチにするなら、このままでも良さそうかな~?
方眼編みのときに枠線がもっとキレイに見えるよう、さらに手直ししています。
そのうち、お花ももうちょっと可愛くアレンジしたいなぁ…などと考え始めたりして。
編み始めるのは、もう少し先になりそうです・・・(笑)


横目で眺めていた娘っ子も、飽きてきて垂れちゃった…の図。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
刺繍-クロスステッチ/リボンComment 6TOP ▲
コメント:
こんにちは。

hazelさん こんにちは。
同時進行すごいですね~。
肩こり知らずですか~?
私 根気が続きませんe-263
だから モチーフ専門。
2010/06/03 11:52  | URL | hisae。 | #- [edit]


うわぁ♪すごいなぁ。
こんなふうにしてデザインしてるのかぁ。
肩こりしませんか?
2010/06/03 14:31  | URL | りんご | #ZJmJft5I [edit]
hisae。さんへ

hisaeさん、コメントありがとうございます♪

ふふ~、肩はいつもコリコリですよっ(笑)
同時に何枚か編むのは、飽きっぽいからなのです。
ドイリーで外周がどんどん長くなってくると疲れてきて・・・i-202
そんな時に別のを編んで気分を変えております^^

合間に小さなモチーフを編むのも楽しいですね~♪
2010/06/03 16:33  | URL | hazel | #- [edit]
りんごさんへ

りんごさん、こんにちは~♪

方眼編みはマス目になっているのでこのツールが役に立ちますi-265
肩・・・凝りますこります!(ノ∀`)
やりすぎると頭痛がしちゃうので、1歩手前で休んだりしています(汗)
楽しくてもほどほどに…ですよねi-179
2010/06/03 16:38  | URL | hazel | #- [edit]
素敵な発想

スエーデン刺繍からとは考えましたね
やはり貴女は図柄を見られたら
レース編みが浮かぶんでしょうね
素晴らしいです

私は何からかな?
何時も残り糸と格闘してるようです
v-290
今日は我が家のドツト君もだれてます
気温すでに27度
2010/06/06 10:34  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]
piko4438さんへ

pikoさん、コメントありがとうございます♪

刺繍作品も大好きで、素敵な図案を見るとつい買ってしまいます
でも眺めていると、編んでみたくなってしまうのですよね…(笑)

pikoさんのニット作品もオリジナルのアイディアが込められていて素敵!i-80
機械編みにモチーフをはめこんだり…拝見して とても良い刺激を頂いています^^
27度ですか~、わんこちゃんも暑いんでしょうね!
pikoさんも日中はお気をつけてお出かけくださいねi-1
2010/06/06 12:30  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?