HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ブリューゲルレースのドイリー♪

今週は晴天の日でもあまり気温が上がらず、油断すると風邪をひいてしまいそうなお天気でした。
寒暖に関係なく いつでも元気全開~!のワンコたちが羨ましいです

クンストレースをちょっと休めて、クロッシェでミニドイリーを編みました。
ブレードをつなげて作る、ブリューゲル・レースという技法のドイリーです


参考書: レース編みのドイリー 3 amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース#40 &8号レース針


リボン状のブレードを重ねてつなげるブリューゲルレースは、バテン・レースみたいな愛らしい雰囲気…
えび編みコードで作るルーマニア・レースも素敵ですが、つなげるのはこちらより格段に難しいみたいデス
レース編みの世界は広すぎて、寄り道迷子になりそうなワタクシです・・・(笑)






百人一首から、夏らしい和歌をひとつ…。

風そよぐ ならの小川の夕暮れは みそぎぞ夏のしるしなりける   (藤原家隆 / 小倉百人一首)

昔は「みそぎ」といって、一年の半分が過ぎた夏の季節に身を清めて残り半年を無事に過ごせるよう、祈願する儀式があったそうです。
”夏のみそぎをしているのでなければ、秋だと思ってしまうほどに涼しい風がそよいでいるなぁ…”という様な内容の歌です^^

小川のさらさらいう音と、葉が風にそよいでいる様子がなんとも涼しげな雰囲気ですよね…(´▽`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
レース編みのドイリー 3Comment 9TOP ▲
コメント:


こんにちは
こちら愛知県でも夜は涼しかったです

北海道は寒いくらいでしょうね~
お身体、気をつけてくださいね

ブリューゲル・レースという技法ですか?
初めて聞きました
パテンレースみたいに見えてすごくいいです!
本当にレース編みの世界って深いんですね~
ココに来るとお勉強になります^^
2010/07/16 13:37  | URL | o*hana | #- [edit]


hazelさん こんにちわ~
Waho!! 楽しくなるようなドイリーですね
クロッシェの模様のリズムがスウィングしているようです
やわらかなグリーンはワイヤープランツさん~?^^
すべてがdreamyなhazelさんワールドです *^-^*

涼やかな画像に、なんて優雅なチョイスのお歌なんでしょう
hazel さんはご趣味が広いんですね~.:*・゚
西洋のクロッシェと和の古典とのハーモニー 素敵と思います
2010/07/16 15:51  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
こんにちは。

真ん中にお花が咲いていて可愛いですね~♪
お教室の課題で小さいドイリーを編んだことはありますが・・
こうして可愛い作品を見ると「また編みたいなぁ☆」って思ってしまいます。(*^_^*)

北海道は涼しい(寒い?)のですね。羨ましい~!
2010/07/16 17:23  | URL | Sayo | #iJVVSJm2 [edit]
こんばんは!

お久しぶりです♪

続々と素敵~なドイリーがUPされてますね!
こちらのブリューゲルレースにもうっとりですが、
前の日記のクンストレースも最高にツボですi-189

…ポチりたくなっちゃうじゃないですか、amazonで(笑)
あとで行こうっと!i-237

そしてそして、私もお道具紹介、大好きです~。
なぜか人が使っているものって、興味津々で面白いですよね。

そうそう、リクエストなのですが、
編まれた作品って、どういう風に保管されてるのか、
はたまたすべてに使い道が決まっているのか、
紹介していただけたらとっても嬉しいです♪
レースを編んだものの、どうしていいかわからず…という作品、
結構あるんですよね。。。
ぜひhazelさんの方法を参考にさせてください! ^^
2010/07/17 22:53  | URL | くろうさ | #MAoy8zOk [edit]


あとあと、もう一つ質問です!
クンストを編まれる時は、やはり始めの小さいうちは
棒針で何本かにわけて編んでますか??
2010/07/18 03:05  | URL | くろうさ | #MAoy8zOk [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさんのところも涼しかったのですね~i-265
暑い毎日が続くと涼しい日が宝物のように思えてきますよね☆
こちらでも薄手のケットを毛布にかえたりしてしのいでいます(笑)
お気遣いありがとうございます^^

ブリューゲルレースは長編みで編んだブレードを延々と繋いでいくような感じです。
編み方そのものは、普通のクロッシェと全く同じです♪
針と糸でかがるバテンレースも、いつかやってみたいです(>_<)b
2010/07/18 15:48  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさんこんにちは~♪
> クロッシェの模様のリズムがスウィングしているようです
わぁ、すてきなコメントありがとうございますi-80
そうなんです、リボンを左~、右~、とスィングするような編み方でした☆

お部屋のワイヤープランツが夏になってからぐんぐん伸びています~
先を少し拝借してお飾りにしてみました。切ったそばからお水に挿していますi-265
百人一首懐かしいな~、と思いながら紹介してみました^^
むかしの日本の美、大好きです(´▽`*)
2010/07/18 15:57  | URL | hazel | #- [edit]
くろうささんへ

きゃ~、くろうささんいらっしゃいませ~♪
こちらこそご無沙汰しています~(*´艸`)

レース編み気に入って下さって嬉しいです!
ブリューゲルのドイリーはちょっと古い本からですが、
この本には他にも可愛いブリューゲルレースが色々載っていました~i-178

クンストレースは3~4本の棒針から始めたり、最初から輪針2本で編んだり…の二通りで編んでいます☆
棒針は2ミリのものしか持っていないので、エミグラとか太目の糸で40段までの小さいドイリーに使っています
最近では輪針2本オンリーで編むことの方が多いですi-201

今までに編んだドイリーは透明のOPP袋にいれて無印の衣装ケースに重ねて保管していますi-179
家で使っているのは5枚くらいです(笑) ご縁があってお嫁に行ったものもいくつか・・・
雑貨屋さんで、持っているドイリーに合うようなかごや置物に出会ったらつい買っちゃったりして(*´艸`)

それでも結構な数が溜まってきちゃいますよねi-202
ほかに可愛い使い途が思いついたら、写真でもご紹介してみようと思います~(´▽`*)
2010/07/18 16:25  | URL | hazel | #- [edit]
Sayoさんへ

Sayoさんのお教室でもブリューゲルレース編まれたのですね~☆
ブレードを編むのに手間がかかるけれど出来上がりが可愛いですよね(´▽`*)
Sayoさんの作品も拝見してみたいです~i-80
昨日は暑かったですが日曜日のきょうは雨模様です~
一年中、長袖くんは現役です(笑)
2010/07/18 17:01  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?