HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ふらりと北海道~阿寒国立公園編。

最終日は阿寒国立公園にある湖を一巡りしてお帰りコースです
ふたつの湖は車で1時間弱ほど離れていますが、どちらも同じ国立公園内にあります。

千島火山帯の活動で出来たカルデラ地形の湖たち。
いくつかの温泉街が点在するエリアでもあります^^


摩周湖の第一展望台からの眺め。



山の頂上がぽっかり陥没した様子がよく分かる、まあるい形をした湖です。


摩周湖展望台を後にして、阿寒湖へ向かいます。
P1030597.jpg
摩周湖―阿寒湖を結ぶ国道241号線の間に、双湖台という小さな展望台があります。

阿寒湖に寄り添うようにあるペンケトー(上の湖)とパンケトー(下の湖)という名前の双子の湖さんです^^ 
写真はペンケトー。左上にちょこっと見えるのがパンケトーです。

南西の雄阿寒岳に登ると両方見られるそうですが、湖の周りに近づくことは出来ないみたいです。
双湖台への道はかなりの急勾配&急カーブの連続で、サイクリングやツーリングの人たちも大変そうでした



さてさて、阿寒湖に着きました~。



阿寒湖周辺は、賑やかな観光地になっていてホテルや温泉、お土産屋さんでいっぱいでした



問:「マリモはどこにありますか。」 答:「お土産店です。」



ぐるっと遊歩道がありましたので2匹ちゃんを車から降ろし、てくてく歩いてみます
初めての場所なのに、ずんずん進む娘っ子と…。



湖岸でなにかお話しているダーとカプリくん。



遊歩道に咲いていたヒルガオのお花。
阿寒湖を出たのはお昼過ぎ。湖でとれたワカサギの天麩羅を美味しく頂いて札幌へ帰りましょう~。


帰りの車中からパチリ。
この後に、よりによって難所と言われる日高峠で突然の豪雨にあいました
同じ日に土砂崩れの災害で足止めになった地域もあったようで、無事に帰ることが出来てホッとしました~(汗)

それから…。
この旅のドライブ中に、エゾシカ2匹、キタキツネ3匹の飛び出しに遭いました((((;゚Д゚)))
犬を乗せていたこともあって かなりスピードを落として運転していたので、彼らは何事もなく道路を渡っていきましたが…(笑)
街灯のない夜の道路。1匹目のシカに続いてもう1匹出てきた時は本当にドキっとしました。
『動物に注意』の看板はダテじゃありませんの(ノ∀`)

以上長々と記事が続きまして、お読みになって疲れてしまった方ごめんなさい
拙い旅行記に、お付き合い下さいましてありがとうございました^^


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 16TOP ▲
コメント:


お久しぶりです。
クロニカはまだお休み中ですので、
代りに慎くんママです。

遡って見せていただきましたよ。
相変わらず、写真がキレイですねぇ。
うっとりするぐらい。
植物園での写真も、真夏の蝶も余りの美しさに息をのんでしまいました。
野生のエゾシマリスさんもかわいい♪
このまま絵葉書にしたいぐらいです。

私は、小学生の時からシャーロッキアンです。
「上流社会」のグレースケリーの美しさにもウットリしたものでした。

自然があふれる旅行を楽しまれてきたのですね。
お疲れが出ていませんように…
お身体、大切にね。
2010/08/25 22:41  | URL | 慎くんママ | #wLMIWoss [edit]
ありがとう♪

素敵なお写真をたくさん拝見させていただきました。^^
もう一度行ってみたくなりました。

エゾジカとキタキツネに遭遇したのですね!
私も長野でシカの親子と対面したときはびっくりしました。笑
共存しているんだなぁと思ったことでした。

旅のお疲れがでませんように♪
2010/08/25 23:07  | URL | miho | #0TlNs/vs [edit]


いつもありがとうございます!

ほんとにきれいですねえ!
外国の湖の様です。
さすがは北海道ですね!
いいなあ!
(実はまだ一度も北海道行ったことがないんです^^;)
2010/08/26 11:57  | URL | にゃあも | #- [edit]
こんにちは♪

すごく美しい景色です´▽`♡
自然って素晴らしいってあらためて思います・・・。
私はインドア派なのでほとんど遠出はしません><
なので、こうやってお写真見せて頂けて、
解説して頂けると・・・旅行気分を味わえます^^
鹿さんやタヌキさんに出逢ったんですね^^
我が家の近くでも、タヌキさんが現れます^^
鹿さんも出逢います。どんな田舎?って思われますね(汗)
そんなに田舎では無いんだけど・・・。
夜中によく鹿さんの鳴き声がしますよ^^
エゾ鹿さんではないですけど^^

充実して素敵な旅ですね♪

HAZELさん^^私の愛犬をUPしました
お時間ある時に逢いに来てもらえると嬉しいです♡
2010/08/26 13:26  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]
慎君ママさんへ

きゃー、ママさんお久しぶりです~i-80
ふふ~、クロニカくんはまだ夏休み中なのね☆
今頃は美味しいもの食べてるのでしょうか…( ´艸`)

前の記事まで見て下さって感激です…どうもありがとうございます♪
ママさんもホームズお好きなんですね!
私も『シャーロック・ホームズの冒険』シリーズは全部読んでいて大好きなんです~
今回の映画はご覧になりましたか~? 
小説と違って金田一耕助っぽいホームズさんでした( ´艸`)

道東は広ーい風景がいっぱいで、写真より何倍も綺麗なところでした^^
シマリスさんはロッジにひまわりの種を貰いに通ってくるみたいです(笑
釧路湿原ではタンチョウヅルも見られるらしいので、いつかまた撮りに行こうと思っています☆
そうそう、娘っ子がヤギさんにご執心で…i-202
牧場の番犬気取りで吠えるので困りものでしたわヽ(;・ー・)ノ

体調はいつも通りに戻ってきました。お気遣いありがとうございます^^
帰宅してからは、サボっていた家事を黙々とこなす毎日です…i-183
2010/08/26 14:42  | URL | hazel | #- [edit]
mihoさんへ

mihoさん、コメントありがとうございます^^
ありったけドサドサ載せてしまって、ご覧になるのに大変でしたでしょう~(汗)
mihoさんの思い出の場所も、撮れていたらいいのですけれど…(*^_^*)

長野にもシカさんがいるんですねi-80
動物たちはやっぱり夜行性が多いみたいですけれど、キツネさんは昼間にのんびりと身づくろいをしたり、道路脇でツーリングの人たちにエサをもらったりしていました(汗)
街の近くにいると野生のリズムの崩れちゃうのかな?と思ったりして…i-202

3日の旅でしたが私も釧路の街や自然が好きになりました。
またいつか…今度はもっとゆっくり行ってみたいです^^
2010/08/26 14:53  | URL | hazel | #- [edit]
にゃあもさんへ

にゃあもさん、ようこそいらっしゃいませ~♪
拙い旅日記に、コメントどうもありがとうございます(〃∇〃)ゞ

阿寒の湖は本当に鏡のように綺麗でした~
北海道とはいえ札幌市内に住んでいるので、普段は見られない広い風景に感激して帰ってきました^^

そうそう、ロッジのヤギさんたちはトカラ山羊という鹿児島産のヤギさんだそうです☆
にゃあもさん家のヤギさんズにものすごく似ていて(色も!)…すっごく可愛かったですi-237
火山や森の風景にたくさんの牧場風景…北海道と九州は何となく通じるところがありますね( ´艸`)
2010/08/26 15:05  | URL | hazel | #- [edit]
majyuさんへ

majyuさんもインドア派ですか~、お仲間だわっ!(笑
手のつけられていない、広い自然を眺めるとリフレッシュできますよね~^^
年に1回くらい、こんな風に出掛けられたらいいなーって思います。
帰ってきた今はお家で家事に専念していますけれど・・・(;´д⊂)

majyuさんのお家の近くにも、シカさんがいるんですね☆
どんな鳴き声なのかしら…一度聴いてみたいです^^
タヌキさんはダーの実家でよく見かけました。猫かな?と思ったら「タヌキだよ~」って(笑

アトム君のお写真見てきましたよ~、小っちゃくて可愛~い!i-80
お耳のフリフリがたまらなくキュートです(*ノノ)
抱っこしても軽いのでしょうね~♪
ウチは7kgと28kgです…i-202いいなぁいいなぁ(笑
2010/08/26 15:18  | URL | hazel | #- [edit]


こんにちは~!
はまなすの実がもう成っているのでしょうか?!
北海道はほんとに大好きなところで、私の第2の故郷です☆
毎回とても懐かしく拝見しています♪
あまり変わっていないようで、内心ホッとしています(^^)/
また、続きがあることを願っています!
2010/08/26 16:17  | URL | sakura-sunsun | #- [edit]


素敵ですねぇ。
久しぶりに北海道に行きたくなりました。
ブログで仲良くさせていただいてる方の中にも
北海道の方がたくさんいらっしゃるし。
阿寒湖なつかしい。
摩周湖は3度ほど行きましたが、
3度ともピーカンのいいお天気。
だから、お嫁に行くのも遅かったのか・・・。
霧は、見ている間に出てきて1度だけ霧の摩周湖を拝みました。

途中、熱中症になったようですが、大丈夫ですか?
途中棄権はいい選択だったかもしれませんね。
たのしい旅行記、写真もどれもこれも素敵でため息が出ました。
2010/08/26 16:25  | URL | りんご | #ZJmJft5I [edit]
sakura-sunsunさんへ

sakuraさんコメントありがとうございます~♪
そうそう、ちょこっと写っている赤い実ははまなすですi-179
沢山なっていましたよ~、もっと大きく撮れば良かったわi-201
さくらさん、北海道にいらしたことがあるんですね^^
懐かしい気持ちになってもらえて嬉しいです♪
北海道に住んでいるのに、家の周りぐらいしか知らない私です…(汗)
また時間が出来たら、あちこち遠出してみようと思います^^
2010/08/27 17:12  | URL | hazel | #- [edit]
りんごさんへ

りんごさん、コメントありがとうございます♪
北海道に何度かいらしたのですね^^ 初めて見る摩周湖…私は曇りでした(笑
霧の摩周湖も一度見てみたいです~i-179

釧路で30度を超えるとは思っていなかったのでびっくりでした~
汗が出なくなって手がしびれてきて…ちょっと危なかったです(ノ∀`)
近くに病院もありませんでしたから、泣く泣くリタイヤですi-202
つたない写真見て下さってありがとうございます☆
ボケボケの写真もいっぱいあったので練習も頑張らないとです~
2010/08/27 17:23  | URL | hazel | #- [edit]
また来ました♡

鹿は、『きゃーーーーー』って鳴きます^^初めて聞いた時は、
小さな女の子の悲鳴かと思って、えらいこっちゃ!!!って母親に言ったら・・・
『鹿の鳴き声やで』って^^(関西弁です)夜や朝早くに良く鳴いてます^^
道端でばったり会う事もあるので、運転注意です。
山に美味しい物が少なくなったから
出てきてるのかなって思うと切なくなります;_;

アトムに逢いに来て下さってありがとうございます♡
アトムは今3キロほどです^^
ヨーキーにしてはちょっと大きめ。
獣医さんに肥満気味って言われて、
ダイエットフード食べさせてます><
去勢手術したので太りやすいんですって。
食べたいのに我慢ばかりでかわいそうなんです~~~;w;

琵琶ゼリー美味しかったです♡うふ♡
2010/08/28 21:29  | URL | majyu | #UbCtKfmc [edit]
majyuさんへ

majyuさんこんにちは~^^
アトムくん、3kgでもダイエット必要なんて~i-201
ヨーキちゃんって本当に小さくって華奢なイメージですi-189
うちのカプリは「やせぎみ」って言われました(汗) さくらは標準体重みたいです^^
シカさんの声…私も聞いたらビックリするかも!
今頃は冬の貯えを探しに、街まで下りてくるのでしょうか…i-179
北海道もそろそろ秋の香りがします~♪
2010/08/29 18:06  | URL | hazel | #- [edit]


hazelさん こんにちわ~
うつくしい摩周湖を、懐かしい気持ちもあって見せていただいてます♪
綺麗なブルーのお色ですね
きのうのTVで摩周湖の魅力を摩週ブルーと表現していました
hazelさんのお写真からもそう感じています *^-^*

観光のお決まりで、お泊まりは阿寒湖のホテルでした、それもすこし寂しいさんの!★ ^^;
でもこの小径は歩いたかなぁ~ (*'-'*)"
さくらちゃんのずんずんずん!がいいですね~ (*'▽'*)キュッ.:*・゚
やさしい昼がおさんがまた来てねって微笑んでますね
すばらしい時間をありがとうごさいます
2010/08/29 18:23  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
摩周湖の色は本当にきれいな深いブルーでしたi-189
れぃんさんもご覧になったのですね~♪

阿寒湖に泊って遊覧船に乗ったら、マリモツアーもあるみたいです(*´艸`)
この日も宿泊客らしき方がチラホラと小径の散策を楽しまれていましたよ^^
はまなすさんとヒルガオと~、湖のほとりを美しく縁どっていました。
懐かしく見ていただけて嬉しいです~☆
2010/08/30 14:42  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?