HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 湖の華。

ほんとうに久しぶりに、タティングの練習です。
涼しそうなデザインを求めて…(笑)、透明なビーズをプラスしたドイリーにチャレンジしてみました♪


参考書: タティングレース―新しい世界 amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース糸#40TOHO丸小ビーズ(No161.スキオーロラ)


このテキストの作品たちには、ひとつひとつに美しい名前がつけられています。

湖水の華をイメージして モネの『睡蓮』の上に浮かべてみました^^
周囲をかこむ10枚のお花モチーフには 全部で510個のビーズが使われています。
手間がかかったけれど、涼しそうな出来上がりになったかな~?


ナチュラル風にイメージを変えて・・・。
タティング・レースは色々なインテリアに似合いそうですね


結い目がヨレヨレしているのは、まだまだ練習不足です・・・(笑)
次はちいさなモチーフを結いゆいする予定です♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
タティングレースComment 12TOP ▲
コメント:


すっかりご無沙汰してしまいすみません><

仕事が忙しい上に体調を崩してしまいまして・・・><


とってもステキ~♪
ビーズが本当にキラキラ綺麗♪
私もいつか
こんな風に編みたいです~♪


hazelさんは私の憧れなんですよ~♪
いつも綺麗に編まれたステキなレースは本当にウットリしてしまいます♪

最近は読み逃げばかりですが今ハンドメイドの時間の取れない私にとってとても癒しになっています♪

オリジナルのレースも本当にステキで
なかなか進みませんが編み始めているんですよ♪

早く完成させたいんですがまだもう少し先になりそうです><

完成したらアップするのでその時は是非見に来てくださいね♪

私もいつかはオリジナルを編みたいと思っています♪
2010/06/14 23:25  | URL | ゴンスケ | #- [edit]
ゴンスケさんへ

きゃー、ゴンスケさんいらっしゃいませ♪
こちらこそご無沙汰していました~i-178
体調のほうは少し良くなられましたでしょうか^^

タティングレース、久しぶりにやってみるともう下手っぴで…(汗)
お上手なゴンスケさんに見て頂くのが恥ずかしいです~i-201

オリジナルのドイリー編んで下さっているんですね、嬉しいです!
私も体調が気まぐれで、更新もどーんと間が空いちゃったりしていますが
ゴンスケさんと同じく、マイペースで頑張っていけたらと思います~^^
2010/06/15 00:19  | URL | hazel | #- [edit]


まあ☆ため息がでてしまいました。なんて綺麗なんでしょう。私が写真に撮りそこねた朝露のついたレースフラワーのようです。透明なビーズがモネの青に映った影もすてき。まるで浮いているみたい。まさに湖水の華ですね☆
編み物の得意な母が近々来訪予定なので、初歩のレース編みの本を取り寄せて持ってきてもらうことにしました。そして母におしえてもらっちゃおうと思っています。本を選んでいたときタティングの本の表紙に心ひかれましたが、今回は見送り。。。
2010/06/15 01:12  | URL | まっちゃんママ | #l5rC0xxY [edit]
まっちゃんママさんへ

まっちゃんママさん、こんにちは~♪

朝露のついたレースフラワー…なんて、素敵なコメントありがとうございますi-80
私の作品よりも美しいわっ(笑)
タティングレースは18世紀以降にイギリスの貴族たちの間流行した手芸なので、この作品を見たときもヨーロッパの湖を想像していました☆

わぁ、お母様は編み物お得意なんですね!いいなぁi-189
ママさんのレース編み作品、楽しみにしています~♪
2010/06/15 12:48  | URL | hazel | #- [edit]


凄く素敵なタティング~。
hazelさんは本当に何でも編めるんですね。
実は私も只今タティングの練習中なのです。
まだ基本の結び目も上手く作れないんですけどね(^_^;)
頑張りま~す!
2010/06/15 22:37  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
mikoさんへ

mikoさん、コメントありがとうございます♪

私もタティングは本当に初心者で、しかも1年ぶりの再開ですi-201
すっかり忘れてしまって、またテキストを最初からおさらいしました…(笑)
mikoさんもタティングされていたなんて嬉しい~!
今度ぜひ見せてくださいね♪
2010/06/16 02:33  | URL | hazel | #- [edit]
はじめまして!!

ランキングから来ました☆
あまりにも素敵で思わずコメントしてしまいました・・・e-266
こんな素敵なタティングを編めるだなんて凄いですね!!
次回の作品も楽しみにしていますe-420
ちなみに私も札幌在住です♪
また遊びにきますねe-418
2010/06/16 09:46  | URL | *konomi* | #eW5N/9S. [edit]


hazel さん なんて素敵なんでしょう~
ビーズとレース編みとが一緒になっているのでしょうか?
スミナセン こんな初歩的な事をお聞きして・・
雫のような繊細なドロップス
雨が好きで、大きな声では言えないのですけど^^;
とってもとってもうれしく見せていただいています

モネのスイレンとのコラボレーションも素晴らしいです.:*・゚
hazel さんのセンスに脱帽です~ *^-^*
私はこのスイレンのファイルをです (^^ゞ
2010/06/16 17:42  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
*konomi*さんへ

*konomi*さん、ようこそいらっしゃいませ~♪
コメントどうもありがとうございますi-179

*konomi*さんも札幌にお住まいなんですね。
ソーイングがお得意なんですね。とってもお上手で羨ましいです!
私は、ミシンの直線縫いだけで四苦八苦しています・・・(汗)
またチョコチョコお邪魔させてくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いします~i-80
2010/06/16 22:28  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~♪

まだまだ下手っぴなタティングです…見て下さってありがとうございます(〃∇〃)
ビーズを通した糸で、くるくると編んでいくとこんな感じになります^^

私も雨の日が好きなんです。
こちらでは冬のあいだ雪ばかりで、雨の音がいっさい聞こえないので・・・
この季節にポタポタ降る雨音にしみじみと聴き入っています。
お庭のグリーンに添えられたしずく、とっても綺麗ですよねi-265
れいんさんのステキなお庭、またお邪魔させてくださいね~
2010/06/16 22:50  | URL | hazel | #- [edit]
はじめまして

こんにちは
ブログ村から来ました~
いろいろと作品を見せていただいて
うっとり~です^^
本当にステキですね~
ブログそのものセンスがあって・・・
ついつい、途中でコメントしちゃいました
もう少し、おじゃましていきます

尊敬の応援♪
2010/06/19 16:08  | URL | o*hana | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、コメントありがとうございます♪

まだまだ修行中~な作品ですが、見てくださって嬉しいです^^
センスは…あるのかな、あるといいな~といった感じです(汗)
o*hanaさんも編み編みされるのですね。
麻バッグいいなぁ~、私は毛糸や麻などの太糸はあまり編んだことが無くてi-201
ササッとバッグやお帽子を作れちゃう方はすごいな~って思いますi-189
こちらからも、また遊びにお邪魔しますね~^^
2010/06/20 08:54  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?