HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 パイナップルのオーバル・ドイリー♪

気の向くままに編んでいましたら、青より先に白いドイリーが出来上がりました
パイナップル&ネット編みの定番コンビ(?)に、モチーフつなぎとブリューゲル編みをプラスした、
「シェフの気まぐれ風」ドイリーでございます( ´艸`)


参考書: パイナップル編み―レース編みの世界 amazon.co.jp
使用材料: ミルフローラレース糸#40 &8号レース針




モチーフを囲むブリューゲル編みの部分はあまり伸びないので、ちゃんと平らになってくれるかな~?とドキドキしながら仕上げ…。
ピン打ちと、念入りに手伸ばしも加えて…。なんとか馴染んでくれたみたいです



全体はこんな感じです。
テキストではモチーフが13コつなげてあるので、ものすごく長ーいエクレアみたいです(笑
こちらは食べやすいお手頃サイズの5コで作ってみました( ´艸`)






オット殿の夏休みが取れたので、明日から来週の月曜日までワンコを連れて遠出する予定です。

ここ3日ほどの間、律儀にもず~っと 37.5度をキープしていた熱も少し下がってきました
気を付けて出かけてきますね…お見舞いのコメントをどうもありがとうございました^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
パイナップル編み レース編みの世界Comment 18TOP ▲
コメント:


素晴らしい出来栄えですね~♪
さすがhazelさん!

お熱も下がってきて何よりです。
わんちゃん連れの旅、楽しんできて下さいね☆
2010/08/20 15:39  | URL | kana* | #- [edit]
こんにちは^^

体調もよくなられて良かったです^^
明日からワンちゃんも一緒にご旅行なんですね~♡
私もワンコを飼っているのでうらやましいぃ~~^^
ワンコ同伴のホテルに泊まられるんですね^^素敵♡

今回のレース編みもとっても美しいです~´▽`♡うっとり♡
リューゲル編みの美しいこと!見惚れてしまいます(@▽@)♪
私は昨日ドイリーの本を買いました^^
本屋さんにいると楽しくなります♪
ちゃんと編めるかな~><挫折するかもです☆
レース編みなんてまだまだ出来ない私です><

ご旅行楽しんできて下さいね♡
お帰りを楽しみにしています♪
2010/08/20 16:01  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]


これはまた!
素敵なのが出来上がりですね。
ほんとすごいなぁ。

熱も下がってきたみたいで、ほんとよかった。
大変だったでしょう?
遠出・・・いいなぁ。
私も遠出したいなぁ。
ゆっくり楽しんできてくださいね。
2010/08/20 16:25  | URL | りんご | #ZJmJft5I [edit]


hazelさん 素敵です~~
こうしか言えない・・ボキャの乏しさが切ないです
素敵に素晴らしくて~爽やかな感動いただいてます.:*・゚

お熱もまっていたようにっ下がってくれて 
お利口さんなお熱です~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ご旅行 楽しんでいらっしゃってくださいね
そして、素敵なお話とお写真楽しみにしています.:*・゚
2010/08/20 17:26  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]


体調はいかがですか?
うちも次男が41度の熱を出しました
今は元気です
お大事にしてくださいね~

そして楽しい休日をおすごしください

さてさて

すごいです!!
も~本当に楽しみにしています
毎回毎回、素晴らしいわぁ~

本当に綺麗です
2010/08/20 20:55  | URL | o*hana | #- [edit]


すっかりご無沙汰してしまって><

忙しいのとPC故障の上に体調を崩してしまい><

hazelさんも体調悪いんですね・・・
決して無理はせずステキな夏休みをお過ごしくださいね♪

このドイリーとってもステキ~♪
私も編みかけのブリューゲルが^^;

早く編んであげないとなぁ・・・

自分の時間が取れるよう少し考えて時間使わないとな・・・><
2010/08/21 22:53  | URL | ゴンスケ | #- [edit]


編み方はもちろん仕上げも素晴らしいですね~♪
とっても綺麗なドイリーです。
体調が少し良くなられて良かったです。
ご無理のないよう楽しんできて下さいね~。
2010/08/22 09:52  | URL | miko | #Tr5P94Vg [edit]


いつも綺麗なレース編みをうっとりしながら拝見しています。
今回の作品はどれくらいの時間で編めるのですか?
いつもあっという間に編んでいるように感じています。

今ごろは楽しい旅行中でしょうね。
はしゃぎすぎて再び熱が出ませんように。
2010/08/22 15:37  | URL | うさぎ | #- [edit]


具合が悪かったのですね。
大丈夫ですか?
この気温で体もどうにかなっちゃいそうですよね。お大事にしてくださいね。。。

それにしてもまたまた素敵!!
このレースも
↓のお写真ももうプロじゃないですかー!!
やる気をいただけましたーー!!!
ありがとうね~★
2010/08/22 22:43  | URL | mokochocolate | #- [edit]
kana*さんへ

kana*さんこんにちは!
レース編み褒めて下さってありがとう~♪
おかげさまで何とか出発することが出来ました^^
さくらの方は初めてのドライブでした
後ほど写真をUPしますね~☆
2010/08/24 11:41  | URL | hazel | #- [edit]
majyuさんへ

こんにちは、無事帰ってきました^^
コメントどうもありがとうございます♪

初めての田舎ライフ?でしたが、ワンコたちは大はしゃぎでした^^
そうそう、本屋さんめぐり楽しいですよね~( ´艸`)
編みぐるみちゃんを作れるmajyuさんなら、ドイリーはスグ出来ちゃうと思います♪
majyuさんの買われたドイリー本、ぜひご紹介してくださ~いi-189
2010/08/24 11:49  | URL | hazel | #- [edit]
りんごさんへ

りんごさんこんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪

熱は何とか下がってくれました~
旅行のために家事もさぼって休みまくったおかげなのですけれどね(汗)
2泊3日だったので、ちょっと駆け足でした
後ほど記事にアップしますね^^
2010/08/24 11:52  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、いつもありがとうございます~♪
おかげさまで何とか出かけることが出来ました^^
こちらに越してきて初めての北海道旅行?です(笑
広い風景をたくさん眺めてきました
今は家事と写真整理に追われているところです~i-202
のちほどお邪魔させて頂きますね^^
2010/08/24 11:59  | URL | hazel | #- [edit]
o*hanaさんへ

o*hanaさん、コメントどうもありがとうございます♪
あらら、次男さんもお熱だったのですね(>_<)
o*hanaさんも夏休み中はお忙しいでしょう~i-201
まだまだ暑いですし、どうぞご無理のないようにお過ごしくださいませi-275
私も今日は家のことで一日が終わっちゃいそうです~(ノ∀`)

2010/08/24 12:07  | URL | hazel | #- [edit]
ゴンスケさんへ

ゴンスケさんも体調くずされていたんですね~i-201
今は体調いかがですか?どうぞお大事になさってくださいね(>_<)
ほんと、あれもこれもしなきゃ~って思っているうちに時間が過ぎちゃいますね
私も同じで、アレコレ溜まってきています~(汗)
ゴンスケさんもブリューゲル編みされているんですね!
お披露目されるのを楽しみにしております~( ´艸`)
2010/08/24 12:13  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさんこんにちは~♪
オーバル形の仕上げは久しぶりでちょっと手間取ってしまいました(汗)
見て下さってありがとうございます^^
ちょっと駆け足でしたが、おかげさまで旅行楽しんできました^^
後ほど、ちゃんと記事にしてアップしようと思います☆
2010/08/24 12:25  | URL | hazel | #- [edit]
うさぎさんへ

きゃ~、うさぎさんようこそいらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます~^^

こちらのレースはは3~4日くらいで編みました、テキストよりも小さめサイズにアレンジしたものです( ´艸`)
同時進行でいくつか編んでいるので、本当はそんなに早くないんですよ~i-179
旅行先はかなり山奥?だったのでお返事遅くなり失礼いたしましたi-201
また、喜助ちゃんの可愛いブログにお邪魔させて頂きますね~^^
2010/08/24 12:34  | URL | hazel | #- [edit]
mokochocolateさんへ

mokoさんこんにちは~^^
今年は北海道も珍しく猛暑でした~、お気遣い本当にありがとうございます♪
新しいカメラでの撮影、ちょっとずつ慣れてきました~
レース編みとか、動かないものなら何とか…なレベルですけれどi-202
お出かけ写真やワンコはやっぱり難しいです~(ノ∀`)
mokoさんも新作どんどん作られていますね!
またゆっくりお邪魔させてくださいね~^^
2010/08/24 12:39  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?