HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ちいさな花園のドイリー♪

志村冨美子さんのアイリッシュ・クロシェ本から、少しずつモチーフを編みためています(*´艸`)
ネット編みでつなぐやり方を覚えたくて 練習用にドイリーを作ってみました♪

ばらの花、キク(デイジー)の葉、実、の3モチーフを並べて…。
紙と布にモチーフ&エジングをしつけ縫いして、すき間をネット編みで埋めていく手順です


参考書:
アイリッシュクロッシェレース モチーフ128』 『アイリッシュ・クロッシェレース 志村冨美子』(モチーフ参考)
はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース』(つなぎ方参考)
使用材料:
ミルフローラレース#40(本体・エジング) ミルフローラレース#20(パディングコード)、8号レース針





あざみやどんぐりの実、アイリスに蝶のモチーフ・・・。
志村冨美子さんのテキストには他にもすてきなモチーフが沢山載っていました♪
大きなモチーフだとかなり時間がかかりそうデス

エジングやモチーフは好きな形に配置できるので、かなりデザインの自由度が高いです。
しばらくの間は、5~6コぐらいのモチーフでつなぎ方を練習していこうと思います~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
アイリッシュクロッシェレース モチーフ128Comment 12TOP ▲
コメント:


hazelさん 涼やかなドイリーですね
そしていつも思うのですけど、とてもエレガンスです.:*・゚
それぞれのモチーフもやさしげさんでhazelさんらしいですね
ご一緒のドライフラワーも可愛いぃ♪

サクランボ すごいお買い得さんと思います ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ローリングのさくらちゃん~ 可愛い~~ (u_u*)ポッ
回ってもカメラ目線、モデルさんですね~
ご一緒させてくだしゃぃ~ (*'-'*)”


2010/07/24 18:46  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]


アイリッシュクロッシェは立体感があって華やかで
それでいて清楚な印象ですね。
花園ドイリー凄く素敵で溜息ものです♪
2010/07/25 06:10  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]


やっぱりすごいですね~
実は一昨日、図書館に行きました
ここのブログを見て
レースの本も見ました~
無理!!
もう・・・改めて尊敬です^^;
2010/07/25 09:06  | URL | o*hana | #- [edit]


こんにちは♪
レース編みは平たいイメージの私なのですがこんな立体的な作品も作れるのですね^^
いつもすごいなぁって思って作品見せてもらっていたのですが毎回違う感じの作品なのが本当にすごいです^^
2010/07/25 10:31  | URL | うさ | #- [edit]


うわぁ~ ステキです☆
私も久しぶりにモチーフを編み編みしたくなりました。
神戸は毎日暑いです~。。。
ミシンをする気にもならず今はひたすらソーイングの本を読んでいます^^
読書の夏デス(笑)
2010/07/25 14:00  | URL | hisae。 | #- [edit]


エレガンスですね~
なんか上品でため息です

すごく綺麗。。。
いつも感動です
2010/07/26 10:30  | URL | o*hana | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、ドイリーにすてきなコメントありがとうございます♪
自然の草花を切り取ったような、素朴でやさしいモチーフを編むのはとても楽しかったです^^
ドライフラワーは富良野から連れて来たんですよ~(*´艸`)

娘っ子、茶目っ気たっぷりの顔で嬉しそうに転がりまわっています(笑)
にゃんこさんはやらないですよね…じゃれて遊ぶときぐらいかな~?i-101
2010/07/26 16:50  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさん、コメントありがとうございます~♪
そうなんです、レリーフみたいな立体感が私も気に入っています~i-80
大きなものはそれこそ何ヶ月もかけてモチーフを繋いでいくみたいです
私のはほんの習作なのでたった2日デス・・・(笑)
時間を贅沢にかけたものほど、美しい出来上がりになるのでしょうね
もっと練習しようと思います~i-179
2010/07/26 16:59  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、こんにちは~♪
アイリッシュクロッシェの本って眺めるだけでも楽しくて…
そうなの、やっぱり難しそうで実際に編み始めたのはかなり経ってからなんです~(笑)
モチーフはテキストの通りに何とか編めたのですけれど、
自分で間隔を調整しながらかがっていくのはやっぱり難しいです(ノ∀`)
本のサンプルはもっと美しい出来上がりなんですよ~i-189
またモチーフがたまったら再チャレンジしようと思います^^
2010/07/26 17:04  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、コメントありがとうございます~♪
そうなんです~、お花や葉っぱが立体的に浮き上がって見えるところがツボなんです(*´艸`)
ほかのレース編みと違って上に物を置いたりは出来なそうですけれど…(笑)
いいのが出来たら、タペストリーに仕立てたり額に入れて楽しもうと思います☆
拙い私の作品たち、見ていただけて本当にうれしいです~i-80
2010/07/26 17:09  | URL | hazel | #- [edit]
hisae。さんへ

hisae。さん、コメントありがとうございます~^^
アイリッシュのモチーフは本当に可愛いものばかりで、編んでいても楽しいです♪
暑いとハンドメイドもさぼりがちになりますよね…私もデス(*´艸`)
映画を観たり雑貨屋さんめぐりをしたりしてテンションをあげています~(笑)
hisae。さんのブログを拝見していたらミシンをやりたくなって、、、
ミシンの前に、机の上の糸巻きちゃんたちを片付ける作業からです…e-350
2010/07/26 17:14  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

初めてのアイリッシュつなぎ、褒めていただけて嬉しいですっ(照)
間隔を出来るだけ均等になるように頑張ったのだけれどまだまだムラが~i-201
今度は紙にあらかじめつなぎ線を描いてみようと思います(〃∇〃)
o*hanaさん、元気の出るコメントをありがとうございます~♪
2010/07/26 17:18  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?