HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 植物園でカメラレッスン♪

土曜日にカメラを持って、北大植物園まで練習に行ってきました
今回は、私の簡単お気に入り単焦点レンズではなくて、最近買ったマクロレンズの練習です~

場所柄 三脚を立てられないので手持ち撮影にて…。
なんとか上手に撮れたかな?と思うものを選んで載せてみました^^



↑↓こちらは、温室のスイレンさんたち。




同じく温室に咲いていた「ヤナギトウワタ」という植物。
ちょっとぼけちゃってますがアリさんも一緒にパチリ☆



食虫植物の「ウツボカズラ」。ひょうたんみたいな形が可愛い…
怖いのでツボの中はけっして覗きませんの(笑


屋外に小さなローズ・ガーデンがありましたが、薔薇はもうほとんど終わっていました。
こちらは小道に植えられていたアザミの蕾です。マクロってこんなに大きく撮れるのね…!とびっくり。
「エゾノサワアザミ」だったと思うのですが間違っていたらゴメンナサイ

カメラ本体にマクロレンズを付けると、合わせて重量1キロぐらい。
手ぶれ補正の助けもあってなんとかマトモに撮れたかな~?という感じです(ノ∀`)

本体は1台しかないので、オットどのと1枚ずつ代りばんこに練習です。
2人とも慣れないレンズでピント合わせに時間がかかり、お互いになかなか順番が回ってきませんの(笑
部屋ならゆっくり三脚も立てられるので、地道に練習を続けようと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 32TOP ▲
コメント:
おはようございます♪

HAZELさん・・・すごいです☆
ポストカードみたーい^^
今、部屋がとっても暑いけど・・・
お写真を見ると涼しくなりました^^

こう言う写真夢です~><
手前がくっきりで後ろは良い具合に
ぼんやりしてて♡憧れです♡
まずはカメラ買わないとですね><

撮影の練習頑張って下さいね♪
2010/08/16 09:26  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]


カメラには詳しくないので
よくわかりませんが
すごく綺麗な写真であることは確か!
しかもスイレンなんて。。。
蓮の花は大大大好きです^^
本当に綺麗。。
2010/08/16 09:57  | URL | o*hana | #- [edit]


こんにちは~!
ほんとにきれいなお写真ばかりで感激しています☆
気持ちがほんわか~ってなりました(^^)/
身体は湿気でベタベタですが(笑)
2010/08/16 12:28  | URL | sakura-sunsun | #- [edit]


マクロレンズいいなぁ。
欲しい欲しいと思いつつ、
ついつい先に買ってしまったのが魚眼。
マクロの世界はなんかうきうきしますよねっ
写真がすっごい綺麗です!!
あぁ、やっぱり欲しいなぁ。いつ買えるかなぁ。
2010/08/16 13:03  | URL | りんご | #ZJmJft5I [edit]


はじめまして。レースも写真もいつも楽しみに拝見しています。
本当に素敵な写真ばかりでうっとりです。私も写真が好きで一眼を持って撮りに出かけますが,絶対こんな写真は撮れません。
重なり合ったうつぼかずらの配置とか,もうもう絶妙の構図で,センスよすぎ!こっそり真似させていただきたい。でもセンスって真似できないのですよね...
2010/08/16 13:51  | URL | めいぷる | #a2H6GHBU [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/16 15:44  | | - | # [edit]


hazelさん こんにちわ~
素敵な素敵なお花のお写真ですね.:*・゚
ハスの凛とした姿もビビッドなカラーのお花さんも
そしてウツボカズラさんにもhazelさんテイストかな~って思います
もう練習は済んでるんじゃないでしょうか~( *^^)(*^^*)ニコッ!

ひらいて見せていただきました^^
レンズ大好きなんですぅ^^ポリ
私はほとんど60mmなんですけど、90~100mmにとても魅かれてです^^
これからも楽しみにお待ちしています~♪
2010/08/16 16:02  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]


レース編みも上手ですが、カメラの腕前もスゴイですね。色がとってもきれいですね☆
2010/08/16 17:03  | URL | 小春日和 | #- [edit]


こんにちは♪
とってもキレイなお写真♪
私はカメラ詳しくないのですがhazelさんの撮るお写真はいつも優しいなぁって思います^^
レースの作品も優しい感じですし^^
旦那様と一緒にお写真の練習をしているとゆっくりでも楽しい時間が過ぎていきそうですね^^
2010/08/16 17:47  | URL | うさ | #- [edit]


はじめまして

足あとよりきました。

一番上の紫色の花(名前わかりません)

とても素敵です。

自分も最近、一眼レフを買ったのですが

なかなか難しいですよね

もっと練習します。

2010/08/16 20:45  | URL | kojidirect | #- [edit]


マクロレンズの世界は、スゴイですね~☆
お写真とっても美しいデス!
ご主人と趣味が同じなのも羨ましい♪
我が家の主人、先ほどモカジャムを撮ろうとして「フラッシュ禁止ってどこかな~?」
なんてモタモタしてましたよ(汗)
結局、私が設定しました・・・私だって全然よく分かってないのにぃ~(汗)
カメラの持ち腐れにならないように勉強しなくっちゃ!
まずは、単焦点レンズを手に入れたいな~☆☆
2010/08/16 23:46  | URL | kana* | #- [edit]


こんばんは!

写真撮りに行くのに植物園は良いですよね。
京都にも植物園はあるから一度行ってみようかな。
浅い被写界深度での背景のぼけ味が綺麗に出てますね。

うつぼかずらはしげしげと見たのは初めてでした。やっぱり変な植物としか表現のしようがない感じ。
わたしだったら中覗き込んでるかも。それで覗いてから後悔してたりして。

手ぶれ補正は偉大な機能ですよね。これがないトイカメ触っていて痛感してます。
2010/08/17 01:48  | URL | 薄荷グリーン | #56UXBqNU [edit]
majyuさんへ

majyuさんこんにちは~♪
つたない写真、褒めて下さってありがとうございますi-179
なるほど~、ポストカードにするのも面白そうですね!
北海道も今年は暑いんですi-202
ふふ、写真の中だけでも涼しく…なんて( ´艸`)
私も2月にカメラ買ったばかりですが、面白くてすっかりはまっています^^
majyuさんなら、もっと素敵なものが撮れそうだわ~i-189
2010/08/17 09:19  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

わぁ、O*hanaさんも蓮の花お好きですか~♪
水面にゆったりと 大きなお花が浮いているような様子が私も好きなんです(´▽`*)
カメラは…私も本当にサッパリで(汗)
今までコンデジをず~っと使っていたので急に世界が変わった感じですi-201
撮りながら、ボタンやダイヤルを回して…また撮って…みたいな手探りでやってますi-230
お花の美しさをこわさないように、頑張って練習続けようと思います^^
2010/08/17 09:25  | URL | hazel | #- [edit]
sakura-sunsunさんへ

sakuraさんいらっしゃいませ~♪
まだまだ暑いですね…お花の写真で一瞬でも涼んで貰えましたでしょうか~i-179
この日は暑い温室の中で撮っていたのですけれど、面白くてつい長居してしまいました(汗)
外に出てからクラクラ~っと…ちょっと気をつけようと思いました(ノ∀`)
お盆も過ぎたし、これから少しずつ涼しくなるといいですね…☆
2010/08/17 09:31  | URL | hazel | #- [edit]
りんごさんへ

りんごさんは魚眼レンズを持ってらっしゃるんですね
いいなぁ…ワンコの顔をアップで撮ってみたいです(笑

一眼カメラの使い方はまだまだで、ちょっとマクロは早いかも…と思っているうちにオットが買ってしまいました(汗)
かなりお高いレンズみたいなので、レンズの付け外しに緊張しまくりの私ですi-201
ほんと、マクロレンズの世界~っていう感じを実感しているところです。
細かいところまでかなり鮮明に写るのでびっくりしていますi-189
2010/08/17 09:40  | URL | hazel | #- [edit]
めいぷるさんへ

めいぷるさん、ようこそいらっしゃいませ♪
つたないブログ、見に来て下さって本当にうれしいです~!

めいぷるさんもカメラでお出かけ、お好きなんですね。
私は今年の2月に一眼デビューしたばかりで、堂々と(?)外に持っていくのにやっと慣れたところですi-229
そうそう!うつぼかずらの写真は私も一番気に入っているんですよ~i-237
恐い植物なのに、なかなかユーモラスに撮れましたでしょう(笑
中心のカズラちゃんにピントが合っていなくてボツにしようと思ったのですが、めいぷるさんのおっしゃる通り構図が気に入ったので載せることにしました( ´艸`)

この日は手持ち撮影だったので、重さ1キロのカメラを手でホールドしながら撮っていました。
高いところは腕を伸ばしながらなので、構図はなかなか難しかったです~i-201
私も、PIXTAのような写真素材サイトやお上手な写真ブログさんを巡ったりして勉強させてもらっています^^
2010/08/17 09:53  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

お知らせどうもありがとうございます~♪
喜んでいただけて私も嬉しいです(´▽`*)
こちらこそ、またよろしくお願いします~i-179
2010/08/17 10:02  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさんはレンズもかなり使いこなしてらっしゃるのでは~!と思っていましたi-179
私には撮れなさそうな美しいお写真を、さりげな~く撮ってらっしゃるのですもの…☆
まだまだ、広~いカメラの世界の入口に立っているワタクシです(笑
ウチのは中望遠というのでしょうか…旅行先でも使えるようにこのレンズを選んだようです
素人の私でもある程度の写真を撮らせてもらえる、カメラ君の実力に感謝です( ´艸`)
2010/08/17 10:12  | URL | hazel | #- [edit]
小春日和さんへ

小春日和さん、コメントどうもありがとうございます♪
いえいえ編み物も写真も、まだまだ修行中でございます~i-201
でもこうして見に来て下さる方がいらっしゃると思うと嬉しくて…
何かと飽きっぽくて投げやすい私ですが、おかげさまで何とか続けられている様な感じですi-179
一眼カメラ歴はまだ半年くらいですけれど、色の鮮やかに私も驚いているところです~☆
2010/08/17 10:19  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

きゃ~、うささんいらっしゃいませ!
札幌でお花を撮りに出かけるときはうささんの足跡を辿っていこうと思っているワタシです(笑
うささんの選ばれる場所には、いつも季節のお花がちゃんと咲いていて…魔法のようですi-189
越してきて5年以上は経つのに、未だにどこに行けば良いか分からずにウロウロしていますi-229
優しい雰囲気の写真…私も目標にしているのでそう言って下さって本当に嬉しいです♪
同じカメラで撮っているのに、2人とも設定や構図の好みがまるきり違うんですよ(笑
競争相手がいたほうが、上達しやすいかな~なんて思ったりして( ´艸`)
2010/08/17 10:30  | URL | hazel | #- [edit]
kojidirectさんへ

kojidirectさん、ようこそいらっしゃいませ♪
私も写真歴は本当に短いです、拙い作品見ていただいて嬉し恥ずかしい思いです~(汗)
紫の睡蓮、すっと真っ直ぐに首を伸ばして…本当に美しい咲き姿でした
他にも何人かで囲んで撮っているような感じだったので、なかなかの人気者さんでした^^

kojidirectさんもcanonのカメラをお使いなのですね!
鮮やかで迫力のあるお写真、拝見させて頂きました…さすがです
私は今までコンデジしか使ったことがなかったのでデジタル一眼は別世界のようですi-201
メカニックな部分は難しいけれど、手探りで頑張っていこうと思います^^
2010/08/17 10:42  | URL | hazel | #- [edit]
kana*さんへ

kana*さんこんにちは~♪
あ~、ウチも買ったばかりの頃 フラッシュ部分が勝手にカパッ、と開いて困っていましたよ!(笑)
しかも、未だによく分かっていません・・・kana*さんの方がずっと詳しいわっi-202
モカジャムちゃんたち、本当に可愛く撮れていますよね~(´▽`*)
撮る相手が大人しくしてくれないとマクロレンズは難しかったです~
その代わり上手くピントが合ったときの美しさといったら!
でも、ワンコのお散歩写真は 標準レンズを使うのが私には合ってるみたいデス…(笑
2010/08/17 10:51  | URL | hazel | #- [edit]
薄荷グリーンさんへ

薄荷グリーンさんこんにちは~♪コメントありがとうございます!
マクロレンズを使うのは全く初めてなので練習にはもってこいの場所でした^^
今まではお花を撮るにも単焦点オンリーだったので手間取りましたが鮮やさの違いにびっくりです。

> 浅い被写界深度での背景のぼけ味が綺麗に出てますね。
そうなんです、単焦点ではぼけ味の部分がわずかに色滲みしていたのに、マクロでは滲みもなく柔らかい感じに写っていました。
何というか…デジタルよりフィルムカメラのような柔らかさです^^

薄荷グリーンさんのトイカメラ日記、いいなぁいいなぁと思いながら拝見していました。
かなりセンスもあって写真を知ってらっしゃる方でないと難しそう…でも面白そう!みたいなi-237
昨日本屋さんで二眼カメラの付録つきの雑誌が置いてあって…かなり危なかったです(笑
まずはデジイチを一人前に使いこなせるようになってから、と自制しています(ノ∀`)

そうそう、北山に植物園ありますよね。
比叡山ガーデンミュージアムという所も良かったです~、ちょっと遠いかな?;
2010/08/17 11:13  | URL | hazel | #- [edit]


初めまして
美しいレースにいつも癒されてました。
いつも読み逃げしていましたが
あまりにも綺麗なお写真なので見とれてしまいました(*´д`*)
蓮の花私も大好きでうっとりしちゃいます。
私は今月からデジイチの練習始めたばかりで上達の見込みもない状態ですが
いつかこんな綺麗な写真撮れる様になりたいです^^
2010/08/17 16:15  | URL | 華ちゃんママ | #- [edit]
華ちゃんママさんへ

華ちゃんママさん、いらっしゃいませ~i-179
コメントどうもありがとうございます♪

水に浮かぶ蓮の花、眺めるだけでも涼しい気分になれますよね^^
レース編みもご覧下さって嬉しいです…ありがとうございます!
ママさんのブログを拝見させていただきました。
まだ4カ月の華ちゃん…なんて可愛んでしょう~i-80
さくらの小さい頃を思い出しちゃいました
ママさんもデジイチで撮られるのですね、被写体が可愛いと練習もまた楽し…ですね( ´艸`)
2010/08/17 19:46  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/18 16:06  | | - | # [edit]


お写真、練習中とは思えないほど素敵ですよ~♪
↓の蝶のレース。初めてこんなデザインをみました。
これまた凄く素敵!!!

↑暇をアピールするさくらちゃんが可愛いですね^m^
我が家のアモも日中はダラダラ犬になっております。
2010/08/18 18:15  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]
マクロ撮り

久しぶりマクロの綺麗さを見ました
折角手に入れた焦点レンズ
1回で其処に置いてます
撮影に出たいけどこの暑さでは、
それと休み中に残り糸捌かそうと躍起になつて、編んでます
と言い訳でした

これが主人も興味を示してくれると
張合いがあるんですが
往年のカメラマンも、気が動かないようです。

お体大切になさって下さい
2010/08/19 11:24  | URL | piko4438 | #12.iLalE [edit]
鍵コメさんへ

うれしいお気遣いどうもありがとうございます♪
週末に出かけるので、余分なぐらいに体力温存中でございます(ノ∀`)
暑さはだいぶやわらいで、夕方には涼しい風も吹くようになりました
いつも本当にありがとうございますi-80
2010/08/20 13:32  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさん、こんにちは~♪
うふふ、アモちゃんもダラダラ犬ですか~( ´艸`)
まだまだ暑いですものね…i-202
蝶ちょのデザイン、私も一目ぼれでしたi-80
輪郭を切り取ったような形が面白いですよね^^

カメラを買ってから外に出かける機会が多くなりました(笑
また思いつくままアップしていくので、良かったら見てやって下さいね(/ω\)
2010/08/20 13:44  | URL | hazel | #- [edit]
pikoさんへ

pikoさんこんにちは~^^
そうそう、暑い中写真を撮りに出かけるのは大変ですよね
私も先日はお天気が良すぎてクラクラ~っと来てしまいましたi-201

ニットのペースすごい勢いで進められていますね!
pikoさんなら、残り糸も大量にあるのではないでしょうか~i-189
旦那さまもカメラお好きだったのですね
今度はpikoさんが代わりに写真をお撮りになるのですね^^
体調は少し楽になりました、ありがとうございます
こちらの冬は厳しいけれど今は一日も早く涼しくなってほしい気持ちですi-183
pikoさんも残りの夏、どうぞご自愛くださいませ…☆
2010/08/20 14:02  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?