HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 プチ・マルシェバッグを作りました♪

まとまった編み編み時間がとれないので、久しぶりにソーイング…☆
”たまごのタティングレース”の時のモチーフを使って、マルシェバッグを作ってみました^^



綿麻の中厚手の生地で。芯は貼らずに作りました。
型紙とレシピは、ず~っと前にオークションで譲って頂いたものです。
完成品を見て、「あー、やっと作ったのか~!!」ってダーに言われるほど時間が経っています…
糸置き場のようになっている机を、ミシン&アイロンが置けるように片付けるのが一番大変でした(ノ∀`)



中には仕切りのついたポケットがひとつ。


透明の細い糸でタティング・モチーフをぐる~っと縫い付けました。
イニシャルテープは赤い刺繍糸で・・・。




先日のビア・ガーデンの帰りにお洋服を1枚買ってもらいました。
このワンピースちゃんは2,000yenくらい どのお店もサマー・セールでお安かったです~(*´艸`)



作ったばかりのマルシェバッグと相性も良さそうデス☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます^^
関連記事
ソーイングComment 32TOP ▲
コメント:
素敵なクラフターさん

hazelさん なんて素敵なバッグなんでしょうe-420
生地からそろえられたんですか?^^
オフホワイトに小花モチーフ、そしてまるみのあるマルシェフォルム
素敵過ぎます.:*・゚
ソーイングもこんなにお上手になさるんですね *^-^*

わぁ~ 雑誌から抜け出てきたようなワンピさん
これがお似合いになるhazelさん ダンナ様もおシアワセでいらっしゃいます~e-419
この酷暑がウソのような爽やかでエレガントなお部屋です・:*:・(*´ー`*)・:*:・
2010/07/28 15:33  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]


きゃ~
さすがhazelさん!!
ソーイングしてもステキ!!
期待を裏切らないですわぁ~

すごく、いい感じですね^^
優しげなバッグ♪

かわいいお洋服
イメージにぴったしですわぁ~
2010/07/28 18:17  | URL | o*hana | #- [edit]
かわいい♪

プチといっても、たくさん入りそうですね~♪
ころころの丸~い形が可愛いし、小花模様の布も可愛いです。(*´∇`*)

ワンピースの「0」が一つ足りないのでは?と何度も見直してしまいました。Σ(・・;)"
ふんわり感がいいですね☆
2010/07/28 18:50  | URL | Sayo | #iJVVSJm2 [edit]
れぃんさんへ

れぃんさんこんにちは~♪
久しぶりに縫い物頑張ってみましたi-179 ご覧下さいましてありがとうございます (*^_^*)
細かいところは間違いだらけで…、とてもお見せできませんのi-202

花柄の生地は、いつか使おうと思って置いていたものです~
やっとバッグに変身できました^^
ころんとした形、私も気に入っています♪
細くてうす~いツマヨウジ体形なので、すとんとしたワンピースが着心地よいです~(笑)
2010/07/29 02:14  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、コメントありがとうございます~^^
ソーイングは部屋が片付いたときだけの限定だったりします…(汗)
久しぶりのミシン、難しくて間違いだらけです(ノ∀`)

バッグ気に入ってくださってありがとう~i-80
濃いめの花柄生地もあったけれど、秋冬まで寝かせておくことにしました(笑)
お胸がない体形なので、シルエットがすとんとしていい感じです…(*´艸`)
2010/07/29 02:19  | URL | hazel | #- [edit]
Sayoさんへ

Sayoさんこんにちは~♪
バッグ見てくださってありがとうございますi-179
そうなの、サイドのマチが大きいので びっくりするぐらい沢山入ります☆
姉妹編も作りたくなって、タティングのモチーフをまた編んでいるところです(笑)

ワンピースお安いでしょう~(*´艸`)
9月末頃には暑さも終わりそうな予感(?)なので、それまで活躍してもらえそうです♪
2010/07/29 02:23  | URL | hazel | #- [edit]
こんにちは♪

今日はこちらも涼しい朝です。
おしゃれで,かつ機能的。
細部にまでhazelさんのこだわりが行き届いたバッグですね。
ふわふわワンピでバッグを持ってお出かけのhazelさんを想像していますよ~♪
2010/07/29 09:27  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]


hazelさんのイメージそのものの
バッグとワンピースですね♪
編み物もできてソーイングもできちゃうのは憧れですよ~♪
タティングのモチーフが
とってもいいアクセントになってて素敵です!
2010/07/29 09:39  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
プチバック

ご主人が覚えて居られるのに驚き
貴女をしっかり見て居られますね・・
それに此のワンピース、着られた
姿を、しっかり想像してます
袋の中のポッケ
良いですね、使い勝手が良さそう
ミシン掛けも、とっても綺麗
さすがで~す
2010/07/29 13:45  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]


かわいい~(^^)
細部にまでこだわって丁寧なつくりですね。
ご主人さま、、、覚えてるのがすごい。
愛されてますね。
2010/07/29 14:32  | URL | りんご | #ZJmJft5I [edit]


こんにちは♪
すごくかわいいマルシェバックですね♪
お買い物に行くときもとってもおしゃれに行けそう^^
細部までとっても優しい感じの仕上がりですね^^
ブラウスにもぴったりですね♪
そして価格にもびっくりです!
ふわふわでとってもかわいいです^^
2010/07/29 15:33  | URL | うさ | #- [edit]


こんにちは~!
すごく素敵なバッグですね☆
ぜひ、私の通学用に!
…などと思ってしまっています(笑)
勝手なこと言って申し訳ありませんm(__)m
でも、ほんとにかわいくて私好みなんです♪
2010/07/29 16:51  | URL | sakura-sunsun | #- [edit]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/29 17:20  | | - | # [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/29 18:06  | | - | # [edit]


かわいいバッグですね!
冬になったらツイード生地とかで作ってもかわいいだろうなぁと思いました♪

タティングのたまご型もかわいいなぁ。
いつになったらそんなのが作れるようになるでしょうか(笑)

つい先日、私も物置になってた机の上(部屋そのものもですが・笑)を片付けました!
改めてレース糸や毛糸の多さにビックリi-229
それでも欲しくなってしまうので、困ったもんですi-202

そうそう、addiのレース輪針、買ってしまいました~i-229
2010/07/30 01:17  | URL | くろうさ | #MAoy8zOk [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さんこんにちは~♪
久しぶりの涼しい日になったみたいですね~i-179
こちらも雨が多くて、危うく夏風邪をひきそうになりましたi-201
バッグ見て下さってありがとうございます^^
使い道の決まらなかったモチーフ、やっと日の目を見ることができました(*´艸`)
ころんとした形が気に入ったので、続編(?)も作ろうと思っています~♪
2010/07/30 02:15  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさん、コメントありがとうございます♪
ワンピースとバッグ、夏というより春先のような色合いかしら(*´艸`)
ミシンを久しぶりに使ったので、勘を取り戻す前に完成しちゃったような気がしますi-179
タティングモチーフは80番で編んだのでうすいシールのような風合いです
細かい縫い目間違いは…カメラのおかげでなんとか目隠し~です(笑)
2010/07/30 02:23  | URL | hazel | #- [edit]
pikoさんへ

pikoさんこんにちは~^^
ウフフ、10年以上2人きりの暮らしなのでいろいろと…!(笑)
買いものをすると嬉しくて「こんなものを買ったよ」と見せる癖がついています(*´艸`)
ワンピースはさらりとした生地で開きも広く、とっても着易いです
pikoさんの編まれるようなニットと合わせてみたい感じです^^
ミシンは、普段ほとんど触らないのでがたがたの縫い目です~i-201
2010/07/30 02:31  | URL | hazel | #- [edit]
りんごさんへ

りんごさん、こんにちは~♪
内布をシンプルな白にしたので、イニシャルでワンポイント押してみました^^
つたないバッグ、見て下さってうれしいです♪
このパターンを買った時に嬉しくて見せにいった記憶があります…(笑)
作らずに終わるだろうな…と思っていたそうで、その分よく覚えていたみたいです(*´艸`)
2010/07/30 02:39  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、コメントありがとうございます~♪
バッグ褒めて下さってうれしいですi-179
入れ口が丸い形に開くので、小さいスイカも入っちゃいそうです(*´艸`)
デニム地かキャンバス生地ならカメラバッグも作れるかな?
ふわふわのブラウス、秋にはもう着られなくなっちゃので頑張って活躍させようと思います!
2010/07/30 02:45  | URL | hazel | #- [edit]
sakura-sunsunさんへ

sakuraさんこんにちは~^^
わぁ~、そんな風に思っていただいて嬉しいです!
ちょっと作りが甘い部分もあるので、いくつか柄違いを作りながら修業したいと思いますi-189
さくらさんの学生生活、いつも楽しく拝見させてもらっています~i-179
2010/07/30 02:50  | URL | hazel | #- [edit]
未公開コメさんへ

お声をかけていただき嬉しく思っております♪
私の作品は練習作品が多くオリジナルが少ないため、恐縮ながら今回は見送らせて頂きますm(u u*)m
コメントどうもありがとうございました^^
2010/07/30 02:57  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます♪
海を越えてお出かけ…なんて、素敵です~(´▽`*)
どうぞ、皆様とゆったりした時間を過ごされますように…i-80
2010/07/30 03:03  | URL | hazel | #- [edit]
くろうささんへ

くろうささん、こんにちは~♪
わぁ、ツィード生地いいですね!
厚手の生地、私の腕で縫いこなせるかしらね…i-202

くろうささんもaddi針買ったんですね☆
編み心地はいかがですか~?(´▽`*)
タティングを始めて、そろそろシャトルも増やしたいところですが
もうちょっと上手くなるまで2コで粘ろうかと思っています…(汗)
私の机も、また元通り糸だらけになりました~(笑
2010/07/30 03:27  | URL | hazel | #- [edit]


やっぱりHazelさんの作られるものって、素敵な物ばかり☆
細かいところも手を抜かず
キレイな仕上がりですね。

↑おほほ。。。さくら嬢、
お元気そうで!
しばらくおじゃま出来ませんが
みなさま、お元気でお過ごし下さい。
2010/07/31 21:05  | URL | クロニカ | #wLMIWoss [edit]
クロニカさんへ

クロニカさんこんばんは~^^
娘っ子、家の中では本当にまったりモードです(笑
お散歩時間になるとスイッチが入るみたいで…今日も元気いっぱいですi-179

夏休みのあいだ、クロニカくんもママさんもゆっくり過ごされるのでしょうね^^
またお会いできるのを楽しみにしております♪
2010/08/01 23:33  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/03 16:35  | | - | # [edit]
鍵コメさんへ

きゃー、いらして下さって嬉しいです!
ほんと~、なんだか懐かしい気持ちがいたしますね…(´▽`*)
ゆったりと楽しく過ごされているご様子、私もうれしく拝見しています^^
我が家の夏休みはもう少し先なので…いまだにバタバタと過ごしています(笑
どうぞ、みなさまにもよろしくお伝えくださいませ♪
2010/08/05 00:11  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん こんにちわ~
わぁぁ 別世界の美しさですね *^-^*⌒☆
私は素人にも届かないストレンジャーで
5段目のこともただ見惚れるばかりです♪
スパイシーな暮らしから帰ってきましたので
静かなナチュラルテイストのクロッシェの世界また新鮮な魅力に思えています
そうですよね~ *^-^*
・・お嫁ちゃんが大のファンになってました^^
2010/08/06 20:59  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、おかえりなさい~^^
ウフフ、スパイシーなお暮らし 楽しんでこられたようですネ☆( ´艸`)
ご帰国そうそうコメントをどうもありがとうございますi-80

こちらのレースは真ん中からくるん、くるんと輪を描きながら編み広げていきます
シャトルという糸巻きを使います。まだ使い方に慣れなくてがたがたしています(笑
お嫁さまも見て下さっていたなんて~ ありがとうございます、嬉しはずかし…です(〃∇〃)
どうぞ宜しくお伝えくださいませ♪
2010/08/07 02:02  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/09 15:48  | | - | # [edit]
鍵コメさんへ

こんにちは~、お返事遅くなってごめんなさい
おかげさまで、なんとか暑~い夏をしのいでいます
去年までは爽やかで涼しい北海道でしたのにね…(笑
京都に住んでいた頃を久しぶりに思い出しました。
リンク頂きましてどうもありがとうございます♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします~(*^_^*)
2010/08/11 04:27  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?