HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 にわか雨のあとに。

週明けの札幌はくもり、気温は21度。
昨日の夕方に短い雨があったので、ヒートアップ気味だった空気や地面も わずかに冷んやりしています。

買い物帰りに横切ったいつもの公園は、シロツメクサでいっぱい。


花輪のかんむり、いくつできるかな~?



お日さまの分身みたいな、黄色いお花たち。



暑くてうなだれていた薔薇さんも、少し元気になったでしょうか^^



カメラを持ち歩くようになってから、下をみて歩くことが多くなりました。
背の低いワタシ、高い建物や空より 地面や道ばたの方に親しみがわくのかも…(笑)

むかし大好きで、何度も読みふけっていた「小さな恋のものがたり」の一場面がうかんできます。
ノッポのサリーと、おちびさんのチッチ。
チッチが道でうさぎのワッペンを拾ったときの会話です。

「なにしてんの?」
「エヘヘ、こんなかわいいウサギのワッペン拾っちゃった 」
「みろ背が低いとトクするじゃないか」

「でもやっぱし背は高いほうがいいわよ」
「なぜ?」

「だって空やさ星なんかに近いじゃない 」
「チッチは花や草や石ころに近いじゃん」

「やっぱおあいこね」
「そうさ」            (みつはしちかこ『小さな恋のものがたり』より)

立風書房から出ていた頃に読んでいたので、何巻に載っていたお話なのか忘れてしまいました
実家に残してきて処分されちゃったかもしれないけれど、またオトナ買いして読み直してみようかな…(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 20TOP ▲
コメント:


やっぱりステキ~このブログ
うっとりしちゃいます^^

綺麗なお花の写真

も~すごくツボです

チッチとサリーなんて・・・
懐かしい

あれは、作者さんの本当の実話を
マンガにしたものですよね

友達も大好きでした

でも。。

あのあと別れたそうですよ

数年してあったら、彼から2人だけの
思い出が、本になっててビックリしたって言われたそうです

なんか切ないですよね~

でも、だからいいのかも^^
2010/07/05 18:07  | URL | o*hana | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、コメントありがとうございます♪
花写真、気に入ってくださって嬉しいです^^

チッチとサリー、懐かしいでしょう~i-179
本当のお話だったんですね、ちかこさんのモトカレさんもビックリ!ですね~☆
モテモテの彼にヤキモキするチッチ。
も~、岸本さんでいいじゃない!とかツッコミながら読んでいた気がします…(笑)
はかなくて美しい恋物語、やっぱり惹かれてしまいますね(´▽`*)
2010/07/05 19:46  | URL | hazel | #- [edit]


どれもとってもセンスのある素敵なお写真ね~♪
私は写真も大好きなのでhazelさんのこういった写真も見るのもこのブログの楽しみの1つなんですよ~♪

私もいつかマイカメラ欲しい~!!!

「小さな恋のものがたり」の会話とっても可愛いね~♪
ちょっと本屋さんで探してみよう♪
2010/07/05 22:25  | URL | ゴンスケ | #- [edit]


お母さんも知ってるよ~
そのお話。
ふ~~~ん。。本当のお話だったんだネ。
いつ見てもキレイな透明感のあるhazelさんの世界☆

↓ふふ。。さくら嬢にも怖い物があったのですか?
 僕は雷さんは平気だよ!
2010/07/06 10:56  | URL | クロニカ | #wLMIWoss [edit]


hazelさん 童話の様なさわやかさと温かさ~
素敵なお写真さんです
とても身近なシーンですのに、hazel さんのカメラワークにかかると
日常をこえた物語になりますね *^-^*

>おひさまの分身みたいな
なんてヒーリングな言葉なんでしょう
この野原へ、できたら飛んでみたいです~ どこでもドアーさぁ~ん!☆^^
hazel さん きょうも☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆
2010/07/06 15:00  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
ゴンスケさんへ

ゴンスケさんこんにちは~♪

マイカメラ楽しいですよ~i-179 一応ダーと共有ですけれどね(*´艸`)
写真褒めてくださってありがとう~i-80

小さな恋のものがたり、小学生ぐらいから読み始めたんじゃないかなぁ…かなり昔なのi-201
今でもファンの方が多くいらっしゃるみたいです^^
泣き虫でいじらしくて面白可愛い?チッチのお話、良かったら読んでみてくださいね(*´艸`)
2010/07/06 19:19  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、コメントありがとうございます♪

わー、ママさんもご存知で嬉しいです!
あのマンガを読むと、おかかのおむすびが食べたくなるんです(*´艸`)
大きな紫陽花をもらってくるお話もよかったなぁ・・・i-265

慎くんは雷怖くないんだね、さすが頼もしい男子!
おなじ男の子でも、カプリは怖がって擦り寄ってくるんですよ~(笑)
2010/07/06 19:23  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~♪

童話のような…なんて素敵なコメントありがとうございます^^
写真を撮ったあとに、色や光の加減を調整したりして遊んでいます(*´艸`)
それでもイメージどおりの出来上がりにするのはなかなか…
カメラあそび、難しくて面白いですi-68

黄色いお花はコスモスによく似た花でした
なんていうお花なのかしらね…。もっと、植物の名前に詳しくなりたいです^^
2010/07/06 19:30  | URL | hazel | #- [edit]


きれいな写真ですねぇ~。

ちっちとサリー懐かしいぃ~。
そうか本当のお話だったのかぁ。
やっぱり初恋の人とは、
いい思い出として、数年後に会ったりしないほうがいいのかなぁ。
って思いました。
2010/07/06 19:47  | URL | りんご | #ZJmJft5I [edit]
りんごさんへ

りんごさんこんにちは~^^

きゃー、りんごさんもご存知ですか~♪
サクランボみたいに、甘酸っぱい恋ですよねi-261
う~ん、初恋の人とばったり出会ったらどうするんだろう…
やっぱり、お互いにビックリ顔になるような気がします~(*´艸`)
2010/07/07 02:40  | URL | hazel | #- [edit]
ステキ。

hazelさん おはようございます。
ドイリーだけでなく写真も
お上手ですね~。
下のお花も綺麗だけど
時々空を見上げるととっても
綺麗なsky blueが見れますよ~。
今は梅雨だから×ですけど。。。
2010/07/07 06:15  | URL | hisae。 | #- [edit]


hazel さん こんにちわ~
小さな恋の物語 私もハシカになった一人です (*'-'*)"
って、その創刊のころかしら?^^

そしてすこし違うジャンルですけど
いわさきちひろさんにもどっぶりのころがありましたです
ちひろさんの世界をhazelさんのお写真に感じたりしています♪
2010/07/08 15:46  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
hisae。さんへ

hisae。さんこんにちは~♪
写真、まだまだ下手の横好きで ひたすら撮りまくっています~(ノ∀`)

> 下のお花も綺麗だけど 時々空を見上げるととっても綺麗なsky blueが見れますよ~。
思わずうんうん、と頷いてしまいました。ほんとですね~i-189
梅雨の合間に見える青空を見逃さないよう、上も向いて歩こうと思います^^
hisae。さん、すてきなコメントをありがとう~♪
2010/07/08 16:01  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

わぁ~、れぃんさんも読んでらしたんですね!
むかし好きだったものが同じなんて、なんだか嬉しいです…(´▽`*)

いわさきちひろさん、私も大好きなんです。
小学校の教科書になつみかんのお話があって、その挿絵がちひろさんだったんです。
あのポワ~ンとした色彩が美しくて・・・i-80
ちひろさんの描くこどもの世界、だれにも真似できないなぁって思います^^
れぃんさん、素敵なコメントをありがとうございます♪
2010/07/08 16:15  | URL | hazel | #- [edit]


うんうん、
いわさきちひろさんもいいですよね。
あんなに暖かい素敵な絵を掛けるって
とっても素敵なことですよねぇ。
2010/07/08 20:54  | URL | りんご | #ZJmJft5I [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/10 09:18  | | - | # [edit]
りんごさんへ

りんごさん、コメントありがとうございます^^
ふんわりした雰囲気、りんごさんのブログと似ている気がします♪
愛情をこめて描かれたんだなぁ…と、絵を観るたび思います。
いわさきちひろ展、札幌にも来ないかなぁ~i-179
2010/07/11 04:17  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

こんにちは~、コメントありがとうございます^^
あはは、にぎやかそうなお客様だわ~☆ かなりの体力を消費しそうですねヽ(;・ー・)ノ
お相手役に、我が家のカプリをお貸ししたいぐらいです~(笑)
こちらこそ、いつも癒されるコメントをありがとうございますi-80
2010/07/11 04:29  | URL | hazel | #- [edit]
おはようさん

ブログ村
なんだか貴女の名前が出たり
出なかったり??

今シロツメ草真っ盛りですね
此処は今梅雨末期、今日も又雨予報で
選挙急いで行って来ましたよ
ワンは食欲減退でパン食です。
2010/07/11 09:55  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]
piko4438さんへ

pikoさんこんにちは~♪
梅雨明けまでは、もう少しかかりそうなお天気が続いていますね。
pikoさんのところもシロツメ草咲いているんですねi-80
今回の選挙は開票スタッフが少ないらしいと聞いて、週末に予定を入れて期日前に行って来ました~
雨が続くと、お出かけも色々と不便ですよね
ブログ村さんのカテゴリを時折変えているので出たり出なかったりしていますi-201
いつも見て下さってありがとうございます^^

ドット君も暑くて食欲が出ないんですね。
うちも暑い日には氷をあげたりして頑張っています~(笑)
2010/07/12 06:28  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?