HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 真夏日和と藤娘。

初夏のお散歩シリーズ、お天気の良い日を選んでちょこちょこ出かけています^^
このところ日差しも強く、日傘とお帽子が必須アイテムになりつつあります…(汗)

先週は豊平公園という所に行って来ました。
農林試験場の跡地に作られた敷地内には緑化植物園や樹林区域があります。
早朝には野鳥の姿も見られるのですって

入り口近くに点々と植えられていたリンゴの木。
真っ白のお花が可愛い~♪



花壇には苺の花も…♪


大輪を咲かせた牡丹の花。このままお着物に仕立てたい程の美しさです(笑)


藤棚も満開でした。
クマンバチが忙しそうに花の間を行き来していました^^

藤の枝を手に持った、藤娘のあでやかな舞が思い浮かびます。

若むらさきに とかえりの 花をあらわす 松の藤浪

               長唄・日本舞踊 ―『藤娘』より―



紫陽花は、まだ蕾もふくらみかけ…といった感じ
花ごよみがひと足(ふた足?)ほども遅い 北海道でございます・・・(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 10TOP ▲
コメント:


美しい写真で,百花繚乱といった感じの北海道ですね。
りんごの花は初めて見ました。
こんなに可憐なお花なんですね。
バーチャルお散歩を楽しませていただきましたよ~♪
2010/06/14 06:53  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]


自然の中の花の美しさと、
凛とした清楚な空気までが感じられます。
hazelさんの周りは、すべてが透明感があって清楚な感じがします。
ボタンのあでやかさはあるけれど、
くどくないと言うか…藤の写真にしても構図の良い写真がキレイです。

↓そして、相変わらずかわいいさくら嬢の笑顔でした!!
2010/06/14 07:48  | URL | クロニカ | #wLMIWoss [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さん、コメントありがとうございます♪

短い季節の間に、ほんとうに沢山のお花が咲くのでそわそわしています。
数日で散ってしまうお花もあるので、撮り逃すまいと必死です…(笑)

りんごのお花、とっても素朴で可愛らしいですよね^^
ちょっとバタバタな毎日ですが、レースのお花も頑張って咲かせようと思います~i-179
2010/06/14 10:05  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、コメントありがとうございます♪

私こそ、ママさんの撮られたお花の写真にいつもウットリしております~(*^_^*)
構図なんてまだまだ…。あてずっぽうで沢山撮って その中から厳選?しています(笑)
札幌市内でも空気はきれいで、お花の色も鮮やかに見えるような気がします。
時間が出来たら、北海道の広~い景色も撮りに行きたいです^^

娘っ子、だいぶモサコになってきました。
そろそろトリミングに行ってきますe-276
2010/06/14 10:17  | URL | hazel | #- [edit]


あぁ、なんて上品な写真なんだろう。。。
見ているだけで癒されるような、
香りが漂ってくるような。素敵ですねぇ。
写真ってその方の人柄も一緒に現れるんですね。

そうか、そちらは北海道なんですね。
いいなぁ。北の大地。
東北生まれの私にとって、
永遠の憧れの地かもしれません。
2010/06/14 12:41  | URL | りんご | #ZJmJft5I [edit]


hazel さん こんにちわ~

わぁ~ 綺麗なりんごの花ですね
こんなに可愛な姿なんですね *^-^*
りんごを360日は食べてますのに、なんにも知っちゃいませんのですw ポリポリ
イチゴはワイストさんかしら~?
とてもラブリーさんです
牡丹も藤の花もお見事ですね
ホントどちらも麗しいお着物の世界です♪

気温が低い所はお色が冴え冴えとしているように思います
美しい画像に吸い込まれそうに見せていただいてます *^-^*
2010/06/14 15:31  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
こんにちは。

今日も素敵なお花が一杯♪
同じお花でも何かが違うと感じるのは、空気が澄んでいるからかしら☆
リンゴのお花&葉っぱが可愛いですね。(*^_^*)
2010/06/14 17:07  | URL | Sayo | #iJVVSJm2 [edit]
りんごさんへ

りんごさん、こんにちは~♪

ふふ~、癒されて頂けましたでしょうか^^
りんごさんにそう言ってもらえると嬉しくて飛んで行きそうです…(どこに?・笑)
北海道に越してきてから5~6年経ちますが、やっぱり気候が違いますね。
夏の涼しさは高原みたいです~
そのかわり冬の長くて寒すぎることといったら・・・!i-275
今のうちにたくさん写真を撮っておこうと思います^^
2010/06/14 23:51  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、コメントありがとうございます♪

リンゴの白いお花はグリーンの葉っぱによく映えてきれいでした。
苺にもいろいろ種類があるのよね。私は品種とかはサッパリで・・・(汗)
お庭をされているれぃんさんならすぐに判るんだろうなぁ…i-80
藤棚と牡丹のあたりは 本当にお着物の世界でしたよ~^^
2010/06/15 00:00  | URL | hazel | #- [edit]
Sayoさんへ

Sayoさん、こんにちは♪

お花の写真見てくださってありがとうございますi-178
緑が多いせいか、空気もひんやりしていてキレイでした^^
素朴で可愛らしいリンゴのお花、今年はカメラに収める事が出来て良かったです♪
2010/06/15 00:04  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?