HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 風そよぐ葉のドイリー♪


addiのレース用輪針が届いたので、さっそく試し編みをしました。
小さめサイズの、葉っぱ模様のドイリーを…。
以前ツルツルで編めなかったセベリアの糸でリベンジです♪


参考書: Knitted Lace - In White amazon.co.jp
使用材料: DMCセベリアレース糸(#40/ECRU) & addi 1.5mmレース輪針




南国風の葉っぱをかさねた模様が、あっさりした感じで好きなデザインです^^
ハワイアン・キルトを思わせる波状の広がりも夏らしくて…☆


最近届いた2種類も合わせて、私の使っているaddiの針を比べてみました。
ゴールドがレース用、シルバー色のターボが毛糸用です。 朝鶴さんのお店で購入しました♪

日本製のものと規格が違うので、参考まで写真のカッコ内に日本のサイズを書いてみました。
クロバーさんの号数と対応する太さはこんな感じです↓
0号- 2.1mm /1号- 2.4mm / 2号- 2.7mm / 3号- 3.0mm

楽しみにしていたレース用1.5ミリは、糸のすべり具合もちょうど良く金属なのに竹針のような編み心地でした^^
針先もターボより深くとがらせてあるので、目がものすご~く拾いやすいです
それぞれ点線のところまで傾斜があります。ほんのわずかの差ですが編むとはっきり分かります

こうしてみると3号が太ーく見えますね…(´ー`)
クロッシェレースに寄り道しながら(笑)、お次のクンストレースは3号で編み編み中です~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます
関連記事
クンストレースComment 15TOP ▲
コメント:


やった!1番!

すごいですね~

こんなふうに編めるんですか?って
早い!!
え~~?
早いですよね???
どんな編み方されてるんですか?
私なんかより、ぜったいすごいです

繊細なレースの奏でる南国ですね~
派手さのかわりに、静けさと優しさを感じますね~^^
ステキです
2010/07/15 12:19  | URL | o*hana | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさんこんにちは♪ 一番Getありがとうございます~i-80
あたらしいレース針が編みやすくって面白くて、夢中になっているうちに完成しちゃいました(ノ∀`)
56段のドイリーです。一日半ぐらいでしょうか、腱鞘炎になりそうな勢いでしたi-202
いつもなら4~5日ぐらいかかっていると思います…(汗)

キルトはやったことないのですが、雰囲気が似ているなぁって思いましたi-179
静けさとやさしさ・・・なんて素敵なお言葉をいただけて嬉しいです!
暑い日には遠い南国が恋しくなります~i-102
2010/07/15 12:38  | URL | hazel | #- [edit]


レース用のってどれくらい違うんだろうっと思ってました。
なるほど~。
これくらい違うんだったら、買う甲斐が
ありますね。
まだまだクンストレースの世界には飛び込めてないでいますが、
いつかきっと買おう・・・お道具類には興味津々です。
2010/07/15 14:46  | URL | ぱからな | #9qRgH9eQ [edit]


hazel さん こんにちわ~

爽やかなそしてとてもドリーミーなクロッシェさんですね
見せていただいていると気持ちがクリアーになってきます *^-^*

お道具のこと、惚れ惚れっとしてます^^
クラフターさんのお道具やお裁縫箱など
みせていただくの大好きです
そしてなかなかそういう機会にも巡り合いませんので
いっつもまじまじと見せていただいています (*'-'*)"
今回もへぇl~~の連続でわくわくしながらです
とっても繊細なクラフトのこと、でもとても温かく伝えてくださって
とても魅かれながら拝見しています・:*:・(*´ー`*)・:*:・
2010/07/15 16:11  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]


hazelさんのクロッシェレースは
凛とした感じで素敵ですけど
クンストレースは柔らかさが加わって
またとても素敵です。
涼やかなデザインが見ているだけで
涼しい気持ちにさせてくれます♪
2010/07/15 20:07  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
こんばんは

いつも素敵な作品本当にお見事です
こんなん風にあめるとなぁと
いつも思っている私です

これからも素敵な作品見にきまーす
2010/07/15 20:26  | URL | ハッピーママ | #- [edit]


こんばんは~♪
素敵ですね~!!
お写真もとっても素敵で~
うっとりです♪
2010/07/15 23:49  | URL | azumy | #1MXccsgM [edit]
ぱからなさんへ

ぱからなさん、コメントありがとうございます♪
そうなの、お道具がそろうと編みたいキモチが盛り上がりますよねi-80
1.5mmのは少しお高いんですが買ってよかった!と思いました^^
ぱからなさんの編み編みグッズも興味シンシンです…。
かぎ針にキャップを付けるの試してみたいなぁ~☆

2010/07/16 09:16  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~♪
シンプルな模様だけれど、夏にはあっさりとしていいかな…?なんて(*´艸`)
楽しんで見ていただけて本当にうれしいですi-80
編み針のちょっとマニアックな(?)お話になってしまいました~
私もれいんさんのブログはへぇ~!がいっぱいなんですよ^^
見たことがあるけれど名前を知らなかったお花さんもいっぱいです(笑)
編み物のこと、また機会があったらご紹介しようと思います♪
2010/07/16 09:21  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさ~ん、コメントありがとうございます♪
アモちゃんが戻られて、またブログに訪れて下さること本当にほっと嬉しく思っています(´▽`*)
クンストレースは編むにつれてだんだん面白さが増してきました。
少しでも涼しさをお届けできたでしょうか~i-179
mikoさんも、そろそろ編み編み再開・・・ですか~?(*´艸`)
2010/07/16 09:28  | URL | hazel | #- [edit]
ハッピーママさんへ

ハッピーママさんこんにちは~♪
ドイリー褒めていただけてとっても嬉しいです(*´艸`)
相変わらず、編み物ばかりしている私です~
ママさんの作品を拝見して、ケマージュにとても興味を持ったのですがなかなか腰が持ち上がりませんi-202
カナリヤさんにケマージュ材料が売っていなかったので、探してチャレンジしようと思っています~♪
2010/07/16 09:34  | URL | hazel | #- [edit]
azumyさんへ

azumyさんこんにちは~♪
作品見てくださってありがとうございますi-80
写真は、azumyさんのほうがずっとお上手だわ~~i-201
モノの配置が難しくて・・・azumyさんのレイアウトはすごく勉強になります^^
あ、マクロレンズも買わなくっちゃ~…結局レンズが頼りです(笑)
2010/07/16 09:40  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/31 02:35  | | - | # [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/01 02:12  | | - | # [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/01 15:11  | | - | # [edit]
コメントする














秘密にする?