HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 青いニゲラの花。

ローズ・ガーデン効果(?)で、のんびりゆっくり進めていたクンストレースが仕上がりました♪
テキストでは「Jutta」という名前のドイリーです^^


参考書: Knitted Lace amazon.co.jp
使用材料: ハイスターレース糸#40& addi 1.5mm輪針




幾重にもかさなった青い花びらがニゲラ・ミスジーキルのように。
英語名は "love in a mist"。 何となく、この季節にふさわしい名前ですね
周囲の葉っぱ部分はパイナップル編みにも見えたりして・・(*´艸`)




今まではaddiターボというニックネームの、滑りの良い輪針を使っていましたが、この作品のように
編み目の小さいドイリーだと糸が滑りすぎてターボなのに減速するという不具合が…!
ターボちゃんは毛糸編み用に作られた輪針なので 不具合というより私の用途ミスなのですけれど…(汗)



ちょっと悩んだ末にaddiのレース用輪針に買い換えることにしました。
2.5mmのは持っていてお試し済みなので、思い切って1.5mmと3.0mmの2セットを~☆
針先もターボより細いし、"交差編み"や "~目一度"も今よりは楽になるハズ…!

今までのターボちゃんは小さいものを同時進行したいときに使っていこうと思います
これで靴下を編んだらものすご~くスイスイ編めて楽しいんだろうなぁ…。
いつか、いつか・・・のお話です(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます
関連記事
クンストレースComment 16TOP ▲
コメント:


美しいですね~♪
英語名の love in a mist ってステキ!! 今の季節にぴったり。
「ニゲラ」って言うと何だか怪獣みたいな名前(ゴジラ、キングギドラ...)なんだけど…(^_^;

ターボというニックネームの輪針があるのですか!?
とっても速く編めそうな針、おもしろいわ~。
それにしてもレース用の針ってめっちゃ細いんですね!!
だからこんなに繊細できれいな作品が生まれてくるんだ。
あっもちろん、hazelさんだからなんだけど!!
2010/07/12 17:01  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]


love in a mist!!
なんかロマンチックで素敵♪
すごい大作でしたねぇ。
こんだけきれいに仕上げられるのは
素晴らしいです。
2010/07/12 18:40  | URL | りんご | #ZJmJft5I [edit]


わー綺麗に編み編みできましたね~
輪針 久しく編んでいのません。
25年前に手袋あんだのが最後かな?
私の輪針 大正生まれの祖母のを
そのまま使っています。
かなりレトロです(>_<)
今は編みやすい針があるんでしょうね。。。
2010/07/12 22:22  | URL | sho | #JalddpaA [edit]
りりさんへ

りりさん、コメントありがとうございます♪
怪獣ニゲラ…いそう、いそう!(笑)
学名で黒い、という意味で、日本名は黒種草っていうみたいです^^
やっぱり、英語名のほうが美しいですよね…(´▽`*)

1.5ミリの輪針はちょうど竹串ぐらいの細さです。
テキストの指定サイズなんですが、addi製のものしか見つからなくてi-201
ターボちゃん、ものすごく滑らかですよ~
ダルマとかDMCコルドネならなんとか編めそうですが、セベリアはつるんつるんで目が外れてしまってダメでした(汗)
昨日レース用の1.5ミリが届いたので、さっそく試してみようと思っています☆
2010/07/13 00:30  | URL | hazel | #- [edit]
りんごさんへ

りんごさん、こんにちは~♪
そうなの、ロマンチックなネーミングですよね(´▽`*)
くすんだ淡ブルーの色と合っているな、と思ってタイトルにしてみました^^
85段の模様、ひたすらくるくる編んでいました~(笑)
間違いもあったけれど、大きな穴が開いたりしていなくて良かったです~i-203
2010/07/13 00:34  | URL | hazel | #- [edit]
shoさんへ

shoさん、コメントありがとうございます~♪

shoさんは、最近クロッシェ派でしょうか^^
輪針で手袋…!おなじく懐かしいわ~☆
おばあさまの編み針が残ってらっしゃるなんてうらやましいですi-189
何十年経っていても、結構普通に使えてしまうんですよね(´▽`*)
手芸道具は、手になじんで永~く使えるものがいちばん!ですね~i-80
2010/07/13 06:59  | URL | hazel | #- [edit]
ニゲラ♪

淡いブルーが素敵なドイリーですね!
ネーミングがまたぴったり♪(^-^)b
我が家のニゲラはもう花跡の種になってしまいましたが
繊細な花姿を想い出しました。^^
ターボちゃんで編むくつ下もとっても楽しみです。

白い恋人パークへも行ってみたいです~♪(*^-^*)
2010/07/13 09:27  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]


hazelさん こんにちわ~

素敵なクロッシェですね~~
クンストレース こちらもはじめてお聞きすことです
レース編みのこと何もしらなくて、きっととんでもないようなこといったりかと思います・・
お許しくださいね
でも美しいことの感動は、無知を越えて伝わってきます *^-^*

ニゲラさんのタイトルに.:*・゚
大好きな大好きなお花です
その幻想的なやわらかく広がる美しさのようなこと、感じています
そして、バナーもとってもとっても素敵さんです ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
2010/07/13 15:15  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
mihoさんへ

mihoさん、こんにちは~♪
ドイリー見てくださってありがとうございます (*^_^*)
mihoさんのお庭にも、きっと咲いていると思っていました~i-80
本ではグリーンの糸を使っていたのですが、この季節はブルー!と青に変更しちゃいました(*´艸`)
恋人パークの花園、満開の時期に訪れることができてラッキーでした♪
2010/07/14 02:56  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさんこんにちは~♪

セーターを編むのと同じように、棒針でまる~く編んでいきますi-187
レース編みは本当に種類が多くて、こちらはドイツのレース編みです^^
他にもアイリッシュクロシェやテネリフ、ブリューゲルなど作られた土地の名前がついていたりします☆

素敵だな~って思うポイントがれぃんさんと似ている気がして…
感性が近いのかなと思うと嬉しい気持ちです(*´艸`)
私こそお花やガーデニングについてなんにも知らないので、いつも教えていただいています~^^
2010/07/14 03:05  | URL | hazel | #- [edit]


love in a mist ってステキですね
レースそのものでも充分美しいのに
名前までロマンティック
ココに来ると、やっぱり時がゆっくりとなります

ところで・・・この棒針・・・

この細さ。。。

ため息しか出ないんですけど。。。

やっぱり私には無理です

これほどの繊細な世界
2010/07/14 19:10  | URL | o*hana | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさんこんにちは♪ コメントありがとうございます^^

ゆったりした気分になって貰えて嬉しい~(´▽`*)
私は何かと手際が悪くていつもジタバタしているので、せめてブログだけでも…みたいな(笑)
お花の名前って、調べてみると素敵なものがいっぱいあります~i-80

細~い棒針、編んでいるとだんだん普通に見えてくるから不思議です
もっと細さを極めたいのですが1.5ミリ以下のが見つからなくて残念・・・(爆)
いま、3号針で編み編みしています。太さのギャップがすごいですっe-350
2010/07/15 04:35  | URL | hazel | #- [edit]


ため息がでるくらい美しいですね☆
画面に釘付けです。
レース用輪針ってあるんですねぇ…
朝からhazelさんのとっても素敵な作品を見せていただいて~
今日は素敵な一日になりそうです♪
2010/07/15 08:49  | URL | azumy | #1MXccsgM [edit]
azumyさんへ

azumyさん、コメントありがとうございます♪
ドイリー褒めてくださって嬉しいですi-189
わたしもazumyさんの繊細できれいなカービングに、いつも刺激を頂いています♪
またいつかタイに旅行したいなぁ…って見るたび思います(´▽`*)
そうそう、レース用の輪針は先端が細くて使いやすいですよ~
クロッシェにも手を出しつつ、こちらも頑張っていこうと思います^^
2010/07/15 10:46  | URL | hazel | #- [edit]
クンスト編み

やはり凄いです
レース用輪針持ちませんので
想像ですが、私のグローブ?のような
お手手に治まりそうもない
繊細な作品に成りましたね
径20cかな・・
またまた良い作品に出会い有難う
ございました。
2010/07/15 11:01  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]
pikoさんへ

pikoさん、おはようございます~
作品見て下さってありがとうございます^^

こちらは37センチの大きさになりました
編んだもののサイズを計る習慣がついていなくて、いつも無頓着ですi-201
ニットウェアではそうはいきませんね
87段ありますが、針が細いのと手がきついのでこのくらいになりましたi-179
グローブだなんて~!
pikoさんの手は、魔法の手だと思っていますi-189
2010/07/15 11:20  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?