HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ケック・オ・シトロンのドイリー♪

練習をかねて、楕円形のクンストにチャレンジしてみました。
夏らしく爽やかな、ちいさめのドイリーです^^


参考書: Knitted Lace amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラ #40 & addi 1.5mm輪針





レモンのような形と、ひまわりみたいなお花模様が可愛いです♪
中央とサイド2つ、縁編み…の、4つのパートから出来ています。
目を足しながら繋げるところでちょっと配分が難しくてきれいなラインが出ませんでした
仕上げでもっと調整しても良かったかな~?つぎの課題にしてみようと思います^^



テキストではJonna(ヨンナ)というタイトルがついています。北欧系の名前みたいですね
なんだか、紅茶とレモンのパウンドでお茶にしたい気分になってきました~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます
関連記事
クンストレースComment 24TOP ▲
コメント:
おはようございます

毎日毎日暑いですね
暑いのは苦手なのでまいります

とっても素敵なレース・・・難しそう!

素敵なレースいつも楽しみにしています 
 
今度はどんなレースみせてくれるのかなぁ?

楽しみにしていまーす
2010/06/27 10:57  | URL | ハッピーママ | #- [edit]
ハッピーママさんへ

ハッピーママさん、こんにちは~♪

このところお天気続きで暑いですよね~!
わたしが北海道に引っ越した最初の夏は、本州と比べてあまりに涼しくてびっくりしていたんです。
でも、慣れって怖いですね・・・暑いわ~(ノ∀`)

ママさんの編まれるレースも素敵なものばかりで…♪
拝見するたび「あ、私もそれ編みた~い!」って思っちゃうんですよ(笑)
未熟なのに色々なレースに手を出しています…練習、練習です~
これからも時間を見つけてどんどん編みますね~!i-179
2010/06/27 11:05  | URL | hazel | #- [edit]


こんにちは~♪
とっても素敵ですね☆
こんなにきれいな形に仕上げるのがとっても難しそう…

今日はご報告です。
「まあるい時間」からカービング日記を独立(?)させました。
「Carving Time」と言います。
よろしくお願いしま~す♪
2010/06/27 15:48  | URL | azumy | #1MXccsgM [edit]


こんにちは
素敵ですね~(^^)
しかもすごく難易度高そう!
きれいに編めているのに
>きれいなラインが出ませんでした
なんて・・・(°O° ;)ええぇ~
2010/06/27 16:01  | URL | ぱからな | #9qRgH9eQ [edit]


hazelさん,こんばんは。
昨日の北海道は,ほんとに暑かったようですね。
こちらは梅雨でムシムシ。
さわやかな檸檬のようなドイリーで気分が晴れました。楕円は編むのも仕上げも難しそうですね。

↓きれいな蝶は,(我が家の昆虫博士?によると)エゾシロチョウといって北海道にしかいないそうです。
きれいな自然に囲まれてていいですね。
2010/06/27 19:13  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]


うわぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
すごいきれいですねぇぇぇ!
これでダメなところがあるのが
よくわからない(笑)

また次作品楽しみにしています♪
2010/06/28 06:24  | URL | おりかぼん | #Kkn.xkgs [edit]
azumyさんへ

azumyさん、こんにちは~♪
作品見てくださってありがとうございます^^
棒針編みのとじはぎ拾い系(笑)が私は苦手で、なんとかごまかしつつ仕上げちゃいました(ノ∀`)
まだまだ修行です~~i-201

カービングのブログ、拝見しました☆
azumyさんの すてきな作品集になりそうで楽しみです…(´▽`*)
またお邪魔させていただきますね~!
2010/06/28 08:13  | URL | hazel | #- [edit]
ぱからなさんへ

ぱからなさん、ようこそいらっしゃいませ~♪
コメントどうもありがとうございます^^

サイドから縁への編み出しで8目増やすのですが、配分を適当にしちゃったので形にひびきましたi-201
特に右下のあたりをじ~~っと見ていると…ゆがみが浮かび上がってきますよ(笑)
ばからなさんの編み編みも拝見しました~
私には編めないような大きな作品を作ってらしてすごいですi-80
またぜひお邪魔させてくださいね!
2010/06/28 08:21  | URL | hazel | #- [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さん、こんにちは~♪

今日の北海道も暑くなりそうです~i-1
30年ぶりぐらいの猛暑だそうで、暑さ耐性の落ちてきた私含め、道産子の方々も暑そうにしていますi-275

蝶ちょ、エゾシロチョウで調べてみたらずばりでした!
モンシロチョウみたいな…違うような…?と思っていたので名前がわかって嬉しいですi-189
りょう☆さん、昆虫博士さま、どうもありがとうございます♪
モンシロチョウの仲間なのですね~
毛虫ちゃんの写真も見てみました。あ~、歩いてた歩いてた!みたいな(笑)

楕円ドイリー、私の腕前ではまだまだ難しかったです~
またリベンジも頑張りたいと思います^^
2010/06/28 08:38  | URL | hazel | #- [edit]
おりかぼんさんへ

おりかぼんさん、こんにちは~!
ドイリー見てくださってありがとうございます♪

目を拾って縁編みをするところで上手くいかなくて、先端がビミョーにずれてしまいました。
写真を斜めに撮ってみたりして頑張ったのですが やっぱりダメでしたi-183
でも、きれいに見ていただけたのでこの子には合格ラインをあげることにします~(笑)
次回も頑張りますっ、ありがとうございます(´▽`*)
2010/06/28 08:47  | URL | hazel | #- [edit]


こんにちは~

むしむしとしますね~

あいかわらず、ため息の出る美しさです
綺麗。。。
もう、脱帽です

ブログの雰囲気も、いつ来ても
癒されますね~
2010/06/28 10:03  | URL | o*hana | #- [edit]


こんにちは
これ、クンスト編みなのですね!? とっても綺麗!!
ぱっちりお目々の中で、お花がキラキラ輝いてるみたいi-189
って少女漫画の世界じゃないわよね…(^_^;

サイド部分の模様がとっても可愛い~♪
棒針で作る模様もステキですね。
2010/06/28 14:26  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


hazel さん こんにちわ~
楕円形のクロシェ とても難しそうに思えます
それがこんなにきれいに仕上りに感激しています.:*・゚
すこしイレギュラーなりズムって、なんとも難儀です
でもさらりとすずしいご様子で完成~
hazel さん 素敵です~e-420

優しお兄ちゃんとさくらちゃんと~ よろしいですね~e-418
2010/06/28 16:33  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、こんにちは~♪

こちらも暑い日が続いています。日焼けと夏バテがこわいです~(笑)
編み編み作品、見てくださってありがとうございます!
せめて画面の中だけでも涼しく…!と、撮影頑張っていますi-179
癒されてもらえて嬉しいわ~^^
2010/06/30 14:39  | URL | hazel | #- [edit]
りりさんへ

りりさん、こんにちは~!

1.5ミリの細ーい針で編んであるので、模様が細かく出来上がります~☆
そうなの~!サイドの鹿の子編みっぽいところ、私もお気に入りなんです^^
ほんと、少女漫画のキラキラお目々みたいだわ~!i-189
ワタシの中ではいがらしゆみこさんのイメージかも…(笑)
2010/06/30 14:56  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~♪

ドイリーちゃん、涼しい感じに見えますか~?(´▽`*)
いつも丸いものしか編まないので、たまに変わったものを作ると難しいです~
ずっとお天気が続いてワンコたちも人間もバテ気味です・・・(笑)
れぃんさんも、お庭仕事のときは お気をつけてなさってくださいね~^^
2010/06/30 15:03  | URL | hazel | #- [edit]


おはようございます。
素敵な出来上がりですね☆
ひまわりみたいなお花で、涼しさを感じています♪
とっても難しそうな編み方なのに、さらっと編まれているような(^^)/
ほんとにきれいです!
2010/07/01 10:23  | URL | sakura-sunsun | #- [edit]
sakura-sunsunさんへ

sakura-sunsunさん、こんにちは~♪

拙い作品ですが、涼しそうに見ていただけて嬉しいです!
さらっと…いえいえテキストとにらめっこで編んでいました~(笑)
暑くて編み物もペースダウンぎみですが、また良いのができたらアップしようと思います☆
sakura-sunsunさんも、お暑い中体調に気をつけてお過ごしくださいませ^^
2010/07/02 16:50  | URL | hazel | #- [edit]
ランキング辞めました

ランキングのお陰で貴女とお知り合いになりとっても良かったです
少しの間でしたが、毎朝此処を開けるのが楽しみでした。
今日も応援して来ました
毎日来ますね~~
そして北海道のお話も楽しみにしております
2010/07/03 10:21  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]


こんにちは~
毎日、覗かせてもらっています

気を使わないで下さいね

ただ。。ブログがやっぱりステキだからコメント残しちゃいました

返事とかいいです!

作品も風景もわんちゃんもみ~んなすごくいい空気が伝わりました^^
2010/07/03 18:48  | URL | o*hana | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/03 20:18  | | - | # [edit]
piko4438さんへ

pikoさん、お知らせありがとうございます~
こちらこそ、pikoさんとブログ同士のご縁ができて、本当に嬉しく思っています♪
編み物とブログは続けられるとのことで、少しほっとしております^^

北海道と九州、とても離れているのにブログならいつでもお会いできるんですものねi-179
pikoさんのお暮らしぶり、わたしも拝見するのが楽しみなんです。
最近暑さと忙しさで間が空いていますが、頑張って更新していこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
2010/07/04 23:04  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、こんにちは~♪
とても優しいコメントに癒されました~、ありがとうございます^^

先月末からちょっとバタバタし始めて、ブログの更新がゆっくりになっています~
時間のあるときに、お友達のブログにコッソリお邪魔するようにしております…(笑)
ちょっと駆け足ですが、コメント残せるときは書いていきますね^^

いつも見に来てくださって本当に感謝!です~(´▽`*)
編み散らかし&ワンコのごちゃ混ぜブログですが、頑張って更新したいと思います☆
2010/07/04 23:14  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

ほわ~っと優しい気持ちになれるようなコメント、嬉しいです~♪
いつも本当にありがとうございます^^

ワンコたち 種類も年齢も違うけれど、ほんとうの兄妹みたいです(*´艸`)
今年は格別の暑さですがお構いなしに走り回っていますよ~i-237
7月からは少し編み物もスローペース…ですが、時間をみて楽しんで編みたいと思います。
こちらからも、またおじゃまさせてくださいね^^
2010/07/04 23:28  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?