HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 たまごのタティング・レース。

Akaciaさんから出ている、タティングレース洋書のモチーフ集から。

イースター・エッグのモチーフを集めた本です。どのタマゴさんも可愛いモチーフばかり…
作ってみるとイニシャル・モチーフのような感じになりました♪


参考書: Tatted Easter Eggs amazon.co.jp
使用材料:DMCコルドネ80番(BLANC)


たまごさんは細い80番で、真ん中のお花は40番レース糸で。
リングひとつの大きさを比べると、40番が巨大に見えてきます~(笑)

結い結いのスピードを上げるために、ピコゲージを使わない&かぎ針の代わりにシャトルでピコをつなぐ練習をしています。
こうしてみると ピコはまだまだ不揃いですね・・・
もう少し慣れたら、憧れの(?)100番にトライしてみようと思います^^






― 已(すで)にして雨はらはらと降り来ぬ。やがてまた止みぬ。
春雲月を籠めて、夜ほの白く、桜花澹(たん)として無からむとす。蛙(かはづ)の声いと静かなり ―
 

(花月の夜/『自然と人生』徳富蘆花 )

春の雨、夏の雨。
それぞれに美しくて…でも、季節の変わり目はつい寝不足がちになってしまいます。
みなさまも、体調に気を付けてお過ごしくださいね・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
タティングレースComment 10TOP ▲
コメント:
こんにちは

タティングレースの日本の本て
確かに少ないかも・・
編み物も洋書は、かなりの刺激があって面白いです^^

専門用語もいっぱいですね~
すごく繊細でかわいいです♪

すみませんが、リンクアドレスをいただいていきます^^

ついでに勝手にバーバーとか作って自分のトコはっちゃいます。

お困りでしたら、言ってくださいね~
要望とかもOKです^^
2010/06/21 08:19  | URL | o*hana | #- [edit]


きょうも夢のようなhazelさんワールドですね
糸のこと、番数と太さのことなど分からないままですけど、、スミマセン
その繊細な美しさに見惚れています
イースターエッグ、西洋では特別のようですものね
やはり力が入りますね *^-^*

拙いながらピコット編み、大好きです" "(/*^^*)
2010/06/21 15:11  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]


hazelさん、こんばんは♪
最近は北海道にしては暑い日が続いてますね~♪
レース編みにピッタリな季節ですよね♪
タティングレース・・・挫折してしまった経験がよみがえるワタクシ(汗)
素敵な作品を拝見させていただいて
再チャレンジしたくなってきましたよl~☆
2010/06/21 19:17  | URL | kana* | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、コメントありがとうございます~♪

そうなんです、タティングの洋書はたくさん出版されていますよね。
風変わりなものや、斬新なデザインもあったりして眺めるだけも楽しいです^^

リンクどうもありがとうございます。
RSSリンクですがこちらからも貼らせて頂きますね~i-265
2010/06/22 03:28  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~♪

夢のよう・・・なんて言って下さって嬉しいです(*ノノ)
そうそう、イースターエッグはお国ごとにデザインも色々ですよね。
可愛いカラーペイントのものや、宝石をちりばめたものまで・・・
この本にも繊細でキレイなデザインがいっぱいでした^^
ピコット編み、手間がかかるけれど私も好きなんです~i-80
2010/06/22 03:44  | URL | hazel | #- [edit]
kana*さんへ

kana*さん、こんにちは~♪
ほんと~、お天気の日にはワンコたちもお口を開けっ放しですi-237
やっと薄着ができるようになって嬉しいです^^

わぁ、kana*さんもタティングおやりになるんですね!
私はほぼ1年ぶりの再開です…しかもまだ3作目だったり(爆)
小さなポーチのワンポイントにも似合うかな~って・・
kana*さんの再チャレンジ、楽しみにしていま~す♪
2010/06/22 03:51  | URL | hazel | #- [edit]


きゃ~っ!可愛い♪
やっぱりタティングレース
編めるようになりたいと思いました。
ぜんぜん練習は進んでないけど頑張ります。
2010/06/22 07:08  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
mikoさんへ

mikoさん、おはようございます~♪

このデザイン、ピコピコがいっぱいで可愛いですよね~i-80
シャトル1つで出来ちゃう初心者向け(?)のタマゴさんですi-179

教室に通っていないので、テキストの説明とにらめっこで独学の日々です。
タティングは難しそうなテクニックがたくさんあって…私もまだまだ修行中です~i-201

そうそう、「手作りタウン」さんのタティング特集のページに手の動きを動画で説明したものがあります。
それから、途中での糸のつなぎ方や効率よく目をほどく方法など、細かい小技は「Youtube」さんにたくさん動画がアップされていて参考になりました。
海外のベテラン・タッターさんの手の動きに感動したワタクシです…i-202
2010/06/22 08:56  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/22 15:29  | | - | # [edit]
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます♪

わ~、お仲間ですね~^^
そうなの、私もウキウキするんです…i-80
この季節のちょっとした楽しみですよね。
雨のことを書いた随筆も美しい文章が多くて好きなんです。
また、何かの折にご紹介できたらと思います~♪
2010/06/23 09:03  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?