HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 観る、読む、つくる。

先週末の悪天候から一気に真夏日へ…!の札幌でございます。
もともと北海道ではエアコンを設置している家は多くないのですが、先ほど外出した際に取り付け工事をしているお家を見かけました。
やっぱり、今年の暑さは格別なのかしらね…

出かける用事のない日はお家にこもって、ちょこっとずつタティングの練習をしていました^^
タマゴさんシリーズから1つ、おしゃれ工房のテキストからひとつ☆


参考書:手前→Tatted Easter Eggs右奥→タティングレース (NHKおしゃれ工房) amazon.co.jp
使用材料:DMCコルドネ80番(BLANC)


手前の三つ葉リング、ちょっとずつ上手くなってきたかな・・・?
奥のモチーフは「ジョセフィンノット」と「シャトルつなぎ」の練習のために作りました。
縁取りの丸いピコットみたいなものがジョセフィンノットです。
きゅっと根元が引き締まらなくてまだまだ不揃いです~






てづくりのモチベーションが上がらないときは、映画や読書で時間をつぶしています♪
映画は手当たり次第、本は再読が多いです・・・(笑)

本は…『御馳走帖』(内田百)、『夜間飛行』(S.テグジュペリ)
新しく読み始めたのは『ローマ人の物語 (1) 』(塩野七生)
映画は…『シャーロック・ホームズ』(2009年)、『上流社会』(1956年)

ホームズの映画を観終わった後、何となくイメージ的に物足りなかったので懐かしのジェレミー・ブレットのシリーズもレンタル予約しちゃいました(*´艸`)

お天気とはウラハラに、気分は早くも芸術の秋…な予感でございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
タティングレースComment 6TOP ▲
コメント:


こんばんは!

内田百間がある♪
でも「東京日記」みたいな幻覚小説とか「ノラや」なんかの猫ものとかは知ってますけど、これは読んだことないですね。
塩野七生さんのは読みたいけどどうも手強そうでなかなか手が出ないです。
2010/08/11 01:51  | URL | 薄荷グリーン | #56UXBqNU [edit]
薄荷グリーンさんへ

わぁぁ、薄荷グリーンさんも百お読みになるんですね!
なんだかとっても嬉しい気持ちです♪

漱石関連の方々が好きで、色々と読み散らかしています。
通しの小説よりも随筆のほうが多いです。集中力がないので…(笑
寺田虎彦や百、中勘助の「銀の匙」にケーベル先生の本も。
百は『百鬼園随筆』『続・百鬼園~』『御馳走帖』『東京日記』などなど。。
『ノラや』とか『阿房列車』はまだ手をつけていません。猫もの、面白そうですね!

百の幻想小説は不思議コワイ感じで独特の世界ですよね。
絵本仕立ての『王様の背中』という本も不思議コワかったです~i-237
もっときちんと本の感想も書ければいいのですけれど、文章力が足りなくてごめんなさい(汗)

昔、京都の花園に住んでいたので薄荷グリーンさんのブログを懐かしい気持ちで拝見しています^^
ブログで紹介してくださっていた曲もすごく好みでした~
またおすすめなどありましたら、ぜひ教えて下さいね!
2010/08/11 04:43  | URL | hazel | #- [edit]
やっと玄関が開いてました

ウフフ・・毎日覗いてましたよ
タッチングレース、これは
編み物検定でしっかりマスターしましたが、私には不向きですv-433シコシコと編むと言うのは
それとあの繊細な糸のリング・・なかなか揃わなくて~~
その時のを見つけてアップしますね
大笑いして下さい

今台風接近中がたがたいってます
この後涼しく成らないあかなァ!

今年の北海道は暑いと連日放映されてますよ~~私が旅行した時も暑かった
バスにクーラー無かったです
2010/08/11 14:36  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]
pikoさんへ

このところ外出続きでブログの玄関も閉めっぱなしでした(ノ∀`)
いつも見に来て下さって感謝の気持ちでいっぱいですi-80
編み物の検定でタッチングもあるのですね~
タッチングレースは他の編み物とはかなり勝手が違いますよね
私もリングやピコの大きさは不揃いのままです~i-201
目分量でそろえようとするのですが、やはり手が憶えてくれないとダメなのかもしれません^^;
いつか練習の成果が出るのではないかと望みをかけながら頑張っています(笑

台風来てますか、こちらも雨と少し風が強いです。
夏はカラっとしているはずなのに、今年は湿気があっておかしな気候です~
ほんと、これで少し涼しくなるといいですよねi-179
2010/08/11 14:55  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん こんにちわ~
クロッシェとか呼び方知らなくて、お許し下さいね
hazelさんのクロッシェには含まれてるものがたりを感じます
その輪からフェアリーさんが立ちあがって、その杖でツンツンしてくれそうな~(*^_^*)
思いでの貝でしょうか・・ 私もベンガル湾で
名前の割には小さな小さな貝を拾ってきました^^

お好きな映画とご本と、とても素敵なお時間ですね~
シャーロックホームズもそしてポワロもファンです
そしてそこへ登場する淑女さんの凛として麗しいことですね
そちらにも魅せられてです♪

たいへんな記録を塗り替える暑さのようですね
でも朝夕には、ならではの涼しさなのではないでしょうか^^
こちらは朝も夕方も暑いのですよぉ^^;
お大切になさってくださいね♪
2010/08/11 15:42  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~♪
わぁ、フェアリーさんだなんて~i-189
ティンカーベルのような子がいたずらっぽく笑いながら、糸をもつれさせる事もありますのよ(笑)

こちらはビーズをしていた頃に手遊びで作ったネックレスなんです^^
れぃんさんの拾われた異国の海の小さな貝殻、ぜひ見てみたいです♪
ホームズやポアロの小説に出てくるレディ達、素敵ですよね(´▽`*)
お好みが似ていることに嬉しさを感じています~i-80
2010/08/12 08:42  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?