HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 真夏の蝶。

たしか5月の始めあたりに編み始めたレースが、ようやく出来上がりました
2匹の蝶を対にあしらった、美しいデザインのテーブルセンターです♪


参考書: 優雅なレース編み amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース#40 &8号レース針




編み図は昭和52年に出版された古いテキストから…。本田 君さんのデザインです。
こうして飾ってみると少しも色あせた感じがせず、可愛らしい雰囲気に見えるから不思議です…☆
すっかりお気に入りの1枚になりました^^



全体はこんな感じです。



こちらはセンターから上下に編み進める作り方です。
上半分だけ編んだまま しまい込んでいたのを思い出して一気に完成~!
と、思ったら・・・


あっ

蝶ちょさんが1匹、ウチマタになってしまいましたので ほどいて編み直しました(笑)


もうひとつ寄り道のおはなし。
テキストでは蝶ちょの胴部分に、別編みのパーツがついています。
編んでみたけれど、ここだけリアルっぽくなってしまったので取りやめに・・・。



後からオリジナルで三角のしっぽを編みつけました(*´艸`)

同じ本に、とってもエレガントな葡萄のデザインもありました。
編めるかな、編もうかな~、と本を眺めつつ悩んでいるところです…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
優雅なレース編みComment 26TOP ▲
コメント:
わぁ~!

優雅な蝶の方眼編みですねー。
うっとりため息です。

昭和の本にもいい作品がたくさんありますね。中でも本田 君さんのデザインは秀逸。大好きです。

蝶はあんまりリアルだとひいちゃうのでデザイン変更でちょうどいいと思います。
葡萄も楽しみに待ってていいかしらー?
2010/08/13 12:48  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]
残暑お見舞い♪

hazelさん♪
ご無沙汰していました。
3週間ほど、涼しい場所で過ごしてきましたが
我が家に戻ると、うだるような暑さ・・・
夏バテ気味の私めです^^;

素敵なテーブルセンターですね!
蝶ちょの愛らしいこと♪(^-^)b
今にもふわり~と飛び立ちそう。
しっぽの部分は三角の方が雰囲気にぴったりだと思います^^
暑さにもめげず、素敵な作品がたくさん完成してる!
じっくりながめさせていただきますね♪
2010/08/13 14:37  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]
こんにちは

今日は早く仕事が終わりました
早速お邪魔しました

何て素敵なんでしょう
ほれぼれしてしまいます
簡単なレース編みしかできない
私ですがいつかは編めるようになりたいです

本当にどれをとっても素敵な作品ばかりです
2010/08/13 15:53  | URL | ハッピーママ | #- [edit]


わぁ~素晴らしいですね
もはや芸術の域ですよ~
すごい♪
hazelさんは、今まで編んだものはど~なさってるんですか?
個展とかすればいいのに~
2010/08/13 18:06  | URL | o*hana | #- [edit]


hazelさん うつくしいですね~
ちょうちょさんが静かに息づいていますね
こちらがそんなに前のデザインなんですか・・
素晴らしいものは、反って年月とともに美しさが深くなっていくように感じています^^

あ、そうなんです、、リアル過ぎること。。
そのことで、画像を選ぶ時、私もとても迷います" "(/*^^*)
その兼ね合いって、悩みますね~
葡萄も見せていただきたい~ なんてよくばりなこと思いながら
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
2010/08/13 18:13  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
美しい!

ほぅ~っと、ため息が出てしまいました。
美しくて!
紙のように平らに見えて「方眼編み」というのですか?これは。
素敵です。
下↓の太陽のドイリーも素敵ですね!
正直「わー欲しい!!」と思ってしまった^^;
2010/08/13 19:43  | URL | fumix | #tLotD3lc [edit]
りょう☆さんへ

りょう☆さん、こんにちは~♪
こちらのドイリー、りょう☆さんもお好きなデザインかな?思っていましたi-176
うふふ、優雅…がポイントですのよ( ´艸`)
むかしのレース編みの本は素敵な作品がいっぱいですね
黒井みよしさんのピコピコフリフリも大好きで・・・i-237

蝶ちょのしっぽ、シンプル過ぎないか気になっていましたがそう言って下さって安心しました^^
葡萄のランナーはこれより一回り大きいんです。
勇気を出して(?)、頑張ってみようかしら…i-201
2010/08/14 05:13  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ

きゃ~、mihoさんおかえりなさーい♪
涼しい高原での滞在いかがでしたか~?
今年の北海道より涼しそうですね~、いいなぁ(´▽`*)
お家に戻られてぐったり…のお気持ちも分かりますi-230
どうぞお大事になさってくださいね(>_<)

レース編み、暑い日はおさぼりしながらゆっくり進めていました~
蝶ちょさんに素敵なコメントありがとうございます♪
2010/08/14 05:23  | URL | hazel | #- [edit]
ハッピーママさんへ

ハッピーママさん、お仕事お疲れ様でした♪
コメントをどうもありがとうございます^^

簡単な…だなんて~!
ママさんの作られたエレガントな食器たちとレースのお写真、いつもウットリ拝見させて頂いていますi-80
お忙しいなかでの丁寧なハンドメイド、本当に頭がさがる思いです。
あの灯台のお店にも、いつかお邪魔してみたいです・・・(´▽`*)
2010/08/14 05:30  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

O*hanaさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
普段は小さなものしか編まないのですが、久しぶりに時間のかかった作品になりました^^
途中で飽きて仕舞い込んじゃったので…3ヶ月後の完成でした(ノ∀`)

今まで編んだレースたちは、何枚か家で使って、いくつかお嫁に行って…。
残りはクリアパックに入れて衣装ケースに保管しています。
そろそろ、またお嫁入り企画でもしようかしらと考えているところですi-201
2010/08/14 05:41  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

この本が作られた頃には、他にも素敵な作品集がたくさん出ていました^^
時間をかけた 凝った作品が流行っていたのでしょうか…今見てもため息ですi-189
ほんと、月日が経つほど美しさを増すものってありますね
いつもながられぃんさんの美意識には感動です…i-80

れぃんさんも、やっぱり選ぶのに悩まれますか~
小さな虫さんでさえ可愛らしく見えてしまうのは何故かしら~とずっと思っていましたi-237
いつか、その秘密を教えて下さいな…(笑
2010/08/14 05:57  | URL | hazel | #- [edit]
fumixさんへ

fumixさん、コメントありがとうございます~♪
レース編みたち、気に入って下さって嬉しいですi-80
そうそう、レンガを積むようにマス目を編んでいくのが方眼編みなんです~
平らでスクエアなデザインが多いので敷物や額に入れるのに使いやすいと思います^^

家でも何枚か使っているのですが それ以上に編んでしまうので…ただ仕舞っているだけですi-202
眠っているだけでは勿体ないので、そろそろプレゼント企画の準備をしようかしら…?i-179
2010/08/14 06:05  | URL | hazel | #- [edit]
こんにちは^^

今回もすごく素敵です♡美しすぎです~~~~>▽<
じぃぃっと見てます(@_@)おぉぉ・・・
蝶の部分はもちろん・・・真ん中の部分がとっても好きです♡
本当に綺麗でうっとり~です♪
額に入れて壁に掛けたい^^HAZELさんの作品は全部そうです!
もったいなくて使えません☆
蝶が内股になっていたのは^^おちゃめです♪ほんわかしちゃいました♪

あ~~~♡次はどんなレース編みが
お目にかかれるんだろう♡楽しみです^^
2010/08/14 07:31  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]


線対称の図柄で安定感が有りますね。
フト見た瞬間、蝶の図柄に心が優しくなるようです。
来客された方は、センスの良さと細やかな洒落た演出に居心地の良い時間を感じると思います。


2010/08/14 09:20  | URL | 風光 | #- [edit]
真夏のちょうちょう

蝶ではなく蝶々ですね
内股の蝶さんも可愛いですよ~~
これ中心からですか
繋ぎが全然解りませんし
ずれも無い?
とっても綺麗 しばし呆然です
時間をおくと手が替りますが
よほど体が覚えてるんでしょうね
何回も見させて頂きました
私も丁寧に~と此処に来ますと思うんですよね
2010/08/14 13:00  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]


素晴らしい出来栄えにウットリ~♪
蝶々のデザイン、初めてみました・・・ほんと素敵ですね。
葡萄のデザインもこれからの季節にピッタリですね~

ところで、レースの仕上げについてなんですが
私が持っている本には詳しく載っていなくて・・・
hazelさんは、ノリってどんな物をお使いなのかしら?
やっぱりピンを打ってきちんと仕上げされてるのよね・・・なんていつも思ってます。
コツやこだわりをいつか教えていただけたら嬉しいな。。。などど図々しいお願いですね(汗)
2010/08/14 20:15  | URL | kana* | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさん、こんにちは~♪
とても嬉しいコメントありがとうございます^^
そうなの!私も本で見たときに真ん中の小花模様が可愛いなぁって…i-80
ウチマタになってるのを発見した時はびっくり~、しかもちゃんと両足おそろいで(笑
ちょっと面白かったので証拠写真を撮ったのでした( ´艸`)
いま青いレースをひとつ編んでいます~
その次はどれにしようかな?とそわそわ悩み中ですi-179
2010/08/15 08:25  | URL | hazel | #- [edit]
風光さんへ

風光さん、コメントありがとうございます♪
先日はコメント欄閉じていましてお手数おかけしました~i-201
初めてレース編みをご覧になって、ものすごくレースの魅力をついた的確なコメントに感動しました…
草花や蝶、鳥など レース編みには自然のモチーフが本当によく使われます^^
調和のとれた自然のかたちを眺めているとほっとなごんだ気持ちになれますよねi-179
きちんと図案を再現できるように、頑張って腕を磨こうと思います☆
2010/08/15 08:35  | URL | hazel | #- [edit]
pikoさんへ

pikoさん、おはようございます~
ほんと、2匹で蝶々になりますね( ´艸`)
おそろいになるはずが1匹だけウチマタになってしまって、このままでも面白いかなと思ったのですがウーンと考えた末に編み直すことにしました(笑

こちらは1本のくさり編みを中心として始めます。
くさり編みの半目を拾い蝶の足に向かって編み進め、上半分が完成したらまた中心のくさりに糸を付けて下半分を作っていきます。

手加減…そうそう!時間で変わりますよ~
朝ははゆるめで、夜に編む時はきつくなってしまいます…朝はボンヤリ眠いのでしょうね(笑
pikoさんのようにベテランの方も見て下さっているんだと思うと気持ちがきりっとします
私にとって良い刺激になっております~( ´艸`)
2010/08/15 08:51  | URL | hazel | #- [edit]
kana*さんへ

kana*さんこんにちは~♪
方眼編みのデザインの中でも、ちょっと珍しい形ですよね~i-80
蝶々が本体からはみ出しているようなデザインが素敵だなぁ~って☆
その分糸をつけたり切ったりする手間もチョット多かったです。
おまけの三角しっぽも入れて糸始末は6回でした(笑

レース編みの仕上げ、私はアイロンキーピング1本です( ´艸`)
水に溶かすノリが使いやすいらしいのですが、私は水通しをして乾かして、編み地の雰囲気を見てから糊加減を決めているので 後から出来るスプレー糊にしていますi-201

手洗い→かるく水気をきってコルクボードにピンで留めつけ
→乾いたらボードからはがす→スプレー糊でアイロン
こんな手順でやっていますi-179

細かいところは、後でちゃんと記事にしてアップさせて頂きますね^^
2010/08/15 09:07  | URL | hazel | #- [edit]


きれいですね~~うっとりです
昔、レース編みに挑戦した事があります
パイナップル編みだったと思います
こんなにきれいなチョウチョが編めるんですね
また、挑戦してみようかなって思いました☆
2010/08/15 19:46  | URL | 小春日和 | #- [edit]
小春日和さんへ

小春日和さん、こんにちは~♪
うれしいコメント、どうもありがとうございます^^
わぁ、レース編みなさったことあるんですね!
私もパイナップル編みから始めました~i-179
こちらの蝶ちょさん、長編みとくさり編みの繰り返しで出来ているんですよ~
ぜひぜひ、またトライしてみませんか~?( ´艸`)
2010/08/16 08:34  | URL | hazel | #- [edit]


アイロンキーピング1本なんですね!
私も使ってます~♪
でも完成作品の水通しはしたことがなくて・・・(汗)
やっぱり完成度に違いが出るんでしょうね~。
私の場合、完成品にアイロンキーピングのみ・・・適当な性格がバレてしまったかな?(笑)
丁寧にアドバイスありがとうございました~☆
2010/08/18 10:17  | URL | kana* | #- [edit]
kana*さんへ

わ~、kana*さんもキーピング仲間ですねっi-261
水に通すと編み目が引き締まって綺麗に見えるような気がします~
金票とかミルフローラのようなやわらかい糸の時は、けっこう違いが出るかな?
ダルマレースのような固めの糸や、エミーグランデみたいな太糸なら気にならないかも知れません^^
汚れを落とすというよりも模様を均一に見せる為にやってるような感じですi-203
ナチュラル風に見せたい時は、編みたてそのままの方が可愛く見えますよね♪
2010/08/18 14:48  | URL | hazel | #- [edit]


編み糸の種類によって仕上げの方法も考えるなんて、さすがhazelさん!

夏風邪、大丈夫ですか?
最近は夜風が冷たくなってきてますよね・・。
無理せず大事になさって下さいね♪
2010/08/18 17:31  | URL | kana* | #- [edit]
kana*さんへ

北海道もちょっとずつ涼しくなってきましたね♪
糊づけって、ソーイングだと接着芯の選び方と似ているような気がします~
使い道や布の種類で変えるような感じでしょうか^^
でも、私は布関係?はダメダメなんです~i-202
風邪の具合、少し楽になってきました
お気遣いどうもありがとうございます♪
2010/08/20 13:40  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?