HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 アイリッシュ・クロシェで作るブローチ。

アイリッシュ・クロッシェの技法で、白いばらのブローチを編んでみました。

デザインは、河合真弓さんのテキストから・・。
パディング・コード( padding cord )という芯糸を編みこんで立体感を出しています^^


参考書: はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース 河合 真弓 amazon.co.jp.
材料: ミルフローラレース糸(20番・生成)&2号レース針


パーツは、ばらの花3つ、三枚葉を2つ、花芯になる実を3つ。
一番難しかったのは「実」です…(笑)
表側に見える細編みの糸が均一に巻かれるように気を配って編みました。

河合さんのテキストは、モチーフごとにページを割いて詳しく解説されていたので分かり易かったです

小瀬千枝さんもアイリッシュ・クロシェ本を出されていて、こちらも素敵な作品がいっぱいでした。
小瀬さんの本では芯糸を使わないタイプが紹介されています。
難しそうだけれど、ネット編みの土台にモチーフをはめ込んでいくテクニックも覚えていきたいな…♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレースComment 22TOP ▲
コメント:


アイリッシュクロッシェは立体的で素敵ですよね。
花芯がコロンとしていて可愛いです♪
パディング・コードって言うんですね。
初めて聞きました。
2010/06/18 09:31  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]


こんにちは。
とってもかわいくて素敵なブローチですね☆
こんなブローチをつけていると、歩き方も変わってしまいそうです♪
2010/06/18 12:29  | URL | sakura-sunsun | #- [edit]
こんにちは。

モチーフ素敵ですね。
私も実の部分は編めませんe-263

インターネットようやく
接続ができましたので
また遊びにきてくださいね~~~☆

2010/06/18 14:48  | URL | hisae。 | #- [edit]


hazel さん こんにちわ~
クロシェ~ 淑女さんのお楽しみ、そんな香りがします
そしてエレガントなローズさん.:*・゚
3このローズから出来ているんですね
芯の実が、、、糸が揃ってツヤがでています *^-^*

テーブルウェアーのマスコットさんもとても愛らしいですね
日常を離れたとても素敵な空間を楽しませていただいています
プチポアン、私も彼の地で、でも残念ブローチでした
指輪にすればよかったです *^-^*
2010/06/18 15:51  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
素敵♪

hazelさん、こんばんわ♪
夏のワンピースに付けたら素敵でしょうね^^

ハーダンガー刺繍のミニフレームも可愛い!(^-^)b

涼しげなビーズ付きタティング・レースは本当に細かい作業ですね。
いつもながら、うっとりと拝見させていただきました。(*^-^*)
2010/06/18 17:59  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]


わぁかわいい!!

なんでも作っちゃうhazelさん

私も出来るようになりたいなぁ

いつも素敵な作品癒されています

これからも素敵な作品見せてね!
2010/06/18 20:33  | URL | ハッピーママ | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさん、コメントありがとうございます♪

ブローチやシュシュなどを作るとき、立体的なモチーフは存在感があって合いますね♪
ま~るい実のモチーフは私もお気に入りなんですi-80
葉っぱを作るのに4本どりのパディングコードを入れました。
かなりしっかりしていますよ~^^
2010/06/18 22:19  | URL | hazel | #- [edit]
sakura-sunsunさんへ

sakura-sunsunさん、コメントありがとうございます♪

アクセサリーを付けていると、なんとなく気分も変わりますよねi-80
しゃなり、しゃなり…って感じでしょうか。ちょっと和風かしら?(笑)
2010/06/18 22:22  | URL | hazel | #- [edit]
hisae。さんへ

hisae。さん、コメントありがとうございます~♪

接続作業お疲れさまでした(`・ω・´)
設定難しいですよね~、私なら教えてもらっても無理かも…(汗)

実のモチーフ、ころんとした形が気に入っています^^
最初はへんな物体になってしまってやり直しましたi-201
2010/06/18 22:31  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさんこんにちは~♪

本の作品ではブラウンの糸で編んでありました~
夏なので生成り色でアッサリ風味にしてみました^^
ほんと~、れぃんさんのおっしゃるように実の部分はツヤが出ますね。
次はもっと発色の良い糸で編んでみようかな…i-80

れぃんさんも、プチポワン持ってらっしゃるんですね!
ブローチ・・・すてきなんだろうなぁ(´▽`*)
写真のうさぎさんは「シュライヒ」というドイツ製のフィギュアさんです~^^
2010/06/18 22:50  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさん、こんにちは~♪

つたない作品たち、見てくださってありがとう~^^
ナチュラルリネンのワンピースに編みブローチとか…似合いそうですね☆
タティング・レースは透かしの多いデザインのものを選んで作ってみました。
夏にはビーズ使いが涼しげでいいですよね…i-189
腕前も、もっと磨かなくちゃ~~ですi-201
2010/06/18 22:59  | URL | hazel | #- [edit]
ハッピーママさんへ

ハッピーママさん、こんにちは~♪

私こそ、ハッピーママさんの作られる美しい食器たちにいつもウットリ…ですi-80
アイリッシュ・クロシェも楽しくて可愛くって…しばらくはまりそうです^^
普通のレースモチーフと基本の編み方は同じなので、ママさんも出来ちゃうと思います☆
6月に入ってからは北海道も暑くなりましたね~
たまに雨の日があるとほっと一息つけるような気がします(*´艸`)
2010/06/18 23:06  | URL | hazel | #- [edit]


可愛い~
お洒落なブローチですねぇ。
洋服もいいし、帽子にもいいですね。
2010/06/19 19:58  | URL | りんご | #ZJmJft5I [edit]
りんごさんへ

りんごさん、こんにちは~♪

お花モチーフは何にでも合いそうなのでお役立ちですよね(*´艸`)
最初は縫いつけて使おうと思ったけれど、付け替えを楽しみたくてブローチにしてみました。
娘っ子のハーネスの飾りにもいいかなぁ…e-276
色違いも作ってみようと思います~♪
2010/06/20 09:00  | URL | hazel | #- [edit]


ご無沙汰でごめんね。
元気にしてましたか?
hazelちゃんの作品に会えて元気と素敵な刺激をもらっちゃいました。
アリガトウ♪
この作品もおしゃれでエレガントで
でしゃばらない最上級の女らしさ♪を感じましたー♪
素敵すぎます!!!
2010/06/20 10:31  | URL | mokochocolate | #- [edit]
アイリッシュクロッセ

私も河合先生のデザイン集
利用してます
やはりセーター カーデーばかり
見てるのでしょう、このような
造花気が付きませんでした
今度気を付けて見てみますね。

ニットにはニットの飾りが楽しいです。

毎回お出で下さいまして有難うございました。どうやら落ち着きましたが
実を言うと、あくる日又従兄も無くなり、頭がオカシイです。
ブログで気分転換してます
2010/06/20 13:59  | URL | piko4438 | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/20 16:34  | | - | # [edit]
mokochocolateさんへ

きゃ~、mokoさんお久しぶりです♪
新作のアクセサリー拝見しましたよ~i-80

この春から体力をつけようと、ボチボチウォーキングを始めましたよ~
怠け者なので、いつまで続くか分かりませんけれど・・・(笑)
mokoさんは体調いかがですか?
梅雨に入ると気温が上がったり下がったりして崩れがちですよねi-202
mokoさんの夏アクセ・コレクション、楽しみにしております~^^
2010/06/21 02:13  | URL | hazel | #- [edit]
piko4438さんへ

pikoさん、コメントありがとうございます♪
お忙しいなかお邪魔してごめんなさい。
ブログで気分転換になるのは良いですよね。
前向きなpikoさんに、いつも元気をいただいています^^

河合先生の作品は素敵なものがいっぱいですね。
ニットウェアには手を出せないので、小さなものを選んで作っていますi-265
また落ち着いた日常に戻られますように…メロンとお花を拝見してちょっと安心しました^^
2010/06/21 02:24  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます~♪
そうなんですか、本場の(?)くまちゃんいいなぁ…憧れです(´▽`*)
昨日あたりから風邪気味で…ぼ~っとしているうちに週が明けてしまいました(笑)
また癒されにお邪魔させて頂きますね~i-179
2010/06/21 02:31  | URL | hazel | #- [edit]


わー私も このブローチ作りましたよ。
エミーグランデで編み編みしたので
もっとザクって感じになりました。
細めの糸でも 素敵ですね~
そうそう実は 人差し指 ぎゅーーって握りながら(>_<)ですね。
2010/06/21 13:40  | URL | sho | #JalddpaA [edit]
shoさんへ

shoさんこんにちは~♪

そうなの、私もshoさんのブログを拝見して嬉しくなっちゃいました♪
ほんとうはshoさんみたいに、もっとふんわり編みたかったのデス…(笑)
カラフルなエミーグランデで編むと美しい出来上がりになりますよね~i-189
2010/06/22 03:36  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?